美容ドリンクで肌荒れが治せる?積極的に日頃から取り入れてみよう

2017.08.04

美容ドリンクで肌荒れが治せる?積極的に日頃から取り入れてみよう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

最近肌荒れが気になってはいるものの、スキンケアを変えるのは勇気がいるし、お手入れを増やすのも面倒。そういう方は、手軽にドリンクから始めてみませんか?美肌成分がたくさん入ったドリンクを飲んで肌の栄養を補給し、肌荒れを改善していきましょう。

INDEX

目次

     

    肌荒れの原因

    間違ったスキンケア方法

    今あなたが行っているスキンケアは、全て肌によいことをしているとは限りません。スキンケアは肌を美してくれる反面、間違った方法で行うと逆に肌荒れを引き起こしてしまう可能性もあるのです。

    毎日行うクレンジング、洗顔、化粧水や美容液、乳液による保湿、スペシャルケアとして行うピーリングやフェイスパックなど、1つ1つ今の方法で肌にダメージを与えていないか再度チェックしてみましょう。

    栄養バランスの偏り

    食生活はその人の体に大きな影響を及ぼします。とくに肌には顕著に表れ、足りない栄養素があると乾燥したり、よくないものを摂取しすぎるとニキビが増えたり脂っぽくなったりと食べたものがそのまま肌に影響することもあります。

    お菓子やカップ麺、ファーストフードは気軽に食べることができ美味しいですが、必要な栄養素を取るのが難しく、肌荒れを引き起こしがちな成分が多く含まれています。日々の献立を見直して、栄養の取れる食事の回数を増やしてみましょう。

    蓄積されたストレス

    ストレスによる肌荒れを経験している人も多いのではないでしょうか。ストレスがどんどんと溜まっていくと、ストレスホルモンが分泌されるようになります。このストレスホルモンが悪さをしてしまい、さまざまな影響を与えてしまうのです。

    まず、循環器やリンパなども影響を受けることから肌に十分な栄養や酸素を送ることが出来ません。そうなると、肌自体が持っている抵抗力が低下してしまうため汚れなどに対する抵抗力もなくなり、ニキビができやすい肌になってしまっています。

    また、ストレスホルモンによってホルモンバランスも乱れることに。よって、ホルモンの影響によるニキビもできてしまうのです。

    外からの刺激

    外気にいつも触れている肌。さまざまな刺激や肌荒れから守っているのが、皮膚の一番表面にある角質層です。わずか0.02mmという薄さでありながら、健やかな肌に必要な「バリア機能」を備え、さまざまなトラブルから守っています。

    しかし角質層はそのつくりが薄いぶん、刺激によって傷つきやすくなっています。クレンジングや洗顔でごしごし擦ったり、スキンケアで力を入れすぎたりするとすぐに機能が破綻してしまいます。

    そしてこのバリア機能がしっかりと機能できなくなると、紫外線や細菌などに侵入されやすくなり肌荒れを引き起こしやすくなってしまうのです。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ぶつぶつとした肌荒れの原因は?見直したいスキンケアと生活習慣

    深刻になる肌荒れ

    吹き出物が増える

    吹き出物は段階によって症状が異なりますが、どれも「毛穴のつまり」が原因で皮脂がスムーズに外に排泄されなくなるのがはじまりです。食生活やストレスなど原因は人それぞれですが、ひどくなると自力治癒が困難になりニキビ跡が残ってしまうことも。

    吹き出物が増えてきたら、正しい洗顔で皮脂をコントロールしながら、保湿による正常なターンオーバーで角質を溜め込まないことが重要となります。

    シミや色素沈着が増える

    一般的なシミの多くは「肝斑」と呼ばれるもので、目や口の周り、額、頬に褐色のシミが左右対称に現れるのが特徴。肝斑は日焼けによって、肌の中でも一番最下層にある細胞によって作られるメラニン色素が増え、皮膚の中に沈着してできます。

    一方、炎症性色素沈着は肝斑の様に特定部位に現れるのではなく、何らかの肌荒れやアトピーなどで炎症が起こった箇所に現れるシミです。炎症が起こると、その物理的刺激で色素細胞が刺激を受けてメラニンを大量に生成し、沈着してシミになります。

    よって、肌荒れを頻繁に繰り返していると、その後にできるシミや色素沈着が増えてしまう可能性もあるのです。

    肌にピリピリとした痛みを感じる

    通常肌は、外の刺激から肌を守るバリア機能を持ちます。ところがその維持に必要な「細胞間脂質」という保湿成分が何らかの理由で減少すると水分が減ってしまいバリア機能も低下、敏感肌になってしまうのです。

    敏感肌になると化粧品や洗顔料・紫外線といった外からの刺激に弱くなり、普通の人が使っても問題のない化粧品やケア用品でもピリピリとした痛みを感じるようになってしまいます。

    過剰なスキンケアやホルモンバランス、生活習慣によってバリア機能が低下していないか、再度見直してみましょう。

    肌の改善方法

    肌のお手入れの見直し

    肌のお手入れは高いもの、よいものを使っていれば問題ないと思っていませんか?実はどんなに立派なスキンケア商品を使っていても、使い方ひとつで効果は異なってしまいます。

    最も気をつけるべきは「力を入れすぎないこと」です。肌をきれいに整えてくれる角質層は0.02mmと非常に薄いものなので、クレンジングや洗顔で少しでも擦ってしまうと簡単に剥がれてしまいます。

    日々行うスキンケアでダメージを与えてしまうと修復が間に合わず、慢性的な肌荒れを引き起こしてしまうことも。お手入れ方法を見直してみて、肌荒れの原因となってしまっていないか確認してみましょう。

    紫外線の対策

    紫外線は肌に非常に強いダメージを与えます。日焼け後、ヒリヒリが治って皮膚の赤みが引けば肌は元通りと思う方もいるかもしれませんが、肌にはさまざまなダメージが残っているのです。

    例えば、日焼けした肌の中ではシミの元となるメラニン色素が大量に作られていたりします。また、活性酸素が発生し紫外線によって皮膚のDNAがダメージを受け、コラーゲン繊維はダメージを与えられ正常な構造を壊しています。そして、数年後忘れた頃に肌表面にシミやシワとなって表れてくるのです。

    このようなトラブルを起こさないためには、毎日の紫外線対策が重要。レジャーのときだけではなく、日頃のちょっとしたお出かけから紫外線対策を習慣とするようにしておきましょう。

    食生活の見直し

    年歳とともに肌が衰えてしまう原因のうち、遺伝的要因は20%しかないと言われています。残りの80%は喫煙や日焼けなどの生活習慣に起因しており、特に大きな部分を占めるのが食事です。

    甘いお菓子やミルクチョコレートなど糖分の高いものを大量に口にすると吹き出物ができやすいから避ける、また日焼け予防にトマト、あるいはサルサソースやケチャップといったトマト製品を日頃から食べるなど、小さな「肌によいこと」を積み重ねてみましょう。

    睡眠や運動など生活習慣の改善

    睡眠時間中、とくに22時~2時の間は成長ホルモンが最も多く分泌される「ゴールデンタイム」と呼ばれています。一般的に成長ホルモンは子どもの成長を促すホルモンとして知られていますが、最近では「天然の美容液」などと呼ばれるほど重要視されています。

    肌のハリ、弾力を維持するのに必要な皮下組織の水分量をキープする働きがあるほか、肌のターンオーバーを促進して古い皮膚を新しい皮膚に生まれ変わらせる力も持っており、美肌を維持するためには不可欠な存在なのです。

    また、運動も肌にとっては重要です。運動することで心肺機能が高まって血の流れがよくなり、肌の再生に必要な成分がスムーズにいきわたります。さらに、汗がよく出るようなることで毛穴の汚れや詰まりを取り除く、汗の中の保湿成分が自然な潤いを持たせてくれるから肌の張りや艶が増すなど、肌にうれしい効果がたくさん。

    睡眠と運動を上手に取り入れて、肌荒れを改善していきましょう。

    ストレス発散

    肌をきれいに保つためにはバリア機能を整えることが大切ですが、これらはストレスによって弱まってしまうと言われています。

    冷暖房の乾燥や紫外線、間違ったスキンケアによる摩擦などの外的ストレスが角質を傷つけたり細胞間脂質などに影響を与え皮膚のバリア機能を低下させるのはもちろん、内的ストレスも腸などの内臓系を刺激し免疫力を低下させ、同時に皮膚のバリア機能を低下させてしまうのです。

    外的ストレスは対策しやすいものの、内的ストレスは防ぐのはなかなか難しいですよね。ゆっくりとお風呂につかる、好きな音楽を聴く、スポーツで思いっきり汗をかくなど、自分に合ったストレス発散方法を見つけましょう。

    肌荒れ用のサプリやドリンクを摂取

    忙しくて食事に時間がかけられない方、肌によい栄養素を毎日コンスタントに取り入れるのは難しいですよね。そういう場合は美容サプリやドリンクを取り入れてみてください。

    ドラッグストアやコンビニに行けば、手軽にコラーゲンやビタミンを豊富に摂取できるドリンクやサプリが手頃な価格で手に入ります。毎日買っていたカフェオレやお菓子の代わりに美容ドリンクを買うようにすると肌荒れ改善も期待できますよ。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    肌を綺麗にするための正しいスキンケア法。肌荒れにサヨナラを

    ドリンクのメリット

    必要な栄養素を手軽に摂取

    特別手間のかかる準備もなく、美容ドリンクであればすでに液体なので、瓶をあけただけで気軽に飲めるというのが大きな利点です。コンパクトなものも多いのでバックの中に入れて持ち歩くこともできますよね。

    また、自分が欲しい栄養素を含んだドリンクを選べば、集中的に摂取することができます。味もメーカーによって異なることがあるので、気分によって変えられるのもうれしい。

    錠剤よりも体内吸収が早い

    錠剤などのサプリメントは、口に入れて胃で溶けるまでに時間がかかります。よって、広く効果が高いと言われる商品であっても消化機能の問題によって効果に差が出てしまう可能性も。

    吸収のしやすさを考えると、液体の美容ドリンクを選ぶといいでしょう。液体に有効成分が細かく分散され溶け込んでいるため体に吸収されやすく、即効性も感じやすいのです。また、製品により異なりますが、美容ドリンクは1回あたりの成分の濃度が高いものが多いです。本格的に効果が欲しいなら美容ドリンクの方がおすすめ。

    ジュースなどより低カロリー

    「良薬口に苦し」と言われるように、美容ドリンクも味はよくないのでは?と思われるかもしれませんが、実は味にこだわっている商品がほとんど。フルーツベースの味からスイーツ系の味までそろっています。

    もともと美容に関心の高い人用に作られたものということもあり、おいしい味にも関わらず低カロリーというのもうれしい点です。清涼飲料よりも圧倒的にカロリーが抑えられるので、ダイエット中の方にもおすすめ。

    簡単に飲み比べができる

    気に入ったものが見つかっている場合は通販まとめ買いで安く購入するという選択肢もありますが、まだ効果があるか分からないものを一気に買うのは気が引けますよね。

    錠剤と違ってドリンクは薬局やドラッグストアで1本売り、つまり1日分が小分けで売られていることもあるので、自分に合うか、味はおいしいかを試し飲みして知ることができるのです。気になるものをそれぞれ数本ずつ買って比べてみるのも楽しいですよね。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    美容ドリンクで肌疲れを速攻解消。うれしいダイエット効果も期待

    こんな方にドリンクをおすすめ

    肌荒れの原因が体内の場合の人

    スキンケアの方法も正しい自信があるし、外的環境で肌荒れをしてしまう原因が見つからないという方は、体内に問題がある可能性があります。そんな方はぜひ美容ドリンクを取り入れてみてください。

    どの栄養素が不足していて引き起こされている肌荒れか分からなくても、さまざまな栄養素が複合されているドリンクもたくさんあります。即効性もあるので、荒れている部位をよく観察しながら、どのドリンクで効果が得られているのか確認するのもよいでしょう。

    食生活が偏っている人

    美容ドリンクは肌のためだけではなく、健康面においてもうれしい効果があります。例えば皮膚を強くする栄養素として多くのドリンクに取り入れられているビタミンB2・B6は、同時に皮膚、目、口、喉、胃腸、肺、気管支など体の機能において重要な部位の粘膜を強くしてくれるのです。

    食生活が乱れているな、体調がすぐれないなと感じている方も、ドリンクで肌と一緒にに体をメンテナンスするとよいでしょう。

    自分の時間が確保しにくい人

    仕事が忙しい方や子育てに追われている方は、スキンケアやバランスのよい食事に割ける時間が少ないかもしれません。肌荒れが気になっていても改善に費やす時間がないというのは辛いですよね。

    美容ドリンクは、蓋を開けて飲むだけで簡単に肌のケアを行うことができる優秀アイテム。自分の時間が確保できない方も、日頃から手元に置いておくだけで肌の改善が期待できますよ。

    飽きっぽい人

    スキンケアやコスメなど、使っている途中で飽きてしまうことが多く、いつも1本使い切れないという方はドリンクがおすすめ。

    さまざまなメーカーから多くの商品が販売されいるため、同じ成分であっても味やパッケージが異なります。さらに1本飲みきりなので、飽きたら次の種類、また飽きたら次の種類と商品は変わっても同じ成分を摂取しつづけることができるのです。

    おすすめ美肌キープドリンク

    メタボリック ザプラセンタ

    注目の高級素材であるプラセンタを主成分とした美容ドリンクであり、プラセンタエキスを12000mg配合しています。また、女性に人気の美容成分コラーゲンやヒアルロン酸、ローヤルゼリーを配合し、女性の美しさをトータル的にサポートします。

    1本4.5キロカロリーと低カロリーの飲み切りタイプなので、ダイエット中の方でも気にせず飲めます。ノンカフェインなので、お休み前や妊娠中の方でも安心。

    プラセンタ特有の臭みをおさえた、すっきりおいしく、続けやすい味に仕上げております。

    資生堂ビューティーフーズ 綺麗のススメ

    6種のビタミン、ミネラル、コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミドローヤルゼリー、食物繊維、葉酸など女性にうれしい全17種の成分ばかりがぎゅっと詰まったドリンク。

    りんご&さくらんぼ、グレープフルーツ、ライチの3種の風味が揃っているゼリータイプと、グレープフルーツ風味のドリンクタイプがあります。全ての種類が20カロリー未満というのも生活に取り入れやすい。

    ミネルヴァ ミネルヴァコラーゲン6000

    加齢とともに年々減少してしまうものの、お肌のハリに欠かせないのが「コラーゲン」。ミネルヴァには吸収されやすく低分子化されたコラーゲンペプチドが6,000mgも配合されたドリンクです。

    使用されている豚由来のコラーゲンは人とアミノ酸構成が近く、とても免疫効果が優れていると言われています。カロリーも1本45カロリーと低く、コラーゲン独特の臭いも少なく飲みやすいパイナップル味のドリンクです。

    ザコラーゲン ザコラーゲンドリンクV

    低分子フィッシュコラーゲン、ヒアルロン酸、セラミドなどの美容サポート成分を豊富に配合しながらも、1本8.5カロリー、脂質ゼロ、ノンカフェインを実現した美容ドリンク。味もミックスフルーツ味でとても飲みやすいです。

    また、独自の美容特許成分であるコケモモ、アムラ果実を配合した美を追求しており、内なる綺麗を最大限に引き出してくれますよ。

    森永 おいしいコラーゲンドリンク

    吸収しやすく低分子化したコラーゲンペプチドを10,000mg配合しており、艶のある肌を作り出してくれます。また、コラーゲン独特のにおいを抑えたピーチ味、レモン味の2種で飲みやすいドリンク。

    またセラミド含有であるこんにゃく芋エキス加工品も配合されており、さらに潤いのある肌にしてくれます。

    エバーライフ 美皇潤

    フカヒレから抽出した「フカヒレコラーゲン」、古来より美の源として希少な「燕の巣」、エバーライフの独自成分である「低分子化ヒアルロン酸」に加え、新配合の「発酵プラセンタ」を配合している美容ドリンク。

    中でもフカヒレコラーゲンは、数あるコラーゲン含有食品の中でも最高級ランクの食材であり、肌に贅沢な潤いを与えます。さらに、同じく配合のサポート成分「かつおエラスチン」は、コラーゲンのクッション機能を下支えするたんぱく質として、コラーゲン同士を結びつける重要成分です。

    アスタリフト ピュアコラーゲン

    わずか30mLのミニボトルに、富士フイルムだけの高純度・低分子ピュアコラーゲンを10,000mgの高濃度配合、丁寧に抽出した希少なピュアコラーゲンのみを使用してます。

    また、シジミに含まれる話題の美容成分オルニチン400mg、ビタミンC、セラミドなどの美容成分もバランスよく配合し、カラダのすみずみにキレイを届けます。

    コラーゲン特有の苦みや臭みを徹底カットしており、飲みやすいピーチヨーグルト味で、飲んだ瞬間からキレイを予感させる口あたりです。着色料・保存料無添加、ノンカフェイン。

    ニキビ肌の方におすすめのドリンク

    ペア ペアA

    不規則な生活で新陳代謝が低下すると、角質や皮脂などの老廃物が毛穴につまり、大人ニキビなど肌あれの原因のひとつとなります。

    そんな大人ニキビを、グルクロノラクトン、生葉ヨクイニン、ビタミンB2、ビタミンB6、ニコチン酸アミドなどの新陳代謝を促す有効成分により、ターンオーバーを整え改善してくれます。

    ノンカフェインでお休み前にも飲めて、約12kcalと低カロリーなのもうれしい美容ドリンク。

    チョコラBB チョコラBBドリンク?

    肌荒れに中から届いて効いていく医薬品ドリンク。肌ケアに大切なビタミンB2、B6、ビオチン、ニコチン酸アミド、さらにヨクイニンも配合しており、内側から肌荒れを改善してくれます。

    佐藤製薬 ビハクシロップ

    皮膚や粘膜を強くするビタミンB2、B6を補給することで、肌荒れ、にきび、口内炎を改善してくれます。シロップタイプで、容量を調節することで生後3ヶ月の赤ちゃんから飲むことができます。

    アース 贅沢にたっぷりうるおうプラセンタC

    プラセンタエキス10,000mg、コラーゲン10,000mg、ヒアルロン酸15mg、ツバメの巣エキス30mg、ビタミンC100mgを贅沢に配合。プラセンタ、コラーゲン、ヒアルロン酸は低分子化処理が施されており、体に吸収されやすくなっています。

    1本飲んでもわずか7カロリーで、ダイエット中の人も気にせず飲むことができますよ。

    ユンケル ユンケルローヤルA

    滋養強壮、肉体疲労時の栄養補給に優れた効果をあらわすローヤルゼリーなど、4種の生薬と各種ビタミンをバランスよく配合したドリンク。

    筋肉のエネルギー源となる分岐鎖アミノ酸も配合しており疲れにくい体を作ってくれることから、体力をアップしたい方にもおすすめ。

     

    肌荒れのお手入れと併用し栄養補助として取り入れる

    美容ドリンクの使用方法として望ましいのは、普段のお手入れと併用することです。あくまでも体内において不足している栄養補助としてドリンクを飲み、外からの最低限のスキンケアや紫外線対策は欠かさないようにしましょう。

    また、美容ドリンクも他のスキンケアと同様、飽きてしまって飲まない期間があると効果は得にくく、毎日継続して飲むことがとても大切です。自分で飲むタイミングを決めておくと生活に取り入れやすいでしょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT