ピーリングでつるつるタマゴ肌を手に入れよう。効果や使い方をご紹介

2017.08.04

ピーリングでつるつるタマゴ肌を手に入れよう。効果や使い方をご紹介

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

毛穴のつまりやくすみは、メイクの洗いの残しなどが原因です。それらを解消させる方法の一つに、ピーリングという、肌の表面をキレイにするための効果的な方法があります。自宅でできるピーリングケアをしって、毛穴やくすみのない肌作りをしましょう。

INDEX

目次

     

    ピーリングの役割

    毛穴に詰まった皮脂を除去する

    肌にも周期があり、いらなくなった皮脂が剥がれ落ちて毛穴に詰まってしまいます。皮脂が毛穴に詰まっている状態になるのは、皮脂と角質が混ざり合ってできた角栓ができていることが原因です。

    これが毛穴に詰まった状態だと、ニキビができやすくなったり、その他さまざまな肌トラブルを起こしてしまう場合があります。角栓を除去するためには、ピーリングを行うことがおすすめです。

    ピーリングには、ディープクレンジングオイル程度の除去する効果があります。そのおかげで角栓を取り除くことができ、毛穴詰まりを防ぐことができます。

    毛穴に詰まった汚れを除去する

    毛穴の詰まった汚れの原因には皮脂のほかにも、落としきれていないメイクの汚れやホコリなどが挙げられます。これらを放置した状態でいると毛穴が塞がれてしまい、皮脂汚れで起こることと同様に、ニキビなどの肌トラブルを起こしてしまうのです。そのため、ファンデーションなどのメイクは落とし残りがないように、クレンジング剤でしっかりと落とすようにしましょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ピーリングの効果はたくさん。自宅でできる簡単なやり方とは

    ピーリングの肌への効果

    ニキビやニキビ跡を改善する

    ピーリングは、ニキビやニキビを改善する効果があります。ピーリングの作用には、古い角質を自然に剥がれ落すことができるターンオーバーを正常に機能させる効果があります。

    肌に古い角質が蓄積されると、厚い層ができて毛穴が塞がれてしまいます。毛穴が塞がるとニキビの原因であるアクネ菌が、内部に溜まった皮脂をエサにして増殖します。

    すると、毛穴の内部で炎症が起こり、ニキビを発生させてしまうのです。これを改善するには、ピーリングを行い肌のターンオーバーを正常化し、古い角質を落すことが大切です。

    ターンオーバーとは

    ターンオーバーとは、肌の新陳代謝のことで、肌の生まれ変わらせる役割を担っています。私たちの体を覆っている皮膚は、「表皮」「真皮」「皮下組織」の3つの層に分かれています。

    ターンオーバーは表皮の部分で行われていて、さらに細分化すると「角質層(かくしつそう)」「顆粒層(かりゅうそう)」「有棘層(ゆうきょくそう)」「基底(きていそう)」の4つです。

    まず表皮の一番下にある基底層で、新しい細胞が生まれます。その細胞が形を変えながら、上の層へと押し上げられていくのです。肌の表面まできたら細胞としての役割を果たし、垢(古い角質)となり自然と剥がれ落ちます。この一連のサイクルが、ターンオーバーです。

    ターンオーバーが機能してくれるおかげで、古い角質が落ちて毛穴の詰まりを防ぎ、新しい細胞が生まれることにより、ニキビ跡を薄くさせる効果が期待できます。

    くすみがなくなり白くなる

    ピーリングをすると、くすみのない白い肌に仕上げることができます。くすみは、血行不良やターンオーバーの低下などが原因です。

    特に、ターンオーバーが低下することで、肌のトーンが暗くてくすみがちになります。肌の生まれ変わりが正常に機能しなくなると、古い角質がまばらに残こり、肌に色むらができてしまうのです。

    ピーリングには、ターンオーバーを正常に機能させることができます。正常に機能することで、肌が新しく生まれ変わります。そのため、古い角質がまばらに残ることなく、しっかりと剥がれ落とし、肌はくすみのない本来の白さを取り戻すことができます。

    肌が乾燥しない

    ピーリングを行うと肌を保湿効果が得られ、肌が乾燥がしづらくなります。乾燥の原因は、古い角質が肌に蓄積され、化粧水などの水分が浸透がしにくくなります。

    ピーリングは、肌のターンオーバーを正常化させて新しい肌の生成を促し、古い角質を剥がれ落す働きがあります。古い角質が取り除かれることで、肌が柔らかくなり、化粧品などの水分が浸透されます。すると肌に水分が行き渡り、肌のうるおいが保たれ、乾燥しにくくなるのです。

    シミやシワを除去する

    できてしまったシミやシワの除去には、ピーリングをすることで改善できます。シミができる原因は、メラニン色素の沈着によるものです。肌が制外線の刺激を受けると、表皮の基底層にメラノサイトがメラニン色素を作りだします。

    メラニン色素は、古い角質と一緒に排出されるのですが、肌の機能が低下していると、沈着してしまいます。ピーリングを行うことで、肌の新陳代謝を活発化させ、古い角質とともにメラニンを排泄させることができるのです。

    一方、シワができる原因は、肌の水分を保っている、コラーゲンなどの保湿成分の減少によるものです。コラーゲンは、肌の真皮にある「線維芽細胞」によって生成されています。

    この細胞は、ターンオーバーにより活発化します。そのため、ピーリングでターンオーバーを促すと、コラーゲンの生成も促進され、弾力のある肌に仕上がるのです。

    皮膚のたるみを改善する

    ピーリングで肌の角質を取ると、皮膚のたるみが改善されます。皮膚のたるみは、真皮にある保湿成分のコラーゲン不足の減少、皮下脂肪が重力により下に落ちる肥大化、筋肉が衰えてしまうことが原因です。

    それらを解消するには、シワの改善と同様にピーリングで角質を取り除き、ターンオーバーを活発化させることが重要になります。活発になると肌の新陳代謝が高まり、筋肉が鍛えやすくなり皮下脂肪を下げることを防止し、コラーゲンの生成を促してくれるのです。

    化粧品の浸透がよくなる

    ピーリングには、ターンオーバーを正常に機能させ、古い角質を落とす効果があります。古い角質が肌にあると、化粧水などに含まれている成分が肌に浸透しづらくなり、それらをつけても成分が無駄になってしまう可能性があるのです。

    ターンオーバーが正常に働くことで、古い角質を垢として外に排出し、肌のすみずみに化粧品の成分が行きわたらせます。すると、成分が肌に浸透しやすくなり、ハリのあるみずみずしい肌に仕上がります。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ピーリングで肌のさまざまなトラブル解決。美しい肌へを手に入れよう

    ピーリングの種類

    ジェル剤で顔を擦るタイプ

    ジェル剤で顔を擦るタイプのピーリングは、市販品によく含まれているAHA(グリコール酸、フルーツ酸)で作られています。肌に刺激が少ないので、ピーリング初心者でも安心して使うことが可能です。

    濡れていない肌に塗って、指先で洗うようにくるくるとこすると、角質がまるで消しゴムのカスのようにポロポロと落ちていきます。ちなみに、角質を落し過ぎると肌バリアが低下してしまい、肌が外からの刺激を受けやすくなるので、こすりすぎには十分注意しましょう。

    ローションで顔を拭くタイプ

    ローションで顔をふくタイプのピーリングは、ニキビ予防や肌荒れ防止効果のあるBHA(サリチル酸)が含まれている場合が多いです。BHAには殺菌効果があり、化粧水の前に使用すると肌に残ったメイクの油分を取り除き、化粧水の成分を肌に浸透させやすくします。

    石けんやスクラブで洗い流すタイプ

    石けんやスクラブで洗い流すタイプのピーリングは、ジェルタイプのものと同様にAHAが含まれているものが多いです。そのため、皮膚を柔らかくし優しく角質を除去することができます。さっぱりとした洗い上がりで、つるつるな肌になります。

    しかし、スクラブが入っている場合は、ゴシゴシと強い力を入れると、肌が傷ついてしまいます。すると、さまざまな肌トラブルを起こす可能性があります。そのため、スクラブ入りでピーリングを行う際には、なでるように優しく丁寧に洗いましょう。

    肌に塗るだけの美容液タイプ

    肌に塗るだけの美容液タイプのピーリングは、コットンにしみ込ませて、肌の表面を拭き取るように塗るだけの簡単なものです。角質を柔らかくする酸が配合されており、ゆっくりと古い角質を浮かせて落とします。

    また、ぴりぴり感がなく優しい使い心地で、ピーリングが苦手な方や初心者の方も安心して使用できます。いつもの美容液とピーリング美容液を、交互に使用することをおすすめします。

    ピーリング美顔器を使用するタイプ

    ピーリング美顔器を使用するタイプのピーリングは、超音波の振動で酸素水をミスト状にし、水圧で古い角質や皮脂汚れを洗い流してくれます。ピーリング剤を使用しないので、肌に負担がかかりません。

    ピーリング美顔器は、5,000円~10,000円のものが多くて比較的購入しやすい価格になっています。エステに行くよりもコストがかからないので、自宅で角質のケアを行いたい方におすすめです。しかし、肌の調子が悪いときや毎日使用すると、さまざまな肌トラブルの原因になるので、使用する頻度はしっかりと守りましょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ピーリングができるおすすめアイテム。やさしい処方でお肌をリセット

    ピーリングの使い方と頻度

    週に2回ほどにする

    角質ケアに効果的なピーリングですが、やりすぎてしまうと肌を傷つけてしまいます。角質層が削られることで皮膚が薄くなり、肌を守っているバリア機能が低下します。すると、肌は紫外線などの外部からの刺激を受けやすくなり、さまざまな肌トラブルを起こしてしまうのです。

    肌トラブルを起こさないためにも、ピーリングは週2回ほどを目安に行いましょう。この頻度をしっかりと守ることで、ピーリングの本来の効果が得られ、つるつるしたうるおいのある肌に仕上げることができます。

    使用方法を守る

    ピーリングを行うときは、使用方法をしっかりと守ることが大切です。それぞれのピーリング剤の使用方法を守ることで、肌に負担をかけてしまう心配がありません。そのため、商品は説明欄を読んでから、購入することをおすすめします。

    また、ピーリング剤によりますが、基本は顔を濡らした後に使います。乾いた肌に使うと摩擦で肌が傷ついてしまい、肌トラブルを起こす場合があります。明るくつるんとした肌にするためにも、ピーリングは必ず使用方法を守りましょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ピーリングのやり方とその効果。正しい洗顔とケア方法で美肌を作ろう

    ピーリングをする時の注意点

    肌をこすりすぎない

    ピーリングを使用する際に、角質を落すため肌をゴシゴシこすってしまうことがあります。肌を擦るようなことをすると、肌が傷ついて肌のバリア機能が低下してしまいす。

    すると、外からの刺激を受けやすくなり、肌に悪影響を与えてしまうのです。そのため、肌をこすりすぎないように、指先でクルクルなでるように、優しく洗いましょう。

    ピーリング後は保湿する

    ピーリング後は、しっかりと保湿することが大切です。古い角質が落ちたことで、肌が柔らかくなっていて、保湿成分や美容成分が吸収しやすくなっています。それらの成分が浸透することで、うるおいのあるすこやかな肌に仕上がります。

    十分に保湿ケアがされていないと、肌が乾燥して毛細血管が刺激され、赤くなってしまうなどのトラブルが起きてしまう場合があります。ですから、ピーリング後は通常よりもしっかりと保湿ケアを行いましょう。

    UVケアをしっかりする

    ピーリングを行った後は、角質が取り除かれているため、肌が薄くなります。なので、太陽光にあたると普段よりも紫外線の影響を受けて、肌がよりダメージを受けてしまいます。また、肌あれなどの肌トラブルを起こしている場合は、悪化する可能性があります。

    そのため、ピーリングをする前後には、外出しないようにすることが大切です。どうしても外出しなければならないときには、日焼け止めをしっかり塗るなどの紫外線対策を行いましょう。そうすることで、肌トラブルを防ぐことができます。

    肌のコンディションが悪い時は控える

    ピーリングは肌への負担があるため、肌のコンディションが悪いときは控えましょう。肌の調子が悪いときや、肌トラブルを起こしているときに行うと、それら症状が悪化する可能性があります。

    ピーリングの本来の目的は肌をキレイにして、健康に保つために行うものです。肌に悪影響を与えてしまっては意味がありません。明るくつるつるの肌に仕上げるためにも、肌の調子がよくないときはピーリングを行わないようにしましょう。

    ピーリング後はパックはしない

    ピーリング後は肌を保湿することが大事ですが、保湿ケアの一つであるパックは行わないようにしましょう。ピーリング後の肌は角質が削られており、肌表面が傷ついています。

    パックで化粧水などの成分を肌につけた状態だと、成分が傷口にしみてピリピリしており、常に肌が刺激されている状態です。すると、肌荒れなどを起こしてしまう場合があります。なので、ピーリング後は肌のためにも、パックでの保湿は行わないでください。

    おすすめのピーリング剤

    タカミスキンピール

    AHA(フルーツ酸)が配合されている、洗い流し不要のピーリング剤です。洗顔後の肌になじませるだけで、肌のすこやかなリズムをサポートします。

    また、マイナスに傾く肌をしっかりとケアする独自処方で、肌荒れや乾燥、毛穴の汚れや開き、キメの乱れなど、繰り返す肌の悩みにアプローチ。明るくてつるんとした美しい肌へと導きます。無着色、無香料、無鉱物油、界面活性剤不使用、ノンアルコール、パラペンフリー。

    イースペシャル マイルドドクター ピーリング

    AHA(フルーツ酸)、ビタミンC、ヒアルロン酸などが配合されたピーリング剤です。塗るだけで拭き取る必要がなく、デリケートな目元にも使用でき、肌にハリを与えます。乾燥や刺激を抑えて作られているので、敏感肌の方や乾燥肌の方も使用可能です。無着色、無香料、無鉱物油、ノンアルコール。

    ナチュラルアクアジェル Cure

    アロエベラ葉エキス、イチョウエキス、ローズマリーエキスなどの植物成分が配合されたピーリング剤です。肌になじませて、指先でくるくるマッサージするだけで、ポロポロと古い角質を落とすことができます。

    また、肌を傷つけることなくピーリングし、肌のターンオーバーを促進させ、久住のない透明な肌に導きます。無香料、無着色、防腐剤不使用。

    ロゼットゴマージュ

    保湿成分の茶葉エキスが配合された、ジェルタイプのピーリング剤です。果実AHA(フルーツ酸)のはたらきで、古い角質をポロポロ落として肌のざらつきを取り除き、つるんとした肌に仕上げます。また、次に使うスキンケア用品の浸透率をアップさせ、メイクのりをサポートします。無着色。

    skinvill(スキンビル) ホワイトピーリングジェル

    AHA(フルーツ酸)やビタミンC、ヒアルロン酸、プラセンタが配合された薬用のビーリング剤です。フルーツ酸が肌の古い角質を、取り除く効果が得られます。また、美白とニキビ予防のW効果かがあり、肌を美しくなめらかな肌に仕上げます。無着色、無香料、無鉱物油、アルコールフリー、パラペンフリー。

    Remei InBathPeelingGel(リメイ インバスピーリングジェル)

    保湿成分であるヒアルロン酸、コラーゲン、3種のセラミドが配合されたピーリング剤です。ピーリングポリマーを多く含んでいるため、簡単に角質を除去することができ、肌を優しくいたわります。

    また、インパルス使用で全身に使用するでき、シャワーで洗い流すことが可能です。無着色、無香料、無鉱物油、パラペンフリー。

    サンソリット スキンピールバー ハイドロキノール

    グリコール酸に加え、肌に透明を与えるハイドロキノンが配合されたピーリングソープです。メレンゲのような弾力の泡で古い角質を取り除き、くすみのない明るい透明感ある肌へと導きます。洗顔だけでなく、角質の肥厚しやすいひじ、膝、かかと、背中などにも使用可能です。

    URL:http://www.sunsorit.co.jp/lp/sp/skinpeelbar/2013/ver4/?ad_code=G0001&gclid=Cj0KEQjwy4zLBRCOg6-4h6vs3cUBEiQAN-yzfmB6XCypMKqBzxuPgzZ8lZ_77yVPFatzRrZKlvHGq1waArv_8P8HAQ

    ピーリングをして美肌を手に入れよう

    ピーリングを行うことで、肌のターンオーバーが正常に機能します。すると、肌にある古い角質が取り除かれ、毛穴のつまりやくすみなどの症状が改善される効果が期待できます。

    しかし、ピーリングの使い方や頻度を守らないと、肌に悪い影響を与えて症状が悪化し、肌がボロボロになる可能性があります。そのためには、使い方や頻度は必ずことが大事です。注意点を踏まえた上でピーリングを行い、なめらかでつるんとしたタマゴ肌を手に入れましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT