小顔になるツボを刺激。美しいフェイスラインを手に入れよう

2017.08.03

小顔になるツボを刺激。美しいフェイスラインを手に入れよう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

小顔に憧れを感じる女性は多く、自分の顔の大きさにコンプレックスを感じている方も多いです。小顔になるツボを覚えて、自分も小顔の仲間入りを目指しましょう。小顔のメイク術を覚えるのもよいですが、素顔が美しいフェイスラインの方が魅力的です。

INDEX

目次

    顔が大きく見える原因

    老廃物が溜まって起きる「むくみ」

    顔が大きく見えてしまう方の傾向を見ると、顔だけではなく体全体がむくんでいる傾向があります。むくみが引き起こる原因は、血行が悪くなり老廃物が溜まりやすくなり、リンパの流れが悪くなるからです。

    体のリンパの流れをスムーズにしてあげ、顔のリンパもスムーズにしてあげることで改善されていきます。顔だけ改善されても、体全体の老廃物を流せなければ効果は発揮されにくいです。老廃物を流し、むくみを取ることで、スッキリとした透明感のある顔へと導くことができます。

    リンパマッサージをしてあげることで、むくみやたるみが解消され、すっきり引き締まった顔になり、血行促進効果や美肌効果も得られます。以下の記事で顔のリンパマッサージについて詳しく解説しています。

    肌の弾力が低下する「たるみ」

    生活習慣が乱れていたりすると肌にダメージが与えられ、老化や紫外線の影響などでも肌の弾力が低下して、顔のたるみが引き起こされます。顔がたるむと顔全体が大きく見えてしまうだけではなく、老け顔に見えてしまうので、弾力を維持することはとても大切なことなのです。

    加齢による弾力の低下も、毎日の食生活や顔の血行をよくしてあげることで改善へと導くことができます。あきらめずにたるみを改善させて、小顔を目指しましょう。

    改善させたいと思ってもフェイスラインが崩れていく原因はさまざまあります。そこでフェイスラインを保つ有効な手段やフェイスラインをケアする方法を以下の記事にまとめました。たるみ予防でスッキリ小顔を手に入れましょう。

     

    むくみやたるみを放置するデメリット

    顔がパンパンに膨らむ

    顔のむくみやたるみを放置してしまうと、老廃物がたまりリンパが流れなくなるので、顔が膨らんで大きくなる症状が表われてきます。老廃物を流せないと顔に脂肪が付きやすくなり、さらに顔が大きく見えてしまうのです。

    むくみやたるみは、リンパの流れが正常に働いていない証拠でもあるので、血行を促進させてリンパも刺激を与えて流れやすくすることで、解消へとつながります。顔がパンパンに膨らんでいると、外に出るのも恥ずかしくなります。むくみを解消して、スッキリフェイスへと導きましょう。

    頬の位置がさがり年を取って見える

    たるみを放置してしまうと、頬の位置がさがり老けた印象の顔に変化してしまいます。たるんで頬の位置がさがるので、怒ったように見えたり二重あごの原因にもなります。年齢が上に見られるほど老けた印象を与えているのですから、顔の印象はとても大切です。

    たるみやむくみは放置せず、解消してスッキリと明るい印象を与えられるようなお手入れを始めていきましょう。たるみを解消できるだけで、見た目年齢は若く見えるので、美しいフェイスラインになれるようにお手入れをする意識を高めたいです。

     

    小顔効果のあるツボ押しの効果

    血行の悪化と筋肉のコリに効果的

    ツボ押しは血行の改善効果と筋肉自身のコリに効果的とされていますが、WHOにもツボ押しの効果は認められています。顔にも筋肉があり、特につなぎ目が凝りやすいポイントになり、シワの原因になりやすい部分でもあります。

    顔のツボをやさしく刺激すると血行が促進され、筋肉もやわらかくなります。リンパ管の位置も把握して流すように刺激をすることで、老廃物をしっかり流しスッキリとした顔立ちに改善されていきます。筋肉のコリをほぐすことができれば、自然に血行も改善されていくので、小顔効果も高まります。

    ぜい肉の解消効果

    顔にもぜい肉が付いてしまいます。リンパの流れが悪いとむくみが起こり、脂肪が付きやすくなります。ツボを刺激することで血行がよくなり、代謝も上がるため脂肪が燃焼されやすく老廃物を流しやすくしてくれるのです。

    血行が促進されると、顔は柔らかくなり弾力のある肌へと改善されていきます。そして、温かい肌になるので、小顔効果やシワの改善にもつながります。血行が促進され、リンパに老廃物を送り届ける機能も改善されるので、老廃物をしっかり流せる肌に改善されていきます。

    顔のたるみの解消効果

    顔のたるみを解消すると、リフトアップ効果が期待でき、しわも改善されるます。また、二重あごが解消される効果もあるので、老け顔印象だった自分と卒業できます。たるみを解消できると、小顔効果はもちろんのこと、肌の弾力も改善されることになります。

    血行が促進されやすくなるので、健康的で美しい肌を維持できることにつながるのです。血行が促進され、肌にきちんと栄養が行き届くようになり、肌に弾力が戻りたるみを解消することができます。たかがツボとは思わず、しっかり刺激しましょう。

    眼の疲れに改善効果

    たるみやむくみを解消できると、血行がよくなるので眼の疲れが改善されます。また、肩こりの改善効果も高まるので、顔がスッキリとするだけではなく、首筋からスッキリとした感覚を維持できることになります。

    顔の血行が悪いと眼の周りの血行も悪くなり、疲れやすくなります。顔全体の血行が促進されることで、眼の周りの筋肉が硬くなりにくく、疲れも改善されやすくなるのです。目の疲れが取れるので、しっかり睡眠することができ朝の目覚めが爽快になります。

    歯の痛みの改善効果

    むくみが取れることで顔の筋肉のコリがほぐれ、歯にかかっている力が緩和されるため、歯の痛みを改善させる効果も表れます。顔がむくんでいると、必要以上に歯に力が入る状態になります。

    このため、寝ている時でも力が入ったまま噛みしめているわけですから、疲れは取れず緊張状態が続き肩こりの症状も深刻になります。むくみが解消されると、肩や首周りのコリも和らぎ疲れが取れやすく、夜もぐっすり眠ることができます。

     

    フェイスラインと二重あごに効果のあるツボ

    フェイスラインに効果のある「頬車」

    下あごの角の斜め上あたりに位置するツボで「頬車(きょうしゃ)」といい、歯を食いしばるとぽっこり膨れるところがあります。この部分を「ぐっと強く5秒ほど押して離す」を10回ほど繰り返します。

    力加減は痛気持ちよいくらいがベストです。この部分は筋肉のつなぎ目なのでコリやすく、しっかりツボを刺激してほぐすことで血行が促進され、二重あごの解消効果が表れます。スッキリとしたフェイスラインへと導くので、しっかり刺激しましょう。

    首のぜい肉に効果のある「上廉泉」

    あごの裏のくぼんだ所にあるツボで「上廉泉(かみれんせん)」といいます。「両手の親指でグーッとゆっくり押さえて首筋を伸ばし、ゆっくり押しては離す」を10回繰り返します。力加減は痛気持ちい程度で、首のぜい肉を取りアゴの二重アゴの解消にも効果的なツボです。

    呼吸を止めずにゆっくりと行うと、血行促進効果も高まります。首もとがスッキリすると、顔もスッキリとした顔立ちに見えやすくなります。首にはリンパ管があるので、老廃物を流しやすくなる作用も働き、むくみも取れやすくなります。

    ほうれい線と二重あごに効果のある「散笑」

    ほうれい線の真ん中あたりにあるツボで「散笑(さんしょう)」といいます。「両手の人差し指の腹で押さえ、ゆっくり押しては離す」を10回繰り返します。この部分は頬のたるみを解消するツボでもあり、ほうれい線を改善させる効果があります。コリやすい部分で、痛気持ちいい程度の力加減で押しましょう。

    コリがほぐれてくると痛みが取れ、顔の緊張をほぐすツボでもあります。ほうれい線対策にもなるツボなので、しっかり刺激をして血行を促進しコリをほぐしていきましょう。

     

    目の周りに効果のあるツボ

    二重まぶたに効果のある「太陽」

    眉毛とこめかみの間に位置するツボで、親指の腹で押さえ残った指は側頭部に当て、痛気持ちいいぐらいまで30回ほど押します。

    目の充血、かすみ、老眼、頭痛、顔面神経痛、三叉神経痛にも効果があり、眼精疲労にもよい効果があります。側頭部にも手を置くので、頭への血流もよくなりスッキリとします。二重まぶたに効果があり、自律神経にもよい刺激を与え正常に働かせる作用があります。

    まぶたのむくみに効果のある「魚腰」

    黒目の上で、眉毛の真ん中あたりに位置するツボです。「両手の親指を当ててゆっくりと押して離す」を10回ほど繰り返します。

    頭痛、片頭痛、目のむくみ、たるみ、眼精疲労にもよい効果があります。まぶたのむくみに効果的なので、むくみが解消され目が大きく見える印象に改善されます。また、顔全体のむくみにも効果があるので、老廃物を流してくれるツボとして刺激してもよいでしょう。

    目元のしわに効果のある「球後」

    目の中央と目尻の間にあるくぼみに位置するツボで、左右のそれぞれに人差し指を当て左右に動かします。強く押すとたるみの原因になるので、やさしく押して刺激しましょう。目の疲れ、かすみ、目の下のたるみ、目もとのシワにも良い効果があります。

    血行を促進させ、目もとの印象もスッキリとさせることができます。目もとは顔の中でも一番目立つ部分なので、明るく美しい印象を保つためにもたるみやむくみは解消したいところです。目もとのお手入によいツボなので、やさしく刺激していきましょう。

     

    頬の部分に効果のあるツボ

    頬の血行を良くする「四白」

    目の真下のくぼんでいるところから指一本分下に位置するツボで、人差し指の腹で10回ほどぐりぐりと回します。痛気持ちいい程度の加減で押しましょう。

    眼精疲労、頭痛、片頭痛、視力回復の効果があり、頬の血行をよくするツボで、頬のむくみ解消にも効果的です。硬くコリやすい部分でもあるので、ツボを中心に周りも一緒にマッサージしてもよいでしょう。頬のツボは自律神経に良い作用があり、ストレスを和らげる効果もあるのでリラックスタイムにも最適です。

    頬のたるみに効果のある「巨りょう」

    目の中心と小鼻の横を結んだような位置にあるツボで、「人差し指で押して下から押し上げるようにゆっくり5秒ほど押して離す」を10回繰り返します。痛くない程度の力で押しましょう。

    肝、胆の機能をよくし、ストレス、不眠、生理不順にもよく、頬のたるみに効果的です。たるみを解消することで、老け顔印象の改善へとつながります。頬の血行を促進させることができ、老廃物をリンパに流す作用も改善されます。肌のトーンも明るく導くことができるので、たるみにも美肌にもよいツボです。

     

    顔全体のむくみに効果のあるツボ

    顔や首のむくみに効果のある「承漿」

    下唇の下のくぼんだ所よりちょっと下に位置するツボで、「人差し指の腹で5秒押して離す」を10回繰り返します。顔や首のむくみに効果のあるツボなので、血行を促進させリンパまでしっかり老廃物を流す作用があります。

    ツボを押して痛い方は、顔がむくんでいる証拠でもあります。最初はやさしく刺激し、慣れてきたら強さを調節しながら刺激していきましょう。リンパまで流す作用が強く、しっかりほぐすことで老廃物をためずコリにくい状態へ導き、むくみを流してくれます。

    表情筋のコリに効果のある「地倉」

    口角の1cmほど横に位置するツボで、「人差し指の腹でゆっくり5秒ほど押して離す」を10回繰り返します。ダイエットにも効果のあるツボで、表情筋のコリによい効果があります。

    顔全体の血行を促進させる作用があり、自律神経を正常にする効果も高まり、緊張を和らげてくれます。寝つきもよくなるので、疲労回復効果もあり目覚めがよくなります。表情筋はとても大切です。老廃物をリンパへと流す働きも活性化させるので、コリの解消につながります。

    顔の代謝を上げる効果のある「下関」

    口をあけると頬骨が盛り上がる場所に位置するツボで、「人差し指の腹でゆっくり5秒かけて皮膚を押し上げるようにして離す」を10回繰り返します。痛くない程度の力で押しましょう。

    顔の代謝を上げる効果があり、顔全体の血行が改善されるため、むくみやたるみによい作用があります。血行がよくなることで、顔の表情や血色もよくなります。ほうれい線対策のほかにも、顎関節症や耳鳴りの改善にもよい効果があります。

    顔の血行を促進する効果のある「けんりょう」

    頬骨の一番高いところから少し下のへこんだところに位置するツボです。人差し指の腹でぐりぐり回すように10回押します。痛気持ちよい加減で押しましょう。

    顔の血行を促進する作用があり、リンパに近いツボなので、老廃物をリンパに届けやすくしてくれます。顔全体の血行促進とむくみを解消する効果があります。頬の筋肉をほぐすことでほうれい線を改善し、目や口のゆがみも改善する効果があります。

    また、皮膚分泌を正常化させる作用があるので、美容に最適なツボです。

    エイジングケアにも効果のあるツボ

    小じわや肌荒れに効果のある「迎香」

    小鼻のわきのくぼんだ所に位置するツボです。人差し指の腹で優しく押すことで、鼻の不調に効果的です。痛くなりやすいので軽い力で刺激します。

    小じわや肌荒れにもよいツボで、鼻の病気の予防にも効果的です。肌のエイジング効果を高め、美肌へと導くツボとしても活用できます。やさしく刺激していきましょう。血行促進とエイジング効果で、肌の状態はどんどん改善され見た目の印象も変わりやすく、顔全体がスッキリとしていきます。

    肌の乾燥や肌荒れに効果のある「瞳子りょう」

    目尻の横のくぼんだところに位置するツボです。人差し指の腹で軽く押すと、目の疲れやカスミ目にも効果的です。目の周りの皮膚は薄くデリケートなので、やさしく押していきます。

    強く押したり擦ったりしてしまうと、たるみや目の周りのトラブルが起こりやすくなります。肌の乾燥や肌荒れに効果的なツボで、健康的な肌へと導きます。小さなツボですが血行促進効果が強いので、目の周りのシワやたるみにもよい効果があります。

    クマや目の周りのくすみに効果がある「攅竹」

    眉毛の付け根部分に位置するツボで、痛くない程度の力でやさしく押し上げます。左右同時に数秒押し、やさしく回しながら指圧していきます。

    肌荒れや乾燥肌にも効果があり、目の周りのくすみやクマの改善効果もあります。眼精疲労、頭痛にもよいツボで、シミやそばかすにも効くといわれています。美肌に導くツボなのでしっかり刺激しましょう。

    ツボはゆっくりじんわりと圧を掛けて離すようにすると、血行促進効果が高まりダメージを与えずツボを刺激できます。

     

    ツボを押すときのポイント

    長期間続ける事が大切

    ツボ押しはすぐに効果は出ないので、じっくり長期間取り組めるかどうかがポイントになります。小顔になっても続けることが大切ですが、痛くなるほど押さないようにしましょう。

    小顔になったからと止めてしまうと、再び元の状態に戻ってしまいやすいので、長期間続けられるように日々の日課として取り組むことが大切です。痛くなるほど押してしまうと、肌トラブルやたるみ症状が悪化してしまう場合があるので、基本的に強い力は加えずやさしく押すことを意識しましょう。

    入浴時に行うと効果がアップする

    血行がよくなっている状態でツボ押しをすると効果が高いです。お風呂から出て押してもよいですが、なるべく早く行うようにすると、リンパが流れてむくみが改善し小顔効果が出やすくなります。

    入浴中にマッサージやツボを刺激してあげることが理想的なので、ツボの位置を把握しておくことが大切です。お風呂に鏡やツボのポイントがわかる工夫をしておくと、お風呂で効果的に小顔への近道をすることができます。

    入浴時が一番効果的ですが、そのほかの時間でもOKです。ツボを押すだけでいつでもどこでもできるので、気が付いたときに行いましょう。

    顔のマッサージを組み合わせると効果がアップする

    顔のマッサージを組み合わせると、リンパの流れがよくなり効果が高くなります。顔のマッサージを組み合わせる場合は、入浴時もよいですがマッサージクリームを活用すると滑りやすく、摩擦で肌への刺激も軽減させることができます。

    ツボを刺激しながらマッサージをすることで、より一層効果的に小顔効果が表われ、むくみやたるみをスッキリさせることができます。また、血行が促進され、健康で美しい肌へと改善されていきます。

    小顔効果の高い顔マッサージを以下の記事にまとめました。是非参考にして小顔を目指してみてください。

    エラには効果がそれほど期待できない

    ぜい肉やたるみには効果が期待できますが、エラは骨格の問題になってくるので効果は期待できません。エラがある方は、むくみやたるみが解消されるので、エラが目立ってしまう場合があります。

    エラを目立たなくするメイク術や髪形を選ぶ方法もありますが、どうしても気になる方は美容整形を利用する方法もあります。まずは、メイクや髪形で工夫をして、エラが目立たない方法を試していきましょう。ぜい肉やたるみ解消には効果があるので、スッキリとしたフェイスラインに導くことができます。

    一日複数回ツボを刺激する

    決まった時間に決まった回数ではなく、何かをしながらでいいので気が付いた時に刺激するとよいです。マッサージクリームを利用するときは、入浴時を活用して行った方がよいですが、ツボを刺激する程度であればいつでもどこでも押すことができます。

    一日複数回ツボを刺激すると血行がよい状態を維持することができるので、むくみやたるみを短期間で改善させることができます。また、ツボを押すと痛かった部分がやわらかくなり、肌が温かくやわらかい状態になります。

    健康的で美しい肌へ導くことができるので、気が付いたときにツボを刺激してみましょう。

    目の周りはやさしく押す

    顔のむくみやたるみを解消し、小顔へと導くツボは顔全体を刺激することで効果が発揮されやすくなります。強く押せば刺激が加わるので効果が出やすいと思いがちですが、目の周りは皮膚が薄いので強く押すとたるみやクマの原因になってしまいます。

    目の周りはやさしく刺激していき、顔の部分は痛気持ちいい程度の加減でツボを刺激していきましょう。また、押すだけではなく、ゆっくりやさしく押し回すと血行促進効果が高まります。ツボを押す場所によって、強さを加減して刺激していきましょう。

     

    毎日ツボを押して小さな顔を手に入れよう

    小顔になるツボは顔全体に隠されています。またエイジング効果もあり、小顔と美肌の両方の効果が得られるので、ツボのポイントをしっかりおさえて刺激していきましょう。一日1回やったのでもうしなくてよいというわけではなく、気が付いたときにツボを刺激することで効果が発揮されやすくなるのです。

    毎日複数回ツボを刺激することを継続していき、美しい小顔を手に入れましょう。見た目年齢もグーンと若く見られるようになり、顔の表情もスッキリと明るくなるので、自分の気持ちも明るくなりモチベーションを高く保つことができるようになります。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT