【セルライトケアはこんな方法が】自宅のお手入だけで美脚になれる

2017.08.02

【セルライトケアはこんな方法が】自宅のお手入だけで美脚になれる

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

セルライトケアは難しいと思いがちですが、自宅でのケア次第で理想的な美脚に近づくことができます。エステや美容外科に行かなくても、体を冷やさず日々の生活や食習慣を見直し、運動を取り入れる積み重ねをするなどして、少しずつ美脚へと導きましょう。

INDEX

目次

    セルライトができる理由

    新陳代謝が悪い

    セルライトができやすい条件に、代謝が悪いことがあげられます。代謝が悪いということは、身体の中に老廃物を溜め込み、上手く排出できない体内環境であるといえます。

    身体のめぐりが悪いと脂肪が付きやすく、エネルギーも使われないまま脂肪へと変わり体内に蓄積されていきます。余分にできた脂肪は、不純物と一緒に硬く落ちにくい脂肪へと変わり、セルライトが作られてしまうのです。

    ホルモンバランスの崩れ

    ホルモンバランスの乱れも、セルライトが作られる原因になります。女性特有の悩みとして女性ホルモンの乱れや崩れがあります。この影響で身体のめぐりが悪くなって、循環機能も低下する傾向があり、冷え性になりやすくなります。

    毎月の月経でも、基礎体温の変化によって上がるときと下がるときがあるので、気持ちも乱れやすくなりコントロールが難しくなります。男性のようにずっと代謝がよいわけではないので、女性の方がセルライトは作られやすい状態なのです。

    身体が冷えている

    身体が冷えることにより、血行が悪くなり代謝は悪くなるという身体にとって悪いサイクルが作られてしまいます。また、自律神経が低下してしまうので、セルライトの心配だけではなく、病気になりやすい身体になってしまいます。

    とくに、足やお腹が冷えている人は要注意で、セルライトができやすく体調も壊しやすくなります。冷えは身体にとって大敵です。体を冷やさないようにするための工夫が必要になります。

    食生活が乱れている

    日々の食生活の乱れも、セルライトの原因になります。身体のめぐりが悪くなる食生活や、偏った食事をしている方はどんどんセルライトが作られてしまいます。

    動物性油などがメインになっている方、野菜を摂取しない方、ご飯ではなくパンや麺類を主食としている方は血行が促進されず、身体が酸化傾向になるので老化が進んでしまいます。抗酸化作用のある食材を選んで摂取することで、血行が改善されて食生活の重要な改善策となります。

    運動不足で筋力が低下している

    運動不足の方は、代謝が促進されず筋力も低下しているので、身体に老廃物が溜まりやすくセルライトができる原因になります。運動不足は仕方ないことですが、できるだけ血行を促進して筋力アップにつながることを見つけ、工夫しながら過ごしていくことが大切です。

    運動ができない方は、ストレッチや自宅で簡単にできる筋力アップなどがおすすめです。筋肉があるだけで、脂肪は燃焼されやすく代謝がアップします。少しの時間でも、自分のやる気一つでできる筋トレ方法もあるので、積極的に取り組んでいきましょう。

    自宅でできるセルライトケア

    湯船にしっかり浸かる

    湯船に入ることは、血行を促進させ身体全体の筋肉をほぐし緊張も和らぐので、体内に溜まった老廃物を流しやすく疲れも落ちやすくなります。リラックス効果も高く、よい気分転換にもなり、心と身体の垢を流す大切な時間になります。

    ぬるすぎず熱すぎない温度が理想的で、39℃~41℃の温度設定だと血行促進作用が高まります。入浴中は呼吸を止めずに深呼吸を行い、血液が流れているイメージをすると、血行促進作用がグッとアップします。

    マッサージをする

    マッサージを行うと、血行が促進されてセルライトケアに直接つながります。身体が冷え切っているときではなく、入浴中に行うと効果的で、リンパが流れている部分を重点的に行いましょう。

    リンパは脂肪や老廃物を流すので、滞っていると少し押しただけでも痛みを感じます。痛いですが、血流に沿って流すように押してあげることで、流れがスムーズになります。リンパは身体の外側ではなく内側を通っているので、内側をメインにマッサージを行いましょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    なめらか美脚になれるセルライトマッサージで 目指せ脚出し美人

    規則正しい生活をする

    規則正しい生活は、セルライトケアだけではなく健康維持や病気予防にもつながり、とても大切な習慣になります。規則正しい生活を行うだけで血行は改善されていき、体の冷えやむくみも解消へと導きます。

    毎日の体内リズムも正常になり、自然に透明感のある肌に改善されていきます。仕事上規則正しい生活ができない方は、疲れを癒す方法を取り入れ、しっかりとした睡眠を確保することが大切です。体を冷やさないように心がけ、食事を摂る時間帯も考えながら過ごしていきましょう。

    身体を温める食品を摂る

    身体を冷やさないためにも、身体が温まる食品を摂ることが大切です。ときには体の表面を温めることも必要ですが、食べる食品によって身体の内側から温めてくれます。

    基本的に根菜類を意識して取り入れていき、温かくしていただくのが理想的です。生姜やカレーなどの香辛料やスパイスも身体を温める作用があるので、意識して取り入れていくとよいでしょう。

    塩分を控える

    塩分を控えるといっても、多少の塩分は身体にとって大切です。必要以上に摂りすぎてしまうと、身体がむくみやすくなり冷えにつながります。むくみはセルライトができやすくなるので、塩分の摂りすぎには注意が必要です。

    塩分が入らないと美味しく感じないので、できるだけ薄味を心がけて調理するとよいでしょう。ほんのり味が付いている程度だと、本来の食材の味も楽しめて健康的でおいしくいただけます。

    早食いをしない

    早食いをすると、血糖値が上昇しやすくなり体に脂肪がつきやすくなります。時間が無い場合は仕方ありませんが、食べる時間を確保できるような生活を心がけましょう。ゆっくりと時間をかけて食事をすることで、よく噛んで消化吸収機能が高まり、血糖値の急な上昇を抑えることができます。

    どうしても時間が取れない場合は、早くてもよく?むことが大切です。また、食べる順番にも注意をして、低カロリーのものや野菜類から食べるようにして、炭水化物を最後に食べるようにすると血糖値は上りにくく、余分なカロリーのあるものは吸収されにくくなります。

    白湯をこまめに飲む

    白湯をこまめに飲むことで、代謝が上がり血行が促進されていきます。何も味がないところがポイントで、純粋な温かい水分を取り入れることで健康にもよく、カロリーゼロで身体を内側から温めることができます。

    身体が暑くても、内臓が冷えていては本来の機能が働きません。お風呂上りに冷たい飲み物が欲しく感じますが、温かい飲み物を取り入れることで血行はさらに促進され、セルライトケアにつながるのです。

    セルライトケアグッズを使用する

    セルライトケアグッズを使用することで、効果的に落としやすくなります。普段からのストレッチやマッサージも効果的ですが、入浴中にできるマッサージアイテムを使用することで、セルライトを落とすことができます。

    普通に血行を促進させるだけではなく、デコボコがあるものを使用し、気になる部分に押しあてて血流に沿って流していきましょう。血行が促進する入浴中に行うのが理想で、効果も発揮されやすくなります。

    おすすめのセルライトケアグッズ

    ReFa ReFa CARAT

    ダブルのドレナージュローラーが、肌を強くつまみ上げやさしく流し、血行を促進させていきます。入浴時などの肌がリラックスできるときに行い、フェイスやボディなど全身を引き締める作用があります。

    口コミ評価は高く、顔のフェイスラインがスッキリして足のむくみもスッキリしたという声が多く、使いやすいという実感力の高い商品です。

    ヤーマン RFボーテ キャビスパ

    エステのキャビテーションを家庭で再現することを目指した、本格美容機器です。超音波で脂肪を砕き、肌の深部まで温める作用があり、メリハリのあるボディへと導きます。

    口コミを見てみると、エステに行かず自宅で手軽にセルライトケアができるのが魅力という声が多く、防水なので入浴時に使えるのもよく、購入してよかったと感じている方が多い商品です。

    インフィックス リンパマッサージセルライトスパッツ

    ニオイや耐久性に優れており、脚のリンパに強く刺激していきます。お尻をキュッと引き締め、美脚に導いていきます。ナイロン89%、ポリウレタン11%、生地にゲルマニウム・チタン・銀を配合しており、産後の骨盤矯正にもおすすめの商品です。

    履く時はキツいですが、履くだけで下半身のシェイプアップができ、締め付け感がよかったという口コミが多く寄せられ、高評価の商品です。

    健康コーポレーション ボニック

    EMS+超音波のWパワーでスッキリとボディケアをする美容機器です。毎日気になる部分を5分お手入れするだけの簡単で時短できる商品です。コンパクトなのにハイパワーで、超音波と低周波で理想のボディへと導きます。

    時短でお手入れできますが、毎日継続して行うことで効果が実感できます。ちょっとした部分を引き締めたい方におすすめの商品です。

    セルライトケアのマッサージにおすすめのオイル

    ニールズヤード レメディーズ ボディトリートメントオイル

    ユーカリやハーブ配合で、肌をなめらかに整える作用があり、セルライトにも効果的な商品です。気になる部分のお尻や太もも、二の腕など、マッサージをしながらセルライトを刺激し、流す作用があります。

    セルライトにアプローチをしながらうるおいのある肌へ、さらに美脚へと導きます。香りもよくリラックスしてマッサージができると高評価の商品です。

    ヴェレダ ホワイトバーチ ボディオイル

    身体の余分な水分や老廃物の排泄をサポートし、植物のホワイトバーチエキスを始めとする成分が体のめぐりを改善させ、セルライトができにくいボディへと導きます。

    マッサージをしながら使用することで血行が促進され、セルライトへしっかりアプローチして流していきます。香りがよく、するすると伸びるオイルなので、楽にマッサージができたという評価の高い商品です。

    クナイプ マッサージオイル グレープシードオイル

    クナイプ独自の配合率で、マッサージに適したテクスチャーを採用。成分が肌へと浸透して、角質層まで届けます。体のめぐりをサポートするキシメニン酸を配合したボディマッサージオイルです。

    爽やかなマスカットとサンダルウッドフラワーの香りで、リラックスしながら血行促進効果を高めていきます。オイルですがベタつかず、朝の目覚めもスッキリするという好評な声が多く寄せられている商品です。

    エトヴォス スリミングオイル

    グレープフルーツやレモンの柑橘系の爽やかな香りで、マカデミアナッツ油、キシメニン酸、ビタミンC誘導体が配合されている商品です。他にも10種類のオイルと美容成分が配合されたボディオイルで、しっとりとした肌へと導きます。

    マッサージ効果を効率よくさせ、血行促進作用も活発にさせていき、スッキリとした仕上がりへと導きます。ボディにもハンドマッサージにもおすすめで、セルライトにしっかり働きかけていきます。

    セルライトケアにおすすめの食べ物

    腸を活性化させ熱を生み出す発酵食品

    発酵食品には、納豆、豆腐、味噌、豆腐などがありますが、腸を活性化させ熱を生み出すので、体の代謝を上げる作用があります。ダイエットに最適な食品であり、メタボ解消や高血圧の予防、コレステロール値を下げる効果もあり、美容だけではなく健康にもよい食品です。

    日々の食卓にこのような発酵食品があると、腸の働きをよくして代謝アップにつながり、セルライトケアを行うことができます。納豆ご飯に豆腐のお味噌汁がそろうと、セルライトケアや健康に最適なメニューということになります。

    身体を温める冬野菜

    冬は植物が成長しにくい環境ですが、ハウス栽培も充実し質の高いものになっています。冬の寒さにじっと耐えて自分の体に栄養分を溜め、秘めた生命力をもち栄養価も高く甘みがあるのが特徴です。

    種類を見てみると、ホウレンソウ、白菜、小松菜、大根、ブロッコリー、ユリ根などがあります。夏にとれる野菜もありますが、冬野菜は一段と栄養価が高く体を温める特徴があります。

    生姜や山椒などの調味料

    生姜や山椒などの調味料は、身体を温める作用があり、血行を促進させて消化吸収作用が働きます。冷え性の改善やストレスの緩和にも有効で、若返り効果の高い抗酸化作用があります。

    また胃もたれや消化不良の改善にも効果があり、食欲アップ効果も高いです。基礎代謝を高くし、発汗作用もあるのでダイエットや健康に最適な調味料なのです。しかし、食べすぎやかけすぎには注意しましょう。

    鉄分を多く含むレバー

    鉄分を多く含むレバーは、体を温める作用はないですが、鉄分不足になると代謝が悪くなる原因になるので、貧血気味の方はレバーも積極的に取り入れていくべきです。

    レバーは豚よりも鶏の方が低カロリー、高たんぱく質で栄養価が高く、含まれる鉄分の量も鶏の方が高いです。低カロリーの食材を選ぶのもよいですが、鉄分不足にならないように注意しながら食事を摂っていきましょう。

    カリウムを多く含むアボカド

    アボカドにはカリウムが多く含まれ、体を温める作用があります。また、高い抗酸化作用があり若返り効果の高い食材です。

    ビタミンEも多く含み、悪玉コレステロールを減らす働きや、動脈硬化の予防にも最適です。アボカドには脂肪分が多く含まれているのですが、おなかに付きにくい脂肪で健康や美容におすすめです。

    ?和食を中心とした薄味の料理

    近年、日本人の食生活は欧米化しており、昔とは違って体型が異なり病気も増えています。油っぽい脂質の多い食材を好んで食べるようになり、体を冷やす食べ物も多く取り入れるようになってきています。

    日本人の体に合った食生活はあくまでも和食なので、和食や野菜を心がけて取り入れるようにしましょう。和食は、美容だけではなく健康にも適しており、セルライトケアにもおすすめです。和食中心の食生活へと見直すことで、体質改善もしやすくなります。

    身体を温める飲み物

    冷え性に効果がある生姜湯

    生姜は身体を温める作用があるだけではなく、免疫力を高め冷え性の改善や消化不良の予防に効果的です。摂りいれやすくするために、生姜湯にして飲む方法もおすすめです。

    生姜湯は冬だけではなく、夏でも積極的に飲むようにすることで代謝アップにつながります。夏は暑くて温かいものは嫌われてしまいますが、体内が冷えている場合が多いので、夏に体を冷やしてしまう方が多いのです。年中通して生姜湯を愛用して、代謝を高め冷え性を改善させましょう。

    自律神経も整えるココア

    ココアは体を温める作用があり、美容効果の高い飲み物でもあります。ビタミンやミネラル、食物繊維も豊富に含まれているので、ダイエットに最適です。また、疲労回復効果や便秘解消、自律神経も整える作用があり、健康維持のためにもおすすめできる飲み物です。

    生姜は体を温める作用として即効性があるものの、冷めるのも早いです。しかし、ココアは温度上昇しても低下速度が緩やかで、長い時間身体がポカポカしている状態をキープできます。

    リラックス効果もあるほうじ茶

    ほうじ茶には殺菌作用や美肌効果があり、老化防止の飲み物としても注目を集めています。リラックス効果もあり、ストレス解消やガン予防にもよい作用があります。

    風邪を引きにくくし、疲労回復効果もあるので健康茶として文句なしの飲み物です。ほうじ茶は手頃な価格で購入でき、毎日の飲料水として取り入れることをおすすめします。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    脂肪燃焼に「お茶」の力が効果的。美と健康を手に入れる改善方法

    代謝を促進する甘酒

    甘酒はあまり飲まないという方は多いですが、甘酒は飲む点滴と言われるほど栄養があり、体によいのです。発酵している飲み物は身体を温める作用があり、代謝を促進させる働きも高いです。

    甘酒にはブドウ糖、アミノ酸、ビタミンB群が含まれており、飲むタイミングは夜飲むと疲労回復の効果があります。飲むとすぐに身体や脳を動かすエネルギーになるので、ホットで飲むとグンと代謝アップにつながります。

    赤や黒などの濃い色の飲み物

    赤や黒などの濃い色の飲み物には、赤ワインや黒酢などがあります。赤ワインはコレステロール値を低下させる作用があり、鉄分が豊富に含まれている飲み物です。血行促進作用があり、グラス1杯であれば体に最適です。

    黒酢は血液をサラサラにする作用があり、美容効果やダイエット効果が高く代謝をアップすることができます。黒酢ドリンクにして手軽に飲めるので、楽しく味わいながらセルライトケアができます。

    ?コーヒーが飲みたい方はタンポポ茶

    コーヒーは身体を冷やす作用があり、ダイエットには向いていない飲み物ですが、タンポポ茶であればコーヒーの風味を楽しみながら代謝を上げる作用があるので、コーヒー好きな方におすすめです。

    健康や美容に大切な栄養素が含まれているので、健康維持はもちろんのこと、ダイエットや体質改善にもおすすめできます。

    セルライトケアをして美脚を目指そう

    セルライトはケアしにくいと思られがちですが、日々の生活を改善させ、体の代謝を上げ血行を促進させる食事や運動を取り入れることで、セルライトケアを成功へと導くことができます。

    マッサージアイテムや美容機器を使用するなど、本格的にケアするのもよい方法で、体を冷やさないように心がけることで改善され、健康な身体へと体質改善されやすくなります。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT