【骨盤ダイエット】ゆがみを取って美しいスタイルを手に入れよう

2017.08.02

【骨盤ダイエット】ゆがみを取って美しいスタイルを手に入れよう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

骨盤のゆがみを取ることで、痩せやすくスムーズにダイエットを進めることができ、美しいスタイルへと改善されていきます。普段からの姿勢も整い、自分のモチベーションを高めることにもつながり、おなか周りに脂肪が付きにくく痩せやすい体へと改善されます。

INDEX

目次

    骨盤ダイエットの効果

    代謝が良くなり痩せやすくなる

    骨盤が整うことで、血行が改善され代謝が良くなり、痩せやすい体になります。骨盤周りにはたくさんの血管が流れており、骨盤がゆがむことで血管もゆがみ、血流も悪くなります。

    骨盤のゆがみが改善されることで、ゆがんで流れていた血管もスムーズに流れるようになるので、自然に血行が良くなり代謝が上がります。そうすることで、痩せやすい改質へと改善されていきます。

    胃や腸が正しい位置に戻りおなかがスッキリ

    本来あるべき位置へ骨盤が戻るので、胃や腸も正しい位置へ戻りおなかがスッキリとします。血流も改善され老廃物も流れるようになるので、おなか周りに余分な脂肪が付きにくくなります。

    骨盤が整うことで腹筋や背筋にも筋力が付くので、ウエスト周りがほっそりとしてダイエットが進めやすくなるのもメリットです。さらに腸内環境も整うので便秘解消にもつながり、消化吸収力も高まって免疫力もアップします。

    腰痛が軽くなる

    骨盤が正しい位置へと戻ることで、腰に負担が掛かりにくく腰痛が緩和されるケースが多いです。骨盤のゆがみから腰痛が引き起る場合も多いので、腰痛のある方は骨盤のゆがみを正すことから始めていきましょう。

    骨盤を正すことでおなか周りに適度な筋力が付き、戻った骨盤を支えキープすることができます。骨盤を正しい位置へと戻すことで、おなかや腰周りが強化され、食べ過ぎの予防にも効果的です。

    骨盤が元の場所へもどり姿勢が良くなる

    骨盤は体の要といってよいほど重要な部分です。骨盤が正しい位置へと戻ることで姿勢は改善され、あらゆる病気予防に有効です。胸を張り、新鮮な空気を体内に取り込むことができるので、体のめぐりも良くなり代謝も改善されていきます。

    気持ちの上でも、前向きな気持ちに変化していくので、姿勢を正すことは心も自然に正されていくのです。ダイエットも進めやすくなるので、よい結果へと導くことができます。

    リンパの流れが良くなりむくみが改善

    おなかにもリンパが流れており、骨盤が正しい位置へと戻ることで血行が良くなり、リンパの流れも改善されます。老廃物をため込みにくく、脂肪が付きにくい体質へと導く効果が表れてきます。

    骨盤ダイエットを行うことで、代謝が良くなり体の冷えやむくみの改善にもつながります。単に体重を減らすダイエットではなく、美しいスタイルへと導き体の内側も改善できるので、健康と美容の素晴らしい効果が得られます。

    仕事や家事がはかどる

    骨盤のゆがみが矯正できると、背筋が伸びて集中力も高まります。つい後回しにしてしまう仕事や家事でも、体が動きやすくなるので、効率よく作業を進めていくことができるのです。

    立ち仕事やデスクワークでも、腰痛も緩和できて腰に負担が掛からなくなるので、疲れにくく清々しい気持ちで活動することができます。

     

    やってはいけない動作

    猫背などの姿勢が悪い

    猫背になるだけで骨盤はゆがんでしまい、正しい姿勢を保つことができなくなります。姿勢を正すことで、骨盤も正しい位置に整います。よい姿勢だと疲れにくいのですが、違和感や疲れを感じてしまう方は骨盤や背骨もゆがんでいるおそれがあります。

    少しずつでよいので、姿勢を正す習慣を意識することで徐々に背骨や骨盤のゆがみが取れ、普段から正しい姿勢を保つことができるようになります。

    座るときに足を組む

    座るときに足を組むと楽に座ることができ、リラックスできる気がします。しかし、足を組むと楽に感じることは、骨盤だけではなく体がゆがんでいることになります。

    正しい姿勢を保つことができていると、座っても足を組むことなく両足が床に付いている状態になります。疲れるということは、腹筋や背筋の筋力が衰えている証拠です。姿勢を正すだけでも、必要な筋力は自然についていきます。足を組むことがクセになっているのであれば、すぐに直しましょう。

    体重を片方にかけて立つ

    片方に体重をかける傾向がある方は、骨盤や体がゆがんでいる可能性があります。これは骨盤がゆがみ、片方の足が短くなっている場合に起こる症状でもあります。

    骨盤がゆがんでいるだけでも疲れやすく、片方に体重が掛かるので片方の足ばかりに負担がかかり、ケガの原因になる場合もあります。このような事態を回避するためにも、整骨院などに行き施術を受けることをおすすめします。

    片方の肩にばかりかばんをかける

    仕事などで荷物を運ぶときや、肩にかばんをかけるときなど、片方にばかり負荷をかけてしまうことも骨盤のゆがみの原因になります。片方だけではなく両方バランスよく負荷をかけることで、ゆがみにくくなります。

    今回は右で持ったら、その次は左で持つようにするなど、自分で荷物の重さなどを考えながら調節して運ぶことが大切です。重い荷物は両手で持つようにしましょう。

    座るときはヨコ座り

    正座ではなく、ヨコ座りになってしまう方も骨盤がゆがむ原因になります。ヨコ座りは猫背になりやすく、骨盤だけではなく背骨もゆがみやすくなるのです。

    座るときは姿勢を正して座れるイスの使用や正座を心がけるなど、姿勢を正すことを意識することで、骨盤のゆがみを回避させることができます。

    腰の骨を鳴らす

    腰をねじるとボキボキと音が鳴り、気持ちよく感じる方も多いのですが、これは軟骨がすり減ってしまい腰痛の原因となる動作になります。また、骨盤や背骨のゆがみが整うどころか、悪化させてしまう場合が多いです。

    鳴らすと気持ちよく感じるのは、錯覚だといわれています。腰は鳴らさず、ストレッチをして伸ばしてあげるのが一番効果的な方法なので注意しましょう。

     

    骨盤ベルトの効果と巻き方

    骨盤のゆがみを矯正し代謝が良くなる

    骨盤ベルトを使用することで、骨盤が正しい位置へと矯正され、血行が改善されるため代謝が良くなります。ベルトを巻くことで腰痛を軽減させることができるのも、骨盤が矯正されるためです。

    本来の位置を保つことができるので、疲れにくく普段より動きやすく感じます。歩くことや走りにくく感じていた方も、ベルトを使用することでスムーズに歩けるようになり、走りやすくなります。

    骨盤ベルトの巻き方

    1.足の付け根部分が締め付けられるように

    骨盤ベルトを正しく巻くことで、骨盤を矯正することができます。ベルトはウエストに巻くのではなく、腰に手をあてたときに骨が出ている部分に巻くようにします。

    このとき、足の付け根部分が締め付けられるように少しきつめに閉めましょう。立ち仕事をするとき用の骨盤ベルトや、デスクワークが主な座る時間が長い方用の骨盤ベルトもあるので、自分に合うベルトを使用しましょう。

    2.強すぎず弱すぎず程よい締め付け感が大事

    ベルトの閉め方が強すぎてしまうと血行が悪くなり、弱すぎるとしっかり矯正されないので、程よい加減で閉めることが大切です。

    動いているうちにズレてしまう場合は、もう一度閉め直すなどして骨盤のゆがみを無くせるよう、正しい位置になるようにキープしてあげることを意識していきましょう。

    人気の骨盤ベルト

    骨盤サポーター ラクダーネ メッシュタイプ

    骨盤のずれやゆがみを何とかしたい方はこちらの商品がおすすめです。メッシュ素材で、服の下でも通気性がよく、腰痛の方にもおすすめのベルトです。

    こちらの商品は、腰もしっかり固定しサポートするので立ち仕事が多い方に向いている商品です。骨盤がサポートされ安定した腰をキープすることができ、動きやすく日々の生活も楽に感じます。

    楽ちん満足 超薄型骨盤ベルト

    骨盤や関節のゆるみにおすすめのベルトです。体型維持にも活用できます。産後の骨盤矯正にも活用でき、正しい姿勢へと導いてくれる商品です。幅が短めなので、デスクワーク時にもおすすめです。

    骨盤を締めることで関節のゆるみに生じる痛みも緩和され、活動しやすく過ごしやすい生活をおくることができます。健康維持のためにもおすすめのベルトです。

    マモーレ Mamo-Re 骨盤らぶベルト 女性鍼灸師による美と健康のメソッドをつめこんだ 骨盤ベルト

    前かがみになっても外れにくく、ストレスのない着用ができます。美と健康のメソッドを詰め込んだ骨盤ベルトです。使用感には個人差がありますが、専用のマジックテープでサポートも自由自在です。

    スポーツなど、動きのある動作でも外れにくく、しっかりと骨盤を守り安定させてくれる特徴があります。ベルトを購入しても外れやすいので使用しなくなったという方も多いのですが、そのような方にはこちらの商品がおすすめです。

    山田式 骨盤ストロングベルト骨盤用

    しっかり骨盤を引き締めたい方には、こちらがおすすめになります。日常の生活を快適にさせ、ライトスポーツにも活用できるベルトです。仕事で腰を酷使する方や、つらい腰痛の方にもおすすめできます。

    価格もお手頃なので、手軽に購入し使用することができます。外れにくいのがメリットなので、動きの多い生活をされている方におすすめの商品です。しっかりと骨盤を安定させ、正しい姿勢も保ちやすくなります。

    スリムウォーク 骨盤をきっちり支えるベルト

    立ち仕事やデスクワーク、どちらにもおすすめできる骨盤ベルトです。薄型軽量設計なので、外出時でもしっかり腰をケアし、パワーネット採用なのでムレにくく通気性がよい商品です。

    リーズナブルな価格ですが、骨盤をしっかりサポートし正しい位置へと導いてくれます。普段から骨盤ベルトを使用することで、動きやすくなるだけではなく、姿勢も改善されウエスト回りをスッキリとキープすることができます。

     

    骨盤ダイエットにおすすめの本

    背骨&骨盤ゆがみを直せば若返るおうちでできるアメリカ発カイロプラクティック

    自宅で本を見ながら骨盤ケアができ、ゆがみを改善させることができます。骨盤を正しい位置へ戻しゆがみを取ることで、体の調子が整い病気を予防することができ、カイロプラティックに魅力を感じる方におすすめの本です。

    ゆがみを改善させることで若返り効果があるので、美容と健康に関心のある方にもおすすめです。骨盤のゆがみと元の位置に戻す方法が分かりやすく書かれているので、自宅で骨盤ケアができます。

    主婦と生活生活シリーズ モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン

    骨盤ストレッチの方法をDVDでわかりやすく実践することができ、自宅で骨盤ケアを行うことができます。骨盤のゆがみが気になる方や、腰痛が深刻に感じるようになった方にもおすすめで、産後の骨盤ケアを行いたい方にもおすすめの商品です。

    骨盤のゆがみを取りひきしめることで、太りにくく美脚ラインへと導くことができます。

     

    骨盤ダイエット体操編

    運動が苦手な人向け「骨盤まくら」

    骨盤ダイエットですが、運動を取り入れることで骨盤周りの筋力量を増やし、支えることができるようになります。運動が苦手な人や思うように動けない方は、骨盤まくらを作って骨盤をゆっくり伸ばすことから始めていきましょう。

    骨盤まくらは、専用の商品もあるのですが、バスタオルをくるくる巻くだけで骨盤まくらを作ることができます。あおむけになり、腰に骨盤まくらをあてて足を立て、左右交互に倒していきゆっくりとストレッチをしていきましょう。

    大腰筋を鍛える「骨盤スクワット」

    骨盤を支えるためには、大腰筋を鍛えることがポイントです。骨盤スクワットですが、普通のスクワットでもOKですが、座ったままでも大腰筋を鍛えることができます。

    イスに正しい姿勢で座り、足を肩幅に広げ、かかとを上げます。これだけで大腰筋を鍛えることができ、骨盤スクワット効果が発揮されます。1日10回を3セットを目安に行うと効果的です。

    ゆがみを正す「骨盤回し」

    よい姿勢で立ち、肩幅に足を開いたら、骨盤を回していきます。骨盤回しですが、単に腰を回すのではなく、骨盤と床が水平に保たれていることをイメージし、ゆっくり行うことがポイントになります。左右同じ数だけ回すようにし、片方だけに偏らないように回しましょう。

    ゆがみがあると回しにくく感じたり、ゴリッと音がなる場合があります。毎日続けることでゆがみは改善され、音も消えて回しやすくなっていきます。左右10回ずつを1日3セット行うのが理想です。

    やりすぎに注意「やる時間 回数」は決める

    骨盤ダイエットによいストレッチでも、やりすぎには注意しましょう。やればやるほどよいわけではなく、毎日続けて行うことでゆがみが改善され、美しい腰周りをキープすることができるのです。

    やる時間や回数を決めて1つだけに片寄らず、大腰筋、骨盤回し、骨盤スクワットなど、バランスよく実践することが大切です。

    骨盤ダイエット枕の効果と枕の作り方

    全身のシルエットがスッキリ

    骨盤ダイエットを続けていくと、おなか周りがスッキリとしてきて、全身のシルエットもスッキリと見えるようになります。骨盤ストレッチをコツコツと続けることで、骨盤の周りに必要な筋肉が付くので、正しい位置に戻った骨盤を支えることができ、ゆがみにくくしてくれるのです。

    骨盤のゆがみを改善できただけでも、太りにくく痩せやすい体へと改善され、食べすぎることも少なくなっていきます。代謝も上がり、老廃物を流しやすい体内環境へと改善されていくので、ダイエットを計画的に進めることができ、美しい自分へと導くことができます。

    枕の作り方

    1.バスタオルを2枚用意

    バスタオルを2枚用意しましょう。無ければフェイスタオルを5枚程度でもOKです。また、大きめのバスタオルであれば1枚でよいでしょう。新たに購入するのではなく、自宅にあるものでよいです。

    2.腰の幅ほどに折りグルグルと巻く

    それぞれ腰の幅ほどに折り、グルグルとロールケーキのように巻いていきます。このとき、ふんわりではなくしっかりめに巻くと、腰にあてたときのフィット感がよくなります。

    3.自分がちょうどいい高さに調節する

    タオルの厚さによっても異なりますが、巻いたら1度腰にあててみて、高さがよいか調節してみましょう。低ければタオルを足し、高ければタオルを減らすか、きつめに巻くと低くなります。

    4.ひもで全体を縛り出来上がり

    よい高さに調節できたら、タオルを全体的にひもで縛って完成です。形が崩れたりひもがほどけるようであれば、もう一度巻き直しするかひもを縛り直すなどして、骨盤ダイエットまくらを活用していきましょう。

    骨盤ダイエット枕のやり方

    あおむけになり両足のひざを立てます。背中ではなく、腰の下付近にしっかりと骨盤まくらをフィットさせます。これだけでも腰が伸びるので、背骨のゆがみや腰痛の改善に効果的です。

    慣れてきたら、両膝をゆっくりと左右交互に倒します。このとき、倒せるだけ倒しましょう。骨盤がゆがんでいると違和感があり倒しにくく感じることがあるので、無理せずできるところまで行いましょう。

    自宅で簡単にできる骨盤ダイエット枕で、寝る前でもOKです。ゆがみを取って寝ることで、疲労回復効果も高まります。

    骨盤ダイエット枕の本

    TJMOOK 寝るだけで下半身からやせる! 骨盤に効く枕でダイエット

    骨盤枕を自宅にあるバスタオルで作り、それを活用し寝るだけで下半身が痩せられるダイエット法です。よこに寝ると骨盤はゆがみやすくなりますが、骨盤枕を使うことでゆがみを回避させることができ、寝ていても快適な姿勢を保つことができます。

    専用の骨盤枕を購入して活用してもOKで、よこになるときは骨盤枕を使用することを心がけることで、ダイエットに繋げることができます。

    ヒットムックダイエットカロリーシリーズ 寝るだけ骨盤枕ダイエット

    寝るだけで骨盤枕ダイエットができることが紹介されている本です。効果は個人差がありますが、しっかり実践されて効果を感じている方もいます。寝るだけで骨盤が整うので、ラクやせダイエットがしたいかたにおすすめです。

    骨盤枕は購入してもよいですし、自分で作る方法でもよいです。いろいろな方法で骨盤のゆがみを整えることができるので、骨盤ダイエットに取り入れてみるとよいでしょう。

    anan SPECIAL骨盤+腎まくら新装版:ダイエットと健康に効く(マガジンハウスムック an・an SPECIAL)

    骨盤のゆがみを整えながら、腎ぞうにもアプローチをする腎まくらも人気のアイテムです。太りにくく痩せやすい体へ体質改善したい方におすすめです。

    骨盤+腎まくらを刺激して、美容と健康を意識した生活へと改善させていきましょう。ダイエットというよりも、健康をメインとして考えている方に向いている商品です。

    扶桑社BOOKS 改訂版骨盤矯正枕で寝るだけダイエット

    自宅にあるバスタオルで骨盤矯正枕を作り、寝るだけで骨盤ダイエットができる方法を紹介している本です。効果を実感できたというレビューも多く、体調が改善され便秘も解消できたという声も多く寄せられています。

    ダイエットはもちろんのこと、健康も大切に考えたい方にもおすすめ出来る商品です。

    日々の生活の習慣を見直して骨盤と体のゆがみを改善

    骨盤ダイエットは思っている以上に簡単にでき、日々の姿勢を改善するだけでもゆがみが取れやすくなります。骨盤のゆがみを改善させることで、体のゆがみも整い、太りにくく痩せやすい健康的な体へと導くことができます。

    また、日々の生活の習慣を見直すことで、骨盤のゆがみが改善されていきます。骨盤ダイエット枕は自宅で簡単に作ることができるので、しっかり活用してダイエットを進めていきましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT