にんにくを使うとニキビが治る?この説が本当なのかを徹底検証

2017.08.02

にんにくを使うとニキビが治る?この説が本当なのかを徹底検証

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

多くの人が悩んでいる肌のニキビ。そんなニキビには「にんにく」が効くという情報があります。実際、海外ブロガーが紹介し、その効果は認められています。ここではニキビに対するにんにくの効果を検証。ちょっと変わった方法できれいな肌を手に入れましょう。

INDEX

目次

    ニキビににんにくを塗ると治るのか

    海外ブロガーがインスタグラムにて紹介

    「ニキビににんにくを塗ると1日で治る」。この情報を発信したのは海外ブロガーであるFarah Dhukaiさんです。この投稿をInstagramに載せたところ、なんと20万件もの「いいね!」がつきました。画像や動画も載せて公開しているのですが、確かにきれいに治っているのです。彼女が行ったやり方とはいたってシンプル。

    にんにくを一かけら用意して、絞ります。絞って出た汁をニキビの箇所に塗りこむだけです。「表面が白いニキビであればこの方法ですぐに治り、もっと大きなニキビならにんにくをニキビの上で擦って一晩おけば治る」そうです。衝撃的な治療法ですよね。これだけで本当にニキビが治ってしまうなんて信じられませんよね。

    ニキビが治った人がいる

    「にんにくをニキビに塗る」、信じられない方法ですが、これで本当に治ったという方がいました。本当に驚きです。Farah Dhukaiさんの動画を見て、日本でも実際に試してみたという方が何名もいらっしゃいました。

    試してみた方は「赤ニキビ」に悩む女性で、にんにくは皮を剥いてカットし、汁が出やすいようにしたようです。大きいニキビだったため、にんにくを直接患部に2~3回ほど塗りました、塗った直後は少ししみる様な感覚があったそうです。そしてにんにくを塗ったままベットに入り、就寝しました。

    翌朝鏡を見てみると、完璧に綺麗に治りはしませんでしたが、赤みが引き、ニキビ自体も小さくなっていたそうです。1日では完璧には治りませんでしたが、赤みが引き目立たなくなるなどの効果が望めたのです。

    実際に試してみよう

    ニンニクはカットしてしぼり汁を塗り込む

    まずはにんにくを適当な大きさにカットし、皮を剥いて汁を出しやすくします。そして、切ったにんにくの欠片を軽く絞り、汁が出てきたら指に取って、ニキビが出来ている場所に塗ります。少ししみる様な感覚がするかもしれませんが、痛みを覚えなければそのまま患部に塗りましょう。これで完了です。とっても簡単ですよね。ただ、この方法を行う際には「パッチテスト」を行うことをおすすめします。

    にんにくやにんにくの汁を直接肌に塗るという方法は、人によっては強い刺激になる場合があります。その刺激で思わぬトラブルにならない様に、あらかじめパッチテストをするようにしましょう。パッチテストの仕方は、二の腕の内側に切ったにんにくの断面から出た汁を塗るだけです。塗ったら少し時間を置き、何も変化がなければ顔に塗っても大丈夫です。

    洗顔の後に2回ずつ塗るのがいい

    にんにくを使ってニキビを治す際は、朝と夜の洗顔後2回ずつ塗るのが最適です。洗顔をして、古い皮脂などの余計な汚れを綺麗に落としてから塗ったほうが、より効果が望めます。あまり多くやりすぎると過剰な刺激になってしまうので注意しましょう。

    なお、ニキビ改善のためには洗顔料を見直すのも有効です。以下の記事でニキビ肌におすすめの洗顔料を紹介していますので是非参考にしてみてください。

    化粧水やクリームを塗るタイミング

    洗顔後、化粧水やクリームをお持ちなら、にんにくの前に塗るようにしましょう。洗顔した後の肌にきちんと潤いを与えて、乾燥させない様にするのもニキビ予防になります。

    以下の記事に肌質ごとの保湿について詳しく解説していますので、これを機に保湿方法見直してみるのはいかがでしょうか。

    効果が出るまで1週間ほど続けよう

    白ニキビ・黒ニキビ・赤ニキビににんにくを使用した時は、1週間を目安にしましょう。1週間続けて使ってみて、それでも効果がなければにんにくの使用は控えることをおすすめします。あまり効果がないのに使い続けると余計な刺激となり、肌トラブルの原因になるので気を付けましょう。

    なぜニンニクがいいのか

    抗菌作用がある「アリシン」が含まれている

    実はにんにくがニキビに効く理由の一つに「アリシン」という物質が関係しています。アリシンとは、「硫化アリル」とも呼ばれている硫黄化合物の一種です。にんにくだけではなく、ネギにも含まれていて、独特の強烈なにおい元になる成分です。また、アリシンを一度に多量に摂取すると、身体に悪影響を及ぼすことでも知られています。

    ニキビの原因のアクネ菌を殺菌する

    アリシンには強い殺菌・抗菌作用があり、チフス菌やコレラ菌、サルモネラ菌などの感染予防にも効果あります。そしてこのアリシンは、「アホエン」という物質と結びつくことによって「イオウ化合物」というものに変わっていきます。

    そしてこのイオウ化合物も殺菌効果があるので、ニキビの元であるアクネ菌を殺菌することができるのです。この強い殺菌作用によって、ニキビが改善されていくのです。

    ホットクレンジング

    知っておきたい注意点

    ニンニクチューブは避けよう

    「わざわざ生のニンニクを切るのは面倒だから、チューブのにんにくでもいいんじゃない?」と思う方もいますよね。ですが、チューブタイプのにんにくを使うのは避けてください。おすすめできません。

    なぜかというと、にんにくチューブはにんにく100%というわけではなく、他に調味料や香辛料、安定剤などの添加物が配合されているのです。中には肌に悪い成分もあり、肌に塗ると荒れてしまう原因になります。肌に塗る場合には、多少手間がかかりますが生のにんにくを使うようにしましょう。

    ニンニクの臭いに気を付けよう

    ニキビににんにくを塗ると良いよいう意見があり、実践している方も多くいらっしゃいます。そんな中で、「にんにくの匂い」に困ったという意見もありました。にんにくの汁を顔に塗ってそのまま一晩置くので、寝具ににんにくの匂いがついてしまいなかなか落ちず困ったという方が意外に多いのです。

    また、にんにくの匂いは強烈なため肌に塗るとにんにく独特の匂いが肌に残ってしまい、気持ち悪いという意見もあります。ニキビ治療効果が望めるにんにくですが、そこにはデメリットもあるようです。使用する際には、その点を意識しながら使ってみましょう。

    お肌が敏感な人は要注意

    肌が敏感な方には、にんにくを使う方法はおすすめできません。ひりひりとした刺激を感じてしまいますし、肌がかぶれたり、赤くなったりする恐れがあります。

    また、中には痒くなったという方もおり、アレルギー症状を起こす恐れがあります。そのため、敏感肌の方はにんにくを使ったニキビケアは試さないほうが良いでしょう。

    お肌に違和感を感じたらすぐに使用をやめよう

    ニキビににんにくを塗る前に、パッチテストをするのをおすすめします。パッチテストをクリアした方だけ、にんにくによるニキビケアを行う様にしましょう。

    ですが中にはパッチテストに異常がなくても、顔に塗ってからヒリヒリしたり痒くなったりする方もいます。塗った後に変化が生じた場合には、すぐに使用をやめて顔を洗いにんにくを落とすようにしましょう。

    ニンニクが体に合わない人もいる

    にんにくが体質的に合わない方もいらっしゃいます。にんにくは、胃腸が弱い方には特に合わない食材で、にんにくの成分である「アリシン」のせいで腹痛や下痢、胃腸の荒れなどを起こしてしまいます。

    また、人によっては匂いだけでも具合が悪くなる方がいます。いくらニキビを治したくても、体質的に合わないものを無理して使用するのは控えましょう。

    心配な人はあらかじめパッチテストをしよう

    先ほどからご紹介しているように、にんにくでニキビケアをする場合にはあらかじめパッチテストをすることをおすすめします。

    パッチテストの仕方は簡単で、にんにくの汁を二の腕の内側(柔らかい部分)に塗ります。その後24時間様子を見て、赤みや痒み、腫れが無いかを確認します。何も異常がなければ、使用しても大丈夫です。もし、パッチテストで24時間経っていなくても異常が生じたらすぐに中止し、洗い流すようにしましょう。

    試すときは自己責任で

    にんにくでニキビケアをする方法は、医学的に正式に認められた治療法ではありません。医師の中でも賛否が分かれ、効果があるという医師やアレルギー症状が出る可能性があり危険だという意見の医師もいます。実際にアレルギー症状を起こしたという方もいらっしゃいますし、反対にニキビが治ったというかたもいます。

    これほどまでに、にんにくによるニキビケアの効果はまちまちで必ず治るという保証もありません。そのため、この方法でケアをする場合は、完全な自己責任でお願いします。異常があった場合には、すぐに使用を中止してくださいね。

    洗顔料の種類

    ニンニクを使用するメリット

    お手頃価格で手に入る

    にんにくでニキビケアをするメリットとしては、「お手頃価格」で手に入るということです。ニキビのお薬や化粧品って意外と高いですよね。何度も繰り返してしまうニキビの場合には、治るまで購入しなくてはならず、その出費はとても痛いです。

    ですがにんにくの場合は、一個の値段は200円~500円ほどですし、大きいスーパーだともっと安い値段で沢山手に入ります。このお値段でニキビを治すことができるなら本当に嬉しいですよね。

    どこでも入手可能

    ニキビ専用の薬や化粧品は店頭で扱っていないものも多く、取り寄せたり、遠くの店舗まで行ったりと面倒ですよね。

    でもにんにくの場合は、スーパーに必ず売っているため必ず入手することが可能です。品切れする心配もなく、安定して購入できますよね。このメリットは、日常的にニキビに悩んでいる方にはとても大きいです。

    余ったら料理に使える

    ニキビケアのためににんにくを買い、もしそれが肌に合わず使えなかったとしても捨てる必要はありません。普通に食品として食べてしまえばいいのです。ここも普通の化粧品とは違い嬉しい所ですよね。

    普通の化粧品の場合は、肌に合わなければ他に使い道がないため捨てるしかありません。いくら高いものを買っても、肌に合わなければ仕方ないですよね。でも、にんにくの場合はそんな心配もいりません。余ったり、肌に合わずにケアに使うのをやめた場合には、普通に調理し美味しく食べてしまいましょう。

    ニンニクを食べてニキビを改善

    肌を丈夫にする「ビタミンB6」

    にんにくは肌に塗るだけでなく、「食べる」ことでも絶大な効果を発揮します。その中でもにんにくに含まれる「ビタミンB6」の働きは素晴らしく、身体に欠かせない成分です。ビタミンB6は、免疫機能を正常に維持する作用があり、身体の皮膚や粘膜の健康を助ける働きがあります。

    また、たんぱく質の代謝に不可欠な成分であり、脂質の代謝もサポートしてくれるありがたい栄養素なのです。お酒をよく飲む方は、脂肪肝予防のためにビタミンB6がたっぷり含まれたにんにくなどの食材を食べることをおすすめします。

    肌の代謝を高める「ビタミンB1」

    にんにくには「ビタミンB1」も多く含まれています。ビタミンB1には脳の唯一のエネルギー源であるブドウ糖を代謝する働きがあります。そのため脳機能を高めたり、精神的に元気にしてくれる作用があるのです。

    また、肌の代謝を高める効果もあり皮膚や粘膜の異常を感じると、健康な状態に戻そうとする働きが生じます。ビタミンB1もまた、ニキビを治す上で欠かせない栄養素です。

    ただ、にんにくだけでは十分な量のビタミンB1の摂取は難しいです。そんなときにおすすめなのがビタミン剤。以下の記事では編集部おすすめのビタミン剤を紹介しています。

    ニキビ跡にも効果的

    ニキビが出来ても、通常は身体の自然治癒力で綺麗に治すことができます。ですが、身体の中に悪玉酸素と呼ばれる「活性酸素」が増えてしまうと、肌の自然治癒力をどんどん低下させてしまいます。その結果、ニキビの炎症がなかなか治らず回復が遅くなり、またニキビを繰り返してしまいます。

    そんな悪循環を助けてくれるのが「にんにく」です。にんにくには免疫細胞を活性化させる機能があり、これによってニキビ跡も改善されます。また、にんにくには「メチオニン」という成分が含まれており、これが体内に入ることで「L-システイン」というアミノ酸に変化します。この成分にはメラニン色素の生成を抑制する効能があり、ニキビ跡にできた黒ずみを早く消してくれるのです。

    お手軽にニキビをきれいにしてつるつるお肌に

    どこのスーパーにも売っている「にんにく」。にんにく一つでニキビが治療できるなんてとっても嬉しい情報ですよね。でも、誰にでも効果があるというわけではなく肌に合わない方が多くいるのも事実です。使用する際はきちんとパッチテストをしてから、使うことにしましょう。手軽に手に入るにんにくを使って、つるつるの美肌を手に入れましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT