顔を痩せたい女性必見の効果的な方法は?今すぐ実践して小顔になろう

2017.08.04

顔を痩せたい女性必見の効果的な方法は?今すぐ実践して小顔になろう

ダイエット

NADECICA編集部
NADECICA編集部

ダイエットをしても顔だけはなかなか痩せないと悩んでいませんか?顔が痩せない原因は人それぞれなので、まずは痩せない原因を知ることが大切です。マッサージ、運動、エステ、食事法、メイクなど、自分に合う顔痩せ効果のある方法を実践してみましょう。

INDEX

目次

    顔がなかなか痩せない原因

    塩分やアルコールの摂りすぎ

    顔がなかなか痩せない原因は、むくみが原因の可能性があります。血液やリンパの流れが悪く老廃物や水分が流れていかずに肌の奥で停滞してしまうと顔がむくみます。そしてむくみをそのまま放置していると顔痩せしにくくなるので気をつけましょう。

    顔がむくんでしまう原因は、塩分やアルコールの摂りすぎているということが考えられます。毎日お酒を飲む習慣のある方、塩辛いものや味の濃いものをよく食べる方は注意しましょう。

    加齢による代謝の低下

    加齢による代謝の低下も顔のむくみの原因です。顔のむくみは代謝が正常に行われていないことで起こるのですが、年齢を重ねると代謝が低下していくので、顔がむくみやすくなります。むくみを放置すると慢性化して戻りにくくなるので、早めのケアが必要です。

    加齢によって顔がむくんでしまったのであれば、代謝を上げることで改善できる可能性があります。気づいたときにウォーキングなどの適度な運動をして代謝を上げ、体を温めて血液を巡らせましょう。むくみを定着させないことが大切です。

    肥満からくる脂肪の蓄積

    肥満からくる脂肪の蓄積が原因で顔が太りなかなか痩せることができないということもあります。この場合は単純に食べ過ぎ、飲みすぎ、運動不足が原因です。

    まずは食生活や生活習慣を見直して肥満を解消する努力をしましょう。そして適度な運動をして脂肪を燃焼させることで体とともに顔も痩せていくことができます。

    表情筋の衰え

    表情筋が衰えると顔の脂肪を支えきれなくなり、たるみを招きます。さらに筋肉が衰えて、たるんでいる部分には余分な脂肪がつきやすくなるのです。

    顔の筋肉は日常的にあまり使われないため、脂肪がついたまま放っておいても自然には落ちにくいです。顔痩せのためには、ゆるんでしまった筋肉を引き締める必要があります。会話をする時に大きな表情をつくる、食べるときはよく噛むなど、表情筋を鍛えることを意識して日常生活を送るだけでも、違いが出てくるので試してみてください。

    骨格が歪んでいる

    姿勢が悪かったり癖があると、体だけでなく顔の骨格までも歪んでしまうことがあり、顔が太ってしまう原因になります。かみ合わせが悪い、鏡を見たら左右の目の高さが違う、口角の高さが左右で違うという方は顔の骨格が歪んでいる可能性があるので骨格の歪みを解消しましょう。

    骨格の歪みを治す方法は、マッサージや体操などがあります。日常的に気をつけることは姿勢をよくすること。顔だけでなく体全体の姿勢をよくすることが顔の骨格の歪みを治すことにも繋がります。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    小顔になるのは意外と簡単かも?顔痩せに即効で効く方法

     

    市販のスキンケア商品

    むくみに効く顔痩せマッサージ

    リンパの流れをよくするマッサージ

    1.鎖骨を押してほぐす

    鎖骨は太いリンパがたくさん通っており、顔のむくみとの関係性も高いです。鎖骨を押してほぐしリンパの流れをよくすることで顔のむくみをケアできます。

    鎖骨の下のラインを指の腹で気持ちがいいと感じる程度の力加減で押して軽く刺激を与え、次に拳をグーにして握り同じラインを中心から外側に向けて押していきます。仕上げに首と耳の付け根から鎖骨に向かって押し流すようなイメージで指の腹で押して、鎖骨のマッサージが終了です。

    2.こめかみから顎に向けてリンパを流す

    こめかみから顎に向けてのリンパマッサージもむくみ解消を実感しやすいのでおすすめです。リンパマッサージはリンパの流れをよくするとともに血行もよくなり、脂肪燃焼やむくみ解消になってフェイスラインがすっきりとします。

    まずは両頬を両手の平で覆い、こめかみに向かってゆっくりとリンパを流していきます。次に人差し指から薬指までの3本の指の腹を使い、まぶたの上からこめかみに向かってやさしく押しながら、内側から外側へとリンパを流します。最後にこめかみから顎に向けてリンパを流し、そのまま鎖骨に向かって押し流したら終了です。

    ヘッドマッサージのやり方

    1.両手で額の生え際を押さえる

    頭皮と顔は皮1枚でつながっているので、ヘッドマッサージをすることで顔のむくみ解消に繋がります。さらにリフトアップ効果も期待できるので、顔のマッサージだけでなくヘッドマッサージも行いましょう。

    まずは両手の指の腹で額の生え際を押さえます。そのまま後頭部に向かって引き上げながら頭皮をマッサージ。位置を変えながら同じ動作を繰り返すとマッサージの効果がアップします。

    2.圧をかけたまま前後に動かす

    頭皮が凝っていると顔がむくみやすくなります。その場合は頭皮のコリをほぐすヘッドマッサージをしましょう。

    頭皮に親指以外の4本の指をあてて圧をかけ、そのまま前後に動かします。額も同じように前後に動かしてみて、額よりも頭皮の動きが悪い場合は頭皮がコリぎみだということです。

    エラをすっきりさせるマッサージ

    1.手をグーにしてエラを圧迫する

    エラが張る原因は骨格によるものだけでなく筋肉の変化やリンパの滞りが原因の可能性があります。その場合はエラをすっきりさせるマッサージで目立たなくすることが可能です。

    まずは手をグーにしてエラ全体を圧迫しながらほぐします。皮膚をこするのではなく、皮膚の下にある筋肉やリンパで滞っている老廃物を動かすようなイメージです。痛みを感じた部分があれば老廃物が溜まっている場所なので、入念にマッサージをしましょう。

    2.ぐりぐり刺激しながらほぐしていく

    ぐりぐり刺激しながらほぐしていきましょう。強い力を入れなくてもいいので、気持ちがいいと感じる程度の力でぐりぐりしてください。

    全体がほぐれたら両手を広げて人差し指の面全体を使い、顔の中央から外側に向かってリンパを流し、そのまま鎖骨へと押し流して終了です。

    肩こりにも効く耳回しストレッチ

    耳回しストレッチは、耳たぶを持って回すだけで、顔のむくみが解消されると注目されています。耳たぶの裏にはリンパが集中しているので、耳を回すことでリンパを刺激して流れをよくする効果と、筋肉をゆるめて血流をよくする効果が期待できます。

    耳回しストレッチは、顔のむくみ解消だけでなく肩こり改善や腰痛や頭痛の改善など、健康面でも注目されています。誰でもできる簡単な方法で時間もかからないので忙しい女性におすすめです。

    寝起きのむくみ解消マッサージ

    寝起きに顔がむくみを解消するためには、食生活や生活習慣の見直しをして根本的な原因を解決することが大切。しかし、とりあえず今むくんでいる状態を何とかしたいのであれば、マッサージをすることでむくみを解消することが可能です。

    1.ほうれい線からこめかみを指でなぞる

    ほうれい線のあたりに人差し指の側面をあて、ほうれい線を伸ばして消すことをイメージしながらこめかみに向かって引きあげます。親指はフェイスラインをなぞりながら一緒に引き上げましょう。

    2.顎先からフェイスラインに流していく

    人差し指と中指を軽く折り曲げ、顎先からフェイスラインに流してマッサージをします。次に、折り曲げた人差し指を使って、目頭からこめかみまでを軽く押しながら引き上げることで、寝起きのむくみ解消になります。

    目のまわりの皮膚は特にデリケートなので、こすったり強い力で押さないようにしましょう。

    表情筋を鍛える顔痩せエクササイズ

    ひたすら口の中で舌回し

    表情筋を鍛えることで顔痩せ効果が期待できます。表情筋は普段の日常生活の中ではあまり使わないので、鍛えるためにはエクササイズがおすすめ。

    方法は簡単で、口の中で舌を歯茎をなぞるように回すだけです。これを右回り25回、左回り25回します。1日に2回、舌回し25回ずつを行うことが理想。この舌回しエクササイズは顔痩せ効果に加え、たるみ解消、二重顎解消、たるみ解消、ほうれい線が薄くなるなど、いろいろな美容効果が期待できます。

    大げさなあいうえおで発声練習

    大げさに、大きく口を開けて、あいうえおの発声練習をすると表情筋のエクササイズになります。声に出して発声練習してもいいのですが、実際に声に出さず、発音の口に合わせて大げさに動かすだけでも大丈夫です。

    普段使わない表情筋を動かすという意識を持って、口を大きく開けて動かしましょう。テレビを見ながら、料理をしながら、入浴中など、いつでもどこでもできる簡単なエクササイズなので、気軽にお試しください。

    頬を膨らます風船エクササイズ

    頬の表情筋がゆるむとたるみやむくみの原因になります。頬には無数の表情筋があり、これらの表情筋を一気に鍛えるエクササイズが頬を膨らます風船エクササイズです。

    まずは、両頬の中に空気をたっぷりといれて膨らませ、5秒間そのまま静止します。次に、空気を移動させて右頬だけを膨らませて5秒間静止。次に、左頬だけを膨らませて同じく5秒間静止し、最後に空気を吸い込むように口をすぼませたら終了です。

    舌を上に突き出して二重顎を解消

    舌を動かすだけでも顎の筋肉を鍛えることができ顎が引き締まります。二重顎を解消したいなら舌を上に突き出すエクササイズがおすすめです。

    顔は前を向いた状態で、まず舌先を自分の目で確認できるくらい前に突き出し5秒静止。その後、舌を下に伸ばして5秒静止し、最後に、鼻を舐めるイメージで舌を思い切り上に突き出して5秒静止します。仕上げに舌をぐるりと左右1周ずつ回すと顔のむくみと、たるみケアにもなります。肩は少し下げてリラックスした状態で行いましょう。

    割り箸をくわえて口角を上げる

    顔のむくみやたるみが気になるなら、割り箸を使って口角を上げる方法を試してみましょう。口角が上がり顔のリフトアップになる方法です。

    割り箸を口にくわえ、割り箸に対して口角のほうが高い位置になるようにして30~60秒その状態をキープします。自分が限界だと思うところまで口角を上げることがポイント。きつければ5秒でも10秒でも大丈夫です。

    水を入れたペットボトルをくわえる

    ペットボトルを使用して顔痩せ効果のあるエクササイズをすることもできます。使用するものは500mlの空のペットボトルと水のみ。500mlの空のペットボトルに5分の1(100ml)の量の水を入れて蓋をして準備完了です。

    ペットボトルを置いたら顔を下に向けて唇を尖らせ、歯を使わずに唇だけでペットボトルをくわえます。そのままペットボトルを持ち上げて10秒間静止、これを3セット行いましょう。このエクササイズをすることで普段使用しない顔の筋肉が鍛えられます。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    小顔ストレッチやエクササイズで「フェイスライン」を引き締める

    押すだけで顔痩せに効くツボ

    顔のむくみを解消する頬車

    頬車(きょうしゃ)は下顎の角の斜め上、耳の付け根の斜め下のあたり。歯を食いしばるとポッコリと筋肉が膨らむ場所です。

    人差し指と中指の腹を使い、グッと強く押してからゆっくりと緩めるというツボ押しを5~10回行います。頬車のツボ押しは、顔のむくみ解消やフェイスラインのたるみ解消、二重顎の解消にもなるので「小顔のツボ」といわれています。

    目元をすっきりさせる太陽

    太陽(たいよう)は眉毛とこめかみの間にあり、やや眉毛寄りの位置にあります。顔のむくみ解消、目元をすっきりさせて二重まぶたをつくる、目の疲れを取る、視力を回復するなどの効果が期待できるツボです。

    両手の親指の腹を使い、左右の太陽のツボを30回ほど押してほぐします。親指以外の4本は側頭部や後頭部に添えるとツボ押しがしやすいです。

    まぶたのむくみを抑える魚腰

    魚腰(ぎょよう)は黒目の上で眉毛の真ん中あたりにあります。まぶたのむくみを抑えるために効果的なツボで、他にも目元のシワの解消、涙袋のたるみの解消の効果も期待できます。

    両手の親指の腹を使い、左右の魚腰のツボをゆっくり押して離してという動作を5~10回繰り返しましょう。骨が当たって押しにくい場所ですが、斜め下から押すと押しやすくなります。

    顔の筋肉を和らげる四白

    四白(しはく)は目の中心の真下のくぼみから指1本分下くらいの位置にあります。顔の筋肉を和らげて血行を良くし、顔のむくみを解消する効果が期待できるツボです。

    両手の人差し指の腹合を使い、左右両方の四白にあててゆっくりと押しながらぐりぐりと回します。この動作を5~10回繰り返しましょう。

    表情筋のコリをゆるめる地倉

    地倉(ちそう)は口角から約1cm外側の位置にあります。表情筋のコリをゆるめる効果と顔のむくみ解消になるといわれているツボです。

    両手の人差し指の腹を使い、左右の地倉にあてて5秒ずつ押して離してという動作をしてゆっくりとツボ押しをします。この動作を5~10回繰り返しましょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    【小顔になれるツボ】お金をかけず手軽にむくみをスッキリさせる方法

    顔痩せしたい人におすすめの道具

    転がすだけの小顔ローラー

    自宅でできる手軽な顔痩せグッズが小顔ローラーです。顔の上でコロコロと転がすだけなので誰でも簡単にできます。期待できる効果は、リフトアップ、たるみ解消、むくみ解消、フェイスラインがシャープになるということ。最近では、電流が出て細胞を活性化させて筋肉をほぐす、EMS機能搭載の小顔ローラーなど、進化した小顔ローラーがいろいろと販売されています。

    小顔ローラーの効果を上げるコツは、内側から外側へ転がすこと、下から上へと転がすことです。肌のダメージを避けるために転がす時間は1回5分までにしましょう。

    お風呂に入る時につけるサウナマスク

    サウナマスクとは、お風呂などの汗が出やすい場所で装着して顔だけをサウナ状態にする顔痩せグッズです。サウナマスクをお風呂に入るときにつけることで、顔を温めて発汗を促し、顔のむくみやたるみを解消できるので、顔痩せ効果が期待できます。

    サウナマスクは骨格が原因で顔が大きいという方には効果がなく、脂肪やむくみが原因で顔痩せしたいという方に効果が期待できるグッズです。マスク姿はインパクトがあるので、なるべく誰にも見られない場所で使用しましょう。

    アゴの筋肉を鍛えるマウスピース

    二重顎や顔のたるみで悩んでいる方へのおすすめはマウスピースです。装着するだけでアゴの筋肉を鍛えることができ、二重顎や顔のたるみを解消します。マウスピースにもいろいろな種類がありますが、大きなマウスピースに抵抗があるという方でも使いやすいスリムタイプのマウスピースもあるので安心です。

    スリムタイプはバネ式になっていて、口の両端に挟んで口を開いたり縮めたりという動作を1日3分するだけなので初心者でも簡単にできます。寝るときに装着して歯ぎしりをなくし、エラ張りを解消するマウスピースもあるので、自分に合うマウスピースを選びましょう。

    顔痩せ効果が期待できるエステの施術方法

    リンパの流れをよくするイオンパック

    エステサロンでは全身コースにイオンパックが取り入れられています。イオンパックとは、マイナスイオンを補うことで体の細胞に働きかけて肌や体を健康に保つパックのことです。温熱効果があり脂肪が燃焼されやすくなります。

    イオンパックをすると体がゆっくりと温まって、滞っていた血流の流れをよくします。さらにリンパの流れも良くなって老廃物や余分な水分が流れるので、たるみケアに最適です。

    超音波で表情筋をケア

    超音波の施術は表情筋に微細な振動を与えて、筋肉を鍛えたり代謝をアップさせることができます。市販されている美顔器にも超音波の力を取り入れたものがありますが、エステで超音波の施術を受けるとより表情筋をケアできておすすめです。

    最近のエステでは、超音波に加えて、電流によって表情筋を刺激するEMS機能が搭載されたコースが多くなっています。Wの力で顔痩せ効果に期待です。

    EMSで筋肉に刺激を与える

    EMSとはエレクトリック・マッスル・スティミュレーションの略で、特殊な電流を流して筋肉に刺激を与え、引き締めることができる機器です。EMSの施術を受けると、運動をしたことと同じような刺激を筋肉に与えることができます。

    筋肉を鍛えたり脂肪燃焼に効果があり、短時間で顔痩せできると人気がある施術です。振動で血管を拡張して、血液の流れをよくする効果も期待できるので、むくみ改善やくすみの解消にもなります。

    トーナーで肌を引き締める

    トーナーは、毛穴の奥深くにある汚れや角質を取り除いて肌を引き締める施術です。エステの小顔施術コースに含まれていることがあります。小顔施術前にクレンジングとトーナーをして、肌のケアをすることも大切なことです。

    肌のコンディションを整えることで、肌の負担は少なく済み小顔効果は高くなります。トーナーをすることで顔痩せだけでなく美肌効果もアップです。

    メイクで顔痩せを演出するポイント

    ハイライトを入れて立体感を出す

    ハイライトは微細なパールが入っているパウダータイプがおすすめです。明るさや光を強調すると立体感が出て顔痩せを演出することができます。ハイライトを入れる場所は、Tゾーン、目尻の下の高くなっている場所、顎先です。

    ハイライトに加えてシェーディング(顔の影になる部分)を足すとより立体感が出ます。シェーディングは、フェイスライン、顔の生え際、鼻筋の脇、顎のくぼみに入れましょう。パウダータイプをブラシに取って薄くぼかすようにつけることが、きれいに仕上がるコツです。

    ノーズシャドーを入れて陰影をつける

    ハイライトに加えてシェーディング(顔の影になる部分)を足すとより立体感が出ます。シェーディングは、鼻筋の脇、フェイスライン、顔の生え際、顎のくぼみに入れましょう。

    特にノーズシャドーは鼻筋に入れたハイライトとの陰影が出やすい場所。パウダータイプをブラシに取って薄くぼかすようにつけることが、きれいに仕上がるコツです。

    アイメイクは膨張色を避ける

    アイメイクは、膨張色を避けましょう。明るい色のアイメイクにすると、まぶたがふっくらと見えてしまいます。逆に暗い色のアイメイクにすると、まぶたがくぼんで見えます。

    もし顔全体をハイライトやシェーディングで立体感のあるメイクにできたとしても、アイメイクの色選びを間違えてしまうと、顔全体の見え方にまで影響を及ぼします。膨張色は避け、目元が引き締まるような色を選びましょう。

    チークは高いところから細めに入れる

    チークの入れ方は顔の印象を左右します。顔の形によってチークの入れ方を変えましょう。

    顔のむくみが気になる方、シャープに見せたい方は、チークを高いところから細目に入れることが小顔に見せるコツです。ふっくらとした頬がシャープに見えます。顔の中心の位置に入れたり丸くチークを入れると丸顔を強調するので避けましょう。

    顔痩せして見えるヘアスタイル

    カラーはダークな色味がおすすめ

    ヘアスタイルで顔痩せして見せることもできます。ヘアカラーはダークな色味がおすすめです。

    黒髪で重たく見えるのが嫌なら、黒髪よりもワントーン明るいダークブラウン、もしくはダークアッシュ系にしてみましょう。ダークアッシュは光によって色の見え方が変わり、自然な透明感が出る色で、黒髪よりはやわらかい印象があります。

    ショートは頬骨に沿った前下がりのスタイル

    ショートヘアにするなら、頬骨に沿った前下がりのスタイルがおすすめ。頬骨に沿っていることが小顔に見せるポイントです。前髪を深めに取り、全体をふんわりとセットしたら、さらに小顔効果がアップします。

    丸顔の方や、むくみ顔やたるみ顔の悩みのある方、エラ張り顔にもおすすめのヘアスタイル。ショートヘアにしたことがない方でもチャレンジしやすいヘアスタイルです。美容師さんに希望のヘアスタイルを説明することが難しいなら、ストレートに小顔に見せたいのでと言ったほうがイメージが伝わります。

    ミディアムは毛先をナチュラルカールに

    ミディアムヘアは毛先をナチュラルにカールさせることが小顔に見せるコツ。顔まわりにふんわりとかかる髪の毛によって小顔を演出できます。

    大人かわいい雰囲気もあり、年齢関係なく誰にでもチャレンジできるヘアスタイルです。前髪をつくるか、つくらないかで見え方が変わるので、前髪は自分に合うバランスを考えてどうするかを決めましょう。

    ロングはローレイヤーで動きをだす

    ロングヘアの場合は、重さと軽さのバランスをミックスさせたローレイヤーで動きをだすと小顔に見せることができます。ロングヘアは一歩間違えると見た目の印象が重たくなるので、動きをだして軽やかに見せることがポイントです。

    パーマやヘアカラーにも気を配り、動きのあるきれいなヘアスタイルにしましょう。ロングヘアはヘアセットの自由度が高いので、トップにボリュームを出したヘアセットをして小顔効果を狙うこともできます。

    食事方法の工夫で顔痩せする方法

    左右で均等に噛む癖をつける

    片方だけで噛む癖があると、使っている側の筋肉のみが鍛えられ、使っていない側の筋肉は衰えるので、左右非対称のたるみが出てしまい、顔が歪んで見えてしまいます。ひどい場合は骨格にまで影響を及ぼして、骨が変形してしまうこともあるので噛み癖がある方は注意しましょう。

    左右で均等に噛む癖をつけることで、両方の筋肉が鍛えられてたるみ予防になり、顔の歪みも防ぐことができます。無意識のうちに噛み癖がついていることが多いので、この機会に確認してみましょう。

    1口で30回以上噛んで食べる

    1口で30回以上を目安によく噛んで食べることを意識すると、顔痩せ効果が期待できます。その理由は、よく噛むことで表情筋が鍛えられるから。口を良く動かすことで顔のむくみとたるみのケアにも繋がります。

    よく噛んで食べることで、少量で満腹感が得られるので食べ過ぎない、代謝が上がる、脂肪燃焼率が上がるというダイエット効果もあります。食事制限をするダイエットよりも簡単で負担も少ないです。

    野菜と果物中心に食べる

    顔のむくみは食事の影響によることが多いです。栄養バランスを考えながら食事をするようにしましょう。顔のむくみケアにおすすめの食材は、ビタミンやミネラルやカリウムや食物繊維を含む温野菜、生野菜、果物です。

    野菜と果物を中心に食べると、顔のむくみケアになります。野菜は温野菜もいいのですが、生野菜であれば、固いので、よく噛んで表情筋を鍛えることもできるのでおすすめです。

    糖分と塩分の摂取を控える

    糖分と塩分の摂取を控えるだけで、顔がすっきりとしてむくみが解消します。塩辛い食べものや甘い食べ物を食べすぎないように注意しましょう。

    塩分はむくみの原因になるということは有名ですが、糖分も体の中に水分を溜め込む性質があるので、むくみの原因になります。糖分はごはんや麺類やパンなどの炭水化物にも含まれているので、炭水化物が多い食事にならないように気をつけましょう。

    低カロリーで高タンパクなメニュー

    顔痩せに最適な食事は、低カロリーで高タンパクなメニューです。タンパク質が不足するとむくみの原因になります。タンパク質を摂取すると基礎代謝を上げて脂肪を燃焼しやすい体をつくるもとになるので、タンパク質は顔痩せに加えてダイエットの効果に期待です。

    低カロリーで高タンパクなメニューといえば、大豆や大豆の加工食品が代表的。大豆に含まれているビタミンB群は代謝をよくすることで、むくみ解消につながるといわれています。

    利尿作用のある飲み物を飲む

    むくみを解消するためには、滞っている水分を排出することがポイントです。そのためには利尿作用のある飲み物を飲むことをおすすめします。

    利尿作用のある飲み物は、コーヒーや紅茶など。食べものではバナナ、スイカ、アボカド、キュウリも利尿作用があるのでたるみが気になる方は摂りいれてみましょう。

     

    顔痩せのために始めたい運動

    全身を動かすラジオ体操

    全身を動かすラジオ体操は、有酸素運動、筋トレ、ストレッチなど、1つの体操で総合的な運動効果が見込めます。健康にいいということはもちろんですが美容や小顔効果もあるのです。

    血液やリンパの流れがよくなるので、むくみ解消になって顔痩せ効果が期待できます。姿勢がよくなる、代謝が上がり脂肪燃焼になるなど、結果として顔痩せにつながる効果があります。

    ウォーキングなどの軽い運動

    ウォーキングなどの軽い運動をして代謝を促し、脂肪燃焼率を上げることで顔痩せの効果も期待できます。運動なので即効性があるわけではありませんが、続けることでリバウンドしにくく健康的に顔痩せができるということがメリットです。

    ウォーキングは有酸素運動なので、血流やリンパの流れがよくなり、むくみ解消になります。顔痩せを実感するまでは多少時間がかかりますが、全身のダイエット効果があり、健康と美容の両方をケアすることが可能です。

    筋トレで体脂肪率を減らす

    筋トレをすると筋肉量を維持しながら、体脂肪率を減らすことができます。体が引き締まっていくことで顔痩せ効果も期待できるのです。

    さらに筋トレをすると無意識に顔に力が入ります。体を鍛えながら、自然に顔の筋肉も鍛えているということになり、体とともに顔の余分な脂肪も落として引き締まっていきます。

    持久力のつくランニング

    ランニングも顔痩せのためにおすすめの運動です。ウォーキング同様に有酸素運動なので、全身の脂肪燃焼効果と血液とリンパの流れをよくする効果があり、全身のダイエットとともに顔痩せや、むくみ解消になります。

    ランニングをすると持久力が付くので、長期的に続けることができより顔痩せ効果が上がります。ウォーキングから始めて、持久力がついてきたら徐々にペースアップしてランニングにしていくことが、無理なく続けるコツです。

    生活習慣の中でできる顔痩せ

    普段から表情豊かにすごす

    顔痩せのためには顔の筋肉を刺激することが大切です。普段から大げさなくらいに表情豊かにすごすだけでも顔の筋肉の刺激になります。

    口角を思い切り上げて表情をつくる、大きな口を上げて話をするなど、意識的に口を動かしましょう。その時に目が細くならないように目も大きく見開くことがポイントです。

    ガムをひたすら噛み続ける

    ガムをひたすら噛んでいると顎が疲れてきます。これは顎の筋肉を使っている証拠です。顎の筋肉を鍛えると顎が引き締まって小顔になることができます。

    さらにキシリトールやミント系のガムにすることで食欲を抑えることもでき、ダイエットの効果も期待できます。間食がほくしなったら、甘いお菓子ではなくキシリトールやミント系のガムで口の中をすっきりとさせて食欲を抑えつつ、顔痩せを目指しましょう。

    背筋を伸ばして正しい姿勢で座る

    姿勢が悪いと血流やリンパの流れも悪くなりむくみの原因になります。よく頬づえをつく、足を組んで座る癖がある、気がつくと猫背になっているという方は要注意です。

    背筋を伸ばして正しい姿勢で座ることを意識すると、血流やリンパの流れがよくなって、むくみの解消へとつながります。頬づえや足を組む癖もなおしましょう。

    半身浴で汗を流す

    汗を流して代謝をアップし、むくみを解消しましょう。半身浴で代謝を上げる方法は生活習慣の中に取り入れやすいのでおすすめです。

    半身浴をする前に、コップ1杯の常温水を飲んで水分補給し、体の準備を整えます。体の中から温めて汗をたくさん流すためには、ぬるま湯で20~30分を目安にゆっくりと半身浴をしましょう。

    スマホを長時間見ない

    スマホを長時間見ていると姿勢が悪い状態が続くのでストレートネックの原因になります。ストレートネックとは、首本来の自然なカーブが失われて真っすぐになってしまうことです。

    慢性的な姿勢の悪さは顔のむくみやたるみ、顎のたるみを招くので、そのまま放っておくと顔が大きくなってしまいます。長時間スマホを見続けないように気をつけましょう。

    蒸しタオルと冷えタオルを交互に使う

    家にあるもので簡単に顔のむくみケアをすることも可能です。使用するものはタオルのみ。水に濡らしてから絞ったタオルを電子レンジで約1分温め、程よく温まったら顔全体に乗せます。血行がよくなり老廃物や余分な水分が流れやすくする効果があり、顔のむくみ解消になります。

    蒸しタオルをした後に、水で濡らして絞った冷えタオルを乗せるとよりいいです。温冷の刺激を与えることで血管の拡張と収縮が促されてより効果がアップします。

    継続できる方法でコンプレックスを解消しよう

    顔はなかなか痩せにくい場所だと思われがちですが、顔痩せする方法はあります。マッサージ、食事、運動、ツボ押し、エステなどといろいろな方法があるので、その中で自分に合う方法を見つけましょう。

    もし顔痩せ効果がある方法を実践しても、なかなか結果が現れなかったら、メイクやヘアスタイルでカバーする方法もおすすめ。継続できる顔痩せ方法を実践して今までの悩みやコンプレックスを解消しましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT