額のニキビはなぜできるの?生活習慣を見直してなめらかな肌をキープ

2017.08.04

額のニキビはなぜできるの?生活習慣を見直してなめらかな肌をキープ

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

顔ににきびができるようになり、とくに額が気になる...。なかなか治らなくなるのは悩みの種ですよね。それは、ストレスや生活習慣によるものだったのです。にきびの原因を知り、予防するための生活習慣を身に付けて毎日すべすべの肌を保ちましょう。

INDEX

目次

    額の大人にきびの原因

    シャンプーなどの洗い残しによるため

    シャンプーのすすぎが甘く、額に残っているとにきびの原因になります。にきびのできる原因は場所をとわず毛穴が詰まってしまうことが多いですが、シャンプーのすすぎ残しがあるとそれが固まり、毛穴に詰まってしまうからです。

    シャンプーのすすぎ残しが毛穴に詰まると、肌で分泌された皮脂が外にでられなくなり毛穴に詰まった状態になります。すると肌の状在菌であるアクネ菌は皮脂を好むために毛穴に終結。そこでリパーゼという酵素を分泌して脂肪酸となります。脂肪酸は炎症を起こす物質であるためににきびができます。

    毛穴詰まりを防ぐためには、シャンプーをしっかりすすぐことが大切です。

    前髪が額に触れて刺激されるため

    額のにきびは前髪にふれているとなかなか治らなくなります。前髪は、ワックスやスタイリング剤などの整髪料がついていたり、空気中のチリやほこりがついている場合があり、思っている以上に汚れているものです。そんな汚れているものが一日中にきびに触れていたらどうなるでしょうか?刺激になり悪化してしまいますよね。

    額ににきびができてしまったときは、ちょっとはずかしくて前髪で隠しがちですが、それは助けになっているどころかにきびを悪化させてしまう原因になります。前髪は上にあげて額をすっきりと出すようにしましょう。

    皮脂の多いTゾーンであるため

    額は顔の中でもっとも皮脂のでやすいTゾーンの中にあります。顔ゼロのTゾーンは体の中でも特に毛穴の密度が高い部分なので自然と皮脂が多い部分になります。皮脂の分泌が多いとどうしてもアクネ菌の活動も活発になるために、にきびのできる確率が高くなります。

    帽子などで蒸れてしまうため

    額は帽子などをかぶると蒸れやすい場所でもあるのでにきびができやすくなります。長時間帽子をかぶっていて汗がびっしょり、という経験がある方も多いのではないでしょうか。蒸れた状態は温度も高くなるので、汗や皮脂の量もふえてしまいますし、通気性も悪いので皮脂が毛穴に詰まりやすくなってしまい、にきびを作りだすきっかけになってしまいます。

    ホルモンバランスの乱れによるもの

    にきびは、体内のホルモンにバランスが乱れてしまうことによってもできやすくなります。ホルモンのバランスが乱れると男性ホルモンが過剰に分泌されることなりますが、男性ホルモンはたくさんの皮脂を分泌する働きをもっているからです。

    ホルモンバランスが崩れる原因としては、睡眠不足、食生活の乱れ、ストレス、運動不足などがあげられます。睡眠中にはさまざまなホルモンが分泌しており、特に睡眠始めの3時間がもっとも分泌されやすい時間となり、午後10時から2時までには美肌にかかせないホルモンが分泌させるしくみとなっています。

    また、ホルモンバランスはファストフードや肉中心の生活を送っていることでも乱れやすくなります。女性ホルモンと同様な働きのある大豆イソフラボン、女性はホルモンの分泌を促すビタミンB6を含む、マグロやカツオ、ビタミンEを含むアボカドやかぼちゃ、カルシウムを含む小魚、ひじき、マグネシウムを含む海藻などを積極的に、野菜や果物もバランス良くとりましょう。

    適度な運動も取り入れてストレスもうまく解消しながら、ホルモンバランスを整えるとよいでしょう。

    コラーゲンの生産能力が低下するため

    加齢とともにコラーゲンの生産能力が低下するために、大人のにきびはできやすくなります。それは、にきびの原因になる皮脂や角質が毛穴に詰まる現象は、コラーゲンで防げるとされているためです。

    コラーゲンはたんぱく質の一種で、真皮の9割りを占め肌の弾力や潤いを保つ働きをしていますが、残念ながら加齢とともに再生能力が低下してしまいます。肌の弾力や水分量が減ると肌のターンオーバーの働きが弱まり、古い角質で毛穴を詰まりやすくしてしまうのです。

    肌のターンオーバーが乱れるため

    大人のにきびは、肌のターンオーバーが乱れることでできやすくなります。年齢を重ねると、肌が本来もっている保湿成分である、コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミド、などがだんだんと減っていく傾向にあり、肌の弾力や水分量が減っていきますが、肌は水分量が減ることで乾燥すると、角質と角質がくっつきやすくなるためにうまくターンオーバーが進まなくなります。肌のターンオーバーが乱れると、古い角質が肌に残ることになり、それが毛穴に詰まってにきびができやすくなります。

    年齢を重ねるとターンオーバーも遅くなりがちなので、なかなか治らないにきびはそれが原因かもしれません。

    睡眠不足やストレスからくる新陳代謝の低下

    睡眠不足やストレスから新陳代謝の機能が下がり、にきびができることがあります。新陳代謝が低下すると体内の血行が悪くなり肌のターンオーバーも乱れてしまうからです。睡眠不足やストレスは交感神経が刺激され、自律神経のバランスが崩れることなつながって体内のあらゆる働きを低下させてしまいます。肌の生まれ変わりの機能が低下することで肌には古い角質が残り、できてしまったにきびは治りにくく、毛穴詰まりを引き起こしてまた新たなにきびができてしまうこともあります。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ニキビができかけてる?!ニキビの原因と対処法を知ろう!

    額にきびのスキンケア方法

    刺激の少ないシャンプーを使用する

    額にきび改善のためには、刺激の少ないシャンプーの使用をおすすめします。刺激のあるシャンプーは額のにきびへの刺激にもなり、にきびを悪化させてしまう可能性があるからです。泡立ちが良いとされているシャンプーには「高級アルコール」が含まれている可能性があり、皮脂をおとす力が強い分刺激も強いとされています。

    額への刺激はにきびの炎症を悪化させて治りにくくしてしまうので、なるべく添加物の少ない、低刺激のものを選びましょう。

    洗顔と洗髪時に生え際までしっかりすすぎをする

    洗顔と洗髪時には髪の生え際までしっかりすすぎましょう。それは、残った洗顔料やシャンプーが肌に残ることで毛穴がふさがり、皮脂も詰まりやすくなってしまうためです。また、洗顔料やシャンプーはすすぎ残しがあると固まってしまい、肌への負担になり、それだけで炎症をおこす可能性があります。髪の生え際はいちばん洗顔料やシャンプーが残りやすいところ。鏡をみながら泡がなくなるまで、しっかりとすすぎましょう。

    洗髪してから洗顔をする

    顔と髪を洗う順番は、洗髪してから洗顔が望ましいです。洗顔をしてからシャンプーをするとせっかくきれいになった顔にシャンプーがついてそのままになってしまったり、シャンプーをすすいだお湯が顔に流れてしまい、髪の汚れが顔についたままになってしまうからです。シャンプーの泡や、シャンプーをすすいだお湯には髪の毛の汚れも含まれているので顔についてしまってはにきびの原因になります。

    バスタイムでは、かならずシャンプーしてから洗顔、というように洗う部位を上から下へ移動していくのが好ましいでしょう。

    スプレーよりはワックスを使用する

    額ににきびがあるときはなるべく整髪料は使わないのが望ましいですが、どうしても使用する場合はスプレータイプよりはワックスタイプのものを使用するようにしましょう。ワックスはピンポイントに使えることに加えて固いので顔に垂れてくることもあまりないですが、スプレーは粒子が細かく、部分に使用するつもりでも広範囲に飛び散る可能性が高いからです。整髪料には、顔の肌にとっては刺激になる成分も多いので、にきびの原因になってしまいます。また、できてしまったにきびに付いても刺激になり、炎症を悪化させてしまう場合があります。

    整髪料を使う際はスプレーでセットするのではなく、ワックスでセットする方が額のにきびには負担が少ないでしょう。

    角質に十分な潤いを与える

    にきびの改善には角質に充分な潤いを与えることが大切です。角質が乾燥していると肌が固くなり、肌の生まれ変わりであるターンオーバーがスムーズにすすまなくなります。にきびを早くしっかり治すには、肌を乾燥から守り、肌をやわらかい状態に保って肌のターンオーバーが正常に行われることが大切です。

    皮脂が気になる肌も水分はとても重要。スキンケアをする際は肌にたっぷりの水分をあたえて肌を整え、ターンオーバーが正常に行われるようにしましょう。

    乳液やクリームの使い過ぎない

    額のにきびが気になるときは乳液やクリームの使いすぎに気をつけましょう。額は顔の中でいちばん皮脂がでやすいTゾーンにあります。皮脂の分泌も適度に行われているために乳液やクリームで過剰に油分を補ってしまうと毛穴が詰まる原因になるからです。にきび肌に乳液やクリームをつけすぎてにきびが悪化してしまったことはありませんか?

    額のにきび肌には水分をたっぷり与えて保湿して、乳液で肌にふたをしたら普段使っているクリームはうすく使うようにしましょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    大人ニキビの洗顔方法とは~自己流のケアを見直して美肌に近づこう

    額にきびの予防方法

    帽子はかぶらず風通しを良くする

    額にきびを予防するには帽子はかぶらずに、いつも風通しを良くしておくことが好ましいでしょう。帽子を長時間かぶっていると帽子の中が蒸れることになり、にきびができてしまう可能性があるからです。帽子によって蒸れてしまった額は通気性が悪く、温度も上がってしまうために汗をかきやすくなります。そうすることで、皮脂が毛穴に詰まりやすくなり、にきびができてしまうのです。

    額ににきびができないように、額はいつも風通しをよくして帽子はかぶらないようにしましょう。

    就寝時にヘアバンドを使用し刺激を与えない

    額のにきびを予防するために就寝時にヘアバンドはしないようにしましょう。人は寝ている間もたくさんの汗をかいています。ヘアバンドが額にある状態で就寝すると、額からでた汗や皮脂が肌とヘアバンドの間にとどまり、蒸れて、皮脂が毛穴に詰まってしまう場合があります。また、就寝時は肌のターンオーバーのための大切な時間。肌の生まれ変わりのときに肌が皮脂や汗でいつもより汚れていては、ターンオーバーがスムーズにいかずに、にきびができてしまう可能性があります。

    寝ている間は額の通気性をよくするために、ヘアーバンドはさけるようにしましょう。

    規則正しい生活習慣をおくる

    にきび予防には規則正しい生活週間をおくることが大切です。不規則な生活をおくっていると睡眠の質が悪くなり、美肌に大切なホルモンが分泌されないばかりか、皮脂を過剰に分泌してしまう男性ホルモンが必要以上に分泌されてしまうからです。

    質の良い睡眠、正常なホルモンの分泌が、にきび予防には不可欠です。規則正しい生活習慣を身にみにつけて、にきびのできにくい肌をつくっていきましょう。

    皮脂分泌を抑えるビタミンBを摂取する

    にきび予防にはビタミンB群を積極的に摂取しましょう。ビタミンB群は皮脂分泌を抑えてくれる作用があるからです。過剰な皮脂分泌は毛穴に皮脂を詰まらせて、にきびの原因になってしまいます。また、正常な細胞が作られるのに欠かせない栄養素がビタミンB群です。それが多く含まれた食品は、納豆、マグロ、卵、レバー発芽米などです。積極的に取り入れていきましょう。

    適度な運動をして免疫力を高める

    にきび予防には適度な運動で免疫力を高めることも大切です。免疫力が上がると体は自然治癒力が上がり、体のいろいろな不調を自然に治す力が働きます。にきびも体の炎症で、肌が乾燥していたり、ダメージを受けていたりと肌が健康でないときにできる可能性が高いといわれています。免疫力を高めることは肌の健康にもつながり、にきびもできにくくなります。適度な運動を心がけて、体や肌の健康維持に努めましょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ニキビケアランキング。繰り返すしつこい大人ニキビを徹底予防

    額にきびに効果的なおすすめの化粧水

    キュレル キュレル皮脂トラブルケア化粧水

    セラミドケアをしながら、皮脂のトラブルを改善してくれる化粧水です。セラミドとは、肌が本来もっている保湿成分。そのセラミドの働きを守りながら補い、皮脂対策とともに潤いを与えてくれます。乾燥は毛穴詰まりの原因になるために保湿ケアは大切です。

    過剰な皮脂によりベタベタするのにカサつく。そんな混合する悩みに応えたいからと、キュレルの皮脂トラブルケアシ化粧水はつくられました。

    Tゾーンは脂っぽくてにきびができやすいのに頬や口の周りは乾燥するという方におすすめの化粧水です。

    明色化粧品 レモンアストリンゼン

    気になるベタつきや脂うきをおさえてサラっとした肌に整えてくれます。とんなに効果が高くても素肌に優しくなければ意味がないという想いから「安心、安全、高い効果」が追求されてつくられた化粧水です。皮脂とともに気分もすっきりするレモンの爽やかな香り。日ごろからベタベタと不快感がある肌に使って、皮脂も心もすっきりさせましょう。

    明色化粧品 明色化粧水薬用化粧水

    にきびといえば美観水といわれるほど有名。明治18年発売以来の長い歴史を持つ薬用化粧水です。配合されたサリチル酸が皮膚をやわらかく保ち、ホモスルファミンの殺菌効果でにきびを予防し、炎症をおさえてくれます。132年の間、中高生を中心に絶大な支持を誇るビックヒットアイテム。アクネ菌を殺菌して過剰な皮脂をコントロールしてくれます。

    シミそばかすも防いでくれ、にきび対策と一緒に美白ケアもしてくれます。

    プロパーPH プロパーPH

    清潔で透明感のある肌をキープしてくれる医薬部外品のふきとり化粧水です。すぐれた洗浄力で肌を清潔にし、にきびを防いでくれます。

    米国、デルラボラトリーズ社との技術提供によって誕生。にきび予防にぴったりな「抗菌、水分補給、phバランス」のトリプル効果です。抗にきび成分のチモールとクロルキシレノールの作用で毛穴に詰まった皮脂を取り除き、素肌を常にクリーンに保つことでニキビを予防して、できてしまったにきびを改善してくれます。

    思春期のにきびやメンズニキビにもおすすめ。年代を問わず、にきびができにくい清潔な肌に整えてくれます。

    アクネス 薬用パウダー化粧水

    パウダーが余分な皮脂を吸収してサラサラ肌が持続する、洗顔のあとのニキビケアローションです。イソプロピルメチルフェノール配合で、肌を殺菌。にきびができにくい肌に保ってくれます。アクネ菌とたたかうアクネスシリーズです。

    皮脂性肌に必要な潤いを与えて、肌をひきしめ、肌荒れを防いでくれます。

    額にきびに効果的なクリームやオイル

    アクネスラボ Dr.AIアクネスラボニキビ薬用スポッツクリーム 10g

    油分吸着成分、酸化亜鉛がニキビに溜まった余分な皮脂を吸着。にきびを殺菌し、にきびの赤みにアプローチ。同時にバリア機能を高め、炎症にきびの悪化を改善してくれます。

    アクネクリームでにきびを覆うように密閉するのがポイント。にきびを乾燥させて早く治してくれる薬用クリームです。天然ビタミンEが皮脂の酸化を防いでヨクイニンエキスがにきび痕にも働きかけてくれます。皮脂分泌を抑制し、消炎、殺菌、抗菌作用で美肌効果に期待できます。

    ソンバーユ ソンバーユ無香料 70ml

    馬油100パーセントで無香料のクリームです。中国伝来の馬の油のすばらしい効能に着目してソンバーユ独自の技術で油臭を除去した元祖「馬油」。肌の乾燥を防ぎ皮膚を保護してくれるので肌のターンオーバーを正常化する手助けをしてくれるため、にきび肌に効果的です。

    赤ちゃんにも使えるやさしい処方で、敏感肌の方も安心でしょう。肌にツヤとハリを与えてくれ、シミ、ソバカスも防いでくれます。

    クレアラシル クレアラシルオトナ肌対策 14g

    大人にきびには、クレアラシル クレアラシルオトナ肌対策。おとなのにきび対策に頼りになる5つの効果が作用します。

    レゾルシンが角質を軟化させイソプロメチルフェノール配合で大人にきびのアクネ菌をしっかり殺菌。また、アラントイン配合でにきびの炎症、赤みもすっきりとさせてくれます。保湿成分配合で潤いを与えながら、ビタミンC配合によりメラニンの生成を抑え、シミ、ソバカスも防いでくれるので、にきびによる色素沈着も防いでくれるでしょう。

    手ごわい大人にきびの悩みにいたるところから働きかけて助けてくれそうなクリームです。

    額にきびに刺激を与えないシャンプー

    ラックス ルミニークダメージリペアシャンプー

    クリーミーな泡立ちで頭皮の汚れをやさしくしっかり洗い流してくれます。ノンシリコンシャンプーで起こりがちな髪の摩擦を防ぐために、からまりを抑える成分を絶妙なバランスで配合。髪同士の摩擦を防いでくれるのでにきびへの刺激も最小限に抑えてくれるでしょう。また、からまりを防ぎ、スピーディーにすすぎやすくなるので、にきびに大敵なすすぎ残しの予防にもなります。

    保湿成分ダマスクローズエキス配合でしっとりなめらかな髪に仕上げてくれます。にきびができてしまった額にもやさしいシャンプーです。

    ハニーチエ ディープモイストリペアシャンプー

    厳選したオーガニックフラワーハニーが髪を補修しながら傷んだ髪をしっとりとなめらかに洗い上げるシャンプーです。シャンプーはどうしても額についてしまいますが、やさしい濃密泡の働きで額のにきびにも低刺激でやさしいでしょう。天然由来のアミノ酸配合でたっぷりの潤いを髪に届けてくれます。

    傷んだ髪も毛先までまとまりが続くツヤ髪へ導いてくれます。まとまりやすい髪の毛は顔にもかかりにくく、にきび肌にもさやしいですね。

    ボタニスト ボタニカルシャンプー

    ボタニストとは植物学者の意味。植物の恵みで本来の美しさをひきだしてくれるボタニストのボタニカルシャンプーです。弱酸性のせっけん成分で洗うので、髪にも、額のにきびにもやさしい。天然由来のアミノ酸系活性剤配合で頭皮への刺激が低く適度な洗浄力で皮脂をおとしすぎず、やさしく洗ってくれるので髪の毛のパサつきを防いでくれます。アミノ酸シャンプーは保湿性が高いので、使い続けていくうちに髪がしっとりまとまっていくでしょう。

    PYUAN PYUANアクティブ&スマイルシャンプー

    地肌の汚れやベタつきをしっかりオフしてくれるシャンプー。「落とすこと」に大切な成分だけを厳選して作られたので、パール剤、着色料フリー。地肌と同じ弱酸性なので額のにきびにも低刺激です。ノンシリコン処方できしまない洗い上がり。

    また、一緒に使いたいコンディショナーは、ワイルドローズ&クローバーのふんわり香るアロマ配合で、水、汗を感じるたびにフレッシュな香りが生まれ続けます。パッケージのテーマは「前向きでいたいあなたへ」小さな出来事も素直に楽しむことを表現されています。にきび肌に悩む毎日も気持ちが元気になれそうですね。

    PYUAN PYUANスウィート&チャーミングシャンプー

    「汚れをおとす」ことを一番に考えて厳選された成分が配合されたPYUAN PYUANのシャンプー。余計なものが配合されていないので、地肌にやさしいのにきしまない処方。地肌と同じ弱酸性でパール剤、着色料フリーなので、にきび肌をいたわりながらシャンプーすることができるでしょう。

    一緒につかいたいコンディショナーは、カシス&ジャンミンの長持ちアロマ。一日中みずみずしく軽やかな仕上がりです。自分だけの飾らないプライベート空間でゆったりとしたいときに最適です。

    haru 黒髪スカルプ・プロ

    まさに「ゼロ・シャンプー」ということばにぴったりなシャンプー。頭皮や髪に負担のかかるシリコン、合成ポリマーなどの化学成分がゼロ。天然シャンプーにありがちなきしみ、泡立ちの悪さ、仕上がりの悪さもゼロ。シャンプーを変えるだけで髪のボリュームなどの悩みサインもゼロにできる、100%天然由来の「ゼロ・シャンプー」です。

    頭皮に負担がかからない成分で、額のにきびにもやさしいでしょう。リンス、コンディショナー不要なお手軽さもうれしいですね。

    にきびを無くしてキレイな肌へ

    にきびがあるとそれだけで美肌には程遠いと思っていまいがちですが、いかがでしょうか。毎日の習慣を少し変えるだけで、にきびができてしまうリスクがグッと減ることがわかりました。

    今までなかったにきびが、でき始めてなかなか治らない。それは、生活習慣や環境が変わったことが原因ではないでしょうか。そして、できてしまったにきびにもあせらず、気に留めてケアをしていくことが早く治るコツです。

    肌の変化は生活習慣の変化かもしれません。1つ1つ見直して、にきびの無い、キレイな肌を保ちましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT