意外と知られていないスクワランのうれしい効果。あなたも輝く素肌を目指しましょう

2017.08.02

意外と知られていないスクワランのうれしい効果。あなたも輝く素肌を目指しましょう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

30代~40代になると20代の頃とは違う肌の悩みが色々出てくるようにあります。基礎化粧品を増やしたりしてスキンケアは続けるのが大変で、うっかり忘れてしまう場合も少なくはありません。そこでトータルにケアをしてくれるスクワランを取り入れてみてはいかがでしょうか。その効果を知り、理想的な素肌を手に入れましょう。

INDEX

目次

     

     

    スクワランオイルの種類

    サメの肝油由来の動物性オイル

    スクワランとは哺乳類や植物などに含まれている「スクワレン」という成分に水素添加を行い、安定性を高めた成分になります。化粧品に使われる原料は深海鮫の肝油が主流です。50年ほどの歴史があります。

    深海鮫とは、深海約300m~1000mに生息しています。代表的なものに「アイザメ」「ヘラツノザメ」「ユメザメ」などがあります。スクワランの主な原材料になっているのは「アイザメ」です。

    深海1000m~1400mに生息し、極めて酸素が少なく高水圧下の深海に生息するにもかかわらずアイザメには浮き袋がありません。そこで、肝臓に脂質を蓄え、酸素供給や浮力の役割を果たしていると言われています。

    ですが、年々鮫の捕獲量が減少していることから、深海鮫からスクワレンを得ることが難しくなってきています。

    植物油由来の植物性オイル

    植物性のスクワランはオリーブや大豆、紅花、トウモロコシオイル、大豆油、米ぬかが原材料です。有名なのがオリーブオイルを原料としたスクワランです。ですが植物に含まれるスクワレンの量はとっても少なく、含有量が多いとされるオリーブオイルでさえ、1kgにあたり2~7gほどしかありません。

    植物性のスクワランは、抽出技術が発展し広く市場に出回るようになりました。植物由来の原料であることから、ここ最近になって、化粧品に使われるようになりました。

    化学的に合成される合成スクワラン

    合成スクワランは石油由来のものから科学的に合成されているものです。ポリエチレン、α-オレフィンオリゴマー、ポリブテンなどが配合されています。

    石油系ですが安全性の高い製品が開発されています。石油系の炭化水素には乳化しやすく、皮膚に疎水性の皮膜を作り、水分の蒸発を防ぐなどの特徴があります。

    科学的に合成されるスクワランは複雑な合成過程を必要とするため、天然のスクワランと比べるとコストが高くなる傾向があります。

    スクワランの特徴

    人間の体内でも作られている

    スクワランは人の体内でも生成され、そのほとんどが皮脂に含まれています。皮脂に含まれたスクワランは汗や水分と混じり合い、天然のクリームと言われる皮脂膜となります。

    外部から異物や刺激、乾燥から肌を守る、肌のバリア機能も果たしています。なのでスクワランオイルは使用してもアレルギーが出にくく、敏感肌でも使えるものが多くあります。

    健康な肌は皮脂に3~4%程度のスクワランが含まれていることで、肌のバリア機能が正常に働いています。ですが加齢とともに生成量が減少し、潤い不足の原因になることもあります。不足しがちなスクワランの補給も大切です。

    オイルの粒子が細かくなめらか

    スクワランは粒子がとても細かいので、毛穴に詰まりにくく、肌馴染みが良いとされています。肌への吸収も良いので、塗って1分程度で毛細血管に到達すると言われています。

    さらに、スクワランは肌に吸収されると他の成分が肌に浸透しやすくなるのを助ける効果があるそうです。美肌づくりに欠かせないセラミドやヒアルロン酸といった美容成分と一緒に使用することで、より吸収率がアップされます。

    長期にわたり酸化しにくい

    スクワランは精製の過程で水素添加をすることにより、非常に安定した成分になっています。安定しているということは、酸化しにくく変質しにくい、新鮮な状態が続くということです。

    参加しづらいということは、抗酸化作用があり、変質しにくいのでお肌にも優しいです。酸化しやすい化粧品は防腐剤がたくさん入っており、成分そのものの効能が高くても、その防腐剤がお肌にはあまりよくありません。
    くわ
    敏感肌の場合は、防腐剤や化学成分で肌が荒れてしまうこともあります。しかし天然のスクワランは純度が高く、お肌への高い効能があり安定しているので、防腐剤をあまり加える必要がありません。

    純度が高いスクワランほど酸化しづらく化学的に安定しています。スクワランの効果を最大限生かすためにも、純度の高いものを選ぶのがポイントです。

    油自体に匂いがない

    スクワランのオイルに臭いはなく使用中に油臭くなりにくいのが特徴です。酸化もしにくいので、化粧品に含まれる石油が酸化した嫌な匂いもしません。

    また他の臭いを吸収しやすいので、例えば冷蔵庫で保管しといた場合、冷蔵庫内の匂いを吸着した結果に発する匂いなので製品自体の匂いではありません。

    また殺菌・抗菌化作用があるので、気になる部分の匂いケアにも適しています。体臭やわきがの予防などデオドランド代わりにも使用できます。

    スクワランの効果

    肌状態の改善効果

    スクワランは肌の保湿効果が高いので、乾燥肌やオイリー肌、インナードライ肌の肌質を改善する効果があります。ニキビや肌荒れ、しわ、たるみなどのトラブルは主に乾燥から来ています。なので肌の保水力が上がることで、肌のバリア機能が正常化されます。

    またスクワランには酸素を体中に行き渡らせる効果があります。酸素が行き渡るということは肌の新陳代謝を上げることにも繋がります。肌のターンオーバーを促進し古い角質を自然と剥がれやすくなります。

    古い角質が剥がされることで、毛穴詰まりや毛穴の開きにも効果的です。肌が活性化され保湿効果も抜群なので、肌の基盤が作られるので肌荒れやアトピー性皮膚炎の改善にも効果的です。また、肌を柔らかくするので妊娠線予防の効果もがあります。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    スクワランにはどんな効果があるの?特徴や効能を知って若々しい肌へ

    ニキビの予防と改善効果

    スクワランにあるテルペン層には殺菌作用があることで知られています。その殺菌効果によってニキビの予防効果が期待でき、殺菌効果でイボにも効果的とされています。ニキビの原因と言われるアクネ菌を殺菌してくれるので、初期症状のニキビの場合でも、悪化させない予防効果があります。

    殺菌作用や鎮静作用でニキビだけでなく、アトピー独特のかゆみを抑えながら乾燥も同時に防ぐことができます。また新陳代謝を活性化させる働きにより、細胞の再生も活発になるので肌トラブルの予防にもなり、肌質改善にも効果的です。

    シミやシワの改善効果

    スクワランは酸素をあらゆる器官へ行き渡らせる作用があると言われており、新陳代謝が上がって肌のターンオーバーを促す効果があります。ターンオーバーが正常に進み、古くなった角質が自然と剥がされることで、シミなどの色素沈着防止効果も期待できます。

    また古い角質が落とされることで、保水力のある正常な肌に覆われるので、肌のバリア機能が強化され紫外線に負けない肌を作ってくれます。紫外線を浴びたとしても、その後にしっかりとケアをすればシワやシミが残りにくい肌に改善できます。

    アンチエイジング効果

    スクワランが不足していると肌をみずみずしく保つことができません。乾燥肌になるだけで若々しさやハリのある肌が失われます。年齢とともに肌には保水力が低下します。保水力を保ってくれているのが皮脂膜ですが、その皮脂膜も年齢とともに減ってしまいます。

    実はスクワランはその皮脂膜を生成するには大切な成分です。スクワラン不足になると皮脂膜の生成に支障をきたし、加齢とともにスクワランはどんどん減っていきます。

    肌の老化を感じてきたら、スクワランを補う必要があります。なので肌をエイジングケアするためにもスクワランオイルは積極的に使用するようにしましょう。

    スクワランの効果的な使い方

    化粧水の後に馴染ませる

    スクワランの効果を最大限に引き出すための使用方法をご説明します。

    メイクをしていた場合はクレンジングで丁寧にメイクを落とします。その後に通常の洗顔を行います。顔に泡が残らないように丁寧にすすぎます。

    肌の水気を取った後、化粧水と美容液をいつものようにつけます。その時、前の工程が蒸発する前に肌に馴染ませると、自然に乳化して肌になじみやすくなります。

    用途に合わせて選ぶ

    スクワランにも様々な種類があり、同一メーカーでも複数の商品が販売されていることが多いです。これらの違いは、基本的に純度の違いです。ハリやツヤが欲しい場合にはコエンザイムが含まれている物が有効です、またシミやそばかす対策をしたい場合はビタミン類と組み合わせたオイルが効果的です。

    肌別の用途に合わせて選ぶことで、自分の肌トラブルを短期間で改善できるようにもなります。また、純度が高い物ほど刺激が少ないので、敏感肌の場合は不純物が少ない高純度のものを使用した方がトラブルも少なくなります。

     

    顔以外の使い方

    ヘアケアやボディケアに使う

    スクワランオイルは万能なので何にでも使うことができます。例えば髪にも使うことができるので傷んでバサバサになった髪がつやとコシのある髪に導きます。シャンプー後、水気を切ってタオルドライした髪に、オイルを適量なじませます。そのまま洗い流さないので、日中の紫外線やホコリから髪を守ってくれます。

    また全身の保湿にも最適です。普段のお風呂上がりにクリームを塗る感覚で、体に水気が残っている間にオイルを塗ると肌になじみやすいです。特に乾燥しやすい肘、かかと、膝などには少し多めに塗ると効果的です。もっちりとしたつい触りたくなるような肌へと導きます。

    スクワランにはさう菌作用があるので、肌荒れやアトピー肌にも有効的です。自然治癒力を高める効果があるので、幹部の治りが早くなる効果が期待できます。

    マッサージオイルとして使う

    また体をマッサージする時はなるべく手と肌の摩擦が起こらないようにすることが大切です。なのでマッサージオイルとして使うこともおすすめです。マッサージをしながら肌に浸透させることもできるので、保湿もかねて使用することができるのでさらに効果的です。

    全身の保湿効果にも期待ができるので、妊娠線や肌荒れにもマッサージをしながら改善することができるので美肌づくりにも最適。特に妊娠線は事前にしておくことで予防することができます。また妊娠線ができてしまった後でも、マッサージをすることで徐々に薄くすることができます。

    妊娠線ができにくくなるためのマッサージ。

    3~4滴ほど手のひらにオイルを取り、手のひらでなじませます。お腹の中心から、外側に向かって優しく10回くらい擦り込むようにマッサージしましょう。

    次に、おへその下あたりから上に向かって10回くらいマッサージします。

    最後に、おへそ周りを時計回りに10回くらいマッサージします。オイルですができるだけ摩擦は起こらないようにするのがポイントです。

    ワキガや体臭ケアとして使う

    スクワランには殺菌抗菌作用があるので、デオドラントケアとして使用可能です。なので女性だけなく男性の方に体臭対策として使うことができます。

    スクワランオイルをクレンジグに使用する

    スクワランオイルをクレンジングとして使用することもできま。油性のメイク汚れは、同じく油性のものでないと落ちにくいと言われています。一般的に販売されているクレンジングオイルは油を元に、乳化剤として界面活性剤が使われています。なのでさっぱり洗い落とせるようになっています。

    ですがスクワランオイルは100%油なので水では洗い流せません。そこでスクワランオイルを使用する際は拭き取り式でメイクを落とします。手の平全体にオイルを馴染ませたら、顔全体に優しく塗ります。

    こすったりせずに30秒ほど待ちます。その後、指の腹を使って優しく円を描くように馴染ませます。30秒ほど経ったら、あらかじめ用意した蒸しタオルでスクワランオイルをそっと拭き取ります。その後は、ぬるま湯で洗顔フォームを使って洗顔してください。

    スクワランオイルは赤ちゃんにも効果的

    人の肌に近いスクワランオイルは赤ちゃんにも使うことができます。赤ちゃんの肌は大人よりずっと薄いためバリア機能も弱く、外部からの刺激により肌トラブルも起きやすいです。

    特に汗をかくと汗疹や発疹などができやすいです。そこでスクワランオイルで予防しておけば赤くただれたり、悪化することを抑えることができます。

    スクワランの高い保湿効果で肌の乾燥を防ぎ、すでにかぶれてしまってもスクワランオイルで保湿することで悪化を防ぎます。また浸透しやすいのでベタベタしないのもポイントです。

    使用する時はできるだけ純度の高いスクワランオイルを使うようにしましょう。

    HABAの高品位スクワラン

    徹底した無添加主義

    HABAは無添加主義を貫き、防腐剤などは一切使わず、肌に刺激となるものを使っていません。肌が本来持っている、自ら健やかになる力を生かすために、肌の負担のかかる成分は使わずに、良質な成分を不足している分だけ与えるように作られています。

    肌に直接つけるものだから、HABAのスクワランは純度にこだわり、100%の天然由来成分を使用しています。何度も精製を繰り返して不純物を徹底的に取り除き、高純度を実現しています。成分が安定しているので酸化しにくく、油やけの心配もありません。

    自社工場での国内生産に拘る

    HABAは製品のほとんどを北海道・苫小牧の自社工場で生産しています。「庭園工場」と呼ばれている工場は、四季折々の美しい庭園で緑化の積極的な推進と向上、環境管理が認められ経済産業省によ緑化優良工場に認定されました。

    また品質管理にもこだわり、製造工程にも徹底定期な衛生管理システムのもと、作業員の教育に至るまで体制を整えています。調合された中身はいくつもの厳しい菌検査に合格したものだけが次の工程に進むようになっています。

    各工程で何度も検品を行い、ユーザーの手元に届くまで真心を込めて確実、正確に作業を積み重ねています。

    HABAのスクワランおすすめ製品

    HABA 高品位スクワラン

    HABA研究所の製品です。高純度を実現した天然成分100%のオイル。生成を繰り返して不純物を取り除いています。安定した成分のため酸化、脂やけの心配もありません。オイルなのにさらっとしたつけ心地で、素肌にスッと馴染みます。肌のバリア機能を正常化し、乾燥による小じわを目立たなくします。対能評価試験済み。

    HABA 薬用美白スクワラン

    HABA研究所の薬用美白スクワランです。スクワランとビタミンC誘導体を融合し、肌表面で思想的な水分と油分のバランスを作り、肌のバリア機能を強化します。1滴で潤いを与え、肌を柔らかく保ちます。ベタつかず、スッと馴染みます。

    その他のスクワラン製品

    無印良品 オリーブスクワランオイル

    無印良品のボディクリームオイルです。オリーブオイルから抽出したスクワレンを還元し化粧品用に精製したオイル。浸透性がありスッと肌に馴染みます。滑らかでさらっとした使用感です。プリプラでコスパの良い製品です。

    ちふれ エッセンシャルスクワランオイル

    ちふれのフェイスオイル・バームです。スクワランオイルにコエンザイムQ10を配合した美容オイル。軽いテクチャーで肌のなじみがよく、つややかな肌を保ちます。角質層のすみずみまでうるおいを届け、乾燥による小じわや肌荒れをケアしながら、ハリのあるみずみずしい肌を作ります。無着色、無香料、無鉱物油、界面活性剤不使用、ノンアルコール

    スクワランを使う時の注意

    クレンジングや洗顔は丁寧に行う

    スクワランオイルは洗顔後の清潔な肌に塗るのが最適です。そのためにメイクや汚れが残ったままになると、毛穴が詰まる原因になります。メイクはクレンジングでしっかりとなるべく時間をかけずに落としてください。また洗顔は洗顔フォームをよく泡だて肌に摩擦をできるだけ起こさないように優しく洗います。

    泡が残らないように丁寧にすすいでください。泡が残っていたりするとニキビができる原因になります。洗顔後の水気が残る清潔な肌にスクワランオイルを適量塗ると、オイルが広がりやすく自然と浸透しやすいので効果的です。

    乾いた肌に直接塗らない

    乾いた肌に直接オイルをつけてしまうと、手と肌の間に摩擦が起こり刺激となってしまう場合があり、肌荒れの原因になります。使用する時は、必ず化粧水などで水分のある状態で塗るようにしましょう。水分があることで顔に広がりやすく、浸透しやすくなります。

    純度の高いオイルを選ぶ

    純度が低い物は油やけや添加物による副作用が出ることがあります。油やけは精製度の低い鉱物油が酸化してしまうことで起こります。純度の高いスクワランオイルは非常に安定しているので酸化する心配はありません。

    なので購入する前に成分表示を確認し、純度の高い高品質のものを選ぶようにしてください。また鮫肝油由来のスクワランオイルの方が、植物由来に比べて純度が高くなっています。それも一つの基準として確認することで自分の肌に合ったオイルを使うことができます。

    一年以内に使用する

    スクワランオイルは酸化しにくいですが基本的には一年で使用することが望ましいです。酸化しにくく、変質しにくいですがだからといって何年もかけて使い切るのはあまりおすすめしません。

    酸化を防ぐためにも直射日光の当たらないような、冷暗所で保管すると長持ちします。化粧品の場合は使用期限を守ることが大切です。化粧品の中には添加物も含まれますので、それが酸化し肌に合わないものになっている場合もあります。

    肌トラブルを防ぐためにも使用期限は守り、スクラワンオイルでも開封後はおよそ一年と覚えておくといいでしょう。

    スクワランオイルで美しい肌を手に入れよう

    スクワランオイルは保湿効果が抜群にあり体のどこにでも使える美容オイルです。加齢ととも減っていく潤いを取り戻ることもできます。また肌荒れや乾燥肌、敏感肌にも有効なので色々な化粧品を使ってみたけど効果がなかった人など、スクワランオイルを試してみるのもいいでしょう。

    またコスパもいいので購入しやすい利点もあります。スクワランは元々肌にある成分なので肌荒れも起きにくいのもポイントです。スクワランオイルで肌のトータルケアを行い、理想の美肌を手に入れましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT