ハイライトを効果的に使用して立体感のある艶肌を作り上げるポイント

2017.08.04

ハイライトを効果的に使用して立体感のある艶肌を作り上げるポイント

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

ハイライトでメイクにメリハリや立体感をもたせることで顔の印象は大きく変わりますが、実際どのように取り入れれば良いのでしょうか。アイテム選びのポイントや正しいハイライトの入れ方を知って効果的に変化をもたせるメイク術を身につけてみましょう。

INDEX

目次

    ハイライトを使った艶肌メイクの魅力

    パールやラメ色効果で自然なツヤ感を出せる

    ハイライトに含まれるパールやラメ感によって肌になめらかさやツヤ感を出すことができるため、くすみやシミで悩んでいる人にも嬉しい効果を発揮してくれます。

    また、メイクの中にハイライトを取り入れることによって血色のよい顔色になるため明るい印象に仕上げることもできます。ファンデーションを使用することで消えてしまいがちな肌本来の持っているツヤをハイライトによって再現してあげることでハリのあるイキイキした印象を作ることができます。

    クマやくすみをぼかすことができる

    自分の肌色に馴染む色味のものを上手く選択して、正しくハイライトを使用することでクマやくすみをぼかしすことができます。隠すことばかりに重点をおくと自分の肌に馴染まない色味の強いものを選んでしまいがちになり、ハイライトだけが浮いてしまうこともあるため色味選びは慎重に行うことが大切です。購入前に試供品などで自分の肌に馴染むものを探してみるのも良いでしょう。

    透明感を与え全体的に清楚な印象に

    ハイライトを使用するとツヤ感や、ハリ感を演出することができますし、クマやくすみもカバーしてくれるため肌全体に透明感を演出することができます。透明感のある肌は華やかで清楚な印象を感じさせてくれるためメイクのポイントにもなり女性に嬉しいアイテムといえます。肌質によってファンデーションだけでは作りきれない滑らかさやツヤをハイライトをプラスすることで表現することができます。自分の肌やファンデーションとの組み合わせで好みのものを見つけてみましょう。

    どんなスタイルにも合わせやすいコスメ

    和のスタイルや洋のスタイルなど、ファッションや好みによって人それぞれのスタイルがありますが、ハイライトはどんなスタイルであっても取り入れやすいコスメであるといえます。

    パーティーなどのおめでたい席でのメイクであれば少し強めに取り入れてもメリハリのある華やかさを演出できますし、式典など地味になりがちな改まる席であっても適量取り入れれば程よいアクセントになります。その場その場の環境やスタイルに合わせた使い方ができるのも嬉しいアイテムです。

    立体感やメリハリをつけられる

    ハイライトを使用することで得られる効果は肌ツヤや透明感だけではありません。際立たせたい部分にハイライトをのせることによって立体感をつけることができるのです。そのため、ワンパターン化してしまいがちな普段のメイクに少し変化を加えたい時やメリハリをもたせたい場合などにもおすすめです。

    艶肌を目指せるハイライトの選び方

    初めてならベージュ系やピンク系

    初めてハイライトを使用する場合、自分にはどの色味が合っているのかわからない人もいるかと思います。そんな時におすすめなのは、比較的肌に馴染みやすいベージュ系やピンク系のものを選ぶということです。

    白が強くでるものを選ぶと白浮きしやすくなってしまうため、慣れるまでは肌に馴染みやすい色味のものを使用すると良いでしょう。ハイライトに慣れてくると自分のメイクに合うカラーや挑戦してみたい色味が分かるようになってくるかと思います。じっくりと使いやすいものを探してみましょう。

    特別なイベント以外はラメが強すぎないものを

    結婚式やパーティーなど派手目にメイクを行う場合にはラメ感のあるハイライトを使用するのも良いかと思いますが、普段のメイクではあまりに強いラメ感のあるものはおすすめできません。

    パーティーなどの際はドレスなどの正装や会場の雰囲気によって派手目のメイクでも浮いてしまうことはありませんが、日常の生活の中で施すメイクでは顔だけがギラギラと浮いてしまい、全体のバランスが合わず違和感ができてしまい兼ねません。普段仕様のメイクとイベント仕様のメイクといったように使い分けることがおすすめです。また、使用の際にどれくらいの量を塗ると自然な輝きがでるのか、強くなってしまうのかなど加減を知ってちょうど良い量を見つけるのも重要です。

    ツヤ感を出したいならリキッドタイプ

    リキッドタイプのハイライトは肌へしっかりと密着し、ツヤ感を出してくれやすくなります。シミやくすみを自然に隠しながらツヤを演出してくれるので、肌になじみやすくナチュラルに仕上がるのが特徴です。ハイライトを強調しすぎずに自然なメイクを目指したい人にもおすすめです。

    魅せる艶肌ハイライトの入れ方とメイク法

    ハイライトの入れ方のコツ

    1.両方の目尻下の頬骨の高い位置に入れる

    疲れが出やすいこの目元付近にハイライトをいれることでくすみをカバーしてハリ感を出し、若々しさを演出することができます。目元は年齢も出やすい場所になるため目元に引き締め感を持たせることで顔の印象は大きく変わってきます。ポイントとしては黒目より外側にハイライトをいれるようにすることです。黒目より内側に入れてしまうと顔が大きく見えてしまい逆効果になってしまうため注意しましょう。
    2.Tゾーンに軽く入れる

    顔のTゾーンに軽くハイライトをいれると、鼻筋の通ったスッとした顔立ちの印象を演出できます。ポイントはテカリ防止の為鼻筋までいれてあげることです。しかし、横幅に広くいれてしまうと鼻が大きな印象になってしまうため、適量を軽くのせるようなイメージで仕様してみましょう。
    3.あごにも軽く入れる

    顎の先端は美しい輪郭を印象付けるのに重要なパーツになります。顎にハイライトをいれると顔にシャープさが出て、小顔に見せてくれる効果があるのです。他のパーツと同様強くいれすぎてしまうとシャープさがなくなりゴツい印象になってしまうため狭い範囲にいれるようにしましょう。

    口元のハイライトで表情を明るく

    あまり知られていないおすすめのハイライトの入れ場所に口元があります。口元は話したり笑ったりした際に注目の集まる場所のため表情を作り出す重要なパーツです。その口元にどのようにハイライトを入れるのかというと、唇の両端部分とリップ山部分がおすすめです。

    こうすることで広角をあげて表情を明るくみせてくれますし、鼻と唇の距離を短くみせてくれるので美しい顔立ちに近づけてくれます。ぜひ試してみてください。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    コスメデコルテでリップを選ぼう。1本でかなう艶っぽい唇

    ハイライトと相性抜群の血色メイク

    血色メイクとはほんのりと赤みの乗ったフェミニンな印象のメイクのことです。そこにハイライトをプラスすることでツヤ感が増し、さらに女性らしい触れたくなるような肌に仕上がります。

    赤系のチークを使用することがポイントで、下まぶたや頬に色味をのせると上手く仕上がります。最近では血色メイクは若者の間で人気となり雑誌などで特集が組まれることもあるため、自分好みの血色メイクをみつけて真似てみると良いかもしれません。

    おすすめのハイライトクリーム5つ

    軽い使用感と自然な輝きで肌に馴染みやすい商品です。色味も豊富で自分に合ったものやシチュエーションによって変化するメイクに合わせたカラーを探すことができます。重ねづけしても重たくならず軽やかに仕上がるのも嬉しいポイントです。

    ?エトヴォス ミネラル ハイライトクリーム

    こちらは低刺激にこだわったアイテムで、甘草エキス配合などによって肌荒れを防いでくれるなどメイクをしながら肌トラブルをケアしてくれます。また、天然ミネラルと植物由来オイルから作られたなめらかなクリームがきめ細やかな肌を演出してくれます。クレンジングでなくても石鹸でメイクオフできるなど肌への負担も少ない設計となっています。

    リンメル イルミナイザー

    白浮きせず自然に肌に馴染みながらツヤ感を作ってくれるハイライトです。ベタつかづにサラっと伸びるため肌触り、つけ心地もよくナチュラルな印象を感じさせてくれます。自然な仕上がりを心がけるメイクを目指したい人におすすめの商品です。

    THREE シマリング グロー デュオ

    ファンデーションでは難しい自然な素肌感を演出し、ツヤと血色のあるクリアな肌へと導いてくれます。また、ファンデーションの上から重ねてもベースが崩れることがなく、色味が自然に肌へと馴染んで溶け込むようなナチュラルな仕上がりを感じることができます。

    キャンメイク カラーコントロールハイライター

    ツヤや透明感のある肌をつくり、クマやくすみなどのカバーにも対応できます。肌への馴染みもよくしっかりと密着してくれます。軽やかなつけ心地でメイクの上から重ねづけしても厚みを感じず自然な肌質を作り上げてくれます。

    おすすめのハイライトパウダー5つ

    MAC ミネラライズ スキンフィニッシュ

    こちらは独自の製法によって、マクロパールとマイクログリッター配合でゴージャスな仕上がりが特徴的なアイテムです。ハイライトとしてだけでなくアイシャドウとしてなどにも使用することができ、メイクのアクセントにもなります。ゴージャスなメイクに仕上げたい日などにおすすめの商品です。

    クレ・ド・ポー ボーテ レオスールデクラ

    肌にツヤと輝きをもたらしてくれるイルミネイティングビーズ配合で、肌に当たる光を滑らかに馴染ませてくれます。そして、顔の動きに合わせて流れるようなツヤ感を感じさせてくれるとともに、表情に華やかさと自然なきらめきを与えてくれます。

    マキアージュ ドラマティックムードヴェール

    ナチュラルな天然血色とツヤを与えて、内側からにじみでるようなフェミニンな肌を再現してくれます。クリーミーなパウダーは粉感を感じさせないほど滑らかに肌に密着し、自然に素肌に溶け込んでゆくような軽やかさを感じることができます。

    コスメデコルテ AQ MW シークレット グロウ

    エレガントで自然なツヤを演出してくれることにより、肌に立体感とメリハリを与えてくれるハイライトです。また、美容液成分配合により、しっとりと肌になじみ、きめ細やかな女性らしい質感の肌に仕上げてくれます。

    ゲラン メテオリット コンパクト

    気になる小じわやくすみをカバーしながら肌色を補正し、ツヤと輝きを与えてくれます。そして光オーラによって肌そのものの明るさを引き出して、輝くようなフェミニンな肌ツヤを再現できます。

    おすすめのハイライトスティック2つ

    クリニーク スカルプティングハイライト 02

    引き立たせたい部分や高く見せたい部分に使用することで立体小顔を演出してくれます。ファンデーションとの相性が抜群で、滑らかに伸び、艶やかな肌へと仕上げます。持ち歩きやすいスティックタイプのため外出先でも手軽にサッとひと塗りすることができる便利なアイテムです。

    レブロン フォトレディ インスタフィックス

    色味のラインナップが豊富で、透明感や立体感のある肌を再現してくれます。メリハリを作り出すことによって小顔で立体的な仕上がりになり、表情が引き立つような印象を与えてくれます。ハイライトなカラーをプラスすることでツヤのある美しい肌へと導いてくれます。

    プチプラで買えるハイライトを2つ紹介

    キャンメイク ハイライター

    メイクの仕上げとして最後にひと塗りするとツヤ感やメリハリのある立体的な肌が出来上がります。手軽な価格で購入できるアイテムであるのにも関わらず、ノンアルコールで肌に優しく、ハイライトを初めて使用してみようかと考えている人にもおすすめの商品です。このような手軽な価格のもので自分に合ったものを理解した上でいろいろと試してみるのもおすすめです。

    セザンヌ ハイライトスティック

    超微細パールによってパッと引き立つような明るさのある肌を作ってくれます。肌にしっかりと密着し落ちにくいため長時間続くメリハリのある小顔効果が期待できます。美容保湿オイル配合のため乾燥しがちな部分にも滑らかに伸び、サラッとした質感の肌に仕上げることができます。

    ハイライト使用時に気をつけること

    テカリ防止の為に入れる場所や量に注意

    ハイライトは引き立たせたい場所にポイントとなるように使用するため、入れる場所を間違えてしまうとテカリのようになってしまう可能性もあるため注意が必要です。

    鼻筋などは特にほどよく適量を塗ればスッとした顔立ちの印象を作れますが、過剰に塗りすぎたり、広い面積に塗ってしまうとテカリのある鼻にみえてしまいます。そうなってしまわないためにバランスを考えて使用するように心がけましょう。コツとしては、鼻筋などのように細い線でハイライトを入れたい場所などはブラシではなく指の腹をつかって広範囲に広がらないようにするのも良いでしょう。

    自分の肌色に合ったものを使う

    ハイライトによってメリハリのある仕上がりを目指すには、自分の肌色に合ったものを使用することも重要になってきます。

    自分の肌と同等、もしくは暗いものを選んでしまっては効果的にメリハリが出せず、場所によっては引き立たせるどころか暗くなってしまう場合もありますので色味選びは慎重に行いましょう。自分の肌よりも少し明るい色味で、引き立つものを選ぶのが良いでしょう。

    ハイライトメイクでとびっきりの艶肌を目指そう

    イベントなど特別な日だけでなく、普段から程よいつやめきを持たせることで気分も周りからの印象も華やかになります。ハイライトは華やかさを演出してくれるだけでなく、うまく取り入れる事によって年齢によるなやみや肌質の悩みもカバーしてくれます。

    自分に合ったハイライトをメイクに取り入れて、ナチュラルな女性らしいツヤのある肌を目指してみてはいかがでしょうか。

     

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT