美顔器を活用して小顔になろう。毎日続けることでスッキリ小顔に

2017.08.03

美顔器を活用して小顔になろう。毎日続けることでスッキリ小顔に

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

フェイスラインがぼやけてしまう悩みを抱える人は多くいます。生活を見直すことで小顔へ近づくこともできますが、美顔器を賢く活用してスッキリ小顔を手に入れましょう。自分に合ったアイテムで毎日数分、継続することで変化を感じることができるはずです。

INDEX

目次

     

    小顔を作るためにできること

    メイクで陰影をつける

    メイクでフェイスラインに影を作り出す方法のことを「シェーディング」と言います。顔の形に合わせたシェーディングをマスターすることで、形や大きさをカバーでき、理想の小顔をメイクで作ることが可能になります。顔の部分的な明るい色をのせて凹凸を作り、立体感やツヤ感を出してくれる「ハイライト」も活用して、メリハリ感を出すことで、顔の印象はグッと変わります。

    表情を豊かに毎日を過ごす

    喜怒哀楽の表情が豊かであると、顔の表情筋が自然に鍛えられます。そのため、喜怒哀楽の表情が豊かで、よくしゃべる欧米人には小顔の人が多いと言われています。

    「普段から人とよく関わっておしゃべりをする」「感情を出せるところでは思い切り出すようにする」ということをするだけでも、小顔への一歩は踏み出せます。また、表情を豊かにすることは、ストレスを減らすことにもなるので、美容や健康にも効果的です。

    リンパマッサージでむくみ解消

    顔の筋肉も体と同じように、疲れが溜まると凝ってこわばってきます。老廃物も流れにくくなり、そのまま放っておくと日々のむくみが定着して「顔太り」になってしまうこともあります。顔の輪郭に沿って老廃物を押し流すマッサージを行うことで、フェイスラインがすっきりとした印象になれます。定期的に行うことをおすすめします。

    肌にハリ感を与えてたるみ撲滅

    ハリのある小顔を目指すには、たるみを取り除くことも効果的です。たるみの大敵は乾燥にあります。乾燥が進むと、肌のハリやツヤが失われ、結果としてたるみを引き起こしてしまします。高保湿成分が配合されている化粧品を使って、乾燥させないようにすることが有効です。

    他にも加齢、表情筋の衰え、普段の姿勢の悪さなども、たるみを引き起こす原因として可能性があります。普段無表情なことが多い方や、スマートフォンやパソコンをうつむいて見ることが多い方は注意が必要です。たるんだ皮膚が顔の表面積を広く見せるだけでなく、フェイスラインがぼやけて、顔が大きく見えてしまう原因になります。

    小顔体操で日常的にケア

    セルフで行える小顔体操は短い時間でいつでも実践できるので、どなたでも試すことができます。普段使わない顔の筋肉を動かすことで、小顔効果に期待できます。

    舌出し運動

    首からフェイスラインにかけて、驚くほどスッキリとした印象になります。普段あまり使わない顎の筋肉が鍛えられて二重顎にも効果的です。

    1.顔を天井に向ける

    2.舌を天井に向かって、5秒かけてゆっくり舌を出す

    3.舌を出したまま5秒間キープ

    4.5秒かけてゆっくり舌を元に戻す

    あいうえお運動

    「あいうえお」の発音を、顔の筋肉全体を最大限に使って動かします。

    1.思い切り「あ」の形で口を開けると同時に、目も見開きます。目の周りの筋肉も一緒に鍛えましょう。

    2.口を真横にぐーっと引くように「い」の形を作ります。頬の高い位置の筋肉も一緒に動かすように意識しましょう。

    3.口を思い切り前に突き出し、「う」の形を作ります。顔のパーツ全てを真ん中に集結させるイメージで行います。

    4.口は横に大きく広げ、頬は高く上げるように意識して、笑顔のような「え」を作ります。このとき、舌を一緒に突き出すと、二重顎の解消にもつながります。

    5.口を縦に大きく開き「お」の形を作ります。ほうれい線を伸ばすイメージです。口角の横の筋肉が痛くなると、効果的に行えている証拠です。

    美顔器や美顔ローラーでリフトアップ

    超音波を使ってフェイスラインを引き締めてくれる美顔器は女性の味方ともいえるでしょう。たるみやむくみを改善してくれるので、小顔効果に期待できます。毛穴開きやくすみも改善してくれるものもあるので、美肌効果も合わせて得られることでしょう。

    また、電池やコンセント無しで使用できる美顔ローラーが人気です。表情筋をはじめとする顔の筋肉を刺激できます。また、血行やリンパの流れを改善できるので、顔色がよくなったり、新陳代謝正常化にも期待できます。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    簡単小顔メイクで憧れのフェイスラインに。ポイントを抑えよう

    美顔器の持つ小顔効果

    EMSで表情筋を鍛える

    小顔に近づく為には、表情筋へのアプローチが効果的です。表情筋は通常の生活だと、30%しか使われていないとも言われています。表情筋が衰えると、たるんできたり、むくみを解消できにくくなってきます。大顔の印象を与えてしまいがちな、たるみを解消したい方には、EMS機能のついた美顔器がおすすめです。

    EMSとは、皮膚の下にある筋肉に直接低周波の電流を流して刺激を与え、筋肉を鍛えるので、表情筋へのアプローチとして有効です。

    細胞を活性化させるマイクロカレント

    マイクロカレント(微弱電流)とは、人の身体の中に元から流れている極めて微弱な電流のことです。EMSより弱い電流を流すことで、肌の細胞や筋肉を刺激し、活性化させる効果があります。エステでは最新の美容法として活用されています。また、従来の超音波よりもリフトアップ効果が高いと言われています。

    リンパや血液の巡りに効果的な超音波

    超音波美顔器の特徴は、超音波を利用し、人間の耳には届かないような細かな振動を肌に与えることができる点です。この振動によって高い美容効果が期待できます。

    クレンジング効果

    高いクレンジング効果をもつことが一つ目の特徴といえます。超音波によって生じた1秒間に何万回もの超高速の振動は、肌に残った古い角質や角栓など、汚れを浮き上がらせて取り除きます。肌を清潔にすることで、美容成分を浸透しやすくしてくれます。

    マッサージ効果

    超音波の振動は、肌の細胞一つ一つに届きやすいのも特徴です。超高速の振動が、脂肪や筋肉にまでマッサージ効果を与え、脂肪燃焼の促進や筋肉の引き締めが期待できます。

    温熱効果

    細胞まで届いた振動は、肌の内側で摩擦を起こします。その摩擦熱によって、肌の温度がわずかに上昇し、代謝が活発になります。血行や、リンパ液の流れのよくなることで、老廃物を排出されやすくなります。

    肌の乾燥を防止してくれるスチーマー

    スチーム美顔器から発せられる水蒸気は、通常の水蒸気と異なり、粒子がナノ化されています。そのため、肌の奥深くまで浸透し、高い保湿効果が期待できます。また、スキンケア製品の浸透力も上がるので、効果が高まります。使用するものは水のみという魅力は大きく、ランニングコストがかからないメリットがあります。

    肌内部への水分補給にイオン導入

    イオン導入美顔器には、美容液の効果を高めてくれます。通常の肌は、表面となる角質層はプラスイオンで、内側の顆粒層はマイナスイオンになるため、電気の膜ができてしまっている状態です。

    そのため、スキンケア製品は電気膜にはじかれてしまうので、表面の角質層にしか届きません。角質層でも有効成分は働きますが、肌の奥深くまで浸透したほうが効果に期待できます。

    イオン導入器には電気膜の力を低下させ、有効成分をイオン化する働きがあるので、美容液の浸透力を高め、効果をアップしてくれます。

    リフトアップ効果が高いローラー美顔器

    ローラー美顔器は顔に当ててコロコロと転がすだけで、表情筋などの顔の筋肉をマッサージし、血行を改善、肌細胞を活性化することに期待できます。表情筋を動かすことで、口元や頬がリフトアップされたり、キュッと引き締まることで小顔効果もあります。また、ほうれい線やたるみ、むくみの改善にも効果的です。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    美顔器emsで顔のたるみを改善。リフトアップ効果で小顔を目指そう

    小顔にしたい人におすすめの人気の美顔器

    ビューテリジェンス newaリフト

    皮膚科医も携わり、医療機器メーカーが開発したホームケア美顔器です。肌のひきしめに特化した美顔器で、自宅で手軽に行えます。専用ジェルを塗り、美顔器を肌の上でクルクルと滑らせるだけの簡単トリートメント。じわっと心地よい温かさです。

    美ルル リバースゴールド

    高周波を用い、筋肉に刺激を与えて皮膚の温度を上昇させます。新陳代謝を促進し、たるんだ皮膚にハリを取り戻します。クレオパトラも愛した金美容で、若返り効果をプラス。分子の大きな成分も壊すことなく、届けることができるため、美容成分の持つ効果を最大限に発揮することが可能です。光ケアができるLEDライトも搭載。

    ?ドクターシーラボ エステアップ4

    超音波、EMS、温感、LEDという4つの機能を搭載した美顔器。毎秒100万回のインターバルのある超音波振動が肌の奥まで伝わり、ハリと弾力のある肌に導きます。電気の力で表情筋を鍛え、フェイスラインを引き締めてくれます。

    エビス ツインエレナイザー

    イオンクレンジング、ツイン導入機能、ツインリフト機能(高周波+超周波)を搭載。高周波をプラスすることで、より効果的なリフトアップ効果を実現。超音波とイオンのツイン導入機能で、ビタミンCの浸透力は、手で塗布する場合に比べて約170倍高めます。

    パナソニック イオンエフェクター

    ブライトニングモードで、肌の角質層までビタミンCを浸透。温めたり冷やしたりする自動温冷モード搭載で、肌の状態や化粧品の種類に合わせてさまざまなお手入れが可能。お手入れの最後には、クールモードですっきり引き締まった肌へ仕上げてくれます。

     

    美顔器を使う時に気を付けること

    力を入れすぎない

    美顔器は力を入れすぎると逆効果になってしまうため、適度な力で使うことが理想とされています。ちゃんと肌に力が伝わるようにしつつも、肌への負担にならない力で使用しましょう。美顔器には肌を変形させる力が働くので、強い力で使用するとシワができたりする可能性があります。美顔器を使用する際は、力加減を意識してコントロールしましょう。

    使用時間を守る

    美顔器の使用時間はメーカーや出力の大きさによって異なります。超音波美顔器なら、週に2~3回が目安です。超音波美顔器は周波数が低いほど、振動が細かくなり、肌の奥深くまで届くので、周波数の低い超音波美顔器であれば、週に1回でも十分な効果が得られます。

    高周波美顔器やローラー美顔器は、毎日使用しても肌への負担はありませんが、使用時間が長いと肌へ負担がかかります。使用頻度・使用時間は、取り扱い説明書の指示に従うことが重要です。

    専用のジェルなどが必要な時はきちんと使う

    超音波美顔器では、専用のジェルを使ってマッサージすることを推奨しています。それは、保湿、潤い、ツヤ、ハリなどといった美肌効果が断然よくなるという理由からです。ジェルは伝導性が高いため、マッサージ効果を高めてくれます。滑りをよくする成分も含まれていることもあるので、肌への負担が軽減できます。

    さらにトリートメント効果を上げるために、成分にヒアルロン酸などを含んでいるものもあります。美顔器に最適な美肌効果が最大になる専用ジェルをきちんと使うことをおすすめします。

    使う方向は一定に

    美顔ローラーは肌の上を転がすだけの簡単なお手入れです。フェイスラインは下から上に向かって、顔の中心から外側に向かって動かす、首のリンパは使う方向は下方向に動かすことが基本となります。二股になっている美顔ローラーは、回転させる方向が決まっています。逆方向に回してしまうと、痛みを感じることもあります。肌への強い刺激はダメージを与え、トラブルを招く可能性があるので注意しましょう。

    保湿をしてから行う

    肌の上を転がすローラー美顔器は、クレンジング・洗顔・保湿を行った後に使用しましょう。肌が乾燥した状態で使用すると、シワやたるみの原因になる可能性があります。また、ニキビなどの肌トラブルがあるときは使用を控えましょう。

     

    小顔対策におすすめの使いやすい美顔ローラー

    リーファ リーファ カラット

    人の肌には健康的で美しい肌を守るため、微弱な電流が流れています。リーファはこの電流に極めて近い微弱電流「マイクロカレント」を発生させます。毎日お手入れをすることで、肌表面をトリートメントし、キメを整え、ハリとツヤのある引き締まった肌へ導いてくれます。

    エステティシャンの手技の動きである「ニーディング」を再現するため、ローラーの形状、入射角度など複合的に組み上げられた360°マルチアングル構造で、身体のラインを深くつまみ流してくれます。

    ヤーマン RFbeaute トルネードRFローラー

    筋肉を刺激するEMSはボディ用とフェイス用を搭載。部位に合わせてモード変更できます。それぞれに合った刺激で簡単エクササイズを実現。ヤーマン独自のトルネードローラーにより、まるでハンドエステのような心地よさを体感できます。

    ヤーマン トルネードEMSリフト

    心地よいハンドケアのようなローラーの動きと組み合わせるのは、目元までケアできるマイクロカレント。EMS搭載で、ローラーをとめて表情筋を刺激することにより、気になる頬や口元のケアも可能にしました。生活防水対応なので、バスルームでの使用も可能です。

    パナソニック ローラー式美容器 温感エステローラー EH-SP32

    手のぬくもりのように温かい温感ヒーター搭載で効果的に血行やリンパの流れを促進。1台で、つまんで流す、さすってゆるめる、の2つのアプローチができる着脱式ローラー。つまみローラーは楕円状の2つのローラーが下から上へつまみ、引きあげることでリンパの流れをスムーズにします。

    さすりローラーは、フラット形状のローラーで肌表面を滑らせるように優しくさすりあげ、なめらかにタッピングします。

    マッサージローラー3D

    ソーラーパネルから光りを取り込み、微弱電流「マイクロカレント」を発生させます。ボディにもフェイスにも使えるのに、ポイントケアに合わせたコンパクト設計。気になる箇所にコロコロするだけで、血液循環、深沈代謝を促進。フェイスからバスト、ウエスト、ヒップまで使用可能。防水仕様なので、バスルームでも使えます。

    小顔のために日常的にできること

    食べ物をよく噛む

    口の周りには表情筋がたくさんあります。美顔器で表情筋に刺激を与えることもできますが、よく噛んで食べることがそれらの筋肉を活発に動かすことに繋がり、フェイスラインの引き締め効果に期待できます。

    ひとくち30回噛む、ひとくち量を減らし時間をかけて食べる、噛みごたえのあるメニューを取り入れるなど、すぐに試せる方法なので、小顔のために挑戦してみましょう。

    塩分を控えて食物繊維を取る

    インスタント食品、外食、コンビニ食などが多い人は塩分を多く摂取しがちです。なるべく素材の味を生かした調理法にしましょう。

    人の身体は塩分の濃度を保つようにできています。食事でいつもより塩分の濃いものを食べると、身体の中では塩分を薄めようと働きます。その結果、尿の量が減って体内の水分量が増えてしまいます。それがむくみの原因になります。塩分を控えると、体内に余計な水分が残らないので、むくみ解消になり、引き締まったフェイスラインにすることができます。

    姿勢を正しくして二重アゴ防止

    二重アゴは顔中の脂肪が垂れ下がってアゴに集まっている状態です。フェイスラインがぼやけ、顔を大きく見せてしまいます。二重アゴの原因の一つに、悪い姿勢が挙げられます。猫背、前のめり、前屈の姿勢などは、アゴの筋肉の働きを妨げます。

    パソコンやスマホの操作、毎日の家事は二重アゴを引き起こす姿勢で行いがちです。アゴ関節のゆがみや虫歯などで噛み合わせが悪いことも二重アゴになる恐れがあります。

    姿勢を正し、後方に重心を置くように意識しましょう。立つときは、足先は11を書くようにまっすぐ揃え、かかとの内側、膝、太ももの3点が密着することが望ましいです。歩くときは、前のめりや猫背にならないよう、肩から腕を自然に身体の脇に下ろします。1本の腺の上を歩くように意識するとよいでしょう。

    かかとから足の裏、足先が着地し、着地したときは膝の裏が伸びていることを意識しましょう。視線は5~8m先をみるとよいです。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    小顔になりたい女子必見。生活習慣の改善とグッズで上手にお手入れ

    手軽に使える小顔グッズ

    かっさで気持良い小顔作り

    かっさは中国で古くから行われている美容法です。かっさと使用したリンパマッサージに最適で、頭皮にも使えるので人気のアイテムです。

    かっさプレートを使って肌をこするだけで、血行やリンパの流れを改善する効果が期待できます。お風呂上がりなど、血行がよくなっているときに行うとより効果的です。かっさプレートを一定方向に動かすだけという手軽さ。

    顔は皮膚が薄くてデリケートなので、毛細血管を傷つけないように注意しながら、中心から外に向かって流していきましょう。かっさを使ったマッサージは頭皮も行えます。髪の毛があるので、狡猾油は必要なく、左右対称に流すとよいでしょう。

    ゲルマニウムローラーでながら美容

    ゲルマニウムローラーはマイナスイオンを発生させるため、肌のイオンバランスを整えてくれます。また、ゲルマニウムローラーはスティックタイプのものが多く、スティック状ならではのタッピング効果で、顔の引き締めに効果が期待できます。

    ローラーでコロコロする時間はおよそ5分程度が理想です。テレビを見ながら、お風呂に浸かりながら、など、ながら美容できる時間なので、手軽に始めてみることができます。

    ほうれい線にはマウスピースで内側からケア

    ほうれい線の改善には、顔の筋肉を衰えさせないことが大切です。マウスピースを使うことによって、バネの力で内側から左右均等に鍛えることが可能です。マウスピースを口にフィットさせ、「い」「う」の口を繰り返し作るだけという手軽さ。1日3分を目安に行うといいでしょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    小顔 器具がサポート。自宅で簡単エクササイズ小顔になる方法

    美顔器を賢く使ってスッキリ小顔に

    加齢、日常生活での姿勢など、フェイスラインがぼやけてしまう原因はさまざまです。日々の生活で改善できることもありますが、美顔器も上手に活用して、スッキリ小顔を手に入れましょう。

    美顔器は種類も豊富にあるので、自分の悩みに合ったアイテムを選ぶことが重要です。そして、使用方法を守り、継続して行うことがスッキリ小顔へ繋がります。毎日ほんの数分間、ながら美容でできる小顔習慣を身に付けましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT