乳首の黒ずみのお手入れ方法。見えない部分もしっかりケア

2017.08.04

乳首の黒ずみのお手入れ方法。見えない部分もしっかりケア

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

スキンケアやボディケアと合わせて、普段見えない部分にも気を使って細心のケアを続けることは内面からの美しさを保つために欠かせないことです。普段行き届かない乳首部分の黒ずみを明るくするお手入れは、女性らしさをますます高めることに繋がるでしょう。

INDEX

目次

     

    黒ずみ乳首になってしまう6つの原因

    服や授乳による外部からの摩擦

    乳首に黒ずみをもたらす要因として挙げられるのが、衣類などによる摩擦です。

    乳首やバストは常に衣類で覆われていて、起きている間だけでなく睡眠時間も常に衣類との間には摩擦が生じています。皮膚に刺激を与えることで、メラニンが刺激されくすみや黒ずみのできやすい状態になります。

    同じような理由で、授乳中の乳首も黒ずみが目立ちやすくなります。授乳による影響は卒乳とともに収束します。

    女性ホルモンの分泌が多い

    乳首の黒ずみに深く関わってくるのが、女性ホルモンの分泌です。妊娠中の女性は、ホルモンバランスの変化に伴って体にさまざまな変化が起こりやすくなります。乳首が黒ずみやすくなるのも、その一つです。

    妊娠期間には、女性ホルモンの分泌量が増加しメラニン色素の生成が活発化します。このため乳首など皮膚の薄い部分には黒ずみが起こりやすくなるのです。また、妊娠中に起こるバストの変化によって、乳首やバスト全体にかゆみが起こりやすくなり黒ずみやすくなります。

    産まれたばかりの赤ちゃんに乳首の位置をわかりやすくするために、女性ホルモンの働きかけによって乳首に黒ずみをおこすともいわれています。

    ターンオーバーの乱れ

    皮膚は真皮にある基底層という部分で細胞が作られ、一定期間を経て表皮に到達し剥がれ落ちていきます。肌で起きる細胞の一連の流れをターンオーバーと呼びます。

    ターンオーバーは一定期間内での流れを繰り返すものです。しかし加齢やストレスが溜まりがちになると、ターンオーバーの流れは遅くなり、排出されるはずの古い角質が表皮部分に溜まりやすくなります。

    古い角質が溜まると、肌はくすみやすく黒ずみが目立つ状態になってしまいます。

    紫外線による影響

    実は紫外線も、乳首の黒ずみの原因になるのです。

    地表に到達する紫外線には、UV-AとUV-Bの2種類があります。日焼けや炎症の原因となるUV-Bは衣服や日焼け止めを使ってカバーすることが可能です。しかし、真皮部分に影響を与えるUV-Aは、屋内や衣服を通過してダメージを与えます。

    UV-Aは真皮にダメージを与えてメラニン生成を促進します。肌の乾燥やしわ、たるみができやすい状態のお肌になりやすく、乾燥とメラニン生成は乳首の黒ずみを引き起こす要因となります。

    乳首は衣服に覆われていることが多いので紫外線の影響は受けにくい印象ですが、実は肌の奥深くではダメージを受けているのです。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    紫外線は曇りの日でも降り注ぐ。季節や天気に関わらず対策をしよう

    汚れを落とせていない

    乳首に溜まった汚れが原因となって黒ずみが発生しやすい状態になります。汗をかきやすい部分でもある胸は、衣類や下着で覆われている状態が多くとても蒸れやすいです。蒸れによって湿度が高い状況で過ごす時間が長くなると、汗や雑菌が増加しやすい状況になります。このことが原因で乳首周りの毛穴に老廃物や雑菌が溜まり、黒ずみが目立ちやすくなります。

    乾燥でメラニン生成を促進

    入浴中、体に付着した汚れを落とすために体をこすったり泡立て不足の状態で洗ったりすることはありませんか?必要以上に入念に乳首部分を洗浄すると、デリケートな乳首周りは乾燥しやすくなります。乾燥は色素沈着の原因となり黒ずみが目立ちやすくなるのです。

    紫外線によるダメージや衣類によるこすれは、乳首部分の乾燥を引き起こす要因にも繋がります。

    乳首の黒ずみをつくらない生活習慣

    イソフラボンを摂る

    「女性の味方」としてもお馴染みのイソフラボン。体内に摂取すると女性ホルモンに似た働きをすることは、とても有名です。

    イソフラボンを摂取すると、女性ホルモンのバランスが整い豊かなバストラインが形成しやすくなります。乳首周辺の血行も促進されて黒ずみが目立たなくなります。

    ビタミンCとビタミンEを摂る

    美肌効果が高いビタミンEと肌荒れを抑える効果が高いビタミンCは、乳首の黒ずみの原因となる乾燥や肌荒れを防ぐ効果があります。

    ニキビなどの肌荒れ防止に効果を発揮することが知られているビタミンCには、黒ずみの原因となるメラニン色素の活動を抑制する効果があります。

    ビタミンCと同様にメラニン色素の活動を抑える作用があるビタミンEは、ビタミンCと合わせて摂取することで相乗効果が高まります。

    サイズがあったブラをつける

    自分の体に合わせたブラジャーを着用することで、理想のボディラインを形成しやすくするとともに、バストトップの黒ずみを目立たなくする効果が得られます。

    サイズの合わないブラジャーを使い続けると、乳首部分と衣類に隙間が生じやすく皮膚擦れの原因となり、メラニンの蓄積による黒ずみが目立ちやすくなります。

    煙草は控える

    健康疎外の原因として挙げられるのが喫煙です。喫煙は、血流の悪化を招き肌のターンオーバーを遅らせる要因です。

    血流の悪化は、健康に影響を及ぼすだけでなく肌状態の悪化を引き起こしてしまいます。特に皮膚がが薄い乳首周辺は、黒ずみができやすくなります。

    規則正しい生活を送る

    毎日規則正しい生活を送ることは健康の維持だけでなく美肌維持にも良い効果をもたらしてくれます。規則正しい生活を送ると、ホルモンバランスが整い血行促進効果が上がります。体の先の部分にある乳首周りにも十分な栄養が行き渡り、黒ずみ改善効果も上がります。

    ストレスをためない

    日常生活を送る上でどうしても溜まりやすくなるのがストレスです。ストレスが溜まるとホルモンバランスが乱れがちになり、その結果、肌のターンオーバーが正常に行われにくく、乳首の黒ずみを引き起こしやすい状態になります。

    しっかり泡立てて手で洗う

    デリケートな乳首周りは、必要以上に擦り洗いをするとメラニンが溜まり色素沈着を起こしやすくなる結果、黒ずみが目立ち始めます。

    乳首周りを洗う際、洗浄料を十分に泡立てて手のひらにのせた泡でやさしく洗うことが、黒すみを改善させるために最適な洗浄方法です。

    保湿・美白ケアを怠らないようにする

    乳首の黒ずみの原因は、乾燥とメラニンの蓄積が原因です。

    お風呂上がりの肌に潤いを与えて保湿することは、黒ずみの原因となる乾燥を防ぎます。また、メラニンの蓄積やメラニンの発生を抑える美白成分配合の美容液を使って乳首のお手入れをすると、さらに黒ずみの目立たない乳首が保てます。

    紫外線対策を行う

    衣服を通過して肌の奥にダメージを与える紫外線の影響を予防することも、乳首の黒ずみ対策には欠かせません。紫外線の影響を予防するビタミン類を摂取することを心掛けましょう。

    水着を着る際は、普段と違って乳首にとって紫外線の影響を受けやすい状態になります。UVカット加工の布地が使用されている水着の着用や日焼け止めを塗るなど、乳首周りの紫外線対策も忘れないようにしましょう。

    口コミで人気の乳首の黒ずみを解消するクリーム

    シーオーメディカル ホスピピュア

    湘南美容外科と共同で開発され2016年にはモンドセレクション金賞を受賞した、ボディ用美白クリームです。その効果の高さは、たくさんの雑誌や美容系アプリでも紹介されています。

    シーオーメディカル ホスピピュアには、乳首の黒ずみを目立たなくする美白成分と保湿成分が配合されています。乳首などの黒ずみを目立たせるメラノサイト刺激因子の働きを阻止する効果がある、トラネキサム酸が配合されています。

    肌の内部に浸透して潤いを内側から高めるスクワランエキスに加え、肌の表面の潤いを保つシアバターの2つの保湿成分も含まれています。

    さらにローズマリー、レモン、大豆エキスなど天然由来成分が配合されているので、デリケートな乳首部分にも安心して使用できる無添加の美白クリームです。

    ホワイトヴェール ディープクリアジェル

    「飲む日焼け止め」サプリメントで有名なホワイトヴェールシリーズから発売されている、乳首の黒ずみを目立たなくする効果が高いボディ用ジェルです。

    乳首の黒ずみを目立たなくする効果がある2つの薬用成分、トラネキサム酸とグリチルリチン酸ジカリウムが配合されています。いずれも美白効果が高い医薬部外品です。

    カミツレ花エキス、ユズエキス、アルピニアカマツダイ種子エキスの3つの天然植物由来エキスが、お肌に優しく潤いを与えます。

    コンパクトなチューブタイプで、移動先への携帯も便利なのが特徴。

    パラベンフリー、紫外線吸収剤不使用、人工香料や着色料は配合されていないアルコールフリーの無添加美白ジェルです。

    シークレットレディ ビアネージュ

    乳首の黒ずみに加え、デリケートゾーンやひじにできやすい黄ぐすみを目立たなくする効果もあわせ持つ、医薬部外品の美白クリームです。

    パラベン、アルコール、合成香料、合成着色料、紫外線吸収剤、アルコールに加え、鉱物油も配合されていない無添加クリームなので、安心して使用できます。

    美白効果が高い有効成分トラネキサム酸に加え、カンゾウの根から抽出されるビタミンCの約270倍のメラニン抑制効果があるといわれている天然由来成分「グラブリジン」が配合されています。

    さらにメラニンの蓄積を阻止する効果が高いアルピニアエキス、色素沈着抑制効果がある党参エキスに加え、黄ぐすみを目立たなくする効果があるウメ果実エキスの3種の植物由来エキスも合わせて配合されているので、乳首など肌の黒ずみを医薬効果が高い成分と植物の力で目立たなくするという特徴を持っています。

    合わせて、スクワラン、セラミド、カンゾウ、メドウフォームオイルが肌に潤いを与えてくれます。

    セプト ヴィエルホワイト

    バストトップなどの皮膚が薄いデリケートゾーンなどに紫外線や衣服の擦れが影響してできる黒ずみを目立たなくする効果がある、さらりとしたテクスチャーのボディケアジェルです。

    トラネキサム酸、アルピニアカツマダイ種子エキス、党参抽出物加水分解液の3種の美白成分に加えて、トリプルヒアルロン酸、コラーゲン、セラミドなどの保湿成分が配合されています。プッシュタイプのボトルで使いやすいという点も特徴です。

    全身にも使えるおすすめのクリーム

    トータルビューティ美彩 WHITE LUXURY PREMIUM

    2016年と2017年の2年連続でモンドセレクションを受賞した、お肌の黒ずみを目立たなくする美白クリームです。

    即効性が高い生ビタミンC・持続型の油溶性ビタミンC・生と持続型の中間くらいの効果がある水溶性ビタミンCの3種類のビタミンCを、独自の製法「スーパーVCD」の力でお肌の奥深くまで浸透させます。また3種類のビタミンCと合わせて、ヒアルロン酸、プラセンタエキス、コラーゲン 、ビタミンEなど保湿に効果を発揮する成分も配合されています。

    バストトップに使用する際、片方の胸に2プッシュの分量を使用します。バストトップのほかにも、デリケートゾーンやひじひざなど黒ずみができやすい場所への塗布にも効果を発揮します。

    製造の過程では、お肌の中でもデリケートな箇所に使用する製品であることを考慮した安全性に関する入念なチェックが行われています。

    鉱物油・香料・アルコール・着色料・パラベン・石油界面活性剤は一切使われていない「安全基準」を重視したボディ用クリームです。

    コジット 薬用ホワイトニングクリーム シミレス

    ラジオの通販番組でその人気が高まったことで注目が集まったのが、薬用ホワイトニングクリームシミレスです。

    シミレスは、乳首周りの黒ずみだけでなくビキニラインや脇の下など普段見えない部分の黒ずみ対策としてだけでなく、顔や体全体のケアにも使えるクリームです。

    美白効果が高いスクワラン、プラセンタ配合で乳首周り黒ずみに明るさをもたらすだけでなく、体全体の美白効果を高めます。デリケートゾーンでも安心して使える、無着色無香料の全身用美白クリームです。

     

    withCOSME ピューレパール

    乳首などにできてしまう黒ずみの原因の一つが、紫外線や衣服の擦れが原因でダメージを受けてしまった結果、お肌のターンオーバーがうまくいかなくなることです。withCOSME ピューレパールは、配合されている保湿成分がお肌に潤いを与えお肌のターンオーバーを正常な状態に整える効果が期待されるボディ用ジェルです。

    ヒアルロン酸、プラセンタ、コラーゲン、天然ビタミンEなどの保湿成分と、グリチルリチン酸2Kと米ぬかエキスを始めとする保湿成分をナノ化することで、お肌の奥深くまで浸透しやすくなっています。

    乳首などデリケートゾーンに使用するジェルなので、刺激が少ない原料が使用されている点も、見逃せないポイントです。赤ちゃんが使用できるくらいの安全性を目指したwithCOSME ピューレパールは、合成香料、着色料、紫外線吸収剤、石油系界面活性剤不使用、ノンシリコンタイプの無添加ボディケア製品です。

    menina joue 薬用アットベリージェル

    menina joue 薬用アットベリージェルは、乳首など黒ずみが気になる部分をトリプルサンド方式ケアで潤いを与えるという点が特徴です。 肌の表面と内部の両方から潤い成分をしっかり補給するだけでなく、ためた潤い成分を逃さないように肌の表面を保湿成分でしっかりと覆うという仕組みが、トリプルサンド方式ケアです。

    プラセンタエキスなどの5種の美白成分、セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸など6種の保湿成分に5種の植物由来成分が配合されています。

    高い安全性が保たれた環境のもとで製造されている、合成香料・着色料・無鉱物油・ノンアルコール・パラベンフリー・界面活性剤不使用のボディケア用ジェルです。

    ドクター・メイクル メイクルホワイトゲル

    ドクターメイクル メイクルホワイトゲルは、ワンアイテムで化粧水、乳液、クリーム、美容液などすべてのスキンケアが整えられるオールインワンゲルです。お手入れの時間がとれないという方に最適な時短コスメです。

    ヒアルロン酸、コラーゲン、プラセンタエキス、セラミドを、肌の奥深くに浸透しやすいようにナノ化されたものと肌表面に潤いを与える高分子成分状にしたものの2種類が配合されているので、肌表面と内側から潤いが保てます。

    ビタミンC誘導体やポリフェノールなど、美白効果やお肌にハリと潤いを与える成分も合わせて配合されています。無着色・無香料・無鉱物油・ノンアルコール・パラベンフリー、界面活性剤不使用なので、乳首など黒ずみが気になるデリケートゾーンにも、安心して使えます。一品でフェイスケアとボディケアが完了できるオールインワンゲルです。

    MDピンクニップル

    古い角質を柔らかくする作用があるサリチル酸配合のクリームです。

    お風呂上がりの清潔な状態のバストや乳首周辺に塗ると、乳首周辺に出やすい黒い斑点や乳首全体の黒ずみを防ぎ、自然なピンク色の乳首に近づきやすくします。

    サリチル酸と合わせて配合されている天然由来成分が、硬くなって黒ずみが目立ちやすくなった乳首周辺の肌に潤いを与えます。

    乳首ケアクリームの選び方

    保湿成分が入っているか

    乳首のお手入れに使うためのボディクリームを選ぶ際の重要なポイントは「黒ずみが起こる原因に効果がある商品を選ぶこと」です。そのために把握しておきたいのは、「黒ずみが起こりやすくなる原因」です。

    乳首の黒ずみは乾燥が原因で起こりやすくなります。常に潤いのある乳首を保つために、保湿効果が高い製品を選ぶことが大切です。

    美白成分が入っているか

    乳首部分の乾燥と同様に、衣服や下着の擦れで起こる摩擦も乳首が黒ずみやすくなる要因です。

    摩擦によってメラニン色素が発生しやすくなり、色素沈着やくすみ、そして乳首の黒ずみが目立ちやすくなります。

    メラニンの発生を抑え、できてしまったメラニン色素の排出を促進させる効果が高い美白成分が配合されたボディクリームを選ぶということが重要です。

    低刺激であるか

    乳首はお肌の中でも特にデリケートな部分です。

    高い効果が配合されている製品でも、刺激の強いものを使用してしまうと乳首部分の皮膚に悪い影響を及ぼすということも十分考えられます。

    最近は、デリケートな部分にも安心して使える植物由来成分だけを使った製品や無添加のボディケア製品もたくさん揃っています。

    乳首用クリームを含むスキンケア製品には、使用されている成分が明記されていますので、商品を選ぶ際には、商品に記載されている成分表を確認して肌に刺激を与えない成分が配合されているかをしっかり確かめて購入することをおすすめします。

     

    ホットクレンジング

    オロナインで乳首がピンクになるって本当?

    実は黒ずみには効き目がない

    「オロナインH軟膏を乳首に塗ると、黒ずみが目立たなくなってピンク色の乳首になれる」という説があることをご存知ですか?

    オロナインH軟膏に記載されている説明書によると、オロナインH軟膏は切り傷やにきび、しもやけやひび、そしてあかぎれなど乾燥が原因で起こる症状の際に使用することが推奨されています。しかし黒ずみの原因となるメラニン色素を除去する効果がある成分は含まれていません。

    刺激によりさらに黒くなる可能性もある

    肌にまつわる症状をしずめる効果が高いオロナインH軟膏ですが、乳首や肌のかゆみをしずめる抗炎症成分は配合されていません。しかも、かゆみをしずめるために乳首を掻くと、乳首部分のメラニン色素が刺激されて黒ずみが悪化しやすくなるほか、デリケートな乳首部分の皮膚に傷がついてしまい乳首部分に悪影響を及ぼしかねません。

    乳首の黒ずみを目立たなくするためには、保湿効果やホワイトニング効果が高い成分が配合されているボディ用ケアアイテムを使うのがよいでしょう。

     

    自分で作れるヨーグルトはちみつパック

    ヨーグルトはちみつパックに必要な材料

    手軽に揃えられる材料で、乳首の黒ずみを目立たなくする効果があるということが芸能人のブログやテレビ番組で紹介されて以降、注目が集まっているのがヨーグルトはちみつパックです。

    ヨーグルトはちみつパックを作る際に必要な材料はヨーグルトとはちみつの2品。

    ヨーグルトには、角質を柔らかくする効果がありターンオーバーを促進させることでメラニンの排出を高める働きがあるといわれています。さらに「ホエー」と呼ばれるヨーグルトの上澄み液には、毛穴に詰まった汚れを除去する効果があります。

    ビタミンB1・B2・B6、ミネラル、アミノ酸が含まれているハチミツには保湿効果があり、たくさんのスキンケアアイテムにも配合されています。

    ヨーグルトはちみつパックの作り方

    材料

    ・ヨーグルト 大さじ1
    ・はちみつ 大さじ1
    ・小麦粉 適量

    作り方

    1.ヨーグルトとはちみつを混ぜ合わせる。
    2.混ぜている段階で柔らかいと思った場合には、お好みの固さになるまで小麦粉を加える。
    材料がダマにならないように混ざり合ったら、ヨーグルトはちみつパックの完成です。

    ヨーグルトはちみつパックの使い方

    インターネット上で紹介されているヨーグルトはちみつパックの使い方です。

    1.ヨーグルトはちみつパックを、乳首にのせる。
    コットンやティッシュにのせたパックを、バストトップにあてるという方法もあります。
    2.3~5分時間を置く。
    3.乳首にのせたヨーグルトはちみつパックをさらに塗り拡げ、2~3分置く。
    4.シャワーで洗い流す。

    手作りコスメでのバストケア、試してみませんか?

     

    一時的にピンクにするアイテムもある

    プリンセスドレスピンク

    プリンセスドレスピンクは、乳首など黒ずみが気になる部分に塗って30秒置くと、黒ずみ部分がピンク色に仕上げられる点が特徴のボディークリームです。

    黒ずみが気になる部分にベニバナ花エキス配合のクリームを馴染ませます。30秒ほど時間を置いてクリームの色がピンク色に変わったらふき取ります。するとクリームを塗っていた部分が自然なピンク色に仕上がります。

    さらにクリームには保湿効果があるシアバターや美白成分アルブチンも配合されているので、乳首周りを明るく見せるメイクアップと黒ずみ対策のケアを合わせて行うことができます。

    キュラス さくらトップス

    お風呂上がりに付属の筆や直接指につけて乳首に塗ると、天然のベニバナ色素が黒ずみの気になる乳首を透明感が高めの桜色に仕上げる効果が特徴の、ボディバームです。

    抗酸化作用があるビタミンC誘導体、保湿効果が高い大豆ステロール、ケープアロエエキス、ソメイヨシノ葉エキス、甘草フラボノイドなどの植物成分が配合されていますので、黒ずみの原因となる乾燥を防ぐ効果も備わっています。

    乳首だけでなく、くすみが気になる唇にも使えます。

     

    乳首の黒ずみをケアして自信をつけよう

    普段見えない部分もきちんとしたお手入れを続けることは、より女性らしい体を保つために欠かせません。日常のお手入れ、規則正しい生活、十分な栄養を摂って、きれいな乳首を保つことを常に心がけましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT