【ワキガ臭を重曹で消臭】使い方をマスターして快適で爽快な生活に

2017.08.03

【ワキガ臭を重曹で消臭】使い方をマスターして快適で爽快な生活に

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

ワキガ臭のキツイにおいも、重曹の消臭作用でしっかり消すことができます。ワキガ臭によいとされる重曹の使い方をいろいろ覚えて、清潔感あふれる日々をキープしていきましょう。重曹はワキガだけではなく体臭にもよいので、使える用途の幅が広がります。

INDEX

目次

    重曹がワキガに効果的な理由

    弱アルカリ性が酸性の臭いを中和する

    重曹に含まれる、弱アルカリ性は酸を中和させる作用があります。ワキガのもとは酸が強い成分なので、ワキガの臭いを中和し体臭予防に効果的なのです。胃酸も中和する効果があり、殺菌作用があります。

    重曹は、地球の自然に存在する「ナトリウム化合物」の一つで、人の体にある成分なのです。大昔から天然のミネラルとして使われており、環境ダメージがほぼ無いので人々から愛されているエコロジー優等生なのです。

    消臭作用で臭いをもとから吸収する

    重曹の中和作用で、消臭効果も発揮されていきます。そのため、臭いをもとから吸収しシャットアウトする働きがあります。香水など他の香りでごまかすのではなく、臭いのもとを中和し消臭してくれるのでワキガ対策に最適です。

    また、重曹でワキガの臭いを消臭してから香水や芳香商品で香りを付けると、ワキガの臭いと混ざらないので清潔感のある清々しい自分をキープすることができます。

    研磨作用で皮脂や汗の汚れをとる

    重曹は、サラサラと丸みを帯びた白い粉で、とても小さい粒でできています。クレンザーよりもキズがつきにくく、汚れを落とす洗浄力も優れているので、においがきついワキ汗も消臭し汚れを落としてくれるのです。

    研磨作用があるので、体に悪いと思われがちですが、研磨剤ではなく天然の研磨作用なので体に害はなく、安全に使用することができます。洗浄力もあるので、ワキガ対策に効果的です。

    重曹をワキガ消臭に使うことのメリット

    コストがあまりかからない

    重曹はスーパーやドラッグストアで手軽に購入することができますが、掃除などに使用する薬用グレードと、調理に使用する食用グレードがあります。

    重曹は薬用グレード500g入りだと500円程度で購入でき、食用グレードでも2kgで900円程度とコストがあまり掛からないので、継続して使用できるという点も魅力です。手軽な価格でワキガ対策ができるのですから、ワキガ臭に悩みを抱えている方におすすめです。

    天然成分なので子供にも安心

    重曹には刺激的な成分は含まれておらず、天然成分なので子供にも安心です。しかし、安心といっても長時間皮膚に浸しておくことや目の中に入れることは危険です。天然の研磨作用があるので、ダメージを与えてしまいます。

    安心できる成分ではありますが、正しく使用することが重要になります。ワキガ対策として使用しても、しっかりとふき取り乾燥させることがポイントになります。重曹は万能な粉ですが、危険な使い方はNGなので正しく使用しましょう。

    どこにでも売っているので入手が容易

    重曹はどこにでも売っているので、欲しいと思ったらすぐに購入できるのが魅力です。スーパーやドラッグストアで購入でき、内容量もしっかりあるので、1袋でも結構長持ちさせることができます。

    コンビニでも取り扱う販売店も増えており、使用の用途の幅が広い重曹はとても人気があるのです。少しでも安くて多く入っているものが欲しい場合は、業務用も販売されているドラッグストアやホームセンターでの購入をおすすめします。

    重曹の配合されたおすすめの消臭アイテム

    毛穴撫子 重曹つるつる石鹸

    熟練の職人が、1週間かけて丁寧に炊き上げた熟成石けんです。顔も体も1つでスッキリやさしく洗い上げ、古い角質もしっかり洗い流します。

    洗浄力の高い石鹸で、顔の小鼻の黒ずみが薄くなったという口コミも寄せられています。洗浄力が高いため、オイリー肌の方におすすめの商品です。角質対策におすすめでき、ザラザラ肌がツルツル肌になったという声も多く、評価のよい商品です。

    himecoto 白ワキ姫せっけん

    泡うだけで顔の黒ずみやニオイをクリアにし、毛穴の汚れをやさしくかき出してくれます。泥と重曹が汚れをキャッチして、マインナースクラブとフルーツ酸が古い角質をしっかり洗浄してくれ、透明感のある肌へと導きます。

    美肌保湿成分配合の商品なので、乾燥を防ぎうるおいのある肌へと導き、気になるにおいも洗浄していきます。濡らした石けんでワキをマッサージするように擦り、3~5秒マッサージしたらぬるま湯で洗い流しましょう。

    きき湯 きき湯 クレイ重曹炭酸湯

    温泉ミネラル+炭酸ガスが温浴効果を高め、1日の疲れをしっかりケアし癒してくれます。翌日に疲れを残さず、肌荒れや湿疹にもよい作用があり、湯けむりの香りでリラックス効果も高まります。

    温泉科学のツブがすばやく発泡して、入浴中に温泉構成成分が溶け込みます。口コミ評価も高く、炭酸湯でお風呂上りもスッキリし、アトピーでも使用することができ、ツルツルしてきたと満足の声が多く寄せられている商品です。

    マックス 薬用アクネオフ ピールバス 重曹湯の入浴剤

    大人ニキビ対策をしたい方におすすめの商品です。気になる体のニキビやザラザラ肌の毛穴を洗浄してくれる薬用入浴剤です。温浴効果によって血行が促進され、重曹=炭酸水ナトリウムの有効成分が清浄効果を高め、汚れや古い角質を除去していきます。

    4種類の保湿成分であるモモ葉エキス、オウバクエキス、キイチゴエキス、グレープフルーツエキスがうるおいのある美肌へ導き、ユーカリの爽やかな香りで包みこみます。しっとりとして疲れを癒すことができたという声も多く、評価のよい商品です。

    オドバン デオドラントクリーム

    デキる男のニオイ対策として、男性に人気の体臭ケア商品です。ニオイに効く柿タンニン、ローズマリー、重曹配合の商品なので、消臭効果も高くワキガ対策にも有効です。

    1箱で1ヶ月を目安とし、ビジネスシーンからプライベートシーンまで幅広く活用でき、清潔感のあるシトラスの香りなので、子供や女性でも気兼ねなく使用することができます。足のニオイにも使う事ができるので、全身のニオイをケアすることができます。

    ワキガの対策に使える重曹そのものの活用方法

    わきに直接すり込む

    ワキガ消臭に使う場合は、重曹を直接塗る方法や重曹液を作り消臭スプレーとして、わきに吹きかける方法も効果的です。直接すり込むのもよいのですが、粉なのでお出かけ前には向かず、入浴中にケアするのに向いています。

    お出かけや日中に使用する方法としては、重曹水がおすすめです。わきに吹きかける前に、わきを清潔な状態にして乾いていることを確認してから使用しましょう。わきが不潔で濡れている状態で使用すると、重曹水の効果は半減してしまいます。

    直接すり込む場合も効果が半減してしまうので、使用する前は必ずわきを消毒してしっかりと拭き取りましょう。

    湯船に入れて重曹風呂にする

    重曹を湯船に入れて重曹風呂にする方法も効果的です。入浴剤の代わりに、重曹を一握り程お風呂に入れます。ワキガにもよいですが、体臭の原因であるアルカリ性物質や酸性物質を中和させ、においのない体へと導きます。

    重曹は粒子が細かくやわらかい結晶なので、スクラブ効果があり古い角質を除去し、汚れをしっかり除去する作用があります。においをクリアにするだけではなく、清潔な体へと導くのでお風呂に入れるのもおすすめです。

    石鹸と混ぜてワキに泡パック

    石けんと混ぜてわき泡パックにするのも、ワキガ対策におすすめの方法です。泡立てネットに石けんをこすり、泡立てる前に小さじ1程度の重曹を入れて泡立てます。これだけでも消臭効果とスクラブ効果があり、洗うだけで消臭ケアができます。

    1~2分泡パックを継続して行うと、わきの黒ずみ対策もできるので定期的に続けましょう。使用する水は水道水でOKです。お風呂に持ち込むときは、密閉できるガラス瓶を使用すると持ちがよくなります。

    洗濯で服の黄ばみを落とす

    重曹は、洋服の黄ばみを落とす作用があり、気になるシミも即解決してくれます。デリケートな洋服にも使用できてふんわりと仕上がり、コストを掛けず洗い上げることができます。

    重曹には消臭や殺菌効果があるので、普段使用している洗濯用洗剤に重曹を加えるだけで、生乾きの時に起こる雑菌繁殖を防ぎ、部屋干しにも最適です。黄ばみも嫌なにおいもクリアにするので、洗濯にも重曹の使用をおすすめします。

    わき汗パッドに吹きかける

    仕事や外出などで、何度も重曹水スプレーでお手入れができない方は、わき汗パッドに軽く吹きかけておくこともよい方法です。わき汗パッドは、ドラッグストアで手軽に購入することができます。

    ワキガの汗を吸収する時、においを抑えて吸収することができます。定期的にパッドに吹きかけてあげることで効果は更に高まります。付けすぎには注意して、湿らせすぎないようにしましょう。

    ワキガ対策に使える重曹水の作り方と注意点

    重曹は食用か薬用を使う

    重曹水を作る時は、食用または薬用の重曹どちらでも使用することができます。ワキガ消臭には食用を選ぶ方が多いです。天然成分と言っても、付けすぎには注意が必要になります。

    付けすぎてしまうと、肌がアルカリ性に傾いてしまい肌荒れを引き起こしてしまいます。そして、アルカリに強い菌が繁殖し、さらににおいがきつくなる場合もあるので、使いすぎには十分注意しましょう。

    水と混ぜて清潔なスプレー容器に詰める

    重曹は、水と混ぜて清潔なスプレー容器に詰めて使用するのがおすすめです。使いやすく、外出時も携帯でき、旅行先でも活用することができます。ワキガ対策には、わきを定期的に拭いて乾燥させ、重曹水スプレーをかけて消臭します。

    1~2吹きだけでOKなので、付けすぎないようにしましょう。何度も吹きかけて服を湿らせてしまっては、せっかく消臭できても見た目の清潔感がなくなってしまいます。ハンカチやタオルをあてて、わきの消臭をしましょう。

    アロマオイルでのアレンジも可能

    重曹水の中に、アロマオイルを入れて香りをプラスさせるというアレンジも可能です。消臭できることはとても凄いことですが、よい香りがないともの足りません。

    アロマオイルにも種類があるので、好みの香りを加えて使用してみましょう。香りがあるだけで清潔感のある感じになるので、シトラス系の香りを選んで作ってみましょう。

    冷蔵庫内で保管する

    重曹水は冷蔵庫内で保管するようにして、1週間以内に使い切るようにしましょう。たくさん作りすぎてしまうと、1週間以内に使い切ることができず効果も半減してしまいます。

    もし、作りすぎてしまった場合は、薬用重曹の場合は掃除に活用し、食用の場合は食品に振りかけて鮮度を保たせる方法に使用するなど、無駄にすることなく使用するのが理想的です。重曹水は、ワキガ対策だけでなく、別な用途にも使用できるのが魅力です。

    ワキガ対策に使用する場合は、1週間以内に使い切るようにしましょう。

    ミョウバンと混ぜてはいけない

    ミョウバンも重曹も、殺菌効果やにおいを消す成分が含まれているので、混ぜて使用されている方は多いです。ミョウバンと重曹の大きな違いは、ミョウバンは雑菌に効き弱酸性で、重曹はにおい成分に効き弱アルカリ性です。

    2つを混ぜることでお互いの効果を消し合い、消臭効果も殺菌効果も意味がなくなってしまうのです。使用する場合は、混ぜるのではなく別々に作り、時間を空けて使用するようにしましょう。

    重曹水を使う時のポイント

    わきはよく洗って乾燥させておく

    重曹水の効果をしっかり発揮させるためには、わきをよく洗って乾燥させておくことがポイントになります。わきの表面の汚れを取り乾燥させておくことで、ワキガのにおいのもとに辿り着くことができ、消臭効果を発揮していくのです。

    わきの表面が不衛生の状態のまま重曹水をつけてしまうと、効果を半減させてしまい、においをしっかり消臭することができなくなってしまいます。わきの表面はきちんと洗って乾燥させてから使用しましょう。

    わき毛は処理しておく

    重曹水でワキガ臭を撃退するためにも、わき毛はしっかり処理しておきましょう。わき毛の処理は、カミソリよりも電動シェイバーがおすすめです。電動シェイバーは、皮膚を傷つけずにムダ毛を処理することができます。また、わきに重曹水を付けてもしみないので、カミソリよりも電動シェイバーの使用がおすすめです。

    わき毛があると、わきの奥まで重曹水が浸透しにくい状態になってしまいます。効果を十分に発揮させるためにも、わき毛を処理してから行いましょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ワキガは脇毛を剃って対策できるって本当?効果的な方法を伝授

    何度もこまめにスプレーする

    汗をかきやすい時期は特に、何度もこまめにわき汗を拭きとり、乾燥させてから重曹水のスプレーをするのが効果的です。何度もすると面倒に感じますが、こまめに拭き取りスプレーをすることで、わきを清潔に保つことができるので、消臭効果も継続することができます。

    拭き取り専用のハンカチを用意しておくとよいですが、白っぽい色ではなく暗めの色がおすすめです。わき汗は黄ばんだ色なので、色のついたハンカチや使い捨てのシートなどがあると便利です。

    インナーは乾きやすい素材を選ぶ

    インナーや下着は、速乾性のある素材を選ぶことで雑菌の繁殖を防ぎ、汗をかいてもワキガ臭と混ざり合いにくく、強烈なにおいに発展しにくくなります。

    汗はすぐに拭きとるのが理想的ですが、外出時は拭き取れない状況が多く、速乾性の素材はとても助かります。重曹水スプレーをしても、乾きやすい素材なら違和感なくお手入れをすることができます。

    重曹との併用で消臭効果をアップさせる方法

    わきをアルコール消毒

    重曹の効果を発揮させるためにも、わきをアルコール消毒するのが理想的です。表面を拭き取るだけではなく、アルコールで消毒することで菌を繁殖させることなく清潔な状態をキープすることができます。

    アルコール消毒というと面倒なイメージがありますが、100円ショップやドラッグストアなどでアルコールシートを手軽に購入することができます。わきをしっかり消毒してから重曹を使用することで、効果が発揮されやすくなるのです。

    ミョウバン水をスプレーする

    重曹とミョウバンはお互いの効果を消し合うので、併用は向いていないと思われがちです。しかし、お互いの効果を消し合うのは混ぜることによって引き起る反応で、別々に使用することでそれぞれの効果を発揮させることができるのです。

    重曹はにおいを撃退し、ミョウバンは雑菌を撃退する効果があります。この2つの作用で、しっかりとワキガ対策を行うことができます。使用する際は別々のスプレー容器に入れて、時間を空けてから使用しましょう。

    クエン酸の多い柑橘類を摂取する

    ワキガ対策として、クエン酸の多い柑橘類の摂取が効果的です。柑橘類には、体内のワキガ成分アポタンパクという物質の生成を抑える成分が含まれています。このアポタンパクを抑える働きをもつのが、水溶性食物繊維のペクチンなのです。

    ペクチンが多く含まれる食材は、リンゴやレモン、ミカンなどの柑橘類に多く含まれており、ワキガ対策に最適な食材になります。ワキガ対策として、日々の食卓に柑橘類を加えて消臭作用を高めましょう。

    わきをオリーブオイルでマッサージ

    わきをオリーブオイルでクレンジングマッサージすることに不安を感じる方は多いです。オリーブオイルは肌にやさしく、母乳に含まれている成分に近いのです。

    オリーブオイルを乾いた手に取り、人肌に温めたら、わきの下に馴染ませながらやさしくマッサージをしていきます。その後はティッシュで軽く押さえ、蒸しタオルでわきの下を抑えます。1分程経過したらぬるま湯で洗い流し、2週間ほど継続して行うと効果が発揮されていきます。

    市販のデオドラントスプレーを使う

    重曹水でワキガ対策を行った後、市販のデオドラントスプレーを使うのもおすすめの方法です。ワキガ臭は部分的な使用になりますが、スプレーすることで広範囲に渡り消臭することができます。ワキガだけではなく、体臭の消臭にもよいので、市販の商品を活用するのもよいでしょう。

    市販のデオドラントスプレーを使用するときも、使用前に除菌をして重曹水を吹きかけて乾燥させるひと手間を加えると、より一層消臭効果を高めることができ、清潔な状態をキープすることができます。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    デオドラントでワキガ対策。1日中安心できるおすすめ制汗剤は?

    毎日の清潔と消臭でワキガの臭いを撃退しよう

    重曹はワキガ臭を撃退させる作用があり、ワキガだけではなく体臭の除去にも効果的です。掃除や衣類の洗濯にも活用でき、お風呂に入れるだけで体全体を清潔にする効果もあるので、活用の用途が多いです。コストも掛からず手軽に購入することができ、効果も実感できるのでワキガ対策におすすめです。

    アロマを少量加えることで、香りのよい重曹水を使用することができ、清潔感あふれる生活をスタートさせることができます。重曹水のスプレーを使用して、外出時もお手入れができるようにしておくと消臭時間を長く保つことができます。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT