耳エステが人気沸騰中。プロの力でキレイを引き出す

2017.08.02

耳エステが人気沸騰中。プロの力でキレイを引き出す

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

普段耳掃除をしているけれど、きちんとできているかわからない。耳にはたくさんのツボがあって体にいい効果があるとご存知でしょうか? 足裏のツボと同様に、耳ツボで血行促進し、リラックス効果が非常に高いことが分かっています。一度、耳エステ体験してみましょう。

INDEX

目次

     

    気になる耳エステ

    適度な垢などの掃除

    耳垢には抗菌作用がありますので、すべてを取り除けばいいというわけではありません。その見極めをし、少しずつ慎重に耳かきを動かしていき、かゆい、もっとしてほしい、気持ちいいなど、耳から伝わってくる声と会話し、耳かきを行っていきます。

    耳垢は、外部からのごみを吸着し、雑菌の繁殖を抑える役割があります。また、耳垢のにおいや、苦みのある成分は虫が耳へ侵入するのを防ぐ働きがあります。また、耳の表皮や鼓膜は、非常にデリケートです。耳垢はこれらの部分を保護する役割を持っています。

    理想的な掃除の頻度は2週間~1ヵ月に1度のペースで行うことです。毎日掃除をするとかえって耳を傷つけやすくすることになりますので注意しましょう。

    様々な耳かきや綿棒を使用

    太さの異なる耳かきや、小さな耳の中までしっかり見えるようなLEDライト付きもの、太さも異なる綿棒を取り揃えており、一人ひとりの耳のタイプに合わせて使い分けていきます。

    耳かきは、自分の耳の形から細さを使い分けられるように、太いもの、細いものがあったり、取れた耳垢が分かりやすい綿棒にも黒いタイプのものや、白いのもがあります。赤ちゃん用の耳かきでは、ライトが先についているのも、綿棒も細いタイプのものと、用途によってさまざまな種類が出ておりますので、いろいろ試してみるのもよいでしょう。

    産毛のお手入れ

    耳とその周辺の産毛、耳の穴の産毛も専用のカミソリや電動シェーバーなどで丁寧にお手入れしてくれます。普段お手入れの行き届かない場所ですので、産毛をすっきりさせることでより美しい耳に仕上がります。

    耳の産毛の役割は、ごみやほこりが入るのを防ぎ、寒い冬は冷たい外気をシャットダウンして、耳の機能を維持するのに役立っています。男性は、特に耳毛が目立ちやすくなるので、伸びすぎていないか日ごろからチェックするようにしましょう。

    ツボなどのマッサージ

    耳つぼは、意外にも歴史が長く、2000年以上前からあるそうです。耳エステでは、ツボの刺激も行われます。体の全神経に直接働きかけ、リラックスしながら身体がすっきりするように施術が行われます。マッサージ効果により、普段の疲れはもちろんのことストレス解消にも効果的です。

    代表的なツボは、肩こりに効果的な、肩こり帯があります。場所は耳回りのちょうど真ん中の部分です。ここをつまんだり揉みほぐしたりして1回に2~3分程度両耳を同時に刺激してみてください。血行が良くなるばかりか、自分では揉みにくい肩の凝りが楽になってくるのを感じるでしょう。

    パックや保湿またはピーリングなどのケア

    エステサロンならではの他のメニューも一緒にできるのが魅力です。顔のパックや保湿などのケアも合わせて、耳のみならずケアができますので、満足度が高くなります。最初は耳だけでいいかなと思って行ってみると、満足度の高さに、普段頑張っている自分にご褒美をと、他メニューを合わせるものいいですね。

    頭や首や肩またはデコルテのマッサージ

    耳のマッサージのみではなく、首や肩、デコルテ、耳回りなどをほぐします。首周りのリンパや、ツボが刺激されることで、自律神経が整い、疲労回復、血流改善、リラックスなど、リンパの流れが良くなり血行促進につながります。

    耳を刺激した後に、デコルテをマッサージすると相乗効果で体の血流の流れがさらに効果的によくなります。ここは、リンパが集中している部分で、頭部の重さで血管が圧迫され血流が滞り、老廃物が溜まりやすく、顔のむくみの原因になりがちです。顔のむくみは、デコルテをマッサージすることにより解消、小顔効果、美白効果、くすみ解消、シワ・たるみ解消、ニキビ吹き出物解消、肩こり解消につながりますのでおすすめです。

    男性の利用も可能

    イヤーエステのサロンは男性も利用できるところがほとんどです。耳のリラクゼーションは、男性が試しやすいエステでもあります。

    耳毛や耳の汚れに悩んでいる男性は結構多いのではないでしょうか。女性に比べて通常はエステサロンの利用頻度の高くない男性は、メンズエステもあるサロンが入りやすく人気になっています。

     

     

    耳のエステのメリット

    耳と組み合わせて色々なコースを選べる

    耳かき後のリラクゼーションとして、眼精疲労に効果のあるヘッドマッサージや、フェイスマッサージ、首肩のリンパマッサージ、ハンドマッサージなど、セレクトメニューを選べるようになっているサロンも多くあります。

    自分の耳をモニターで見れる

    CCDカメラを使って、鼓膜の状態、耳化の状態、耳の中の皮膚の状態など非常に細かい部分まで映し出すことができるカメラで、映像をモニタで映像として見ることができます。

    耳の中の形や、耳穴の質、普段の掃除の仕方で汚れ方は人それぞれです。これから自分で日々お手入れしていくうえで足りないところを確認し、また、やりすぎている場所までわかりますのでとても参考になります。

    気持ちいいリラクゼーション効果

    施術してくれる方の手のぬくもりや、テクニックがじっくり味わえて、気持ちよさが1日中続くような、満足度が非常に高いです。耳の通りもよくなるばかりか、爽快感に包まれ心もすっきりします。

    また、エステならではの、清潔感のある空間に加え、リラックス効果の高いBGMが流れているサロンが多いため、非日常が体験でき、心身ともにリラックスできる環境が整っています。

    化粧や服はそのまま

    エステは服を脱ぎ着替えるなど面倒な感じがしますが、耳エステですと、服はそのまま、寝ころび、施術が受けられます。また、他メニューを合わせても、首から上だけで受けられるものも多く、気軽に受けられるのも魅力の一つです。耳エステ終わりには、シャワーもすることがなく、会社帰りに気軽に立ち寄れることも魅力です。

    肌や体内の改善効果

    耳ツボの数は110種類以上あります。ツボが多い身体の場所といえば足裏が有名ですが実は、耳も足裏と同様にツボが多いのです。耳ツボを刺激することで、対応する臓器に送られた刺激であるように脳が勘違いして効果を高めるといわれています。

    ホルモンバランスを整える内分泌のツボの刺激により、新陳代謝を活性化させ、ホルモンバランスを整える効果があり、自律神経を整え、便秘解消に効果があります。

    また、肌のコンディションを整える神門のツボの刺激により、ストレスを軽減させ、精神を安定させるほか、美肌効果、子宮のツボの刺激により、女性ホルモンの分泌も促せます。また、目のツボや肩こりのツボを刺激することで、血流が良くなり、目の疲れ、肩こりに効果があります。

    自宅での掃除方法やマッサージ方法をアドバイス

    専門の方からの掃除の仕方、力加減を体験し、感覚をつかむと同時に的確なアドバイスがもらえます。また、マッサージ方法など、自宅でできるものからわかりやすく伝えてもらえますので、帰ってからの実践がしやすくなります。

    自宅でマッサージ方法

    【やり方】

    1.耳全体を指でつまみます(親指と人差し指で耳を挟むように持ち、全体を揉みほぐしていきます)
    2.耳を揉んでいて、他より硬いところがあれば、そこを中心に揉んでいきましょう。
    3.中指と人差し指で耳を挟み、何度かさすります。
    4.耳を親指と人差し指で軽くつかみ、上下左右に引っ張ります。

    耳マッサージは、仕事や勉強で一息ついた時や、帰宅後のリラックスタイムに2~3分ほど行うのがおすすめです。慣れてきたら自分なりにアレンジを加えていってもよいでしょう。

    ダイエット効果

    耳つぼダイエットという言葉があるように、食欲を抑えるツボがあります。耳穴の手前、顔側のとがった部分にある飢点というツボです。また、耳全体を引っ張るように刺激するだけで、耳にある多くのツボが刺激され、ダイエットによるイライラが抑制されるといわれております。

    加齢臭を抑制

    歳をとるとだんだん加齢臭というものが気になりだしてきます。不快なにおいは、汗が溜まりやすい体毛の近くから漂います。加齢臭は耳周り、特に耳裏からすることが多いようです。

    加齢臭は、耳裏や耳の中を綺麗にすることが効果的です。入浴の際に耳回りまでしっかり洗うこと、入浴後には、コットンで拭き取ること、汗をかいたら耳周りやえりあしをハンカチで拭き取ることです。

     

    こんな方に耳のエステをおススメ

    耳が普段から痒くなる方

    耳がかゆくなる原因はいくつかあります。

    耳かきのやりすぎ

    耳垢をとりすぎてしまうと耳が無防備になり、守ろうとしてまた耳垢ができます。耳かきをすると少なからず耳に刺激を与えますので、それが度重なるとかゆみがひどくなることがあります

    皮膚炎

    アトピー性皮膚炎を持っている方は、耳の中の他の部位と同じですから、乾燥などをきっかけにかゆみがでることも。まれに花粉症で耳のかゆみが出る方もいます。

    外耳道の病気

    耳垢ができる外耳道に湿疹ができたり、真菌による炎症を起こしたりしているとかゆみを生じます。ステロイド剤などの軟膏が皮膚科で処方されますので病院で相談してみましょう。

    風邪・のどの炎症

    風邪で鼻水がよく出る時や、のどの炎症を起こしている時にも耳のかゆみを感じることもあります。病気が治れば治まりますので、それまでは我慢しましょう。

    そのほか、掃除ができていない可能性がありますので、耳エステのサロンでどこが出来ていないかを見てもらい、適切なアドバイスがもらえますので、見直してみましょう。

    自分の耳掃除では物足りない方

    耳掃除は普段からしっかりしているけれど、実際きちんとできているかわからず、もっとしっかり綺麗にしてもらいたい、または、専門の方に丁寧にしてもらいたい方におすすめです。

    施術時間のは、45分、60分、90分と選べるところがほとんどです。平均は60分コースで、耳エステをしてもらいに行ったところ1時間近く睡眠をとったような充実感が得られます。

    耳の中を見てみたい方

    自分では見ることのできない耳の中をきちんと見てみたいかた、CCDカメラでしっかり見てもらえます。

    CCDカメラは、光に対して非常に感度がいいのが特徴で画像がきめ細かく映し出されます。鼓膜や外耳道などの状態をしっかり記録できるカメラです。施術後の綺麗になった耳を見ると気分爽快にもなります。

    首や肩が凝る方

    耳掃除をして、さらに耳つぼを刺激してもらうと血行が良くなります。そのまま、首や肩もマッサージしてもらうことで、合わせてすっきりリンパの流れまでよくなりますのでおすすめです。

    しかし、肩や首が凝る原因は、姿勢と癖です。日常の姿勢や癖を治すことで大きく改善していきます。また、マッサージはリンパを流す程度にしておくことが大切です。ぐいぐい繰り返し押し続けることによって身体がマッサージに慣れてしまい凝りがすぐに復活するということにつながる原因と考えれられます。

    自立神経が乱れていると感じる方

    自律神経が乱れ、睡眠不足であったり、疲れがとれないなどの症状は、耳つぼを刺激することでバランスが整い、精神安定、リラックスにつながります。

    自律神経とは、24時間働き続けている神経で、循環器、消化器、呼吸器を調整せています。この自律神経が乱れると、自律神経失調症、神経性胃炎、過敏性腸症候群、メニエール病、過呼吸症候群とさまざまな症状が現れます。

    耳エステを受けると、神門という耳のツボが刺激されますので、上記の症状に加え、頭痛、腹痛、生理痛、不眠、食べすぎ、反抗期、高血圧などまで改善できるといわれています。

    リラックスして癒されたい方

    マッサージやエステでボディーマッサージではなく、耳エステでも、リラックス効果が期待でき、気持ちよく夢の世界へ引き込まれる方も多くいます。リラックスしたい方におすすめです。

    耳エステが特に癒される理由は、他人から耳を触られたり耳の中をのぞかれたりすることで、とても心地よい気分になることができます。心を許した人にしか触られることのない部分の解放が癒しにつながるとされています。

    耳のエステサロンをご紹介

    耳つぼジュエリーを試したい方はエミプラス

    https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000319769/?cstt=9

    耳つぼマサージで血流を良くし、自律神経を整えます。波動石のスワロフスキーを使用し、可愛く、いつでもどこでも、遠赤外線による温活ができます。

    悩み別に選べるハーブのブレンドよもぎ蒸しメニューがあります。粘膜、毛穴からハーブなどを体内に温めて取り入れます。

    理容師による本格的な耳そうじが受けられる銀座マツナガ

    https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000266840/coupon/

    女性理容師がいるサロンです。いろいろコースが楽しめます。床屋、理容メンズ・レディースを問わないマッサージ、ブライダルシェービングメニューも充実しています。

    イヤーエステ以外も充実のヘアーモードキクチ

    https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000378561/?cstt=1

    イアーエステを受けられるほか、ミスト浴フェイシャルエステも充実しており人気のサロンです。アロマオイルを使っているほか、ヘッドマッサージ、育毛マッサージ、顔ほぐしふっとマッサージなどメニューも充実しています。

    オプション耳マッサージが受けられるチェディ

    https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000356859/coupon/

    全身のリンパマッサージが受けられます。オプションで、耳マッサージ、足裏リフレクソロジー、太ももリンパマッサージなど、リンパに特化したサロンになっております。

    時間のない方にも便利なショートコースがあるグランエモエモ

    イヤーエステ

    認定試験に合格したイヤーセラピストがいるサロンで、プロフェッショナルな施術を体験できます。ショートコースベーシックコース、GRANコースと時間が選べ、希望に応じて楽しめます。モニターを見ながら今までより声がクリーンに聞こえるのを実感できます。

    耳のエステのリラックス効果を一度チャレンジしてみよう

    耳エステは、自分では感じられない極上の気持ちよさを体験できるところです。耳掃除の仕方や、耳つぼ効果など、普段に実践できることが覚えられるのも魅力です。一度耳エステに足を運び自分の耳から透き通る声を実感してみましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT