クレンジングリキッドはしっかりメイクの味方?特徴や注意点を紹介

2017.08.02

クレンジングリキッドはしっかりメイクの味方?特徴や注意点を紹介

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

しっかりメイクをした時は、しっかりとメイク落としをしたいもの。しかし、濃いメイクを落とすクレンジングは肌への負担が気になります。まずはクレンジングリキッドの洗浄力や特徴を知りましょう。そして自分に合う商品を選ぶのが一番です。

INDEX

目次

    クレンジングリキッドとは

    水にも油にもなじみやすいように作られたもの

    クレンジングリキッドは洗浄力が高いクレンジング剤と言われています。クレンジングオイルのようなオイルの使用感ではないですが、クレンジングオイルと同等の洗浄力があるといわれています。クレンジングリキッドにオイルのような洗浄力があるのは、油分となじみやすい性質のある界面活性剤が含まれているからです。界面活性剤は、疎水基(親油基)と言われる油となじみやすい性質と親水基といわれる水となじみやすい性質も持っています。つまりクレンジングリキッドは、水にも油にもなじみやすい特徴があります。

    主成分は水

    クレンジングリキッドの主成分は、水と界面活性剤です。使用感が水っぽいのは、水を中心に界面活性剤や、保湿成分が配合されているからです。塗るつきがないのが特徴なので、商品によってはオイルフリーといわれている商品も出ており、オイルがまったく入っていないものもあります。商品の裏面に成分が表示されていますのでよく見てみてください。表示は多く配合されているものから順に掲載されています。アレルギーのある方や、成分が気になる方はしっかり裏面を確認してみてください。

    クレンジングリキッドのメリット

    みずみずしくヌルつきがない

    クレンジングオイルとは違い、界面活性剤の油分が多いためオイル独特のヌルつきがなく、化粧水のような使用感を感じられます。クレンジング後はすっきりした印象があります。

    すすぎの際に汚れが再付着しにくい

    界面活性剤が、すすぎの際に水と油分をなじませる役割を果たしています。界面活性剤が多く含まれるものが多いので汚れをしっかり落としてくれます。

    お風呂で使っても洗浄力が落ちない

    商品にもよりますが、濡れた手でも使用できるタイプもあります。お風呂場でささっとメイクをオフしたい方にはおすすめです。

    ふき取りクレンジングができるものもある

    コットンなどにクレンジング剤をしっかりのせてメイクをオフします。ふき取りタイプはアイメイクやリップメイクなど部分メイクにも使いやすく、簡単にオフできるので人気が高いようです。

    クレンジングリキッドをおすすめしたい方

    ウォータープルーフの化粧品や日焼け止めを使っている

    ウォータープルーフのお化粧品は、汗や水に強く落ちにくいのが特徴です。洗浄力の弱いクレンジング剤だとなかなか落ちません。また日焼け止めも汗や水に流れにくい成分が入っており、商品によりますが専用クレンジング剤も出ているほど洗浄力が必要です。したがって、ウォータープルーフの化粧品や日焼け止めを日ごろからお使いの方にはおすすめです。

    まつげエクステをしている

    まつげエクステをされている方は、エクステが取れにくくて、さっとオフできるクレンジング剤をお探しだと思います。オイルやミルクタイプのクレンジング剤だと接着剤のグルーが混ざりあってエクステが取れやすくなります。またエクステへのぬるっとしたべたつきなども気になってしまうと思います。油分が多すぎても水分が多すぎてもエクステが取れやすくなりますので、スピーディーにオフできるクレンジングリキッドがおすすめといえます。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    マツエクは適したクレンジング選びが重要。長持ちさせる秘訣とは

    崩れにくい濃いメイクをしている

    崩れにくい濃いメイクは、カバー力が強いものが多いので、お肌への密着感の強いファンデーションやメイクアップ料が使われています。ファンデーションやメイクとしっかり絡みあう洗浄剤の入ったクレンジングが必要になります。オイルクレンジングもおすすめですが、オイルクレンジングに比べると、肌に優しいと言われているクレンジングリキッドがおすすめです。

    クレンジングリキッドを使う際の注意点

    濃さやパーツによって量を調整する

    目元、口元などのポイントメイクの部分は、多めに使用することをおすすめします。コットンなどを使用する際にはコットンの裏面までしみこむほど含ませ、1分ほど目元や口元にのせ、メイクアップ料を浮きあがらせます。ごしごしこすらないようにぬぐいとります。そのほかのお顔の部分は、説明書に書いてある通りの使用量を守り、素早くオフしましょう。

    乾燥肌には肌の調子に合わせて使用する

    クレンジングリキッドは洗浄力が強いため、お肌にそれだけ負担がかかります。お肌に必要な油分も取ってしまう可能性が高いです。乾燥肌や肌の調子が悪い場合にクレンジングリキッドを使用すると、お肌に赤みを与えたり、かゆみなどを生じさせる場合もあります。刺激の強くないのクレンジング剤がおすすめになります。刺激の強くないクレンジング剤も選ぶのが難しい場合は、皮膚科の先生に相談されるのが一番良いと思います。またメイクの際にも負担の少ないメイクアップ料を使うことを心がけましょう。

    使用前にパッチテストをすると良い

    クレンジングリキッドは洗浄力が強いので、お肌に負担がかかりやすい傾向にあります。乾燥肌や敏感肌の方には、使用前にパッチテストをするこをおすすめいたします。パッチテストは、アレルギーのチェックができます。腕の内側やなどに付けて24時間から48時間放置し、様子を見てみましょう。

    肌に少しでも違和感があれば使用を控える

    パッチテストで、お肌にしみる感じがあったり、ぴりぴりするなどの違和感がないかを確認してください。違和感があれば、お肌に負担がかかっています。いったん使用は控えましょう。特にお肌の状態が悪い場合は、何を使用しても違和感がある場合があります。その場合は専門の先生に相談することをおすすめいたします。

    おすすめクレンジングリキッド

    ちふれ クレンジングリキッド

    落ちにくいメイクも一度ですっきり洗い流せ、ダブル洗顔不要の簡単クレンジングです。ぬれた手でも使えるリキッドで、お風呂場でも使用できます。使用感がさらさらとしているようなので、ぬるつきが苦手な方におすすめです。またウォータープルーフのマスカラは落ちにくいようなので、ウォータープルーフのマスカラや落ちにくいポイントメイクには専用のリムーバーを使用した方がよいと思います。

    ビオレ うるおいクレンジングリキッド

    内容量の40%が美容液成分で保湿しながらクレンジングできるタイプです。手や顔がぬれていても使用でき、洗いあがりの肌もつっぱらいのが特徴です。美容成分が多く入っているので、オイルのような使用感があるとのことです。マスカラは落ちにくので専用のリムーバーを使うのがおすすめです。

    ソフティモ クレンジングリキッド(ハニーマイルド)

    純度100%の5種のはちみつ(ラベンダーはちみつ、ダマスクバラはちみつ、クコはちみつ、オレンジはちみつ、ライチはちみつ)BG配合で、メイクに絡みやすいコク感のあるテクスチャーが特徴です。またダブル洗顔不要で、ぬれた手でも使えます。使用感には塗るつきがあるようですが、洗いあがりはすっきりとのことです。がっつりアイメイクもしっかり落ちるとのことで洗浄力が高いです。天然成分なので敏感肌の方にもおすすめです。

    ロゼット ロゼットクレンジングリキッド

    洗顔、クレンジング、化粧水、導入液、毛穴ケア、角質ケアとこれ1本で6役が可能です。美容液成分が90%配合なので、朝のふきとり化粧水にも使用可能。洗いあがりすっきりで、ダブル洗顔不要です。ふきとり、洗い流し両用タイプです。フランス式洗顔法をヒントに作られています。目元のメイクは落ちにくいので専用リムーバーをつかった方がよさそうです。1本でフルケアができる商品なので、忙しい方や短時間でメイクオフをしたい方、スキンケアをしたい方にはおすすめだと思います。

    ノブ ACアクティブ クレンジングリキッド

    グリチレチン酸ステアリル配合なので、アクネ菌の増殖を抑えニキビの悪化やニキビ予防を期待できます。ニキビ肌の方が使用してもしみにくい処方です。使用感は水のようにさらさらしているとのことです。ニキビ肌の方におすすです。洗浄力の口コミコメントにムラがありますが、顔全体にクレンジング剤を伸ばし、メイクに良くなじませて洗浄すればすっきり落とせるようです。

    すっぴんエッセンシャルズ オイルフリー クレンジングリキッド

    天然の保湿成分であるコメ発酵液FRS12を30%配合されているので、肌を正常に保ちます。肌にうるおいを与えながらしっとりと洗いあげるクレンジングです。ぬれた手や顔でも使え、ダブル洗顔も不要です。お酒の香りがするようなのでお酒の苦手な方には不向きかもしれません。洗浄力は高いけど洗いあがりはしっとりもっちりするようです。またマツエクが取れやすいようなので、マツエクの方は目元は違うものを使用した方がよいと思います。

    スキンリゾート クレンジングリキッド

    8種類の美容保湿成分配合です。8種類とは、チヤ葉エキス、モモ葉エキス、アロエベラ葉エキス、オレンジ果実エキス、センチフォリアバラ花エキス、シア脂、ツバキ種子油、ホホバ種子油です。しっかりお肌を保湿しながらクレンジングできます。オレンジの香りが特徴です。天然成分がたくさん配合されているので、洗いあがりはツッパリ感がなくお肌にも優しいようです。また容器がピンクでパッケージが可愛いのも特徴です。

    マツエクをしている人向けのクレンジングリキッド

    DECENCIA スキンアップ リキッドクレンジング

    オイルフリーなのでマツエクされている方におすすめです。肌に優しく、メイクを素早く洗い流す成分が配合されています。スキンケア効果も期待できるので敏感肌の方にもおすすめです。アイメイクも落ちやすいようです。敏感肌にも刺激が少ないようですが、洗いあがりにツッパリ感を感じるようでしたら、洗浄後のスキンケアはしっかり行ってください。

    ビオデルマ サンシビオ エイチツーオーD

    ノンアルコールで、敏感肌にも負担をかけない優しい処方です。コットンなどに適量つけてオフします。マツエクをされている方のリピートも多いです。化粧水でふき取っているような感触です。クレンジングリキッドの商品で非常に人気が高いです。コットンにつけた感じは水っぽいのに洗浄力が高く、刺激が少ないので肌荒れしにくいなどの口コミが多いです。

    オルビス クレンジングリキッド

    オイルフリーで、ぬるつきのない洗いあがりです。ヒアルロン酸などの保湿成分が30%以上配合されています。保湿成分が充実しているので、乾燥肌の方におすすめです。低刺激処方なのにしっかり落としてくれるので人気が高いです。濡れた手でも使用でき、長時間使用していれも肌荒れしない、毛穴に詰まる感じがないとの口コミがあります。

    乾燥肌の方で使用後、もしツッパリが気になるようでしたら、洗浄後のスキンケアをしっかり行いましょう。

    シュシュモア クレンジングリキッド

    オーガニック成分とヒアルロン酸などの保湿成分が配合しているため、お肌に優しい処方です。メイク落ちがよいですが、がっつりメイクの方は少し多めな量の使用がおすすめです。香料に特徴があり癒されます。可愛いパッケージも特徴です。洗いあがりがしっとりしているので、乾燥肌や敏感肌の方にもおすすめです。

    AKADAMA ノンオイルクレンジングリキッド

    ノンアルコールで無添加の処方です。厳選された15種類の和漢植物エキスとヒアルロン酸などの美容保湿成分がたっぷりはいっています。クレンジングしながらお肌にたっぷりと潤いを与えるタイプです。普通肌の方の口コミで、洗いあがりがツルツルして触って気持ちのよい肌と評価されています。成分にこだわっていてノンアルコール、ノンオイル処方なので、敏感肌や乾燥肌の方にもおすすめです。

    さっぱりとした洗い心地が癖になるクレンジングリキッド

    クレンジングリキッドは洗浄力が高く、ぬるつきがないさっぱりとした洗い心地が特徴です。また簡単にクレンジングできるタイプが多いので、自分にあったクレンジングリキッドを一つ見つけると重宝します。特にしっかりメイクの方や短時間でメイクオフしたい忙しい方にはおすすめです。

    またオイルフリーで塗るつきのないタイプはマツエクをされている方におすすめです。クレンジングの際は落とし残しのないように優しい力加減で洗浄するのがおすすめです。クレンジングリキッドにはノンアルコールや美容保湿成分がたくさん配合されているものもあり、お肌の弱い方や乾燥肌にも合うような商品も沢山出ています。乾燥肌や敏感肌の方は美容保湿成分のたっぷり入ったものを選ばれるのがよいと思います。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT