鶏胸肉ダイエットで【質の良い体質改善】。美しく健康的な体へ導こう

2017.08.02

鶏胸肉ダイエットで【質の良い体質改善】。美しく健康的な体へ導こう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

鶏胸肉は低カロリーで、筋肉を残して脂肪を燃焼させる効果があるので、ダイエットに最適な食材です。アンチエイジング効果もあり、美容と健康を維持するために大切な栄養が含まれており、いろいろなレシピに活用でき、安くて活用しやすいのも魅力です。

INDEX

目次

    手頃な値段でダイエットできる食材

    脂肪燃焼するトマト

    トマトはリコピンが多く含まれる食材で、抗酸化作用という老化を防止する働きがあり、ダイエットや美容に欠かせない栄養食材として注目を集めています。

    さらに、トマトには中性脂肪の値を下げる働きもあり、便秘改善やデトックスを促す作用もあり、脂質の吸収を緩やかにする作用もあるのです。また、脂肪燃焼効果も高く、美容とダイエットに最適な食材といえるので、ダイエットメニューに加えることをおすすめします。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    トマトジュースで今日からできるダイエット。体内美人を目指す

    低脂肪の鶏胸肉

    鶏胸肉は、皮つきと皮なしでカロリーが大きく異なります。ダイエットメニューに取り入れる食材は、皮なしを選びましょう。鶏胸肉にはビタミンB6が含まれており、タンパク質をアミノ酸に分解して食べたものを効率よく代謝させます。

    ホルモンバランスを調節する作用もあり、筋肉や血液づくりをサポートするなど生命活動に関わる大切な栄養素です。美しく痩せるためには、低脂肪高タンパク質の鶏胸肉に多く含まれるビタミンB6は欠かせないのです。

    健康に痩せられるひよこ豆

    ひよこ豆の効果は、便秘解消効果、むくみの改善、骨粗しょう症の予防などが挙げられます。また、イソフラボンや食物繊維、カリウムなど、抗酸化作用のある栄養素が含まれているので、老化防止や美容効果も高い食材です。

    イソフラボンの効果には、女性ホルモンを安定させる働きもあり、動脈硬化や生活習慣病の予防に役立つ健康食として親しまれています。骨を丈夫にしてコレステロール値を抑制させる作用もあるので、美しく健康的にダイエットを進めることができるのです。

    腹持ちのよいコンニャク

    コンニャクは、お腹の掃除役として広く親しまれている食材です。低カロリーなのに腹持ちがよく、ダイエットに活用されている方は多いです。コンニャクは、腹持ちがよいだけではなくダイエットに大切な成分がしっかり含まれています。

    食物繊維が多く含まれており便秘解消効果が高く、カルシウムも多く含まれており消化吸収に優れています。カルシウムが不足すると脂肪をため込みやすく、ダイエットを効率よく行うためにもカルシウムは重要です。低カロリーでも必要な栄養が含まれているコンニャクは、ダイエットに最適な食材なのです。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    こんにゃくダイエットで簡単に効果的に痩せる方法をみつけよう

    アンチエイジング効果もある豆腐

    豆腐には脂肪の蓄積を抑える作用があり、血中のコレステロールや中性脂肪を減少させる働きがあります。また、糖質の代謝を促進するビタミンB1や糖質の代謝を促進させるビタミンB2も含まれており、体に脂肪を付きにくくさせる作用があります。

    さらに、便秘を解消へと導き筋肉量の低下を防ぐ効果もあります。健康に最適な豆腐ですが、美容にも最適で、アンチエイジング効果も高く透明感のある肌へと導きます。女性ホルモンの乱れを安定させる作用もあるので、健康と美容に欠かせない食材です。

    脂肪をつきにくくする寒天

    寒天は水溶性食物繊維で、ダイエットに最適な食材です。糖の吸収を緩やかにして脂肪を付きにくくする働きがあります。また、便秘解消やデトックス作用も高く、体の老廃物を排出させる効果もあります。

    消費カロリーをアップさせる作用もあるので、腸が活発に動くと体内で熱を作り、代謝アップにもつながります。美肌効果やコレステロール値の低下にも導いてくれるので、寒天も健康と美容に欠かせない食材といえます。

    脂肪燃焼効果の抹茶

    抹茶は脂肪燃焼効果があり、食事で摂った糖をコントロールする作用があります。食べすぎを防ぎ、ストレス食い、やけ食いを抑え、リラックス効果を高める作用があります。

    脂肪を燃焼させ脂肪を減らすカテキン作用で、コレステロール値を抑えます。さらにビタミンが豊富に含まれているので、美容と健康に最適な成分です。抹茶というと飲むイメージがありますが、食材に振りかけて食べる方法でも摂取することができます。定期的にダイエットメニューに取り入れてみましょう。

    体内環境改善効果の黒酢

    黒酢は、脂肪燃焼効果を利用して痩せやすい体質に改善する効果があります。ダイエットというと、摂取カロリーを超えないように食事制限をしますが、黒酢ダイエットの場合は痩せやすい体に導き、体内環境の改善効果で痩せやすくリバウンドしにくい体へと導いてくれるのです。

    短期間で効果を出すのではなく、長期間のダイエット計画を立てて取り組み、効率よくダイエットを進めていくのが理想的です。適度な運動を取り入れることで、より効果的に黒酢の効果を実感できます。

    代謝を上げる納豆

    納豆には、代謝を上げる成分が含まれています。また免疫バランスを整えるビタミンB6が含まれている食材なので、老化防止効果の高い抗酸化作用もあります。さらに貧血の予防やむくみの解消、アンチエイジング効果も高く、健康的に美しくダイエットに取り組みたい方におすすめです。

    体質改善にも効果的で、マグネシウムとカルシウムもバランスよく含まれているので、丈夫な骨を作ります。高血圧予防としても最適で、ダイエットだけではなく生活習慣予防としてもおすすめな食材です。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    納豆にはダイエットに最適な栄養素がたくさん。体の中からキレイに

    ミネラル豊富な玄米

    玄米には、ビタミン、ミネラル、食物繊維が含まれており、ダイエットに最適な食材です。健康にもよい食材で腹持ちもよく、満腹感も得られ食べすぎを抑えることができます。

    パンや麺類という小麦粉を使った食材は太りやすいので、ダイエットには玄米がおすすめです。美容にも最適で、アンチエイジング効果も高いです。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    糖質制限をするなら玄米を。無理なく健康的に痩せるコツ

    鶏胸肉がダイエット食材に選ばれる理由

    年中変動が少ないお手頃な価格

    鶏胸肉は年中変動が少なく、手頃な価格で購入することができるので、経済的な食材でもあります。低カロリーで高タンパク食材ということで、エネルギーの代謝を促進するビタミンB群や、抗酸化作用の強いビタミンB6も含まれており、安く手に入る食材の割に効果が充実しているので、健康と美容に欠かせません。

    ダイエットに選ばれる理由はそれだけではありません。精神安定やホルモンバランスを整える働きもあり、肉類の中では脂肪が少なく水分が多いため、消化吸収の効率を高める作用があり効率よくダイエットを進めることができます。

    手軽にコンビニで購入出来る

    最近では、ほとんどのコンビニで鶏胸肉を取扱っているので、コンビニでも手軽に購入することができます。コンビニでは、サラダチキンとしてパック売りされており、いろいろな味を楽しむことができ、そのままでもいいですし、自宅の食卓でサラダに合わせていただく方法もあります。

    お肉をおいしく食べることができて、さらにダイエット効果も高いこともあり、鶏胸肉は健康と美容食材として見直されています。コンビニでも手軽に購入できるので、外出時でも調理済みの鶏胸肉を気軽に食べられるのが魅力です。

    料理のレパートリーが多い

    鶏胸肉は、炒め物や煮物、スープなど幅広く活用することができ、レパートリーが多い食材でもあるので、調理しやすいのも魅力です。レパートリーが少ない素材を毎日の食材に取り入れようとすると、飽きがきてしまい続けにくく感じてしまうのですが、鶏胸肉はいろいろなレシピに活用することができるので、とても魅力的な食材です。

    ダイエットレシピなので、油っこいレシピではなく、さらに低カロリーを意識したメニューを考えるとよいでしょう。硬くなりがちな鶏胸肉の調理が苦手と感じる方も多いですが、やわらかくする方法もあるので、お肉は鶏胸肉を活用するのがおすすめです。

    低カロリーでダイエットにおすすめ

    低カロリー、高タンパク質な鶏胸肉は、ダイエットに最適な食材です。お肉でカロリーが高い順に見てみると、牛、豚、鶏という順になりますが、鶏の中でも胸肉はさらにカロリーが低くお財布にもやさしいです。

    ビタミンB群が多く含まれ、タンパク質をアミノ酸に分解・合成し、皮膚や髪を形成したり、爪などの組織を作る重要な成分が含まれています。アンチエイジングにも最適な成分が含まれているので、美容やダイエットにおすすめの食材です。

    体作りの大部分であるタンパク質が豊富

    鶏胸肉には、体作りに欠かせないとされ、タンパク質が豊富に含まれている食材です。しかし鶏胸肉ばかり摂取するのではなく、やはり栄養はバランスよく取り入れることが大切です。

    ダイエットではなく通常の場合でも、お肉料理に牛や豚ではなく、鶏胸肉を活用する比率を高くすると、低カロリーメニューを維持することができます。体作りの大部分であるタンパク質が含まれているので、健康的で質のよいダイエットを目指すことができます。

    満腹感がある

    鶏胸肉はタンパクな味わいで、食感もジューシーというよりはあっさりとしています。そのため、よく噛んで食べることになるので、満腹感が出て食べすぎを抑制する作用があります。

    また、鶏胸肉には自律神経を安定させる働きやリラックス効果もあるので、ストレスによる食べ過ぎも抑えることにも有効です。健康的でダイエット効果もあり、さらに満腹感も出るのですから、ダイエットに最適な食材です。

    女性に嬉しい美肌効果

    鶏胸肉は肉であっても低カロリーで、ビタミンB群が豊富に含まれている食材です。そのため、抗酸化作用が高く老化防止作用もあり、アンチエイジング効果もあるので美容やダイエットに最適な食材なのです。

    単に低カロリーというだけではなく、美容と健康に大切な栄養素が含まれており、女性にとって嬉しい美肌効果も高いです。健康的で美しくダイエットを進めることができ、鶏胸肉と一緒に他の食材もバランスよく摂取することでリバウンドもしにくくなります。

     

    鶏胸肉のダイエット効果

    免疫力を高める

    ダイエットというと、食事制限をするため栄養が偏りがちになります。ダイエットメニューに鶏胸肉を取り入れることで、少しの量でも高タンパク質を摂取することができ、免疫力も高める作用があるので、健康的にダイエットを進めることができるのです。

    基礎代謝を高める作用もあるので、体調を崩しにくく風邪もひきにくいです。ダイエットで体調を崩してしまっては意味がありません。また、体調を崩してしまうとリバウンドもしやすいので、やはり鶏胸肉はおすすめです。

    健康を維持し痩せられる

    鶏胸肉には、健康を維持するために必要な栄養素が含まれています。痩せやすい体へと導くだけではなく、健康を維持しながら痩せられるので、ダイエットに最適です。

    ダイエットはお肉が食べられないイメージがありますが、鶏胸肉は別格に考えましょう。健康を崩さずにダイエットを行うことができ、コレステロール値を抑制させる働きもあるので、メタボ解消にも効果的です。

    筋肉を残し脂肪を減らす

    ダイエットをすると、痩せることができますが筋肉も落ちてしまうので、疲れやすくなり体調を崩しやすくなる傾向があります。鶏胸肉をダイエットメニューに加えると、筋肉を残し脂肪を減らす作用があるので、効率よくダイエットを行うことができます。

    体重が減っても筋肉を残してくれるので、疲れにくく健康的な体へと導いてくれます。また、疲労回復作用もあり消化吸収の働きにも優れているので、安いだけの食材ではなく健康食材としても最適です。

    アンチエイジング効果がある

    美容にも効果があり「カルノシン」という高い抗酸化作用が含まれているので、老化予防に有効です。肌や血管を若々しく保ち、アンチエイジング効果も高いです。動脈硬化の元となる悪玉コレステロールの量を減らし、生活習慣病の予防にも最適です。

    若々しい体づくりに最適なので、美しいダイエットを行うことができます。病気の予防をしながら健康的な生活維持にもつながります。家族みんなが健康になれる食材です。

    運動を続けられる

    筋肉を残し、脂肪燃焼作用で脂肪を減らしてくれるので、疲れにくく運動を続けられます。鶏胸肉には「アンセリン」という成分が含まれており、疲労回復に必要な栄養素です。

    激しい運動の後や仕事の後に鶏胸肉を摂取すると、次の日に疲れを持ち越しにくくなり、翌朝の目覚めもスッキリとしてきます。運動を続けることは、健康維持に重要なことです。ダイエットだけではなく、日々の健康維持としても摂取することをおすすめします。

    鶏胸肉のヘルシーレシピ

    鶏胸肉ときゅうりの韓国風和え物

    材料

    ・鶏胸肉1枚・塩小さじ1・砂糖小さじ1・市販キムチ40g・醤油少々・白ごま適量

    作り方

    1.鍋に鶏が浸る程度の水、塩、砂糖、鶏肉を入れ、中火の弱火で沸騰させないよう15分程度加熱し、粗熱を取って食べやすい大きさにさく。

    2.市販のキムチは大きいものがあれば食べやすい大きさにザク切りにする。

    3.ボウルに1と2を入れ、醤油を加えざっくり和え、器に盛り付けたら完成。

    しっとり柔らかサラダチキン

    材料

    ・鶏胸肉1枚・塩小さじ1・砂糖小さじ1・酒50?・コンソメ小さじ2分の1

    作り方

    1.鶏胸肉は厚さが均等になるように、厚い所に包丁を入れる。

    2.1に砂糖と塩を揉みこみ、ツヤが出たらOKで、皮目を下にしてフライパンに置く。

    3.酒とコンソメを加えてアルミホイルを乗せ、中火の弱で5分程加熱し、反対側も同じようにアルミホイルを乗せて2分加熱し、火を止めて10分放置する。

    4.粗熱をとり、お好みの厚さにカットして完成。コンソメ風味ですが、さらにドレッシングをかけてもOKです。

    鶏胸肉のロールハム

    材料

    ・鶏胸肉1枚・重曹小さじ1・ブラックペッパー適量

    作り方

    1.鶏胸肉はホークでたくさん穴を開けて、ジップロックに入れて水が浸る程度まで入れ、重曹を入れて揉み、15分放置する。

    2.1を均等な厚さになるように包丁を入れブラックペッパーを振り、くるくる丸めてサランラップで包み、両端を輪ゴムで止める。

    3.鍋に2を入れ、浸るまで水を加え沸騰させないように15分加熱する。火を止めて冷めるまで放置する。

    4.ラップから取り出し、お好みの厚さにカットして完成。

     

    鶏胸肉を食べて痩せる時の重要ポイント

    糖質制限するとより効果がある

    鶏胸肉を食べているから、甘いものを食べても痩せられるというわけではありません。痩せやすい体へと導く作用がありますが、ダイエットを効果的に進めるためには、糖質を制限するとスムーズに進めていくことができます。

    ダイエットの敵の一つとして間食があげられます。間食を断つことが理想的ですが、ストレスになってしまうという方は、甘いケーキなどを控えて、豆腐クッキーなど低カロリーのものを選ぶとダイエットを進めやすくなります。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    糖質制限をするとき食べていいもの。注意しなければならない食べ物

    過剰摂取をしない

    鶏胸肉は、健康と美容に最適な食材で、美しくダイエットをしたい方におすすめの食材です。しかし、過剰摂取をしては意味がありません。低カロリーなので太らないと考えてしまいますが、高タンパクでもあるので過剰摂取してしまうとダイエットは失敗に終わります。

    1食分に適した量を摂取し、他の食材と一緒に取り入れることで効率よく栄養を吸収することができます。低カロリーとはいえ、食べ過ぎは体にとってもよくないので注意しましょう。

    過大な期待をしてがっかりしない

    ダイエット食に最適な食材ですが、過大な期待はNGです。短期間で激やせできるような食材ではなく、長期間のダイエット計画の末、健康的で体の内側から美しくダイエットを目指す方におすすめの食材です。

    長期間で取り組むことで健康的でリバウンドしにくく、筋肉を残し脂肪を減らす効果が得られるので、短期間で効果を実感したい方は、別の方法を探すことをおすすめします。

    栄養バランスのとれた食事

    鶏胸肉は、ダイエットに向いている食材ですが、栄養バランスを考えて取り入れることで、効率よく必要な栄養を摂取することができます。バランスの取れた食事にも、トマトや豆腐など、ダイエットに向いている食材を加えると効果的です。

    ときには高カロリー食材も取り入れてよいですが、低カロリー食材と組み合わせて栄養が偏らないように意識をしながらメニューを考えていきましょう。

    サプリメントでサポート

    食材だけでダイエットを進める方法もよいですが、サプリメントを活用する方法もおすすめします。サプリメントの過剰摂取をしないようにし、日々の食事だけでは不足しがちな栄養素をサプリメントで補っていきましょう。

    痩せるためのサプリメントではなく、健康と美容を考えたサプリメントを摂取することで、健康的で美しい体へと導くことができます。栄養面を充実させたい方は、サプリメントの使用もおすすめです。

    生活習慣を見直す

    ダイエットを効果的に進めるためにも、自分の生活習慣を見直すことが大切です。規則正しい生活をしていれば効果が発揮されやすくなりますが、不規則な生活や喫煙や飲酒生活をしている生活では、ダイエットどころか健康を損ねてしまいます。

    ダイエットをきっかけに生活習慣を見直し、健康的で質のよいダイエットを目指して取り組んでいきましょう。生活習慣を改善させるだけでも、効果は実感しやすくなります。

    適度な運動をする

    鶏胸肉を摂取するだけで、基礎代謝がアップし脂肪燃焼効果も発揮されます。しかし、さらに適度な運動を取り入れることで脂肪燃焼作用が高まり、効率よくダイエットを進めることができるのです。

    筋肉を残し脂肪を燃焼させ、運動や筋トレを加えることで筋肉量を増やし代謝をアップさせ、痩せやすい体へと改善させることができます。ダイエットに適度な運動を加えて、効率をアップさせましょう。

    油っぽく調理をしない

    低カロリーで痩せやすく、ダイエットに最適な鶏胸肉でも、油っぽく調理をしてしまっては脂質が増えてしまい、低カロリーのメリットがなくなってしまいます。

    鶏胸肉は、サッパリとした和え物やスライスしていただける鶏ハムなどのあっさりした調理方法がおすすめです。調味料も、ソースやマヨネーズをたくさん掛けるのではなく、薄味を心がけて調理するとよいでしょう。

     

    お財布に優しい鶏胸肉ダイエットで美しく痩せよう

    鶏胸肉は、低カロリーの割に健康や美容によい栄養素が含まれているので、ダイエットに最適な食材です。ダイエットによい食材といっても、過剰摂取しては意味がなく、他の食材も取り入れてバランスよく食事をすることでダイエットによい食事を摂ることができます。

    鶏肉はレパートリーが豊富にあるので、食事の時間が楽しくなります。運動も取り入れて、脂肪燃焼を効率よく進めていき、健康的で美しいダイエットを成功させましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT