毛穴のでこぼこの原因を知って自分でできるスキンケアで解消しよう

2017.08.04

毛穴のでこぼこの原因を知って自分でできるスキンケアで解消しよう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

毛穴のでこぼこは早い段階で正しくケアすることが大切です。毛穴のでこぼこは肌の角質層のトラブルが原因。自宅でできる肌のターンオーバー活性化のための角質除去と保湿、食生活や生活習慣改善などのケア方法と毛穴カバーメイクで綺麗な肌を目指しましょう。

INDEX

目次

     

    毛穴のでこぼこの原因

    クレーター状のニキビ跡

    ニキビ跡がぽつんと凹んでクレーター状になってしまうことがあります。実はニキビ跡がクレーター状になると自分で治すことが難しく、場合によっては専門医などに行かなければならないかもしれません。ニキビができたら正しく処置すること、またニキビにならないように気を付けることが大切です。

    ニキビ跡がクレーターになってしまう原因は、肌表面の角質層だけでなく、その下まで傷付いてしまうことにあります。肌は表面が角質層で覆われ、その下に何層もの層があります。一番下が真皮層です。

    肌は新陳代謝によって古い角質層が剥がれ、下の層が表面へと入れ替わり新しい角質層に生まれ変わります。したがってニキビなどができても正しいケアを行って何度かターンオーバーを繰り返すことで肌は生まれ変わり、跡も残りません。

    ただしターンオーバーするのは真皮層より上の層までで、真皮層はターンオーバーしないのです。ニキビとはアクネ菌による炎症です。肌は本来自らの力で肌を守ろうとする(バリア機能)のですが、肌の力が弱っていたり、処置方法を間違えてしまうと炎症が悪化し真皮を傷つけてしまいます。ニキビ跡がクレーター状になるのは真皮層が傷ついた状態です。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    開いた毛穴とクレータを改善。きれいな素肌を取り戻しましょう

    肌乾燥による保湿不足

    健康な肌は水分と油分のバランスが取れた状態です。肌トラブルの原因のほとんどがこのバランスの乱れです。健康な肌は一定周期でターンオーバーし、新しい肌に生まれ変わります。肌の水分が不足している状態、つまり肌が乾燥しているとターンオーバーが乱れ、古い角質が?がれ落ちていかなくなります。肌乾燥による保湿不足はターンオーバーを妨げるのです。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    乾燥肌の原因別に対策チェック。内側と外側からスキンケアしましょう

    角栓による毛穴のつまりや開き

    ニキビは毛穴に皮脂が詰まることでできます。10代後半の思春期は皮脂量の分泌が盛んです。思春期は新陳代謝(ターンオーバー)も活発なため、正しくスキンケアを行っていればニキビはできませんし、できたとしてもやがて治癒しニキビ跡にならないはずです。ただし、ターンオーバーが乱れると皮脂量が多い上に古い角質がたまり、ニキビが悪化しやすくなってしまいます。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ピーリングでできる顔の角質ケア。疲れ顔・肌トラブルを撃退しよう

    毛穴のでこぼこに効果的な洗顔方法

    洗顔前にホットタオルなどで毛穴を開く

    スキンケアの基本は洗顔です。古い角質や顔の余分な皮脂、汚れを取り除くために正しい洗顔を心がけましょう。ニキビは毛穴に皮脂が詰まってできるため、毛穴を開いて毛穴に詰まった汚れを取り除くように洗顔することが大切です。洗顔前にホットタオルなどで毛穴を開いた状態にしてから洗顔すると効果的です。

    石油系合成界面活性剤使用のクレンジング剤や洗顔料を避ける

    ニキビに悩むあまり、洗顔しすぎたり強力な洗浄力の洗顔剤を使ったりしては逆効果です。特に石油系合成海面活性剤使用のクレンジングや洗顔料は皮膚に必要な皮脂まで洗い流し、肌のバリア機能を低下させてしまいニキビ肌を悪化させるおそれがあります。石油系合成海面活性剤使用のクレンジングや洗顔料は避けて、天然成分の洗顔料を使用するようにしましょう。

    シャンプーやボディソープのすすぎ残しも注意

    シャンプーやボディソープにも石油系合成海面活性剤が使用されているものがあります。特にシャンプーはすすぎの際に顔にかかったりしやすいので、洗顔をシャンプーの後にするか、またはシャンプーのすすぎ残しがないように気をつけましょう。

    ボディソープも同様にすすぎ残しがないようにしてください。背中などにもニキビができてしまう人はシャンプーやリンス、トリートメント、ボディソープのすすぎ残しが原因である場合が多いので注意が必要です。

    強くこする洗顔やクレンジングはダメ

    洗顔の際は洗顔剤や石鹸をよく泡立てて、その泡を顔全体に載せて掌全体で泡を押すようにしてやさしく洗う泡洗顔を心がけましょう。肌は強い摩擦を与えると傷つきます。肌が傷つくとバリア機能が低下し、ターンオーバーが乱れる原因になります。強くこする洗顔やクレンジングは避けましょう。

    ぬるめのお湯でしっかり優しくすすぐ

    すすぎはぬるめのお湯(32度くらい)でしっかり優しく行いましょう。すすぎ残しはニキビの原因になります。また冷水や熱めお湯は肌への刺激になるので避けましょう。

    洗顔後はしっかり保湿する

    洗顔後は肌が乾燥しやすい状態です。肌乾燥はニキビの原因になります。洗顔したらすぐに化粧水を使って肌をしっかり保湿しましょう。化粧水はたっぷり使って掌全体で顔に押し込むようなイメージでつけていきます。掌が肌に吸い付くようにもっちりするまで行ったら、乳液、クリームを使って水分を閉じ込めてください。

    ニキビ肌に良いとされているのが収斂化粧水です。収斂化粧水は毛穴を引き締め、皮脂をコントロールする効果が期待できます。ただし、収斂化粧水は肌に合う場合と合わない場合があるため、使ってみてニキビが改善されないようなら使用を続けないようにしてください。

    酵素洗顔やピーリングも効果的

    ニキビ肌には古くなった角質を取り除く酵素洗顔やピーリングも効果的です。酵素はタンパク質を分解するはたらきがあるので、成分がタンパク質である角質除去が期待できます。ピーリングも同様に古くなった角質を除去するケアです。

    古くなった角質を除去し、ターンオーバーを促進させるケアの酵素洗顔とピーリングは、やり過ぎると肌を傷つけるため、週1回程度の頻度にしてください。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    酵素洗顔で滑らかで明るい肌へ。酵素洗顔の効果や人気の洗顔料紹介

    ニキビ跡によるでこぼこ対策

    完全に元に戻すのは不可能

    ニキビ跡のでこぼこはニキビが悪化し、真皮が傷ついてしまったことが原因です。真皮はターンオーバーで生まれ変わらないため、真皮まで傷ついてしまったら完全に元に戻すのは難しいのです。専門医などで特別な治療が必要になります。専門医による治療は治療費も時間もかかるので、ニキビを悪化させてしまう前にケアすることが大切です。

    ニキビ跡がでこぼこになってしまったら肌の新陳代謝を活発にし、潤いとハリを持たせることを心がけましょう。肌をなめらかに見せることで、でこぼこを目立たなくさせることができます。

    ニキビ跡専用化粧品

    ニキビ跡を治したり目立たなくするためには、肌の状態にもよりますが、かなり時間がかかります。クレーター状のニキビ跡の場合、最低でも1年以上です。自分の肌状態に合ったニキビ跡専用の化粧品を根気よく使い続けてください。ニキビ跡専用化粧品は洗顔や化粧水、美容液などがあります。単品買いでは効果が出にくい可能性があるため、セットで使って継続することが大切です。

    皮膚科で治す

    ニキビ肌の改善にはケミカルピーリングが有効とされています。ケミカルピーリングは皮膚科専門医で行われる化学薬品を使った施術です。酸によって肌表面の皮膚を溶かし、古い角質や毛穴汚れを除去、また真皮周辺のコラーゲン生成を促すためクレーターニキビ跡の改善が期待できます。ただし一度の施術で十分な効果は得られにくいため、数回行う必要があります。

    顔のマッサージや入浴

    顔のマッサージは顔のリンパを流し、血行促進に効果的です。血行やリンパの流れを良くすると毒素が排出されます。またターンオーバーを促進され、ニキビ肌改善につながります。血行やリンパの流れを良くすることで顔のむくみやしわ改善効果も期待できます。

    顔マッサージをする際は、リンパの流れを良くするために、先に耳元から首のあたりのリンパを流しておきましょう。耳元から首、鎖骨までやさしくマッサージします。3回程度繰り返したら、鎖骨を内側から片側へ向けてマッサージします。入浴中に行うことでリンパだけでなく血液の流れも良くなります。

    顔マッサージの手順

    マッサージを行う際は清潔な手で、力を入れず、こすらないように気をつけましょう。マッサージクリームなどを使うと滑りが良くなり肌への負担を軽減できます。

    マッサージは顎、頬、おでこの順で(下から上と覚えてください)下記の手順で行います。

    1.あごの中心から耳たぶまで、ひと指し指と中指を使って顔の輪郭に沿って滑らせます。

    2.耳たぶまできたら、そのまま首から鎖骨まで垂直に撫でおろします。

    3.人差し指をかぎ針上に折り曲げて第一関節を小鼻にあてて、下から上へ鼻の形に添ってマッサージします。

    4.頬は4本指で頬骨に沿って鼻の溝から真横に耳元までマッサージします。

    5.おでこは、4本指でおでこの中心からこめかみに向かってマッサージします。

    6.最後に耳たぶから鎖骨に向けて首をマッサージします。

    この手順で3回ほど行います。

    毛穴のつまりや開きによるでこぼこ対策

    バランスの取れた食事

    ニキビ肌は体の中からケアすることも大切です。ビタミンやミネラルなどの栄養素が不足するとターンオーバーが滞ってしまいます。ビタミンB群やビタミンC,鉄分や亜鉛、カルシウムなどを積極的に採りましょう。

    代謝促進の働きがあるビタミンBは肉や魚に多く含まれます。ビタミンCは野菜や果物に、ミネラルは海藻類やきのこ、魚介類、乳製品に含まれています。どうしても採りづらい場合はサプリメントで補うのも良いですが、サプリメントだと一部の栄養の過剰摂取につながりかねないので、なるべく食品から摂取するようにしましょう。すべての栄養素をバランスよく摂取することが健康のためにも肌のためにも最善です。バランスのとれた食事を心がけてください。

    ストレスの発散

    ストレスは美容の大敵です。ニキビ肌悪化にもつながります。ストレスを感じると自律神経のバランスが崩れ、男性ホルモンの分泌されます。男性ホルモンは皮脂分泌を活性化させますから、皮脂の過剰分泌により毛穴づまりが起きやすくなります。ストレスを感じたときは、運動したり好きなことをしたり、入浴時に好きな香りのアロマなどを使うなどして発散させましょう。

    規則正しい生活

    睡眠不足になると身体はストレス状態と感じ、男性ホルモンを分泌させてしまいます。男性ホルモンは皮脂の過剰分泌につながるため、睡眠不足にならないよう規則正しい生活を心がけることが大切です。

    適度な運動

    適度な運動をするとすっきりして気分が良くなります。適度に体を動かすことで気分転換ができストレス解消、血行促進、肌のターンオーバーの促進が期待できるのです。ただし激しい運動はストレスになり逆効果になる場合があります。ウォーキングやヨガなど身体への負担が少ない適度な運動を心がけましょう。

    クレイやタンパク質分解酵素配合の洗顔料

    ニキビ肌のケアには古い角質を除去し、ターンオーバーを促進することが大切です。角質の成分はタンパク質ですから汚れ吸着力に優れているクレイや、タンパク質分解酵素配合の洗顔料を使用するのも効果的です。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    酵素洗顔で滑らかで明るい肌へ。酵素洗顔の効果や人気の洗顔料紹介

    皮脂コントロール効果のある化粧品

    ビタミンCは皮脂分泌をコントロールする働きがあります。このためビタミンC、ビタミンC誘導体を配合ニキビ肌ケアに有効と考えられます。ビタミンCは美白効果も期待できるため、ニキビ跡が気になる場合に使用するのも良いでしょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    化粧水で肌美人に。悩みを解決してくれるビタミンC誘導体とは

    老化による毛穴のたるみが原因の場合

    加齢により肌は保水力が弱まり、ハリや弾力が失われることで毛穴が目立ってしまいます。老化による毛穴たるみのケアにはピーリングで古い角質を除去、レチノールやEGFやFGF配合の化粧品でターンオーバーを促進するように心がけましょう。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    古い角質を剥がしてくれるピーリング剤。正しい使用方法で美肌に!

    乾燥によるでこぼこ対策

    肌の柔軟性を取り戻すピーリング

    健康な肌はターンオーバーによって古い角質を剥がし、新しい肌を生成していきます。ターンオーバーが乱れたり、正しい洗顔が行われずに古い角質が残るとニキビや肌トラブルの原因になります。ニキビがなくても肌にごわつきを感じたり、なんとなくくすんだ感じがしたときはターンオーバーが乱れている可能性があるため、ピーリングを行ってみましょう。ピーリングはやり過ぎると肌に負担をかけるため、正しい頻度(週に1回程度)を守り、肌の状態に応じて行うことが大切です。

    乾燥肌専用の化粧品

    肌トラブルの原因のほとんどが肌の水分不足、つまり肌乾燥です。肌が乾燥すると肌のバリア機能が低下し、ターンオーバーも乱れます。乾燥肌改善にはヒト型セラミドなどの保湿成分配合の化粧水が有効です。ニキビ肌には低刺激で炎症を抑える成分配合の化粧水や乳液などを使いましょう。

    毛穴のでこぼこ改善におすすめの化粧水

    フェイシャル トリートメント エッセンス

    肌のバリア機能に関わる角質層のうるおいを整える天然成分ピテラ配合。ビタミン類、アミノ酸類、ミネラル類など肌に有用な美容成分がたっぷりと含まれています。肌が潤い、肌本来の働きを整えなめらかで美しい素肌へと導きます。

    アルビオン アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

    うるおい成分ハトムギエキス配合、紫外線や乾燥でダメージを受けた肌を潤します。肌を保湿しすこやかに整え、肌あれ、乾燥を防ぎ心地よくひきしめます。

    キュレル ジェルローション

    肌の必須成分であるセラミドが不足した肌にセラミドを補給する潤浸保湿セラミドケアにより乾燥肌を改善。バリア機能をサポートし、外部刺激で肌荒れしにくい健やかな肌に保ちます。

    毛穴のでこぼこ対策メイク

    下地の選び方

    毛穴目立ちをカバーするためには、下地を効果的に使うことが大切です。下地は化粧水、乳液、クリームなどスキンケアを行った後に使います。

    シリコン成分配合の下地は毛穴のでこぼこを埋めてカバーし、肌表面がなめらかに整えることでファンデーションを薄付きに仕上げることができます。皮脂コントロールをしたり赤みを押さえてカラーコントロールする下地もあるので、自分の肌の状態に合わせて選びましょう。

    下地には肌の大敵である紫外線を予防する効果のあるものもあります。UVカット効果のある下地を使うと日焼け止めを塗る手間が省けます。UVカット機能のない下地の場合は下地を塗る前に日焼け止めを塗っておきましょう。

    下地のつけ方

    下地の使用量は多くても少なくても化粧崩れの原因になります。パール一つ部分を目安に、顔の中心から外側へ、下から上に全体に塗っていきましょう。均一に、むらなく密着させることがポイントです。皮脂が多い鼻周りはスポンジを使って押さえるようになじませてください。

    ファンデーションの選び方

    ファンデーションにはリキッドやクリームタイプとパウダータイプがあります。毛穴カバーには密着しやすいリキッドタイプかクリームタイプがおすすめです。毛穴目立ちが気になる場合はカバー力の高いクリームタイプを使うと良いでしょう。厚ぼったくなりがちなので、よく伸ばして肌に叩き込むように密着させてください。

    ファンデーションの付け方

    ファンデーションは自分の肌色に合ったものを選び、使用量を守って使いましょう。毛穴が目立つ場合は自分の肌色より明るいファンデーションを選んでしまうとより目立ってしまうので、やや暗めを選ぶことをおすすめします。ファンデーションは顔全体に薄く均一にのばし、毛穴が目立つ分は指で軽くたたきこむようになじませます。乾燥しやすい肌の方は、保湿効果の高いファンデーションを使用しましょう。

    フェイスパウダーの選び方

    ファンデーションの後はフェイスパウダーで仕上げます。毛穴が目立つ場合は、光の拡散作用で毛穴の影を目立たなくする作用があるパール入りのものを選ぶと良いでしょう。ただしあまりパールが多すぎると顔が白浮きし、毛穴が目立ち逆効果になります。フェイスパウダーはマットで微量のパール配合のものをおすすめします。

    メイク直しの方法

    丁寧にメイクをしても汗や皮脂でメイク崩れは起こります。とくにおでこや鼻まわりのTゾーンはてかったり脂浮きしてメイク崩れしやすい部分です。メイク直しにあぶらとり紙を使っている方が多いでしょうが、あぶらとり紙は使いすぎると過剰な皮脂分泌を促す原因になります。化粧直しのたびにあぶらとり紙を使うのは避けましょう。

    メイク崩れは過剰な皮脂や乾燥によって起こるため、まずはティッシュやあぶら取り紙で過剰な皮脂を抑え、ミストなどで保湿しましょう。できれば崩れた部分のメイクを一旦落としてからやり直すと肌もさっぱりして綺麗に化粧直しできます。

    メイクを行う上での注意点

    ベースメイクは顔の一番大きな部分であり、顔全体の印象を決めるうえで大切です。肌トラブルがあるとついファンデーションを厚く塗ってトラブルを隠したくなりますが、厚塗りは化粧崩れの原因になるだけでなく肌に負担がかかります。見た目も老けて見えるので避けましょう。

    毛穴のでこぼこの正しい原因と対策で綺麗な肌へ

    毛穴のでこぼこは、早い段階で正しいケアを行うことで改善できます。ただし肌の奥深くまで傷ついた状態になってしまうと完治が難しかったり、専門医へ行かないと治らない事態になってしまいます。

    まずは毛穴のでこぼこの原因を正しく知って、肌状態に合った対策を施すことが大切です。肌はターンオーバーを繰り返すことで生まれ変わるので、スキンケアをしてすぐに肌状態が改善されるわけではありません。数カ月継続してケアを行ってみてください。あわせて生活習慣を見直し、肌の内側からもケアするようにしていきましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT