チョコレートダイエットで痩せるコツ。効果的なタイミングや種類とは

2017.08.02

チョコレートダイエットで痩せるコツ。効果的なタイミングや種類とは

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

ダイエットというと甘いものやおやつは一切口にできないというイメージを持たれがちですが、チョコレートを上手く取り入れることで効果的にダイエットを行えるのです。ダイエット向きのチョコレートとはどのような種類で、いつ取り入れるべきなのでしょうか。

INDEX

目次

    チョコレートの美容効果のある成分

    抗酸化作用のあるポリフェノール

    人はストレスを感じたり、運動などで体に負担がかかるなどすると活性酸素が発生してしまいます。活性酸素は酸化してしまうと肌や体に悪影響となってしまい、ダメージを与えてしまいます。この活性酸素の働きを抑える抗酸化作用のある栄養素がチョコレートに含まれるポリフェノールなのです。

    含まれる量も他の植物食品よりも多いことがわかっており、チョコレートを摂取することで活性酸素が引き起こす様々なトラブルを防げる可能性があるのです。

    リラックス効果のあるテオプロミン

    チョコレートに含まれる成分にテオプロミンというものがあります。これは脳内のセロトニンという成分に働きかけて心を穏やかにし、リラックスさせてくれる効果を持っています。また、大脳を刺激し、集中力を高めてくれるという効果もあり仕事中や勉強中に摂取することもおすすめです。このようにテオプロミンは自律神経に作用して心のバランスを保ってくれる成分なのです。

    気分を安定させるブドウ糖

    脳のエネルギー源となるのがブドウ糖ですが、このブドウ糖が不足してしまうと思考能力が低下したり、気分が下がってしまうなど様々な影響が出てきてしまいます。チョコレートはテオプロミンなど他の成分との相乗効果もあり、ブドウ糖が効果的に脳に働きかけるためエネルギーを補給しながら気分を安定させてくれるのです。

    お通じをよくする食物繊維

    あまりイメージにないかもしれませんがチョコレートには食物繊維も含まれています。食物繊維はお通じをよくするだけでなく、カロリーの取りすぎを防止してくれたりコレステロールの余分な吸収を抑えてくれるなど体に嬉しい効果がたくさんあるのです。食物繊維の働きによってお通じがよくなると便秘解消や肌荒れの改善にもつながるので非常におすすめです。便秘は肌だけでなく体のいたるところに悪影響を起こしかねないため肌改善のためだけでなく健康な体作りのためにもお通じをよくするための努力が大切です。

    美白に効果のあるビタミンE

    紫外線などが原因で肌に活性酸素が発生してしまうと酸化して肌が黒くなってしまいますが、チョコレートに含まれるビタミンEには活性酸素を除去する働きがあり、美白に保つ効果があります。ビタミンEが不足してしまうと肌のくすみなども引き起こしてしまうため積極的に取り入れたいところですが、普段の食事からだけでは補いきれない場合もあります。そんな時はチョコレートから取り入れるのも良いでしょう。

    コレステロールをさげるオレイン酸

    チョコレートに含まれるオレイン酸には、コレステロールを下げてくれる働きがあります。さらにこのオレイン酸は悪玉コレステロールは減らすが、善玉コレステロールは減らさないという嬉しい働きをしてくれるのです。体に優しいイメージをあまり持たれていないチョコレートですが、このように嬉しい効果を発揮してくれる成分が豊富に含まれているのです。

    チョコレートの効果

    ポリフェノールの血流がよくなる

    チョコレートの成分、ポリフェノールにはコレステロールの酸化を防いで血流をよくする働きがあります。そのため、動脈硬化やがんの予防にも効果的だといわれています。チョコレートは他の食品に比べてポリフェノールが豊富なため手軽にポリフェノールを摂取するのにとても便利なのです。食べ過ぎに注意し適度に取り入れると良いでしょう。

    食欲をおさえらる

    チョコレートに含まれる苦味成分のテオプロミンには、食欲を抑えてくれる効果があるとともに血糖値を素早く上げてくれるため満足感を得ることができるのです。そのためダイエット中などで小腹がすいた時に摂取すると余分な食欲を抑えてくれるうえ、リラックス効果もあるためダイエットのストレスを軽減してくれる働きも期待できるのです。適度なチョコレートはダイエットの大きな味方なのです。

    ストレスが緩和される

    幸福感を高める働きをしてくれる脳内物質のセロトニンは、ストレスを感じることにより減少してしまいさらにストレスを倍増してしまう悪循環が生じてしまいます。

    チョコレートに含まれるテオプロミンにはこのセロトニンを助ける作用があるため心を落ち着かせたりストレスを和らげてくれるのです。ストレスを感じたり、緊張状態が続いている際にはチョコレートを摂取すると気分転換になりますし、心を静めてくれるため常備しておくのも良いでしょう。

    お通じがよくなる

    チョコレートには食物繊維が含まれているため、適度に摂取することで便秘を解消しお通じが良くなることが期待できます。チョコレートであればおやつとして1日の中で手軽に取り入れることができるため食事やサプリメントから取り入れるよりも簡単です。便秘に悩んでいる人はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

    美肌になる

    チョコレートに含まれるポリフェノールには肌の炎症を抑えたり、傷ついた細胞を修復してくれる働きがあります。チョコレートを食べるとニキビができるなどといわれることが多いですが、それはあくまでも食べ過ぎてしまった場合の話で、適度に摂取することはこんなにも肌に嬉しい働きをしてくれるのです。

    注意していても防ぎきれない紫外線などのダメージも修復してくれるため、肌が弱っているなと感じた時におやつとして取り入れると良いでしょう。

    疲労回復効果

    チョコレートに含まれる苦味成分のテオプロミンは、血行を良くして自律神経を整えてくれる働きがあるため疲労回復を促してくれるのです。疲れが溜まってきたなと感じている時などにおやつとしてチョコレートを食べると気分もすっきりして心も体も落ち着かせてくれるのです。どこででも購入できて手軽に食べられるためエネルギー補給には最適なのです。

    血圧の低下

    高血圧の人は血管が細くなってしまっています。チョコレートに含まれるポリフェノールは、血管を広げて血圧を下げてくれるのです。高血圧に悩んでいる人は毎日少しづつでもチョコレートを食べることで血圧を下げることができる可能性があります。

    チョコレートダイエットのポイント

    カカオ70%以上のチョコレートを選ぶ

    チョコレートダイエットでは、普段口にする甘みの強いチョコレートではなくカカオが70%以上のものを選ぶのがポイントです。このダイエットではカカオの成分が大きく関係してくるためカカオの量は多ければ多いほど良いのです。しかしカカオが多すぎると甘みがなく苦みが強くなるため適度な70%あたりがおすすめなのです。

    1日に50gを食べる

    チョコレートダイエットでは1日の摂取量は50gを目安にしましょう。50gとは板チョコであればおよそ半分ほどの量になります。板チョコ半分の量であれば持ち歩く際にも邪魔にならないため外出時でも問題なく取り入れることができます。

    こまめに分けて食べる

    チョコレートダイエットでは1日の摂取量50gをこまめに分けて食べるようにしましょう。効果的なのは食事前です。その理由はチョコレートを食事前に摂取することで食べ過ぎるのを防いでくれるためです。それに加えて食後に口さみしいなと感じた際にデザート感覚で食べても空腹を紛らわせてくれるためおすすめです。50gを1日の中で細かに分けて少しずつ摂取するようにしましょう。

    チョコレートと食事の間を10分以上空ける

    食事前にチョコレートを食べるのが効果的だと述べましたが、よりチョコレートダイエットの効果を出すためにはチョコレートを食べてから食事までを10分以上空けるようにしましょう。この間隔が短いとチョコレートの効果が発揮されないうちに食事をしてしまい食欲が抑えられないのです。10分以上空けることでチョコレートの効果が期待できるため食事の時間を考えてチョコレートをどのタイミングで食べるのか決めるようにしましょう。

    チョコレートダイエットの注意点

    チョコレートを食べ過ぎない

    高カカオで苦みが強いチョコレートであるからといって食べ過ぎてしまってはチョコレートダイエットの効果は期待できません。チョコレートの効果でダイエットを行うとはいえ、たくさん摂取すれば効果が出るわけではなく食べたら食べた分のカロリーがかさみ、逆効果となってしまいます。1日50gという目安を守って計画的に摂取するように心がけましょう。

    高カカオでないチョコレートを選ばない

    チョコレートダイエットで使用するチョコレートは必ずカカオが70%以上の高カカオの物を選びましょう。普段口にするような甘みの強い物ではなくカカオの含有量が多い物を使用する事でより効果的に結果につながるのです。カカオの含有量が多いと苦味も強くなるため毎日無理なく続けられる程度の含有量のものを選んで使用しましょう。カカオ70%程度であれば苦味の中にも程よい甘さが感じられるため初めて高カカオチョコレートを食べる人にはおすすめです。いろいろと試して徐々に自分に合うカカオ含有量のチョコレートを選ぶと良いでしょう。

    バランスのいい食事をとる

    チョコレートを摂取するからといって食事を少なくしたり無理な食事制限をするのはやめましょう。無理な食事制限は一時的には体重が減ったり原料を実感できるかもしれませんが、後々リバウンドをしてしまう可能性が高いのです。しっかりとバランスのとれた食事をとることでダイエットに必要なエネルギーも作られるので食事はとても大切なのです。

    食事は腹8分目に控える

    人は食事を始めてから満腹だと感じるまでに15分~30分ほどかかるといわれています。そのため腹八分目に留めておけば、数分後にはちょうど良い満腹感を得られ余分なカロリーや食べ過ぎを防ぐことができるのです。満腹だと感じるまで食べてしまったときにはすでに食べ過ぎてしまっている可能性があるのです。食事はゆっくりとたくさん噛んで食べることで満腹中枢が刺激されて少ない量でも十分に食べたと感じることができるのです。腹八分目に留めて食べ過ぎてしまうことを防ぎましょう。

    ストレスをためない

    人間がストレスを感じた時に発生してしまうコルチゾールというホルモンは血液中の中性脂肪を細胞に取り込んでしまう働きがあるため体脂肪を増やす原因となってしまうのです。無理な運動や食事制限はストレスになってしまうため逆効果になってしまいますし、継続して続けることも困難になってしまいます。運動をしたり、間食を控えることはダイエットには必須ではありますがストレスになってしまってはダイエットの意味がなくなってしまうため注意しましょう

    おすすめの高カカオチョコレートを

    明治 チョコレート効果72%

    こちらはカカオ72%、ポリフェノール72mg配合のビターチョコレートです。高カカオではありますが苦すぎることはなく、初めてビターチョコレートを食べる人にもおすすめの商品です。個包装されているため持ち運びにも便利で外出時の持参にもおすすめです。

    明治 チョコレート効果86%

    カカオ含有量86%、ポリフェノール147mg配合の高カカオチョコレートです。ビターな味わいが特徴で甘さ控えめなチョコレートがお好きな方にはおすすめの商品です。1個で豊富なポリフェノールを取り入れられるため常備しておくのも良いでしょう。

    明治 チョコレート効果95%

    カカオ含有量97%、ポリフェノール97%の本格ビターチョコレートです。甘味はほぼ感じないほどのカカオ量のため高ポリフェノールで1枚からでも十分な摂取量を取り入れられます。苦味が強くビターな味わいを好む人におすすめです。

    森永製菓 カレ・ド・ショコラ<カカオ70>

    こちらはカカオポリフェノール108mg/枚でカカオ含有量が70%で程よい甘さと程よい苦味が特徴です。苦味が強いものが苦手な人でもカカオ70%であればほどよくビターなためここから始めてみるのも良いかもしれません。

    森永製菓 カレ・ド・ショコラ<カカオ88>

    カカオ含有量88%、カカオポリフェノール160mg/枚のビターチョコレートです。キレのあるビターな味わいを求める人におすすめで、スッキリとした味わいが特徴です。甘さではなく苦味を好む人はカカオ含有量80%を超える高カカオを選んでみるのも良いでしょう。

    太りにくいおやつの食べ方のポイント

    カロリーは1日の10%以内にする

    おやつをたべても太りにくくするためにはカロリーを1日の10%以内に抑えることがおすすめです。カロリーはダイエットを行う上では大敵となってしまうため、1日に摂取する量をある程度でセーブするようにしましょう。ダイエット中に好きなものを一切食べないようにしたり、極度の食事制限をしてしまうとダイエットが苦痛になってしまいますし、長続きさせることが難しくなってしまうため、限度を決めて摂りすぎない程度にほどよく摂取するように心がけましょう。

    お皿に取り分けて食べる

    おやつを食べる場合は大皿から直接食べるのではなく、自分の皿に取り分けて食べるようにしましょう。そうすることで自分が食べる量を認識することができつい食べ過ぎてしまうのを防ぐことができるのです。大皿から直接食べてしまうと自分の食べても良い量が実感しにくく、余分に摂取してしまいがちになるのです。自分の食べても大丈夫な量を取り分けて限度を決めて食べるようにしてみましょう。

    ながら食いをしない

    テレビを観ながら、パソコンをしながら、映画を観ながらなど、何かをしながらお菓子やジュースなどを食べてしまう人は多いのではないでしょうか。人は満腹だと感じる時にお腹だけではなく脳が満腹だと感じています。しかし、何かをしながらのながら食いでは食べること以外に目や耳から入ってくる情報が多いため、脳が満腹だと感じる感覚が半減してしまいつい食べ過ぎてしまうという状況に陥ってしまうのです。これはダイエットを行う上では非常に大問題なのです。余分なカロリーを摂取しないためにながら食いは避けるようにしましょう。

    おやつの時間は15時から18時にする

    ダイエット中、おやつを食べても太りにくいのは15時~18時だといわれています。

    人の体内にはビーマルワンという脂肪を蓄積させる働きをするたんぱく質が存在します。そのたんぱく質が体内で少なくなる時間帯が15時~18時頃なのです。なのでおやつを食べるならばこの時間帯を選んだほうが摂取した分が脂肪になりにくいのです。少しでも太りにくくするためにおやつを食べる場合には時間帯にも配慮するようにしましょう。

    好きなものを選ぶ

    ダイエット中、好きなものを食べられないとなってしまうとストレスが溜まりダイエットそのものを前向きに考えられなくなてしまいます。そのため、ダイエット中であっても食べ過ぎてしまうことのないように気をつけていれば好きなものを選んで食べたほうが良いのです。好きなものを長期間我慢すると、いずれ解禁した際に一気に食べてしまいリバウンドしてしまったというケースは珍しくありません。ダイエット中も無理な制限はせず、適度に好きなものを食べると良いでしょう。

    おやつの時間を楽しむ

    ダイエットは楽しみがなくては続けられません。つらい食事制限や好きなものを全く食べないといったことではダイエットに対して前向きな気持ちが持てず失敗に終わってしまう可能性があります。

    ダイエット中でもおやつの時間を設けて、その時間を楽しみにそれまでの時間ダイエットに励めば毎日の中に楽しみができてダイエットを継続的に続けてゆくことの励みになるのです。なのでおやつの時間は日々ダイエットを頑張っている自分へのご褒美だと考えて楽しみましょう。

    飲み物を飲みながら食べる

    おやつに限らずですが、食べ物は飲み物を飲みながら食べたほうが満腹感が得やすく、少量でも満足しやすくなるのです。特に暖かい飲み物は飲むのに時間がかかりゆっくりと飲むためおすすめです。食べ物だけを食べてしまうとつい短時間にたくさん食べてしまったということになりがちなため、ダイエット中に限らず飲み物と一緒に食べるように心がけましょう。

    チョコレートでダイエットを成功させよう

    チョコレートには美容効果のある成分がたくさん含まれており、エイジングケアやスキンケアに役立つ働きを沢山してくれます。美容とはかけ離れたイメージを多く持たれているチョコレートですが、食べ過ぎに注意し適度に摂取することで美容効果を発揮してくれるのです。健康やダイエットからは遠ざけがちなイメージですが、摂取するべきタイミングや分量、種類などをしっかりと理解してチョコレートを上手く取り入れて効果的に楽しみながらダイエットを成功させましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT