くすみ予防に効果的な化粧水とは。原因に合った対策で肌を変える

2017.08.02

くすみ予防に効果的な化粧水とは。原因に合った対策で肌を変える

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

肌がくすんでいると老けて見えてしまいがち。肌の透明感は素早く取り戻したいものです。肌色が暗くなる原因は生活習慣の乱れや間違ったスキンケアにあり、種類や原因もさまざま。それぞれのタイプに合わせた効果的な予防やスキンケアを実践していきましょう。

INDEX

目次

    肌のくすみの状態をチェック

    顔全体が黒ずんでいる

    肌全体が黒ずんでいるのは、紫外線の浴びすぎによるもの。肌は紫外線を浴びるとメラノサイトがメラニンを作り出して肌を守ろうとしますが、メラニンを含んだ角質は肌のターンオーバーによって剥がれ落ちるので、肌色が元に戻ります。

    しかし、紫外線を浴びすぎるとメラニンも過剰に作られるため、排出するちからが追いつかなくなり肌にメラニンが残ってしまいます。肌が黒ずんでいるのは、メラニンの過剰生成が原因です。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    メラニン色素を減らして肌のシミや顔のくすみを改善予防しよう

    肌全体が黄色っぽい

    肌が黄色くくすんんでいるのは、食生活と関係があります。糖質や脂質がを多く含むものを摂取することが原因です。肌の成分であるコラーゲンはタンパク質ですが、肌の余分な糖質や脂質と合体する性質があり、合体すると黄色い物質に変性します。黄色くなったタンパク質は肌色にも影響を与えるので、肌全体が黄色くくすんで見えるのです。

    乾燥していてカサカサ

    乾燥してカサカサしている肌はくすんで見え、健康的には見えないものです。乾燥している肌は1つ1つの細胞に水分が不足していますが、細胞が乾燥すると角質と角質がくっつきやすくなり剥がれにくくなります。そのため、肌細胞が生まれ変わるターンオーバーが乱れ、古い角質が肌表面にのこりやすくなるのです。その結果、古い角質が剥がれ落ちなくなった肌は黒ずみ、くすんでしまいます。

    肌の透明感がない

    透明感のない肌は、肌表面に汚れや古い角質が溜まっている状態です。間違った洗顔やスキンケアで毛穴に汚れが溜まってしまうと透明感を失いくすんでみえます。

    また、睡眠不足や不規則な生活により質のよい睡眠がとれていないと、夜に行われるはずの肌のターンオーバーが正常に行われずに古い角質が残りやすくなります。毛穴の汚れや古い角質が肌の透明感を奪ってしまうのです。

    肌のくすみの原因

    肌の乾燥

    肌が乾燥すると肌の細胞1つ1つも水分が不足している状態になるので、角質が固くなり、角質が層になっている角層同士がくっつきやすくなります。肌細胞の生まれ変わりであるターンオーバーは、肌の表面に表れる古くなった角質が肌の奥で作られた新しい角質細胞により押し上げられ、剥がれ落ちることで行われます。

    しかし、角層同士がくっついていると、古い角質が剥がれづらくなりターンオーバーが乱れてしまいます。ターンオーバーが乱れることで古い角質が肌に残ると、透明感がなくなり、肌がくすむ原因になります。

    冷え性で顔色が悪い

    冷え性体質の方は、体全体の血流が滞っています。血液のめぐりが悪いとリンパの流れも悪くなり、体の中のいらない老廃物が体の外へ排出しずらくなります。とくに体の先の手や足、顔の毛細血管はもともと血流の量が少なくなりやすいうえに、外気の影響を受けて温度が低くなりがち。

    顔にもたくさんの毛細血管が流れていますので、冷え性によって血流の量が少なくなると老廃物が溜まりやすくなるため、顔色が悪くなり、肌がくすんで見えるようになります。

    紫外線の影響

    紫外線を浴びた肌はくすみやすくなります。紫外線を浴びると肌が紫外線から守ろうとしてメラニンを作り出しますが、これが皮膚の一部でおきるとシミやソバカスになり、顔全体で起こると顔色が暗くなってくすみにつながります。

    紫外線を浴びた皮膚は、肌のターンオーバーが正常に行われていると、いずれは剥がれ落ちてなくなっていくもの。でも、紫外線を浴び続けてメラニンが必要以上に作られた肌は、メラニンを含んだ角質がたくさんありすぎて排出がスムーズにいかなくなってしまいます。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    メラニンを徹底解説。メラニンの構造を理解して、適切な対策をしよう

    睡眠不足の影響

    睡眠不足が続くと肌くすみの原因に。肌が新しい細胞に生まれ変わるターンオーバーは、正常な肌は28日周期で行われています。ターンオーバーが活発に行われるのは22時から深夜2時の睡眠中。それも、成長ホルモンがきちんと出ていることが大切ですが、成長ホルモンは深い眠りに入ってからの3時間がもっとも分泌されます。そのため、くすみ対策には規則正しく夜更かしをせずにきちんと睡眠をとることが必要です。

    ホルモンバランスの乱れ

    ホルモンバランスは、睡眠不足、不規則な生活、ストレスなどにより敏感に乱れやすくなります。ホルモンバランスが乱れると、肌のターンオーバーが正常に行われなくなり、古い角質がたまって透明感が失われ、くすみにつながります。

    また、ホルモンバランスが乱れるとメラニンを作り出すメラノサイトが過剰に反応するため、メラニンをたくさん作り出してしまうこともくすみやすい原因に。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    エストロゲン・プロゲステロンのことを知って、女性ホルモンを整えよう

    便秘によるもの

    便秘は肌の新陳代謝も悪くなり、免疫力や自律神経の働きが低下し、血の流れが悪くなります。便秘になると腸には悪玉菌が増えますが、悪玉菌は有害物質(毒素)やガスを発生させます。これらは通常便として排出されますが、便秘だと腸に滞ったままになり、体外に排出させようとして腸壁や血液中に溶け出していきます。

    そうして毒素は全身を巡ることになるのです。全身を巡る毒素は、なんとか体外に出ようと汗や皮脂に混じって毛穴から排出していくので、本来排出すべき汚れやなどが肌に溜まってしまい、くすみにつながります。

    ストレスをためる

    ストレスをためると体内では活性酸素が増えます。活性酸素は呼吸することによって常に発生していますが、ストレスがたまることにより、たくさん作り出されてしまうのです。

    活性酸素は強い攻撃力があるために、体内に進入したウィルスや細菌を退治する働きがありますが、必要以上に増えてしまうと、健康な細胞にまでダメージを与えてしまいます。すると、顔の肌細胞にもダメージを与えることになり、肌がくすんでしまうのです。

    肌へ負担をかけるものを摂る

    糖分を多く含むものと、脂質を多く含むものを摂取すると肌の負担になります。肌の大切な成分であるコラーゲンはタンパク質ですが、タンパク質と糖分が結びつくと肌の「糖化」が起こり、タンパク質が黄色くくすみます。

    また、タンパク質と脂質が結びつくと糖化以上に毒性のある「カルボニル化」が起こり、タンパク質を黄色くくすませます。黄色くくすんだタンパク質は肌表面の色に影響を与えるので、肌がくすんで見えるのです。

    肌のくすみを改善する方法

    ターンオーバーを整える

    肌をくすませないようにするために、肌のターンオーバーを整えましょう。ターンオーバーを整えることによって、肌細胞の生まれ変わりが促進されると必要のなくなった古い角質が剥がれ落ちてくれるので、透明感のあるきれいな肌を保つことができます。

    ターンオーバーを整えるには、規則正しい生活、良質な睡眠、栄養のある食事を心がけ、ストレスをためないようにすることが大切です。

    保湿成分が配合されている化粧品を使う

    肌が乾燥していると肌細胞の1つ1つが水分不足になり、透明感を失います。また、角質同士がくっついて剥がれにくくなり、ターンオーバーを遅らせる原因になることも。

    乾燥を防ぐためには、保湿成分が配合されている化粧品が効果的。セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどの成分がもっとも有効です。

    脂質の多い食べ物は避ける

    肌の黄色くすみを予防するために、脂質の多い食べ物は避けましょう。肌の約90%を占める真皮層の約70%を占めているのがタンパク質であるコラーゲンですが、これは余分な酸化した脂質と結びつく性質があります。

    そうして「終末脂質過酸化産物」を作り出し、タンパク質を変性させて黄色くくすませてしまいます。この現象を「カルボニル化」といい、加齢や代謝が下がるとこで蓄積され、肌がくすみやすくなります。

    糖質の多い食べ物は避ける

    脂質も肌を黄色くくすませてしまう原因の1つ。タンパク質であるコラーゲンは肌の余分な糖質と結びつく性質があり、老化を促進させる「糖化生成物」を作り出します。糖化生成物は体内に蓄積されて肌全体を黄色くくすませます。黄くすみを起こした肌は透明感に欠けるだけでなく、肌全体が固くなり、ハリや弾力も低下されてしまいます。

    生活習慣を見直す

    肌のくすみを改善するには、生活習慣を見直しましょう。夜更かしをしたり睡眠不足を繰り返していると、肌ダメージが修復されないばかりか、肌細胞の生まれ変わりであるターンオーバーが正常に行われなくなり、古い角質が残ってしまいます。

    くすみの無い肌を保つのに欠かせないのが、質の良い睡眠。肌のゴールデンタイムといわれる22時から深夜2時までの間はしっかりと睡眠をとるようにしましょう。

    マッサージで血行を良くする

    血行不良を改善してくすみの対策をするにはマッサージが効果的。毛細血管の流れをよくして肌の新陳代謝を上げてくれます。血行がよくなると肌に不要な老廃物が体の外にスムーズに排出されるので顔色もよくなり、くすみを防ぐことができます。

    マッサージは洗顔後の清潔な肌に、すべりをよくするローションやクリームをのせて行いましょう。顔があたたかくなると血流がよくなったサイン。顔の下から上へ、内側から外側へくるくるとやさしくすべらせるように行いましょう。

    スキンケア方法を見直す

    くすみの原因はいつものスキンケアの可能性があります。正しく洗顔できているか、しっかり保湿できているかを見直してみましょう。くすみ対策には正しい洗顔法とスキンケア法を行うことが大切です。

    また、洗顔やスキンケアの方法に問題がなければ、使っている化粧品をくすみ対策効果や美白効果があるものに変えるのがおすすめ。化粧品に含まれる成分を目的に合わせて変えるだけで、肌色や肌質の改善に期待できます。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    くすみの原因とは。スキンケアで透明感のある美肌を手に入れる

    適度な運動をするの

    運動をして汗をかくことは美肌効果があるといわれています。肌に溜まっている老廃物や不要なものをデトックスすることで肌色が明るくなるためにくすみを予防でき、むくみの対策にもなります。

    また、運動によって汗腺や皮脂腺が活性化されて出た汗や皮脂はホコリや花粉などの外的刺激や菌から肌を守ってくれるのでバリア機能が高まり、ニキビや湿疹、肌あれなどのトラブルを予防することもできます。

    コーヒーを飲んでリラックスする

    ストレスは溜まると血行不良になったり、肌細胞にダメージを与える活性酸素を過剰に発生させたりと美肌には大敵。結果的に肌をくすませてしまうことに。コーヒーの香りにはリラックス効果と集中力を高める効果があります。ストレスをためないためには、上手にリラックスタイムをつくりましょう。

    また、コーヒーに含まれるポリフェノール「クロロゲン酸」には、約30%のメラニンの生成を抑える働きがあるといわれています。くすみの原因になるメラニンの生成や肌細胞への取り込みを予防する効果が期待できます。

    美肌効果のサプリメントを摂取

    くすみ対策には、美肌効果のあるサプリメントがおすすめ。美白対策にはビタミンC、潤いにはセラミドやヒアルロン酸、ハリには、コラーゲンやエラスチン、プラセンタが有効です。

    美肌に必要な成分は、残念ながら20歳をピークにどんどん減少していきます。そのため、食事では補えない分をサプリメントで摂取することも大切。サプリメントのサポートで若々しい肌を保つことができ、くすみ対策にも効果的です。

    メラニンの生成を抑制する

    肌のくすみにはメラニンは大敵。紫外線から肌を守るために、UVケアをしっかり行いましょう。通勤などの日常生活にはSPF20からSPF30、PA++からPA+++、炎天下でのレジャーはSPF40以上、PA+++以上の日焼け止めを。

    数値が高いほど肌への負担は大きくなりますので、日常生活とレジャーとの使用を分けて肌をいたわる紫外線対策をしましょう。

    くすみ予防のプチプラ化粧品の紹介

    ナリスアップ コスメティックス ネイチャーコンク 薬用 クリアローション

    くすみや毛穴の黒ずみなど、肌トラブルの原因になる古い角質を、ハトムギから抽出された「ヨクイニンエキス」でやわらかくし、やさしくふきとります。また、美白成分のプラセンタエキスを配合。メラニンの生成を抑えて、シミ、ソバカスを防ぎ、透明感のある明るい肌に整えます。

    植物由来の保湿成分であるアロエエキス、ユキノシタエキス、リンゴエキス、キウイエキス、ラベンダーエキスなどを配合。潤い成分が浸透し、肌の乾燥を防ぎ、グリチルリチン酸ジカリウムで肌をひきしめる作用も。

    素肌しずく ぷるっとしずく化粧水(ビタミンC誘導体化粧水)

    2種類のビタミンC誘導体、保湿型ビタミンC、浸透型ビタミンCなどを含んだ14種類の美容成分配合の化粧水。美容成分を抱え込んだぷるっとしたしずくが、肌の上ではじけて水に変化して美容液成分かあふれだします。濃密浸透ヴェールでしっかり浸透保湿。

    毛穴ケアをしながら肌の水分蒸発を抑えてうるおいをキープしてくれ、乾燥などの刺激から肌を守ります。

    emione(エミオネ) 薬用プレミアムアクネケアローション

    頑固なニキビを原因から対策する緊急用ニキビケア美容液。トラブル肌のデータを解析し、研究開発され、確かな成分処方による効果、効能から医薬部外品として厚生労働省から認可済。突然できるニキビ、継続的に続くニキビ、長年悩んでいるニキビ跡すべてに対応します。

    無着色、無香料で顔はもちろん、全身のケアに。

    キュレル 美白化粧水 I

    美白有効成分L-アスコルビン酸2-グルコシド、ビタミンCがメラニンの生成を抑えて、シミ、ソバカスを防ぎます。潤い成分ユーカリエキスが、角層の深部までじっくり浸透。外部刺激を受けにくいなめらかで潤いに満ちた肌に保ちます。

    無香料、無着色でアレルギーテスト済みで敏感肌も安心。肌あれを防ぎ、透明感あふれる、みずみずしく潤う使い心地です。

    キュレル 美白化粧水 III

    シミ、ソバカスも防ぎたい乾燥性敏感肌のための、とてもしっとり潤う使い心地の化粧水。潤い成分が角層の深部まで浸透。なめらかでうるおいに満ちた肌に保ちます。美白有効成分L-アスコルビン酸2-グルコシドがメラニンの生成を抑えてシミ、ソバカスを防ぎます。

    無香料、無着色でアレルギーテスト済み。敏感肌も安心で、透明感あふれる潤い肌に整えます。

    美人ぬか 純米美白化粧水

    純粋なお米の成分と美しい日本の水でつくりあげた化粧水。コウノトリ米ぬかエキス、米ぬかセラミド、ヒアルロン酸、アミノ酸由来セラミドが肌をうるおしながら、美白有効成分トラネキサム酸がメラニンの情報をブロック。メラニンの生成を抑えてシミ、ソバカスを防ぎ、くすみ感のないみずみずいい美肌に整えます。

    無香料、無着色の医薬部外品の化粧水です。

    クリアバランス 薬用ローションEX

    角質除去成分プルーンエキス、角質ケア成分AHA配合。残存メラニンも含む古い角質に働きかけ、くすみ感のない明るくクリアな肌を育み、すべすべとした肌に導きます。海藻由来成分グルコシド誘導体、10種類の天然ハーブエキス配合で角質層深くうるおいが浸透。肌の奥からうるおいで満たし、次に使う化粧水美容液などの浸透を高めます。

    顔だけでなく、首筋や体の角質対策にも。医薬部外品のふき取り化粧水です。

    肌別 クレンジングの選び方

    肌のくすみを改善するおすすめ化粧水

    雪肌精 薬用 雪肌精

    透けるようなキメの細やかさ、みずみずしい透明感で雪のような肌をかなえる医薬部外品の薬用化粧水。ハトムギ、トウキ、メロスリアの和漢植物エキス配合でみずみずしいうるおいをあたえ、カサついた肌のキメを整えます。また、乾燥によるくすみを防ぎ、透明感あふれる肌へ。さっぱりとしたさわやかな使用感でたっぷり気持ちよく使えます。

    アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

    肌のコンディションを守り続ける、医薬部外品の薬用ローション。季節や環境の変化でコンディションをくずしがちな肌をみずみずしくすこやかに整え、肌あれ、乾燥を防ぎ心地よくひきしめます。

    潤い成分ハトムギエキス配合で、紫外線の影響を受けた肌や乾きがちな肌にうるおいをあたえてクリアで美しい肌に整えます。

     

    クリニーク クラリファイング ローション 2

    皮膚表面に蓄積した不要な角質を除去するエクスフォリエーション効果のある、ふき取りタイプの角質ケアローション。洗顔後にコットンに含ませてふき取るだけで洗顔では落としきれない、古い角質を穏やかに取り除き、透明感を引き出すと同時に、潤いを受け入れやすい状態に整えます。潤い成分のヒアルロン酸配合。

    無香料で乾燥肌、混合肌用。アレルギーテスト済み。

    アスタリフト ホワイト ブライトローション

    美白効果抜群の有効成分アルブチンがメラニンの生成を抑え、シミ、くすみを防ぐ化粧水。独自成分ナノAMA+が角層をみずみずしく整えながら肌にうるおいの道をつくり、輝きに満ちた美白肌へ誘います。グリチルリチン酸ジカリウムが肌あれを防ぎ、3種のコラーゲン、海藻エキス、アスタキサンチンが肌にうるおいをあたえます。

    エリクシール エリクシール ホワイト クリアローション C II

    頬の高い位置にみずみずしく光る「つや玉」をつくりだす大人の美白化粧水。肌にふれた瞬間みずみずしく変化し、すばやく角層まで浸透。エリクシールホワイトコラーゲンが肌の明るさ支え、すみずみまでうるおいとで満たします。

    肌にハリと弾力を与え、顔の印象を変えてくれるしっとりタイプの化粧水。

    Dr,QC モイスチャーローション

    美白とアンチエイジングをかなえてくれる、高い保湿力の化粧水。ビタミンC誘導体であるリン酸アスコルビルMg、アルブチンが美白作用をもたらし、プラセンタエキスがハリのある肌へ導きます。美肌に不可欠な加水分解コラーゲン、水溶性コラーゲンが肌にうるおいをあたえてくれます。

    みずみずしく伸びがよい使用感で、すみずみまでふっくら柔らかに仕上げ、内側からしっとり保湿されたような肌が長時間キープ。

    SK-II フェイシャル トリートメント クリア ローション

    肌に残った汚れや古い角質などをやさしくふき取る、無香料、無着色のふきとり化粧水。フルーツ酸のちからでおだやかに角質を取り除きます。特別な酵母の自然な発酵から生まれる貴重な成分ピテラや、ビタミン類、アミノ酸類、ミネラル類有機酸類を絶妙なバランスで含み、肌本来の働きを整えます。

    洗顔後、コットンに含ませやさしくふき取ることで、いきいきとした透明感のある肌に導き、その後の化粧水や美容液の浸透を促します。

    PlusRay(プラスレイ) フラーレストモイストローションプラス

    本物の保湿成分と美容成分だけを配合。基礎肌力を上げて、肌年齢を下げていく、肌質を変える化粧水。天然ナノコラーゲン、天然ナノヒアルロン酸、セラミド、プロテオグリカンをはじめ、ノーベル賞受賞成分である、フラーレン、EGFを配合。しっとりハリのある肌へ導きます。

    完全無添加宣言で、敏感肌、アトピー性皮膚炎の方も使用できます。

    雪肌精シュープレム 化粧水 II

    乱れた肌をととのえ、輝くような透明感へ導いてくれる医薬部外品の薬用化粧水。オレイン酸エチル配合で角層ますみずみまでうるおいをとどけてくれます。吸い込まれるように肌になじみ、みずみずしく、キメの細かい肌に整えます。

    和漢植物の香り。肌に輝く透明感を与えたい方へおすすめです。

    ラシェリエ コンディショニング リキッド

    20代から30代に照準をあわせて開発された、トラブルに負けない肌に整えてくれる化粧水。肌あれ、キメの乱れ、ザラつき、乾燥によるくすみなどトラブルを起こしやすい肌をすこやかに保ってくれます。保湿成分、エーデルワイスエキス、カミツレ花エキス、グリセリンがうるおいを長時間キープ。

    9種類の天然香料で、心が癒されるようなハーバルグリーンフローラルウッディのやさしい香り。

    肌のくすみを予防し透明感のある肌を取り戻そう

    肌にくすみがでると疲れて見えたり、老けて見えたり、自分も気分が滅入りがち。できればさけたい肌トラブルです。でも、正しい対処法をすれば予防ができて改善も期待できます。

    一言に「くすみ」といっても種類があり、原因もさまざま。自分のくすみの原因を見極めて、生活習慣やスキンケアを見直し透明感のある肌を保ちましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT