毛穴が「黒ずみ=汚れ」を取る。正しいケアで美肌を目指そう

2017.08.04

毛穴が「黒ずみ=汚れ」を取る。正しいケアで美肌を目指そう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

毛穴の黒ずみ、化粧で隠しても目立ってしまうものです。毎日、ちゃんとクレンジング、洗顔、毛穴の汚れは落ちない。そうなると毛穴のケアってどうすればいいのかわからなくなりますよね。原因は、毛穴の黒ずみ、普段の洗顔やクレンジングにあるかもしれません。毛穴の汚れを取り除いてあげて、毛穴レスな美肌を目指しましょう。

INDEX

目次

     

    毛穴の黒ずみの原因

    体質がオイリー肌

    オイルー肌は、毛穴からの皮脂の分泌が多いです。皮脂は、肌にとっては保湿、外的刺激からの保護をしてくれる働きがあるので必要なものですが、必要以上の皮脂は、余分なものとなり毛穴に溜まってしまいます。皮脂が毛穴に溜まると、角質や汚れを合わさって角栓となり、角栓が酸化していくと、毛穴が黒ずんでしまうのです。

    不規則な生活

    不規則な生活は肌に反映されるものです。スキンケアだけでは、肌は良い状態ではいられません。不規則な生活では、特に睡眠時間が重要になってきます。睡眠中に分泌される成長ホルモンが、肌の状態を良くしようと働きかけてくれます。不規則な生活からは、ストレスも多くなり、ホルモンバランスを崩しやすくなります。ホルモンバランスが乱れると、皮脂の分泌が多くなってしまいます。肌のターンオーバーが正常化されていれば、毛穴の黒ずみや皮脂の分泌過剰にはならないのですが、不規則な生活が原因で、肌のターンオーバーまで乱れてしまいます。

    脂っこい食生活

    毛穴の黒ずみは、普段食べている食事も原因だったりします。脂っこい食生活は、毛穴の黒ずみを作ってしまうのです。体に余分な脂質や糖分が皮脂線を刺激して皮脂の分泌を活発にしてしまうからです。外側からケアをしても、必要以上に皮脂の量が増えてしまえば、毛穴に皮脂が溜まってしまいます。
    普段からの食事を、ビタミン類、ミネラル、タンパク質を意識した食事にしましょう。毛穴ケアのために、抗酸化力のある食べ物、ビタミンA群、ビタミンC群、ビタミンE群、といった緑黄色野菜や果物を意識して取り入れるといいと思います。

    乾燥肌でも

    毛穴の黒ずみは、皮脂や汚れ、角質が詰まってしまうことが原因です。オイリー肌の場合、皮脂の分泌が多いので、毛穴に詰まってしまうのはわかると思います。乾燥肌も、皮脂が多く分泌されて毛穴に汚れなどが詰まりやすいのです。

    乾燥肌は、皮膚が硬くなり毛穴の伸縮も硬くなることで、毛穴に詰まりやすくなってしまいます。鼻や口周りといった乾燥しやすい場所に、毛穴に汚れが溜まってしまい角栓が多く見られるのです。

    洗顔が十分でない

    きちんと洗顔しているつもりでも、化粧が残ってしまうと毛穴に詰まったままになってしまい、毛穴の黒ずみの原因になってしまいます。毛穴の黒ずみとは、余分な皮脂に汚れ、角質が合わさったものが角栓となり、酸化して黒くなってしまうのです。化粧の汚れが残っていれば、皮脂と合わさって角栓になって毛穴を詰まらせてしまうのです。

    まずは、汚れ、余分な皮脂、古い角質、化粧をきちんと落とすことから、毛穴ケアを始めるといいでしょう。

    角質を放置している

    毛穴の角質を放置すると毛穴を押し広げてしまいます。押し広げるだけではなく、細菌によって放置された角質がニキビなど炎症を起こしてしまいます。

    本来の健康な肌なら、肌のターンオーバーによって角質ができても自然と取り除かれるものですが、毛穴に角質が残ったままでいると、肌のターンオーバーが乱れてしまうこともあります。毛穴のきれいに保つことで、肌のターンオーバーがきちんと機能して、毛穴に皮脂や角質が溜まらにようになってくるのです。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    毛穴が黒い原因は?黒ずみに効果的なケアで根本からしっかり治したい

    毛穴の汚れを取る方法

    毎日の丁寧な洗顔

    毛穴の黒ずみには、毛穴をきれいにすることが大切なのです。特別な毛穴ケアをするわけではなく、毎日の丁寧な洗顔で十分にきれいになるのです。

    丁寧な洗顔とは、ぬるま湯で軽く顔を洗い、毛穴を開かせておきます。洗顔料をよく泡を立てて、顔に優しく乗せていき、丁寧に泡で顔を洗っていきます。力をいれないで、泡だけで洗ってください。気になる小鼻の周りは指の腹で優しく洗います。洗っている時間は、必要な皮脂まで落としてしまうので、1分程度で十分です。そして、十分にすすいでいきます。20回から30回くらいすすぐといいといわれてはいます。洗い残しがあると、そこから肌荒れやニキビといった肌トラブルの原因になるので、きちんと洗い残しのないように流してあげましょう。

    オリーブオイルで角質を溶かす

    気になる毛穴の角栓を、オリーブオイルと綿棒で除去する方法です。洗顔後、蒸しタオルなどで毛穴を開かせておきます。入浴後は毛穴が開いているので、毛穴ケアにはいいと思います。

    毛穴が開いた状態で、綿棒にオリーブオイルをたっぷり染み込ませ、気になる毛穴にクルッと優しく綿棒をあてて角質を取り除いてあげます。この時、力を入れたり、強く擦ると、毛穴に傷がついたりして炎症の原因いなります。優しく取り除いてあげてください。

    ピンセットを使い角質をとる

    毛穴から飛び出している角質は、ピンセットを使って取り除いてあげます。表面にでてきている角質のみ、ピンセットでそっと取り除いてください。強引に取り除いたりすると、毛穴に傷をつけてしまいます。ピンセットでつけると傷は、大きい傷になりやすいので、注意深く行ってください。

    毛穴パックを使う

    毛穴パックを使って、毛穴の角質を取り除いていく方法もあります。毛穴パックは、簡単に取ることができますが、肌への負担が大きこともあり、やりすぎは厳禁です。

    たくさん毛穴パックをすれば、もっと角質が取れると思いますが、毛穴に負担をかけてしまうと、角質をとっても、また角質が溜まってしまう毛穴になってしまいます。さらに、毛穴が大きく開いてしまうこともありますので、注意が必要です。

    エステサロンでとってもらう

    経済的と時間に余裕があるのなら、エステサロンで要らない角質を取ってもらう方法もあります。エステサロンでは、毛穴を開いてから、エステシャンの技術力と家庭用とは違う毛穴吸引器できれいに取り除いてもらえます。取り除いたあとは、毛穴の引き締めまできちんとケアをしてもらえるので、1回の施術でもかなりの効果を実感できると思います。

    毛穴ケアに自信がない、本当に自分の毛穴はきれいになるのか疑問などと思っているのなら、一度、エステサロンで毛穴の汚れをきれいにとってもらうのもいいでしょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    自宅で簡単!角栓の取り方。ブツブツ無しのキレイな毛穴になれる!

    角質を取る際の注意

    毎日はやらない

    角質を毎日取りたい気持ちはありますが、毎日はやらないようにしましょう。肌にとって刺激や負担は大きなダメージを与えてしまいます。きれいな肌を目指して角質をとっても、肌に負担を与えてしまうと、肌あれや乾燥肌の原因にもなってしまいます。

    蒸しタオルでパックする

    蒸しタオルを使って、角質を柔らかくしてあげます。硬い角質を無理やり取り除くと、肌を傷つけてしまいますが、柔らかくなった角質なら、傷をつけることなく取り除くことができます。角質を柔らかくすることで、スキンケアの美容成分は浸透しやすくなります。

    指の腹で優しく押し出す

    毛穴の溜まった角質を、指の腹で優しく押し出してあげます。角質は、軽く押し出して取れるぶんだけです。無理やり、ぎゅっと強く押し出して取らないようにしましょう。爪を使って取りたくなりますが、爪はNGです。爪で肌を傷つけてしまい、毛穴よりも目立ってしまいます。

    毛穴の角質除去後は保湿をする

    毛穴の角質を取り除いたあとは、保湿を行います。必要な皮脂も取り除いてしまっているので、毛穴の角質を取り除いたあとは、肌が無防備な状態になっています。皮脂が足りないと、肌から水分が蒸発して乾燥してしまいます。肌を保湿することで、乾燥を防ぎ、外的刺激からも肌を守ってくれるのです。

    毛穴の役割を知ること

    毛穴の黒ずみが気になるから毛穴をきれいにするだけではありません。毛穴には、体温調節機能があります。寒い時は毛穴を閉じて体温が逃げないように、暑い時は開いて体温を外へ逃がします。さらに毛穴には、体に溜まった毒素や老廃物や汗を排出する役割もあるのです。毛穴から分泌される皮脂は、天然の保湿クリームです。

    毛穴は、体にとって不可欠な器官になります。だから毛穴に汚れなどを詰まらせない、毛穴の機能がおかしくなると肌荒れの原因になります。毛穴の本来の機能を果たせるように、汚れ、余分な皮脂、角質を取り除いてあげましょう。

    毛穴詰まりを解消するスキンケア

    オイルタイプのクレンジングを使発生用する

    毛穴に詰まっているものは、化粧の汚れ、余分な皮脂や角質です。毛穴に詰まったものを取り除くには、洗浄力の高いオイルクレンジングがおすすめです。しっかりと毛穴の汚れが落ちるのですが、刺激が強く、敏感肌に方にはあまり向いていません。

    刺激が少なく、でもしっかりと毛穴の汚れを落とすクレンジングとしては、温感クレンジングがおすすめです。温感ゲルで肌を温めて毛穴を開いてから、汚れを落としてくれます。刺激が少ないので、敏感肌や乾燥肌の方にはむいています。

    きめ細かい泡で顔を洗う

    毛穴のケアは、毛穴をきれいにすることが大事なのです。洗顔で、きれいに毛穴の汚れが落とせれば、毛穴の黒ずみも解消されていきます。洗顔するときは、泡で洗うようにします。きめ細かい泡を作り、泡に汚れを吸着させていくように洗っていきます。このとき、力を入れたり、手の平で肌に触れないようにします。泡の弾力だけで優しく洗っていきます。気になる小鼻の周りだけ、指の腹で優しく洗います。

    帰任る洗顔後は拭き取り化粧水を使用する

    拭き取り化粧水とは、保湿化粧水の前に使うものです。役割としては、洗顔で落としきれなかった汚れを落としてあげること、角質を柔らかくして、化粧水の浸透率をよくしてあげる効果があります。拭き取り化粧水は、保湿用の化粧水と比べると、肌に負担を与えてしまいます。なるべく自分の肌にあった拭き取り化粧水を選ぶようにしましょう。

    脂性肌、ニキビ肌、普通肌には、アルコール成分が入っているものやAHA酸が入っているもの、敏感肌や乾燥肌には、セラミドやヒアルロン酸といった保湿成分入りのものがありますので、肌にあった拭き取り化粧水を選んでみるといいでしょう。

    定期的にピーリングをする

    毛穴に皮脂や角質、汚れを蓄積させないために、定期的にピーリングをします。毎日の洗顔やクレンジングでは落としきれない汚れが、少しづつ毛穴に溜まってしまうのです。定期的にピーリングを行い、毛穴をいつもきれいな状態で維持することで、肌のターンオーバーが正常化になっていき、毛穴の角質、角栓、黒ずみが気にならなくなってきます。

    おすすめ拭き取り化粧水

    明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール ハイブリッドローション

    URL:http://www.cosme.net/product/product_id/10125575/top

    角質クリア成分の果実AHA、角質柔軟成分の植物BHAが角質を優しく除去して、コラーゲン、ヒアルロン酸などの美容成分を肌の奥へと浸透させてくれます。

    注目の成分、浸透型ビタミン誘導体 APPSと肌荒れや乾燥肌を防ぐフラーレンのW配合の角質除去して保湿もできるハイブリッドな角質ケアに。

    クレンジングリサーチ クリア ローション

    URL:http://www.cosme.net/product/product_id/10035606/top

    5種類のAHA(角質ケア成分)が古い角質や黒ずみを取り除いてくれる拭き取りローションです。3種の保湿成分を配合だから、乾燥が気になる肌にも使えます。

    洗顔後、気になる場所に30秒コットンパックをすると、拭き取り効果、柔軟効果がさらに高くなります。

    ウテナモイスチャー ふきとり化粧水

    URL:http://www.cosme.net/product/product_id/5461/top

    クレンジングや洗顔で残ってしまった化粧、毛穴の汚れを落としてくれる、アロエエキス配合の肌にうるおいを与えてくれるふきとり化粧水です。皮脂や古い角質を取り除き、透明感のある肌へと導いてくれます。

    コープ フリーリア フェイスクリアC

    URL:http://www.cosme.net/product/product_id/10066864/top

    普段の洗顔では落ちていない汚れや不要な角質を取り除くふきとり用化粧水。国産の生バラから抽出した、エイジングケアのための美容バラエキス配合、保湿成分としては、ヨクイニンエキス、乳酸、アミノ酸を配合してます。肌に負担をかけずに角質を取り除いて、保湿用化粧水の浸透をよくしてくれます。

    おすすめオイルクレンジング

    アテニア スキンクリアクレンズ オイルアロマタイプ

    URL:http://www.cosme.net/product/product_id/10106059/top

    肌への刺激が少ない、ノンアルコール、無鉱物油、4つの高級オイルを配合して、メイクの汚れを落としながらエイジングケアもしてくれるクレンジングオイルです。

    ロックローズオイルは、肌ステインを、アルガンオイルが、毛穴の汚れや皮脂を優しく取り除いて、くすみのない肌へと導いてくれます。

    シュウ ウエムラ アルティム8∞ スブリムビューティクレンジング オイル

    URL:http://www.cosme.net/product/product_id/10122862/top

    8つの植物オイルが、透明感と潤いのある洗いあがりに。皮脂と同じ成分であるオレイン酸を多く含む日本つばきカメリアオイルを配合し、新しいカシミヤテクスチャーが肌に自然と馴染んで汚れをしっかりと落としていきます。

    ファンケル マイルドクレンジングオイル

    URL:http://www.cosme.net/product/product_id/10069151/top

    のびの良いテクスチャーで、こすらないでも落ちるから肌に優しく、べたつかないクレンジングオイル。クレンジング力があるのに、うるおい成分を肌に残してくれます。

    角栓を取り除く力もあるから黒ずみもすっきり落とす、うるおいはキープだけど汚れや皮脂はこすらず落としてくれるから、クレンジングへのストレスを感じません。

    ボタニカル フォース 美容オイルクレンジング

    URL:http://www.cosme.net/product/product_id/10130379/top

    化粧も毛穴の汚れもこすらずにスルッと落としてくれるクレンジングオイル。メドゥフォーム油配合で、角栓を分解して毛穴をすっきりさせてくれます。

    ノンアルコール、無鉱物油、アレルギーテスト済、天然精油のラベンダーの香りがする、洗いあがりはカサつきのない肌へと調整してくれます。

    毛穴詰まりを予防する生活習慣

    栄養バランスのとれた食事

    毛穴が詰まってしまう大きな原因は、皮脂の過剰分泌です。スキンケアで、余分ば皮脂を取り除くことはできますが、またすぐに皮脂は分泌されてしまいます。皮脂の分泌を抑えるには、体の中から変えていく必要があるのです。脂質、糖質の多い食事は、皮脂の分泌を活発にします。ビタミン群やミネラル群、たんぱく質を取ることによって皮脂の分泌を抑えることができます。この栄養素、食品が優れているということではなく、栄養のバランスのとれた食事をすることで、体の中から皮脂の分泌を抑えていくことができるのです。

    しっかり睡眠をとる

    睡眠は、肌のターンオーバーをする時間でもあります。それは睡眠中に分泌される成長ホルモンが肌の状態を整えてくれる働きがあるからです。夜の10時から2時の間に最も多くの成長ホルモンを分泌されるといわれていますが、寝始めから3時間が最も多く成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンを分泌させるためには、質の良い睡眠がいいのです。

    また寝不足は、ストレスも多くなり、ホルモンバランスを崩してしまいます。最低でも6時間、睡眠時間を取るようにしましょう。

    適度に運動して汗を流す

    日頃のストレスに、血行促進、代謝のアップにと適度に運動して汗を流すといいです。運動することで、基礎代謝が上がり、肌への新陳代謝もよくなりターンオーバーが改善されていきます。30分歩くといった有酸素運動をすることで、成長ホルモンを分泌して肌の状態を整えてくれます。また運動して体温が上がると毛穴が開きやすなり、毛穴の汚れが取り除きやすくなります。

    ストレスを溜めない

    日常生活や会社、人付き合いなど様々なところにストレスの原因はあります。体がストレスを感じると、ビタミンCを大量に消費してしまい、皮脂の分泌を増やしてしまいます。さらにホルモンバランウが崩れることによっても皮脂の分泌を増やしてしまうのです。

    毛穴にもよくないですが、ストレスは体の不調を作り出してしまいます。運動や気晴らしになることを生活に取り入れて、ストレスを溜め込まないようにしましょう。

    紫外線対策をする

    毛穴に詰まった皮脂が紫外線を浴びることで酸化して黒ずんでしまいます。紫外線の毛穴へのダメージは、肌のハリや弾力を保つ真皮層にまで到着して、コラーゲンやエラスチン繊維を劣化させてハリや弾力を失ってしまい、毛穴が開いてしまうのです。

    紫外線によって肌の奥では活性酸素が発生して、コラーゲンなどの生成がうまくいかなくなり、肌のターンオーバーも乱れてしまうのです。

    毛穴ケアと毎日のスキンケアで美肌になろう

    毛穴ケアは、毛穴に皮脂や汚れ、角質を溜め込まないようにすることです。毛穴がいつもきれいな状態だと、肌のターンオーバーが正常に機能してくれて、普段のスキンケアだけで毛穴の黒ずみを気にすることがなくなります。

    毎日の小さな積み重ねが、美肌を作り出していくのです。毛穴に汚れを溜めないように、泡で優しく洗う洗顔、肌に負担をかけないように化粧を落とすクレンジング、そしてしっかり保湿をしてあげることです。洗うことと保湿すること、シンプルだけどこの2つのポイントが、黒ずみが気にならない毛穴へと改善してくれるのです。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT