目次

ニキビ跡の解消にエステを利用するメリット
他のニキビや美肌のケアも同時に行える
エステを利用すると、ニキビ跡をケアするだけでなく、ニキビができているところのケアや、美肌効果が得られるというメリットがあります。女性専用サロンでは、メイクの仕方や日々のスキンケアの仕方なども親身に相談に乗ってくれ、悩み解決の糸口になることも。
また、エステでは悩みに応じたメニューが豊富で、気になる部分をケアしてもらえるだけでなく、美肌を目指すプログラムを組んでくれることもあるので、綺麗になりたい気持ちを応援し続けてくれます。
ニキビ跡の種類に応じてケアが選択できる
エステでは、ニキビ跡の種類によってメニューを変えたり、相乗効果をもたらせるメニューを組み込んでくれたりなど、メリットがたくさんあります。
エステサロンでは、最新機器の導入や、エステで使う薬剤などに気をつけたり、メニューにも最新のケアメニューを取り入れています。特にピーリングケアが非常に優れており、角質除去やターンオーバーを正常の周期に戻し、ニキビ跡の色素を薄くする手法や、新しいニキビを作らないためのメニューなど充実しています。
ニキビ跡も気になるけど、痩身も目指したいという場合や、ニキビを作らずに美肌を目指したいなど、わがままな要求にも柔軟に対応してくれます。
家庭ではできないプロのケアが受けられる
ホームケアでは、ニキビ跡を消すためにできることが限られています。汚れや角質を取るためのピーリング薬剤が市販であるとしても、すべて取り去るには自分だけの力では難しいでしょう。
美肌を追求するために、たくさんの勉強をしてきている方々や、長年経験を積んでたくさんのお客様の肌に触れ、寄り添ってきたプロエステティシャンがサロンには多数在籍しています。自分でできる美顔器や、家庭用フェイシャルエステ機器も販売されていますが、人にやってもらうというのは気持ちがいいものです。
自分でやっても早く終わらせようとしたり、効果が出ているのか不安になっしたりしてまうもの。プロのエステティシャンに施術をしてもらうというのはリラックスできて、通うごとに変化を教えてくれる先生となってくれるので、エステにはエステの良さがあります。
自分の肌の変化に気づいてくれるパートナーとなる
自分でケアしていても、目に見えて効果が表れないとわかりづらいですよね。エステでは、通うことにより肌がどんな変化をしているのか、改善しているのかをいち早くエステティシャンから教えてもらうことができます。
仕事柄、沢山の肌に触れている経験豊富なエステティシャンが多いので、前回よりもここが良くなっていると気づかせてくれるパートナーとなってくれます。安心して通える環境を作って良き相談相手になってくれるのも魅力の一つです。
あまり知られていないニキビ専門のエステサロン。どこのエステサロンが良いか悩む方も多いのではないでしょうか。そんな人は以下の記事で編集部おすすめの編集部が選ぶ「満足度の高いエステサロンランキング」を紹介していますので是非参考にしてみてください。

エステサロンに通うことのデメリット
美容機器などの勧誘がある場合がある
エステサロンにありがちですが、「エステに来ると金額もかかるし、これを買えば自宅でできるから、さらに美肌に近づけたり、悩みが解決できます」というような売り文句で高額な美容機器や消耗品(例えば基礎化粧品やマッサージクリームなど)の勧誘を受けることがあります。
自分は気になるニキビ跡のケアだけでいいのに、全く違う痩身ケアのものを勧誘されたり、試しに行っただけなのに、回数式のメニューに入るよう促されたりとトラブルが絶えないのも事実。
エステサロンは、無理な勧誘をしないと提言しているところを選んだり、断る勇気を持って通うようにしましょう。
継続的に通う必要がある
エステでも皮膚科でもそうですが、ニキビ跡やシミなどは一回の施術で消えるということはありません。ニキビ跡は特に色素沈着によるものや紫外線ダメージによりケアが必要になってきます。そのためレーザー照射などは回数が組まれて、何度か通う必要があります。
一回何千円×10回で何万円もかかるということはわりとあることで、本気でどうにかしたいと考えるのであれば、継続的に通う必要があります。
内容によっては費用が高額になる
エステサロンは皮膚科のようにお医者様ではないので、どのケアメニューを受けても保険は適用になりません。例えば最新機器を使ったり、使う薬剤など高価な場合は割高な施術料を請求されることが良くあります。
必要なのは、どんなに効果があるといわれても他の施術メニューをおすすめされても言葉に流されないこと。またメニューの金額が明確になっているところを選びましょう。
勧誘の言葉に流されれば、自分でそれが本当にいいものかもわからず、高額なメニューを組まれてしまうことがあります。また、自分が望んでいないようなメニューや、最新機器を使うような施術は特に高額で継続的に通うように促されることも考えられます。
自分に合うメニューを親身に相談に乗ってくれるエステティシャンがいるサロン探しをしましょう。
皮膚科の様に薬の処方ができない
エステサロンはもちろん病院ではないため、どんなにニキビの状態がひどくて治したくてもお薬などの処方ができません。ニキビに良いといわれる化粧品やケア商品は売ることができても、お薬の処方はできないのです。
もとより、エステティシャンは薬を処方できるような医師免許を持っているわけではないので、あまりにも症状がひどい場合は専門医にかかって早めに治してもらうことを検討した方が良いでしょう。
いざ専門医にかかるとなってもどこの病院が良いのか悩む方は多いのではないでしょうか。以下の記事では編集部おすすめの専門医を紹介していますので是非参考にしてみて下さい。
ひどいニキビ跡の場合完治は難しい
特に難しいといわれているのが、クレーター肌。クレーター肌になる原因は、ニキビをつぶしたときに皮膚の下にあるコラーゲン部分の破壊が原因で肌がくぼんでしまい、凸凹状になってしまいます。
特に4mmを超える大きめの陥没クレーター肌だと、エステで治そうとしてもかなりの時間がかかります。皮下組織のコラーゲンやエラスチンの生成を助けるメニューもありますが、一度皮下組織が死滅している状態ですので、そこへのアプローチを一回の施術で何とかなるとは考えにくいものです。
完治と言わず、少しでも見えづらくなるのだったらという希望を持つ程度であればエステでも良いのではないでしょうか。

エステで行われるニキビ跡のメニュー
細胞を活性化させるフォトフェイシャル
最先端のスキンケアとして注目を集めているフォトフェイシャル。これは通常のレーザー治療とは異なり、肌に優しい光を当てて、肌の生まれ変わりサイクルであるターンオーバーを促してくれます。
使われる光は、IPL(インテルス・パルス・ライト)と呼ばれる特殊な光。皮膚に有害な紫外線を特殊なフィルターでカットして有効とされる光だけを皮膚に与え、再生を促進するのでシミや色素沈着を起こしているニキビ跡の治療にも優れているといわれています。
このIPLという光は、沈着してしまったメラニン色素に反応し、正常な組織を傷つけることなく、トラブルを起こしている場所だけ重点的に照射することが可能です。光の受ける感じはカメラのフラッシュを浴びるような柔らかい印象が特徴です。
コラーゲンを増やすフォトRF
フォトRFとは、フォトフェイシャルの進化バージョンで、IPLに高周波を加え、皮膚の深い位置まで作用させることでシワ、しみ、たるみなどの改善により効果的に作用させるアンチエイジング法です。
フォトフェイシャルと効能は似ていますが、フォトRFはそれよりも高周波を加えている分、効果が期待できるといわれています。フォトRFで使われているラジオ波は、真皮層にまで熱を加えることができるため、真皮の基質となっているヒアルロン酸を生成する線維芽細胞を活性化します。
大量のヒアルロン酸が生成されることで皮膚の内側からのハリができ、毛穴の引き締めや保湿成分であるコラーゲンを生成するため、効果が期待されています。
肌のハリを促すサーマクール
サーマクールとは、高周波である「RF」を使って、肌の深層にある真皮層の再構築を促すことでシワやたるみを改善し、アンチエイジング効果も期待できる治療機器のことをいいます。
フォトRFで使われている高周波と同じものであり、真皮層へ効果的に熱を与えることで、過剰な皮脂分泌を抑制させ、コラーゲンを増やすことでハリやツヤが上がったり、たるみの改善効果や、ニキビ改善など、肌に関するさまざまなアンチエイジング効果があります。
なんといっても高周波治療随一のリフトアップ力と持続性を誇っており、痛みをほとんど感じず、かなりのたるみ改善効果があるとか。各サロンでの金額も違いますが、わりと一回の施術料は高額です。
有効成分のイオン導入
肌にはバリア機能があり、表面は弱酸性でプラスイオン化した成分を多くまとっています。しかし、肌の深部はマイナスイオン化した成分が多くあり、表面のプラスイオンと深部のマイナスイオンの接するところは微弱な電流が起きています。
この電流が肌バリアというもので、人そのものが肌に鎧をまとって体に害のあるものを寄せ付けないようにしています。
イオン導入とは、このバリア機能を一時的に弱めてしまい、肌から体内に栄養成分を浸透させようとするもの。バリア機能を弱めて、外側から粒子の小さいビタミン?誘導体、アミノ酸、プラセンタ、トラネキサム酸という有効成分の入った化粧水などを肌に叩き込むために行われます。
よって、成分を浸透させることでターンオーバーを促し、アンチエイジングに役立てるという効果があります。
ターンオーバーを促すケミカルピーリング
新しいニキビを生み出さないようにするためや、ニキビ跡を薄くしたり、ターンオーバーを促すための手法としてケミカルピーリングをエステサロンでは行われています。
ピーリングは一歩間違えば肌を痛めつけ、炎症を起こす引き金に。自分でやるよりもプロにやってもらったほうがリスクが少なくて済みます。
ケミカルピーリングによってターンオーバーが促されると、肌の内側に留まっているメラニン色素も角質と一緒に落とせるため、シミやニキビ跡の治療に有効的と言われています。表面に角質が溜まっていると色ムラやくすみの原因となりますが、ピーリングで肌表面の角質を均等にはがすと、くすみの改善にもつながり、肌がワントーン明るくなるといった効果もあるそうです。
肌の再生を促すフラクセル
フラクセルというのは、毛穴のボツボツが気になる人やクレーター肌の凸凹状のニキビ跡の改善や、リフトアップ効果のある施術の1つ。
フラクセルは、レーザーを使って、使い古した皮膚・ニキビ痕に対して、肉眼で見えない微細な凝固点(穴)を作り、皮膚を意思的にターンオーバーさせ、皮膚細胞の再生力を高めるレーザー治療です。一回の施術で約20パーセント前後の皮膚を再生させることが可能です。
加齢によるたるみや毛穴の開き、ニキビ跡によるクレーターや、赤みを帯びてニキビが何度もできてしまう方におすすめ。ベビースキンに近づけてくれる画期的な施術です。
高い効果の期待できるアンコア

ニキビ跡ケアを受けるエステの選び方
ニキビ跡の専門コースがある
エステサロンによっては、ニキビ跡やニキビができてしまっている人用の専門コースを設けているところがあります。ニキビに積極的にアプローチしたい場合は、そういったコースを扱っているところがベスト。
宣伝しているだけあって、ニキビ跡を改善するための施術や最新機器などを兼ねそろえているので、効果を実感したい場合は、ニキビ跡の専門コースがあるかどうか問い合わせてみましょう。
最初は体験が受けられる
インターネット広告を見て、これなら効果があるかもと割高なコースを申し込んでいたりしませんか?行ってみたらエステティシャンとの相性が悪かったり、勧誘ばかりで他のコースを組まれてローン三昧なんてこともあります。
できるだけ最初は体験を受けられるところを選んだ方がベストです。体験エステは、一般のコースより割安で受けられることもあり、施術を受けてから今後の付き合い方をどうするのか検討しましょう。
相性の悪いエステティシャンに自分の体を委ねてしまうと、「お金のかかることなのに、なんだか不満」とかえってストレスを抱えてしまう原因ともなります。体験コースにいってからお願いしても遅くはありませんよ。
HPで扱っている機器や化粧品をチェックする
リサーチは重要ですよね。自分の悩みに合うのかどうか、それに対してどんな施術がされるのか、行ってみよう思っているエステサロンをホームページで確認してみましょう。
最新機器はどのようなものを使っているのか、施術の様子をyoutubeなどで映像紹介しているエステサロンもあります。こういう流れで施術するんだなとわかってからエステサロンに行った方が何をされるかわからない不安よりも安心して受けられます。
また、施術後のダウンタイムで生じてしまう痛みや赤み、内出血などの副反応を最初から知っていることも必要です。大切な仕事や楽しむ予定である旅行と重なって、施術後のダウンタイムで顔の見栄えが違ってしまうのは少し恥ずかしいですよね。
自分の悩み解決の糸口をさがすためにはまず自分でリサーチすることから始めましょう。
カウンセリングで担当者との相性を確かめる
話の合わない人や自分とはなんとなく相性が悪い人っていますよね。エステサロンでは初めて来店した場合に、カウンセリングを設けているところがあります。カウンセリングは自分の体をエステティシャンに伝えて悩みを解決するための重要な話し合い。
話していても相性があまり合わない、一方的に話してくるばかりで、自分の話を聞いてくれない等あれば自分の体を託すのはやめたほうがいいでしょう。施術の効果ばかりを信じてもあの人が少し嫌なんだよなと思いながら通うのは少しずつストレスが溜まって改善するどころか、行くことすら嫌になることがあります。
自分の悩みを親身に聞いてくれて経過を一緒に見てくれるパートナーとなってくれるようなエステティシャンに出会るといいですね。

エステに通いながら自宅で行えるニキビ跡対策
美白化粧水を使ってケア
エステサロンには毎日通えるものではありません。エステに行った後は老廃物がたくさん出て、ターンオーバーを促そうとしている肌をサポートする必要があります。
次のエステに行くまでに、お肌は紫外線や花粉、ほこりなどいろんな外的要素を受けます。その中でホームケアをしていかないと結局何度通っても効果は低迷する可能性が。
そこで、自宅でも出来る美白化粧水でニキビ跡をケアしましょう。シミや色素沈着に有効とされるビタミンC誘導体や、ビタミンA、ビタミンE、プラセンタなど、ターンオーバーを促進させ、肌の生まれ変わりを助けてあげるのが良いでしょう。
美白美容液をピンポイントで使ってみる
肌の漂白剤ともいわれているビタミンC誘導体やハイドロキノンは、シミや色素沈着に有効で美白効果があります。特に気になるニキビ跡の色素沈着にはピンポイントに美容液でアプローチしてみましょう。
しかし、ハイドロキノンは刺激が強い薬剤であるため、国内では5%未満の配合量でしか許されていません。敏感肌の方は注意をしましょう。
紫外線対策の徹底
紫外線はメラニン生成をしてしまう最も厄介なものです。外出する場合はUVケアをしっかりしましょう。中には日焼け止めクリームの成分でアレルギーを起こす場合がありますので、パッチテストをして確かめたり、デリケート肌にも使える優しい成分のものをチョイスしましょう。
また、日傘や帽子、アームカバーなどアイテムを使って紫外線を避けることも重要。ニキビ跡はすでに肌ダメージを受けている場所ですので、その場所に紫外線が当たれば肌がこれ以上は傷つけまいとメラニンを生成してシミができます。
実は、家の中にいても紫外線は窓から降り注いでいますので、紫外線対策は必要です。
毎日しっかりと睡眠をとる
お肌のゴールデンタイムは、夜22時から2時までといわれています。その時間を含めて計7時間を睡眠摂ることが肌のためにも健康にも良いとされています。
ゴールデンタイムは肌が生まれ変わる大切な時間。体の中のミトコンドリアも必死で細胞を治そうとガンバっている時間でもありますので、睡眠時間は最低でも7時間とり、ゴールデンタイムには就寝するようにしましょう。
栄養バランスを考えた食事の意識
ニキビが現れるのは、外的要因ばかりではなく、内臓の疲れやストレス、睡眠不足など免疫の低下による影響も。これ以上ニキビを増やして跡ができないようにするのも大切です。
ニキビの原因は腸内環境の乱れからくる便秘もあります。予防や肌の新陳代謝を上げるためにも、栄養バランスを考えた食事を意識しましょう。
腸内環境を整えるのであれば、ヨーグルトやキムチ、味噌汁などの発酵食品を食事の中に取り入れることで改善されてきます。サプリメントに頼らず、美味しい食事をとることでストレスの改善にもなりますので、自然からの栄養をできるだけ摂りましょう。
美肌を育てるサプリを飲む
食が細い人にとっては栄養を含む食材をこのぐらい食べないといけないというのはとてもストレスです。時にサプリメントを食事でとれない時の補助役として役立てるのも良いでしょう。
以下の食品は美肌を育てるのにおすすめです。
ポリフェノール
ポリフェノールを含む食品:紅茶、緑茶、コーヒー、ザクロ、イチゴ、赤ワイン、ソバなど
ポリフェノールを多く含んだ食品には、抗酸化作用と抗菌作用があります。抗酸化作用によって、活性酸素の働きを抑え、細胞の老化を防止してシミ・シワ・たるみからお肌を守り、細胞が元気に活動する事で、皮脂のバランスも良くなり乾燥肌の防止にもなります。
また、殺菌作用により、睡眠不足やストレスからくるニキビ・肌荒れも抑えることができるので、ポリフェノールは美肌効果があるといわれています。しかし、ポリフェノールは体内にとどまることができないので、3~4時間で消失します。お茶やコーヒーなど手軽に摂りやすい食品で摂取しましょう。
ビタミンB類
美肌効果のあるビタミンB群:ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミン6、ビタミン12、ナイアシン(ビタミンB3)、パントテン酸(ビタミンB5)
これらの成分には、ターンオーバーを促し、皮膚粘膜の保護をしたり、お肌の環境を整える効果があります。ビタミンは時間がたつと体内から排出されるため、継続して摂り続けることが大切です。
美肌やニキビ跡の改善のために食事では補足できづらい方は上記のビタミンが配合されているサプリメントを併用してみましょう。

ニキビ跡の改善におすすめのエステサロン
ニキビ集中コースのあるエルセーヌ
エルセーヌは、ニキビ跡専用のメニューがあり、通うごとにニキビ跡が薄くなったという声も上がっています。
施術の中には「青光フェイシャル」という青い光を照射しながらケアしていくものがあり、肌のターンオーバーを活性化してくれるので、全体的に、色むらを改善したいという方におすすめ。体験コースもあるそうです。
ただし、青光フェイシャルは、即効性がなく、目に見える効果が得られるまでは、回数を重ねる必要がありますが、肌への負担も少ないので、敏感肌の方でも受けられる安心施術です。
経験豊富なカウンセラーが魅力のシーズ・ラボ
シーズラボの魅力は、医師が全てもメニューを監修しているというオーダーメイド型メディカルエステが受けられるということ。肌の根元からアプローチして、ニキビができにくい肌へと導いてくれます。
また、10種類以上のピーリング剤を使い分けて、赤ニキビ、治りづらい大人ニキビなど、ニキビの状態に合わせて最適なピーリング剤をカスタムしてくれるので、安全で効果的なケアが受けられるそうです。
コースを受ける度に肌は変化していくため、その都度ピーリングの種類を変えたり、導入する美容液を変えたりなど、毎回、肌のチェックと最適なケアしてくれるので2~3回ほどの施術で効果が見えてくるそうです。
ニキビ内外コースの体験できるラ・パルレ
ラ・パルレでは、外的要素だけで無く、体内の内側から改善するニキビ跡改善コースがあります。紫外線を完全に除去した光を照射しながら角質ケアと毛穴の洗浄を行い、最後に超音波とイオンのW導入。お肌に美容成分を届けてくれます。
また、おなかのツボを優しくマッサージしながらエステティシャンの熟練したトリートメントで、老廃物の排出をサポート。脚の裏からの温めも同時に行って、体の中から綺麗にしていく施術を体験できます。
体験コースもあり、カウンセリングが丁寧なので、ニキビがどの原因からできているのかを徹底的に聞き出してくれ、それに合わせて施術を行ってくれたり、食生活や日常生活についてもアドバイスをくれるそうです。
月額制でS.S.C.光フェイシャルが利用できるフェイシャルラボ
お肌の悩みの沿って光フェイシャルが利用できるフェイシャルラボの最大の魅力は、月額制。月額料金を支払えばその月何度行っても無料です。
S.S.C.光フェイシャルとは、美肌成分「大豆イソフラボン」の入った青カプセルを光を照射してはじけさせ、美容成分を肌の奥まで浸透させるという施術。肌にも優しく、ダウンタイムが短いので敏感肌の方でも安心して通えます。

ニキビ跡になる前にニキビの悪化を防ごう
ニキビ跡はニキビが潰れたり、何らかの原因で悪化します。まずはニキビを作らない環境を作ることから始めましょう。エステに行くと、ニキビ跡をケアしてくれるだけでなく、美肌効果もあり目に見える効果が期待きます。
自分の予算や、相性のいいエステティシャンに出会えるよう、相談しながら決めていくとベスト。悩み解決の糸口になるといいですね。