「シワ」に効くケア方法。種類によってスキンケアを変えて改善しよう

2017.08.02

「シワ」に効くケア方法。種類によってスキンケアを変えて改善しよう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

シワにはいくつかの種類があります。種類によってできる原因も違ったものとなっていますからケアの仕方も違ったものとなってきます。シワに合った適切なケアを行い必要な栄養を補うことでシワのできにくい肌を作るだけでなくシワ改善にも役立ちます。

INDEX

目次

    シワの種類

    深かい溝ができる真皮シワ

    一言でシワといっても実はシワにはいくつもの種類があります。その中でも一般的にシワと呼ばれるものは真皮シワです。コラーゲンに深く刻み込まれたシワであり、目の下やほうれい線、首などにできるシワとなります。

    真皮シワができる原因としては加齢や乾燥などによって皮膚本来の弾力が失われてしまったり、皮下脂肪の減少や増加によっても皮表面にたるみができシワとなります。

    細かいシワの表皮シワ

    表皮シワはちりめんジワなどとも呼ばれる細かいシワです。目元や目尻にできやすく乾燥した肌にできてしまいます。

    肌は、表皮、真皮、皮下組織の層でできているのですが、その一番表にある表皮にできるシワでもあり、加齢などの影響で肌が乾燥して保湿機能が衰えてくることでできます。

    表情によって癖がつく表情シワ

    表情ジワは、目尻や眉間、鼻の付け根あたりや額にできやすいシワです。笑いジワなどとも呼ばれるように顔の表情によってつくられてしまいます。

    肌が正常な状態であれば表情が変わることでできたシワは元に戻る働きがありますが、乾燥などが原因となりコラーゲンやエラスチンが減少してしまうことで肌が元に戻る機能が低下してしまいます。そのまた繰り返し行った表情でできたシワがそのまま表情ジワとして残ってしまうのです。

    シワの主な原因

    紫外線によるダメージの貯蓄

    鏡で自分の顔を見たときにシワがあると自分も年をとったななどと感じてしまうこともありますが、シワの原因は加齢だけではありません。

    紫外線も原因の一つとなりますが、紫外線を浴びることで肌はダメージを受けます。簡単に言うと軽いやけどを繰り返している状態です。このダメージは表面だけでなく肌の奥にまで届くこともあります。このダメージによって肌を支えているコラーゲンなどの大切な成分が壊れてしまい徐々に肌を支えることができなくなりシワの原因になってしまうのです。

    保湿不足により肌が乾燥

    シワができてしまう原因の一つに保湿不足があります。子供などの肌は水分がたっぷりのプルプルの肌ですが、大人の肌はというと水分が不足しプルプルとは無縁のものとなってきます。肌の水分が足りないということはありますが、年齢を重ねるにしたがって肌の水分を保持する機能が衰えてきてしまうために想像以上の保湿が必要ということが考えられます。

    肌の水分は外部からの刺激を防ぐためにも重要な役割を行っていますがそれが減少することで紫外線などのダメージを受けやすくなり、肌を支える機能が衰えシワができてしまいます。

    エラスチンやコラーゲンの減少

    シワができてしまうのは何らかの原因で肌の弾力が失われることにあります。肌の弾力というとコラーゲンをイメージする人が多いのですがそれだけでなくエラスチンも重要な役割を持っています。

    コラーゲンは肌の奥の真皮で繊維状に肌を支えていますが、そのコラーゲンをエラスチンがつなぎとめる役割を負っているので、この両方がないと弾力のある肌を作ることができません。紫外線や加齢、水分不足などによってこのエラスチンやコラーゲンが減少してしまうと肌の土台が崩れシワができやすくなってしまいます。

    過度なクレンジングや洗顔

    シワは肌の奥の肌を支えている部分が衰えることでできてしまいます。肌の奥がダメージを受ける原因はいろいろありますがその中の一つには、過度はクレンジングや洗顔が考えられます。

    肌の表面には肌を守るための皮脂がありますが、その皮脂をクレンジングや洗顔で洗い流すことになり、肌を守る機能が減少することになってしまうために外部からのダメージ肌の奥にまで届いてしまいやすくなります。クレンジングや洗顔は必要以上に行わず適度に行うことが大切です。

    間違ったスキンケア

    シワが気になって一生懸命スキンケアしているという人もいますがその方法は本当に正しいのでしょうか。実は間違ったスキンケアによってシワをさらに深いものにしてしまっていることも多いです。

    スキンケアで重要なのはまずは保湿ですが、この保湿を行わずに乾燥したままの肌をマッサージしていることもあります。乾燥した肌はダメージを受けやすくマッサージも刺激となります。同様に洗顔やクレンジングも力を入れすぎていることがあります。これも間違ったスキンケアの一つとなりますから気を付けましょう。

    ターンオーバーの乱れ

    シワの原因には生活習慣やストレスなども関係してきます。生活習慣の乱れやストレスなどは肌のターンオーバーに深くかかわっています。

    肌が正常なターンオーバーを行うことができれば不要なものが排出され新しい細胞ができますが、ターンオーバーが乱れることで古い角質などを排出することができなかったりして肌がこわばってしまったり、新たな細胞ができずに細胞の機能が衰えるということもあります。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    美肌のもとは「ターンオーバー」。肌の再生機能を助けるケア方法

    自宅でもできるシワの解消方法

    保湿クリームや化粧水でケアする

    シワの解消に欠かすことができないのが保湿です。肌がしっかり保湿されていれば外部からのダメージも受けにくくなりコラーゲンなどもしっかり機能することができます。そのために保湿はまず行いたいケアとなります。

    保湿を行う際には化粧水が基本ですがそれだけでなく保湿クリームなども重要です。特に油分を含むもので最後に肌に蓋をすることで肌の水分が抜けにくくなるので必ず行いたいケアですね。また化粧水などを肌につける際にはそっとしみこませるように柔らかく行うことが大切です。これは肌に負担を与えないために優しく行うことに心がけましょう。

    マッサージで血行を良くする

    シワの改善のためには血行をよくすることも重要なポイントとなります。血行がよくなればそれだけしっかり肌に必要な栄養が届くことになり、細胞も元気になります。

    ただしマッサージはしっかり肌を保湿した後に優しく行うことが大切です。また間違ったやり方をしてしまうとせっかくのマッサージも逆効果になりますから自己流のマッサージは避け、正しいマッサージ方法を身に付けましょう。

    食生活を正してコラーゲンの生成をサポート

    シワ解消のためには外からのケアだけでなく内側からのケアも重要です。肌のハリのために重要となるコラーゲンも化粧品などで補うだけでなく体の中でコラーゲンの生成を助けてあげることが必要です。

    コラーゲンの生成のために重要なのがビタミンCとアミノ酸になります。この二つがコラーゲンの合成を助ける働きを行ってくれますから食事で積極的に摂ることでコラーゲンが合成され弾力のある肌を目指すことができます。もちろんそればかりでなくバランスのとれた食事も大切です。

    食べ物でシワ改善

    シワ改善のために積極的に摂りたい食べ物というとコラーゲンを含んだ食べ物が挙げられますが、さらに効果的に改善するためには女性ホルモンも重要です。女性ホルモンとコラーゲンは密接な関係にあり、女性ホルモンが増えることでコラーゲンも増えることがわかっています。

    女性ホルモンを増やすためには似たような働きをするとされている大豆イソフラボンを意識して摂ることがおすすめです。豆腐など大豆製品を食事に積極的に摂り入れるようにしましょう。

    サプリメントをシワ改善に役立てる

    日ごろの食事ではなかなか摂ることができない栄養素というものもあります。シワ改善のために積極的に摂りたいと考えていてもなかなかうまくいかないといった時にはサプリメントを利用するのも方法の一つです。

    コラーゲンなどもサプリメントで販売されていますからサプリメントのみに頼ってしまうことは避ける必要がありますが、食事でうまくとることができなかった場合にはサプリメントを上手に利用して補うとよいでしょう。

    体を温めて代謝をアップ

    シワ改善のためには体の代謝を高めることも重要なポイントとなります。代謝が活発に行われることで老廃物を排出し元気な細胞を作ることができますが、年齢や生活習慣、食生活によって体の代謝が落ちてしまいます。体の代謝を高めるためには生活習慣や食生活の改善といったことも重要です。また軽い運動を行うことも大切ですが、さらに体を冷やさないように温めることも大切です。

    体を温めるためには入浴なども効果的です。また、食べ物や飲み物でも冷たいものを避け温かいものを摂るようにすることで体の中から温めることができます。

    夏場の冷房の効きすぎた室内など、体を冷やしてしまう要素はたくさんありますから意識的に体を温めるようにすることが大切です。特に夏場などは外気の暑さから体を冷しすぎてしまい暑さの治まるころには体が冷えた状態になってしまうことも多くなっています。寒い季節だけでなく体を温めることで体の代謝がよくなり肌の活性化にもつながります。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    代謝をアップするにはどうしたらいい?方法やおすすめ商品のご紹介

    こまめに紫外線対策を行う

    紫外線が肌に大きなダメージを与えることは多くの人が認識しています。実際に紫外線対策を行っている人もとても多いのですが外出の際には気を付けるものの室内では特に何もしないという人も多いです。

    紫外線は室内にも窓などを通して入ってきますから、室内にいる時でもしっかり紫外線対策を行う必要があります。紫外線は15分程度であれば問題ないと言われていますがそれ以上になると肌にダメージを与えてコラーゲンなどを破壊することにもつながりますからしっかり対策を行うようにしましょう。

    紫外線はコラーゲンの減少によってシワの原因になるだけでなくシミなどの原因ともなります。特に紫外線の強い季節には十分に対策を行うことが必要です。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    紫外線は曇りの日でも降り注ぐ。季節や天気に関わらず対策をしよう

    表情シワにはエクササイズ

    表情ジワは乾燥や加齢が原因となっていますが、日ごろのよく行っている表情によってできるシワです。ついつい集中しているときなど無意識に眉間にシワができたりするので、それをほぐしてあげることが必要となります。

    表情シワのエクササイズとしては「口を大きく開けてシワを伸ばす」「目を大きく開いて眉間や目尻を広げる」といったものになります。気が付いたときに行うようにすることでいつも同じところにシワが寄ってしまうのを防ぐことができます。

    自分の表情を意識することでシワをできにくくすることもできます。鏡でよく自分の顔を見てみるとどのあたりにシワができてきているのかもわかります。そのあたりを意識してシワが寄らないように伸ばしてあげることが大切です。

    シワ解消に効果的な美容成分

    保湿力の高いセラミド

    セラミドはもともと人間の体内にある物質です。保湿成分の一つであり、表皮にある角質細胞と角質細胞の間に存在して肌の水分を保つ役割を負っています。

    もともとある物質といっても加齢によって減少してしまい肌の乾燥の原因ともなります。そこでセラミドの補充が必要となってきます。セラミドが配合されている化粧品を使用することで肌にセラミドを補充することができ肌の保湿を高めることができます。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    年齢と共に減ってしまったセラミド。数を増やし乾燥知らずの潤い肌へ

    乾燥から肌を守るヒアルロン酸

    ヒアルロン酸は細胞と細胞をつないでいる人間の体にはなくてはならない成分となっています。また、保湿性や水分保持力がとても高いことからシワにも効果的な成分であるといえます。

    シワができるのは肌の乾燥が大きな原因となりますが、ヒアルロン酸が加齢などで減少してしまい保湿性や水分保持力が低下してしまうことから乾燥しやすい肌となりシワができやすくなります。そのためにヒアルロン酸を補充することはとても重要なことになります。きちんとヒアルロン酸を補充することができれば肌の水分保持力も高まり、シワ改善、シワのできにくい肌を作ることができます。

    シワの改善のためにはシワを消すだけでなくシワのできない肌状態を作ることがポイントとなります。

    深いシワにはレチノール成分が効果的

    レチノールは近年シワ解消に役立つ成分として注目を集めています。なぜそこまで注目されるのか、レチノールは肌内部のコラーゲンを増やす成分であることがわかっています。コラーゲンは年齢を重ねるにしたがって体内で減少してしまう成分ですが肌のハリを保つためには欠かすことのできない成分です。

    そのコラーゲンを増やすことができれば肌のハリを保つことができ、シワができにくい状態の肌作りに役立ちます。また深いシワのように解消が難しいものでもコラーゲンが増えることで保湿力も高まり肌の支えもしっかりしてきて解消に役立てることができます。

    美白効果のあるビタミンC誘導体

    ビタミンC誘導体は改良して作られた成分です。もともとのビタミンCは美肌にとって欠かすことができない成分ですが、肌へ入りにくい成分でもあります。そこで肌に入りやすく改良されたのがビタミンC誘導体です。

    シワの解消はもちろんですが美白やニキビなどの肌トラブルの解消のためには欠かすことのできない成分となっており、美肌の万能成分などと呼ばれるほど健康な肌作りのために欠かすことのできない成分となります。

    肌には線維芽細胞と呼ばれるコラーゲンやエラスチンを生産しています。この線維芽細胞を活性化することができるのがビタミンC誘導体です。ビタミンC誘導体が肌に浸透することで肌の支えとなるコラーゲンやエラスチンを増やすことができます。

    シワ解消におすすめの美容液・クリーム

    エリクシール エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム S

    シュペリエル エンリッチド リンクルクリームは、純粋レチアーノ配合の目元、口元などのシワの気になる部分に役立つクリームです。純粋レチアーノは、シワの改善が期待できる初めての薬用成分となっており、目元やくみ元などシワの気になる部分に塗ることでヒアルロン酸を生み出すことができ、ヒアルロン酸によって肌の水分量を高めることができます。

    アレルギーテスト済で目元口元の肌の弱い部分でも使用することができます。

    b.glen(ビーグレン) Cセラム

    ビーグレンのCセラムは高密度のビタミンCが配合されている美容液です。ビタミンCは肌にとって欠かすことのできない栄養成分となっていますが、肌の奥まで届けることはとても難しいのが美容成分ビタミンCとなります。

    美容成分ビタミンCの中でも厳正したピュアビタミンCを極小カプセルに閉じ込めることで肌につけたとたんにはじけてハリのある肌を目指すことができます。アレルギーテスト済ですから安心です。

    リンクルショット メディカルセラム リンクルショット メディカル セラム

    リンクルショット メディカルセラムは日本初のシワを改善するとして認められた医薬部外品有効成分であるニールワンを配合した美容液です。

    ニールワン真皮浸透処方によって肌の奥にある真皮にまで有効成分を浸透させることができ、シワの肌の奥からの改善に期待できます。ニールワンは4つのアミノ酸誘導体からできた成分です。アレルギーテスト済でシワの改善のための美容液として人気となっています。

     

    クリニーク リペアウェア レーザー フォーカス アイ クリーム

    リペアウェア レーザーフォーカスアイクリームは先鋭カクテル成分が配合されており、目元の皮膚が薄く刺激に弱い肌のバリア機能を高い保湿力によって高めます。シワのできやすい目元を外部刺激から守ることでシワのできにくい肌を目指すことができます。

     

    コスメデコルテ iP.Shot

    コスメデコルテip.Shotは、瞬時に肌にハリやツヤをもたらす高機能未来型美容液です。独自複合成分であるアイピーソリュージョンを配合し、目元や口元など年齢を感じさせやすい部分にピンポイントで狙って、ハリやツヤをもたらします。湿布した瞬間からまるで肌を引っ張てでもいるかのようなハリを実感することができます。

    さらに肌の乾燥を防いでツヤを出すだけでなくシワのできにくい状態をつくります。アレルギーテスト済で安心です。

     

    DHC 薬用レチノAエッセンス

    薬用レチノAエッセンスは長年にわたりほうれい線やシワの改善に役立つとして人気の美容液です。エイジングケア成分として人気の高いレチノールを配合することで、コラーゲンの生成を促進し肌にうるおいを与えます。

    更にプラセンタやオリーブバージンオイルといった美容成分を豊富に配合することでナチュラルな美容液となっています。

     

    エスティ ローダー パーフェクショニスト [CP+R]

    パーフェクショニストは、効能評価試験済みのシワ改善に期待できる美容液です。アルテミアエキス配合で、肌状態の改善を目指すだけでなく乾燥しにくくシワのできにくい環境の肌を作るのに役立つ美容液となっています。

    ホワイトジャスミン、シャクヤク、バラといった花をイメージさせるグリーンフローラルの香りがほのかに香り使い心地のよい美容液となっています。

     

     

    シワ解消におすすめの化粧水

    DECENCIA(ディセンシア) アヤナス ローション コンセントレート

    コンセントレートはアレルギーテスト済の安心して使用することができる美容液です。高浸透グリセリンを配合することでとろみのある美容液が肌の奥に浸透していくのを実感することができます。

    肌の奥まで浸透した美容液は肌に潤いを与えシワができにくい乾燥しにくい肌を目指すことができます。

    ディオール カプチュール トータル セルラー ローション

    トータルセルラーローションはスキンケア効果に優れている植物ロンゴザが配合されています。植物ロンゴザはそのスキンケア効果から人気の高いものとなっていますがとても希少なものであるために化粧品に配合することが難しくなっています。

    ディオール独自の高浸透フォーミュラによって肌に乗せた瞬間から肌の奥に浸透しハリのあるしなやかな肌へと導きます。

     

    カバーマーク セルアドバンスト ローション WR

    保湿成分ゴールデンカモミールを配合することで角質層までしっかり潤いを届け奥から潤いに満ちた肌へと導きます。無鉱物油、モイストフィットオイルによって角質層の表面にウォーターリッチ層を作りツヤと潤いのある肌をめざします。

    角質層からふっくらとした肌はきめが整い肌が明るくワントーン明るくなったような肌へと導いてくれます。

    ドクターミネラル ナノミネラル71 ミストローション

    ナノミネラル化粧水は、ナノ粒子と水のみとシンプルな化粧水。シンプルな成分によって自肌力を高めます。ナノ粒子が肌の奥まで潤いを届けることができます。スプレー式などでいつでも乾燥が気になる時などすぐに使用することができるので外出の時にも持ち歩けば気になる時にすぐに使うことができます。

    入浴後などのすぐに保湿したい時にもプレ化粧水として使用することができる便利なアイテムとなっています。

     

    pour moi(プモア) プモア ミルキーローション

    http://www.pourmoi.jp/items.html

    アレルギーテスト済みの日本酒酵母を配合した化粧水なのにとろみのある化粧水です。浸透型コラーゲンに浸透型セラミド、浸透型ヒアルロン酸を配合し、肌の奥までとどきしっかり保湿。桜葉などの保湿成分が肌に乗せたときからしっとり感を実感させてくれます。

    とろみのある化粧水が肌になじんでいくに従って肌に浸透していくのがわかり、夜使用すれば翌朝には肌の違いを実感することができます。

     

    PlusRay(プラスレイ) フラーレストエクストラモイストローション

    フラーレストエクストラモイストローションは、界面活性剤不使用の贅沢に美容成分を配合した化粧水です。ビタミンCの175倍の抗酸化力を持つとされる水溶性RSフラーレンを配合し、保湿力だけでなく美白力にも期待することができます。

    コラーゲンやヒアルロン酸をそのままに目尻などに届けることができ、ピンポイントで肌の気になる部分に働きかけることができます。

    DHC Q10ローション

    パラペンフリーで肌の奥にすっと入っていくような感覚の化粧水。美肌を保つために重要となるコエンザイムQ10は20歳を境に減少するとされてます。そのコエンザイムQ10を10倍の濃度で配合し肌の悩みに働きかけます。DHCはこのコエンザイムQ10にこだわり研究を重ね、高濃度での配合を行うことができるようになりました。高濃度のコエンザイムQ10は肌に乗せた時にその濃さを実感することができます。

     

    化粧水や美容液でケアしてシワを改善しよう

    シワの改善のためには体の内側と外側からのケアが重要なものとなります。コラーゲンなど美肌のために必要となる成分は年齢などによって減少してしまいますから、それをきちんと補うことが何よりも重要なものとなります。日々の食事はもちろんですが、化粧品や美容液でのケアも重要です。シワの改善のために必要となるコラーゲンやヒアロン酸などを配合している化粧品を使用しシワ改善のためのケアを行いましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT