「目のクママッサージ」顔の印象を明るく美しく保ちましょう

2017.08.04

「目のクママッサージ」顔の印象を明るく美しく保ちましょう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

目の下にクマがあると、顔の印象は暗くなり老けて見えてしまいます。クマをマッサージし改善させることで、スッキリと明るく若々しい印象を与えることができます。クマの種類や悩みに合わせてマッサージを行い、目のクマを改善させていきましょう。

INDEX

目次

    目のクマの種類とその見分け方

    青クマは下に引っ張ると目立たなくなる

    クマを改善させるには、自分のクマの種類を知っておくことが大切で、青クマは下に引っ張ると目立たなくなる特徴があります。原因は、冷えや生活習慣の乱れ、ホルモンバランスの乱れも関係しています。

    また、ストレスや目の疲れも原因として考えられており、パソコンを使用する方にも多く見られる症状でもあります。目の周りの血液が滞り、血行が悪くなるとできやすくなるので、血行を促進させてあげることが原因解決へつながります。

    黒クマは上を向くと目立たない

    黒クマは、上を向くと目立たないという特徴があります。黒クマの原因は2種類あり、生まれつき目の周りの脂肪が少ない方、加齢により目の周りの脂肪が萎縮したるみを引き起こしている方の2種類です。

    シミではないのでメイクで隠すことは難しく、隠そうとして厚塗りをしてしまうと余計に目立ってしまう傾向があります。皮膚のたるみが影響しているので、たるみを改善することで黒クマを解消することができます。

    茶クマはどちらをしても目立つ

    茶クマには2種類あり、1つは表皮にできたシミと同じレベルのもので、もう一つは皮膚の奥にメラニンが沈着したもので、上を向いても下に引っ張っても目立ってしまいます。

    茶クマの原因は色素の沈着で、紫外線から受けたダメージと目をこすりすぎたダメージで肌の奥までメラニンが沈着しやすくなるのです。何をしても目立ってしまうので、対処が難しく諦めて放置してしまう方が多いです。

    3つのクマの原因の違い

    血行不良が原因の青クマ

    青クマの主な原因は、血行不良によるものなので目の周りの血行を促進させることで、改善させることができます。目の周りの皮膚は薄くデリケートなので、血行が悪くなると目の下部分に血液が溜まり見えやすくなるのです。

    血液の流れをスムーズにしてあげることで、青クマを改善させ目の疲れを取ることができます。青クマの場合は、マッサージをするとダメージを受けることもあるので、やさしく温めてあげることがポイントになります。温める方法を取り入れて、血行を促進させていきましょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    消えない「青クマ」はお疲れのサイン?自分で治せる速攻撃退法

    皮膚のたるみが原因の黒クマ

    黒クマは、皮膚のたるみが原因とされています。加齢により目の下の眼窩脂肪を支える筋肉がゆるみ、目袋がてきてしまい、いわゆるたるみが生じて目の下にへこみがつくられてしまうのです。

    たるみが原因の黒クマの場合、たるみを引き上げる方法を取り入れることでクマを改善させることができます。しかし、間違ったマッサージ法や力加減が強すぎてしまうと症状が悪化してしまうので、正しいケアを行うことが大切です。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    目の下の黒いクマは「加齢」が原因。悪化を防ぐセルフケア特集

    色素沈着が原因の茶クマ

    茶クマは紫外線から受けたダメージが主な原因で、メラニンが色素が沈着してしまうことでクマがつくられてしまうのです。シミケアと同じ要領でお手入れをすることで、解決へ導くことができます。

    また、化粧品かぶれや落としきれないメイクが原因になっている場合もあります。まぶたも茶クマになりやすく、アイメイクで気が付かない方もいますが、これも茶クマなのでケアが必要になります。

    目のクマを改善する方法

    ホットタオルで温める

    目のクマには種類がありますが、どの種類にも共通した改善法があります。まずは、目の周りの血行をよくしてあげることが大切です。ホットタオルでやさしく温め血行を促進させていきましょう。

    血行を促進させ、筋肉も和らげることができるので、緊張をほぐし疲れを癒す効果が高まります。簡単にできるお手入れなので、リラックスタイムに取り入れて行いましょう。

    ツボ押しで疲れを和らげる

    目の周りにはツボがあり、晴明、承泣、瞳子リョウというツボがあります。このツボをやさしく刺激することで、目の血行をスムーズにして疲れを癒し、たるみも解消することができます。目の周りのツボはいつでもどこでも押すことができるので、場所にとらわれずケアすることができます。

    強い力で押した方が効き目があるイメージがありますが、目の周りの皮膚は薄くデリケートなので、やさしい力で押すのがポイントです。強すぎるとたるみの原因になります。

    リンパマッサージでむくみを改善

    リンパマッサージをすることで、むくみを改善し目のたるみを解消することができます。耳の後ろから首に向けて流れている耳介後リンパ節を、リンパの流れに逆らわず流すようにマッサージすることで滞っている流れがスムーズになり、むくみを改善させることができます。

    目の周りの血行を促進してあげても、老廃物を流すリンパの流れが悪ければ効果は半減されてしまいます。リンパマッサージを同時に行うことで、血行も促進されやすく老廃物も流れ、目のクマの改善へと導いて美肌効果も高まります。

    顔ヨガで血行促進

    顔ヨガを行う方法も、顔全体の血行が促進されてクマを解消しやすくなります。また、顔の血行が改善され、美肌効果もアップします。

    ムンクの顔は顔全体を伸ばし、口も大きく開けるので血行促進効果があります。呼吸を止めず、ゆっくりと行いましょう。顔シワができる原因になるのではと思われがちですが、顔ヨガやストレッチは顔の筋肉アップにつながるので、シワ予防やたるみ予防としても効果的なのです。

    美肌のための保湿

    クマを改善する目もとのマッサージ方法

    指を使ってマッサージ

    1.力を入れ過ぎないように薬指を使う

    クマを改善する方法の一つとして、マッサージは血行を促進させることでクマの解消効果が高まります。目元はとてもデリケートなので、強い力でマッサージするとクマの症状が悪化しやすくなります。

    やさしい加減で行う場合は、薬指を使ってマッサージをするのがよいでしょう。人差し指は力が加わりやすい指ですが、薬指または中指は顔マッサージに最適な指とされています。

    2.下まぶたの目尻からゆっくり目頭の方へ

    目の下のクマをマッサージするとき、目頭から目尻の方へマッサージする方が多いです。しかし、これはクマの症状が悪化する原因になります。

    目の下の血行は、目尻から目頭の方に流れているので、血行をよくするには流れに沿ってやさしくマッサージする方法が効果的です。血行をスムーズにしてあげることで、クマの解消へと導くことができます。

    3.鼻筋を通り上まぶたへ移動

    鼻筋を通って上まぶたへ移動していきます。上まぶたと眉毛の骨の間を少し押してみると痛く苦しいポイントがたくさんあります。ここをやさしくマッサージししていきましょう。流れはあくまでも鼻筋から上まぶたへ流れるように行い、左右対称に行っていきます。

    目の周りの血行を促進させ、疲れ目解消にも効果的です。このときも力はやさしく行い、血液が流れるイメージを忘れないようにしましょう。

    4.上まぶたは骨のふちを通るように目頭から目尻へ

    上まぶたは、骨のふちを通るように目頭から目尻へ移動していきます。骨のふちには、ツボが隠されているので、マッサージをすることで程よく刺激を与えることができます。

    目の周りの皮膚はとても薄いので、力を入れすぎないように注意しながら行いましょう。血行促進や眼精疲労にも効果があり、血行をスムーズにすることで目のクマが改善されていきます。決して強い力で行わないようにして、やさしくなでるようにマッサージをしていきましょう。

    スプーンを使ってマッサージ

    1.コップに冷たい水と40℃くらいのお湯の2種類を用意する

    スプーンの丸み部分を使ってマッサージをしていきます。コップに冷たい水と温かいお湯の2種類を用意します。水は冷たすぎない程度の温度で、お湯は40℃くらいの温度が理想的です。スプーンも2つ用意しましょう。

    2.大きめのスプーンを両方のコップに浸しておく

    スプーンは小さめではなく、大きめのものを用意します。それぞれコップに入れて、冷たいスプーン、温かいスプーンになるように浸しておきます。

    3.水気を切り温かいスプーンを目の下へ優しくあてる

    水気を取り、温かいスプーンを目の下へやさしくあてていきます。もし、熱すぎる場合はコップから出して少し冷まして行いましょう。熱すぎてしまうとたるみの原因になるので、温かく感じる程度が理想的です。温かいスプーンをあてて血行を促進させる効果があります。30秒ほどあてていきましょう。

    4.冷たい方のスプーンを目の下へ優しくあてる

    温かいスプーンをやさしくあて終わったら、次は冷たい方のスプーンを同じように目の下にやさしくあてていきます。目元を冷やし、血行促進ではなく留めていきます。こちらも30秒ほどあてていきます。

    5.5回くらい交互にあてる

    温かいスプーン、冷たいスプーンを交互にあてることで、目元の血行が促進されやすくなります。冷たく冷やした後に再び温めると一気に血液が流れる作用があるので、滞りがなくなり長時間血行が促進され、むくみやたるみを改善させる効果が発揮されます。

    1~4を5回ほど交互にあてていきましょう。

    目もとのマッサージをするときの注意点

    顔全体の血流を良くする

    目もとのマッサージ効果を引き出すためには、顔全体の血流をよくすることがポイントです。目もとだけ血行が改善されても、顔全体の血行が悪ければまたすぐに戻ってしまいます。

    顔も強い力でマッサージするのではなく、顔ヨガやストレッチをして顔全体の血流をよくしましょう。目もとだけではなく、顔の血液の流れを知っておくと、流れに沿って血行をよくしてあげることができます。顔全体も刺激することができ、小顔効果も表れてきます。

    必要以上の刺激はシワの原因になる

    目もとの皮膚はとても薄く、強く刺激を与えるとシワやたるみの原因になってしまいます。目もとはやさしく刺激して、血流が流れている方にマッサージしていくと効果的です。

    最初はやさしくなでるまたは押す程度の加減から始めていき、血液が流れているイメージをしながら流してあげるとさらに効果が発揮されやすくなります。

    強すぎるマッサージはクマをひどくする

    強すぎるマッサージや強く目をこすることは、目の周りの皮膚にダメージを与えてしまうことになり、クマを悪化させてしまい大きなクマになってしまいます。

    マッサージを行うときはやさしく行い、血行促進効果が出るよう温めながら行うと効果的です。冷えた手ではなく、温かい手でマッサージをしてあげると血液が流れやすくなります。

    眼球を押さないように気をつける

    目もとのマッサージをするときは、眼球を押さないように注意しましょう。眼球には大切な血管が集結していて、押すことで破壊されてしまう場合があります。

    眼球にあたらないように目のふちをやさしくマッサージしていきましょう。目の周りの骨がある部分にはツボがあり、やさしく押して刺激してあげましょう。

    アイクリームを使う

    アイクリームを使用することで摩擦抵抗がなくなり、滑りやすくなるのでマッサージがしやすくなります。やさしい力で目の周りを滑らすように血行を流すことができ、ツボにもほどよい刺激を与えることができるので、アイクリームの使用はおすすめです。

    目もとの乾燥も防ぐことができるので、クマ対策や目もと小じわ対策にも効果的です。クリームを使用することで滑りやすくなり、少しの力加減で刺激を与えることができるので、目もとのシワやたるみ改善にもよい作用があります。

    首や後頭部もやさしく刺激する

    目もとのマッサージだけではなく、首に流れるリンパを刺激し、後頭部の硬くなっている部分をマッサージして血行を促進させ柔らかくすることも、目や顔の血行を促進させることにつながります。

    目につながる部分をマッサージしてあげることで、自然に血行をよくする効果を高めることができます。やさしい力で刺激を与えて、血液循環をよくしてあげましょう。

    おすすめのアイクリーム

    TREE 目元とまつげのご褒美

    http://tree-cosme.co.jp/

    TREEには5つのテクノロジーがあり、血液循環、保湿とハリ、マツ育、美容成分、潤いとツヤの効果があり、本来の美しさを持つ目もとの潜在能力を引き出してくれます。

    コラーゲンとヒアルロン酸配合成分で、目もとを乾燥から守り目もとの印象を明るく美しい肌に導きます。まつ毛にも良い成分が含まれているので、まつ毛美人としての作用もあります。

    エファクト アイゾーンセラム

    エファクト アイゾーン セラム <目元用美容液>

    目もとのくすみ対策にはアイゾーンセラムがおすすめです。透明感のある眼もとへと導き、マッサージとしても使用できるとろっとしたテクスチャーです。AAアイプロテイン、ソイプロテイン配合のセラムなのでしっかりと保湿効果が実感できます。1本で1ヶ月半使用できる商品です。

    イプサ ザタイムリセットアイエッセンス

    http://www.ipsa.co.jp/facecare/moisturizing/ctgry/

    目もとのマッサージもできる美容液で、目もとを冷やさず効果的に血行を促進していきます。過剰なメラニンの生成を抑制し、薬用美白成分が浸透していきます。潤いを蓄える目もと用バリアがハリを与え、やわらかい印象の目もとへと導きます。

    コラーゲン、ヒアルロン酸、ビタミンC配合の商品で、目もとの乾燥を防ぎ色素沈着の予防にも効果的です。

    ランコム ジェニフィックアドバンストアイセラムライトパール

    http://www.lancome.jp/?p_id=Y11116

    質の良い目もとケアがしたい方におすすめの商品です。忙しくても1分間の目もとマッサージで、若々しく美しい目もとへと改善されていきます。

    人間工学に基づき改良され、尖端についたアプリケーターでマッサージを行うことができます。目ざめ、休憩時、アフターファイブ、就寝前など、気になる時にいつでも使用し簡単マッサージが行えます。

    クマの根本的な改善

    睡眠を充分に取ること

    クマを改善させるためには、充分な睡眠を取ることが必要になります。睡眠をしっかり取ることで目の疲れをとることができ、目の周りの筋肉や目の神経を休ませることができます。

    目を休ませることで正常な機能を維持し、血液循環の働きもスムーズになりクマの改善へとつながります。仮眠では十分な睡眠とは言えないので、深い睡眠ができるような生活リズムを作ることが大切です。

    疲れを溜めないこと

    パソコンやスマホを使用する方は多く、昔に比べて目が疲れやすい環境になっています。クマの改善や予防には、疲れを溜めないことがポイントになります。充分な睡眠も大切ですが、適度な休憩やマッサージを取り入れ、目もとケアを行い、血行を促進させて疲れを溜めないようにしましょう。

    目の疲れは体にも影響してきます。目が疲れていると判断力も低下してしまうので、疲れを取るケア法を覚えておくことも大切なことです。

    バランスの取れた食事を取ること

    クマの改善には、バランスの取れた食事も重要になります。食事や生活が乱れているだけで目は疲れやすくなり、目に栄養が行き届きにくくなります。

    ビタミンが豊富な食材を積極的に取り入れ、バランスの取れた食生活を意識しましょう。美容にも健康にも最適なので日々の食事も大切に考えて栄養を取り入れていきましょう。

    たばこやアルコールを控えた生活に

    たばこやアルコールは一時的に血行促進作用がありますが、時間が経つと血管を収縮させ、血行を悪くさせてしまいます。アルコールの場合は、少量であれば体によいのですが、飲みすぎてしまうと血管を収縮させるだけではなく、体の水分を必要以上に排出してしまうため乾燥が進みやすくなります。

    たばこは乾燥状態や血管の収縮を進めてしまうので、控えた生活ができるように心がけていくことが大切です。

    クマを改善する効果のある食べ物と飲み物

    カシスドリンクで顔の血行が良くなる

    カシスドリンクは、カシスポリフェノールが含まれており、体の血行が改善されていき顔の血行もよくなっていきます。目もとの血行だけ改善されても、再びもとの状態に戻りやすいので、顔全体の血行をよくすることが大切になります。

    カシスドリンクは、血行促進作用があるので美容にも健康にも最適です。ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなど、抗酸化作用を持つ成分も含まれているので、老化を予防し若返り作用のあるドリンクでもあります。

    青クマには鉄分や葉酸を含む食品

    青クマの方には、鉄部や葉酸を含む食品を積極的に取り入れ、レバーや小松菜、ホウレンソウを食事に盛り込んでいくとよいでしょう。葉酸というと妊活や妊娠中に必要な栄養に感じますが、実は毎日の健康維持に必要な成分でもあるのです。

    鉄分やビタミンが不足してしまうと、目の栄養が足りず青クマの原因になります。レバーなどの血液を作り出す作用がある食材や、ビタミンが豊富に含まれる野菜をバランスよく取り入れ、青クマの改善へと導きましょう。毎日の健康維持のためにも、バランスの取れた栄養は必要不可欠です。

    黒クマにはカリウムを含む食品

    黒クマの方は、カリウムを含む食材を取り入れていくとよいでしょう。特に、枝豆やアボガドを意識して日々の食卓に加え、ほかの食材とバランスよく取り入れることが大切です。

    カリウムは抗酸化作用があり、体内の水分を調節する働きがあります。顔や体のむくみを改善し、たるみにもよい作用があります。クマにも体にも最適な栄養なので、いろいろなレシピにして楽しく取り入れていきましょう。

    茶クマにはビタミンCを含む食品

    茶クマは色素沈着が原因なので、ビタミンCを多く含む食材を積極的に取り入れていくとよいでしょう。ビタミンCを過剰摂取しても、尿として排出するので食品からは問題なく取り入れることができます。

    パプリカ、レモン、アセロラは、ビタミンCが多く含まれる食品なので、ほかの野菜やお肉料理と一緒にいただいてもよいですし、スムージーなどにして美容ドリンクにしてもOKです。茶クマの改善としても効果があり、顔のシミやそばかす改善にもよい効果があります。

    目のクマは血流をよくすることが大切

    目のクマには種類があり、改善方法や対策もそれぞれ異なります。しかし、共通した改善法があり、目の周りの血流をよくすることがクマの解消につながるのです。目の周りの血行をよくするために、マッサージやアイクリームの使用は、クマ改善に効果的な方法です。

    クマによい食材を日々の食事に取り入れ、バランスのよい食生活を意識することも大切です。目もとのマッサージも大切ですが、目につながるリンパの流れをよくするマッサージも効果的です。顔全体の血行をよくすることもクマ解消につながるので、明るい印象の美しい目もとへと改善させていきましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT