スクワランにはどんな効果があるの?特徴や効能を知って若々しい肌へ

2017.08.02

スクワランにはどんな効果があるの?特徴や効能を知って若々しい肌へ

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

化粧品には、お金をかけたくないという人は多いのではないでしょうか。そんな人におすすめなのがスクワランです。肌に良い成分が豊富に含まれていて、比較的安価で購入できます。スクワランの特徴や効能を知って、若々しい肌を手に入れましょう。

INDEX

目次

    スクワラン成分の特徴

    人間の皮膚に含まれている

    スクワランは、人間の皮膚に存在している油脂成分で、年齢を重ねるごとに減少します。すると、肌の水分と油分のバランスが崩れて、肌の細胞の代謝が低下してしまいます。細胞の代謝が低下すると、新しい細胞が生み出されず、肌のうるおいが失われたり、その他の肌トラブルの原因をつくってしまう可能性があるのです。

    また、薬剤などと併用すると皮膚内部の深い部分に、その成分を浸透しやすくさせます。スクワランはもともと人間の肌に存在している成分で、肌のバリア機能に阻まれない性質があるからです。ちなみに、外用薬はもちろん内用薬でもその効果を発揮し、細胞膜を強化する効果が期待できます。

    ただし、個人の体質などでトラブルを起こしかねないので、外用薬や内用薬と併用するときは、しっかり医師と相談してから使用しましょう。

    無色透明で水のような感触の液体

    スクワランは、無色透明で水のような感触をした液体です。人間の皮膚にもともとある成分なので、肌になじみやすい特徴があります。さらに肌への親和性が高くてなじみやすく、保湿効果に優れていて、天然の皮脂膜と同じような肌のバリアとしての効果も期待できます。バリア機能の効果で、外部からの刺激を受けにくくしてくれます。

    また、スクワランは性質上、凝固点が低いため固まりにくく、酸化しにくいです。そのため、化粧品の原料に適している成分とされています。

    様々な化粧品に使用されている

    天然保湿剤のスクワランは、保湿成分が高いので、さまざまな化粧品に使用されています。高価な高級化粧品に使用される質のよいものもありますが、化粧品に含まれている多くは、鮫肝脂由来のものが主流です。また、オリーブオイルやベニバナオイル、トウモロコシオイルなどが原料の、植物性のスクワランも存在します。

    植物性のスクワランは、ここ最近から出回り始めています。刺激が少ないことから、敏感肌用の化粧品として重宝され、マッサージオイルとしても人気です。敏感肌や肌の乾燥が気になる方は、化粧品にスクワラン配合と記載された化粧品を使用してみてはいかがでしょうか。

    高純度品は酸化しにくい

    スクワランは、スクワレンに水素を添加して酸化されにくく加工されたオイルです。スクワレンとは、肝油にまれている成分で、酸化しやすい性質があります。それを酸化しにくくするため、化学水素を添加し、分子を安定させたのがスクワランです。水素を添加し安定させたスクワランは、純度が高ければ高いほど質が安定し、酸化しにくくなります。

    サプリメントで摂ることも可能

    スクワランは、人の体内でも生成されています。しかし、少ししか生成できなくなり、年連を重ねるごとに徐々に減少していきます。そこで、効率的に摂取できるサプリメント(補助食品)を取り入れることがおすすめです。中でも、肝油エキスが含まれているサプリメントを選ぶことで、不足したスクワランを補う効果が期待できます。

    肝油エキスは、サメやエイ、タラなのどの肝臓から抽出した油で、肝油として利用されています。特に、サメ肝油はスクワレンを始め、DHAやEPA(オメガ3系脂肪酸)などが含まれており、肝油エキスの中でも人気が高いです成分です。また、血液をサラサラにしたり、脂肪を燃焼させたりといった効果も得られやすくなります。

    スクワランの肌に対する効能

    肌を紫外線から守る

    スクワランには、肌を紫外線から守る作用があります。もともと皮脂膜に含まれている成分なので、皮脂と同化して肌の保護膜になります。肌に膜がはられることで、紫外線からの刺激を軽減し、さまざまな肌トラブルを起こしにくくします。

    紫外線は、A波とB波があります。波長の長いA波は、肌の基底層にあるメラノサイトを活発化させてしまい、シミなどの原因になるメラニン色素を増やしてしまいます。また、真皮層にあるコラーゲンやエラスチンなどの保湿成分を変質させてしまう作用も。一方、波長が短いB派は、肌の表面に炎症を起こし、肌を乾燥させたり、小じわの原因を作りだしたりします。

    これらを防ぐためには、肌の皮脂膜が重要です。紫外線からのダメージを軽減するためにも、スクワランを取り入れて、肌を強化することをおすすめします。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    意外と知られていないスクワランのうれしい効果。あなたも輝く素肌を目指しましょう

    古い角質を落として新陳代謝を促進

    スクワランには、古い角質を落して新陳代謝を促進させる効果があります。体全体に酸素を行き渡らせる作用があり、肌のターンオーバーを促進からです。

    ターンオーバーとは

    ターンオーバーとは、肌の新陳代謝のことです。正常に機能することで新しい細胞が生み出され、肌表面の角質層で垢となって剥がれ落ちるサイクルのことをいいます。肌は、「表皮」「真皮」「皮下組織」の3つで構成されていて、ターンオーバーのサイクルは表皮の部分で行われています。表皮の層は、「基底層」「有棘層」「顆粒層」「角質層」の4つです。

    基底層で新しい細胞が誕生し、14日かけて角質層まで押し上げられます。さらに14日かけて、角質層で外部からの刺激から守るために、バリア機能の役割を果たしています。そして、役割を終えたら垢(古い角質)として剥がれ落ちていくのです。

    ターンオーバーを促進させることで、肌の古い角質を落とし、さまざまな肌トラブルを防ぐことができます。スクワランを取り入れて新陳代謝を促進させ、すこやかな肌を保ちましょう。

    他の美容成分の浸透を助ける

    スクワランの作用に、他の美容成分浸透をサポートする効果があります。ヒアルロン酸やセラミドなどの美容成分と一緒に使うことで、効率よく成分を浸透させることが可能になるのです。

    ヒアルロン酸やセラミドは、肌のうるおいを保つために欠かせない成分です。不足すると、肌の弾力が失われて、ハリやツヤがなくなり、老けた印象になってしまいます。肌の弾力を保つためにも、スクワランと一緒に使って、これら成分を効率的に肌に浸透させましょう。

    ニキビの原因になるアクネ菌を殺菌

    スクワランには、ニキビの原因になるアクネ菌を除去する、優れた殺菌作用があります。その殺菌作用がアクネ菌を除去することで、ニキビになりにくい肌にしてくれるのです。

    ニキビができるのは、毛穴に角栓が詰まることが原因です。毛穴が詰まることで、内部で皮脂が溜まり、それをエサにするアクネ菌が増殖します。アクネ菌が増えることで、肌が炎症を起こしてニキビができるのです。スクワランを肌に浸透させると、アクネ菌が殺菌され、増殖を抑えることができます。

    肌にハリを持たせてシワを薄くする

    スクワランを使用すると、肌にハリを持たせてシワを薄くできます。高い浸透力と、優れた保湿効果で肌の弾力をアップさせるのです。シワができるのは、加齢により肌にある保湿成分が減少したり、肌が乾燥して水分がなくなったりするためです。

    保湿成分や水分が不足すると、肌がハリを保てなくなり、皮膚がたるみシワになってしまいます。そのため、肌はしっかり保湿しなければいけません。できてしまったシワを薄くさせるためにも、浸透力と保湿効果のあるスクワランを取り入れて、肌の弾力を保ちましょう。

    日焼け後の肌の炎症を抑える

    スクワランには、日焼け後の肌の炎症を抑える作用があります。日焼けで炎症を起こした肌は、保湿することで痛みやかゆみを軽減させることができるのです。そのため、浸透力が高くて保湿力に優れたスクワランを使用すると、肌の炎症を素早く押さえることができます。

    アトピーの症状を緩和させる

    スクワランは、アトピーを緩和する効果も期待できます。アトピーは、皮膚の炎症に伴う過敏症の一つで、赤い湿疹ができたり、乾燥して肌の表面が白い粉をふいたような状態なったりする皮膚病です。体内に常在する細菌の影響や、遺伝子、栄養、環境が要因で発症すると考えられています。

    アトピーは、ステロイド剤での治療が一般的です。しかし、ステロイド剤は長期間使用すると、皮膚が委縮したり、ホルモンバランスが乱れたりする副作用があります。スクワランは天然成分でできているので、副作用がなく刺激も少ないです。さらに独特のかゆみを緩和したり、乾燥を防いだりしてくれるので、ステロイド剤の代わりに使用するとよいでしょう。

    副作用なく刺激が少ないスクワランですが、アトピー改善に使用するときは、パッチテストなどで肌に合うか確認することが重要です。確認せずに使ってしまうと、アトピーが悪化する可能性があるので、必ず医師に相談してから使用してください。

    イボの改善効果が期待できる

    スクワランには、イボの改善にも効果があるといわれています。イボとは皮膚の表面に突き出たようにできる、固いできもののことです。イボにスクワランをつけてケアをしたら改善した、という事例があります。しかし、論文などの事例紹介がなく、医学的な根拠はありません。

    ただ、スクワランには、殺菌作用や細胞を活性化したりする作用があるので、その効能が得られたのではないかと考えることができます。スクワランをイボの改善に使用するときは、医師に相談することをおすすめします。

    質の高いスクワランオイルの選び方

    原料が天然の動物性か植物性

    スクワランオイルには、原料が天然の動物性と植物性の2種類あります。動物性の代表的な原料は深海に生息しているサメです。サメの肝臓から抽出した油を原料にしています。動物性のスクワランは、純度が高いのが特徴です。純度が高いほど肌に優しく、肌トラブルの原因になりにくいです。

    一方、植物性のものは主にオリーブが使用されています。オリーブは他の素材よりもスクワランの含有量が多いです。オリーブオイルから摂れるスクワランは、ここ最近から流通されるようになっています。その理由は、抽出技術の向上や動物保護の観点などです。

    動物性も植物性も成分に差はなく、一概のこれがいいということはありません。そのため、どちらも使用してから、自分の肌に合ったものを選ぶことをおすすめします。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    スクワランオイルの驚くべき効果。永遠に輝く美しさを手に入れる方法

    精製純度が高い

    スクワランオイルを選ぶときは、精製純度が高いものを選ぶことがおすすめです。精製純度が高いスクワランは、精製を繰り返して、不純物を徹底的に取り除いています。精製純度が高いものほど、成分が安定しているので酸化や油焼けの心配がありません。しかも、オイルとは思えないほどのサラッとした感触で、肌にべたつくことがなく、肌に伸びやすいです。

    防腐剤などの添加物が少ない

    スクワランオイルを選ぶときには、防腐剤などの添加物が少ないものをおすすめします。これらが含まれていないオイルはスクワラン100%で、副作用がありません。もし、成分表示欄に防腐剤などの添加物が記載されていたら、それはスクワラン100%のものではないと考えた方がよいでしょう。スクワラン本来の成分効果を得るためにも、購入の際はしっかりと成分欄をチェックしてください。

    肌に優しくて高品質なスクワランオイル

    ハーバー 高品位「スクワラン」

    精製を繰り返し、不純物を徹底的に取り除いて高純度を実現した、天然由来成分の美容オイルです。成分が安定しているので、酸化したり肌が油焼けしたりする心配がありません。サラッとした感触でべたつかないテクスチャーで、肌にスーッとなじみやすいです。無着色、無香料、無鉱物油、界面活性剤、パラペンフリー。

    かづきれいこ ナチュラルオイル

    アイザメの肝油からとれたスクワラン100%のオイルです。濡れた肌に使用することで水分を閉じ込め、肌本来のチカラを引き出して、うるおいのあふれる肌へと導きます。精製に精製を重ねたスクワランに、水素を添加することで、防腐剤がなくても酸化しません。また、肌にやさしいので、お子様にもおすすめです。

    サンプル百貨店ウェルネスショップ ピュア スクワラン オイル

    無添加100%のオイルです。うるおい成分を閉じ込めて、肌のキメやハリ、ツヤなどのバランスをキープします。なめらかな質感で、肌の奥深くまで成分を浸透させます。防腐剤不使用、パラペンフリー。

    100%植物生まれのスクワランオイル(オリーブスクワラン)

    搾りたてのバージンオイルに本のわずか(0.1-0.4%程度)しか含まれていないスクワランを集めたオイルです。肌を乾燥から守り、柔らかくすこやかなに保ちます。べたつかず快適な使い心地で、美容液の変わりやマッサージをオイルとしても使用可能です。無着色、無香料、保存料なし。

    天然美容オイル 「ピュアクイーン」

    深海ザメから抽出し精製した、天然100%のスクワランオイルです。皮脂膜を整えて肌のうるおいを保ち、乾燥を防ぎます。安定性が高いので酸化しにくく、日中の使用も可能です。また、べたつかずサラッとした使い心地で、少量でも肌によくなじみ、みずみずしい肌へ導きます。無着色、無香料。

    ピュアヴァージン ナチュラルスクワランオイル100

    純度99.4%の深海ザメ由来のスクラワンオイルです。肌と同じ成分が豊富に含まれており、肌の深い部分にしっかりと浸透します。肌になじみやすく、べたつかない快適なテクスチャーで、肌のうるおいを保ちます。

    スクワランの効果的な使い方

    化粧水でたっぷり保湿してから使う

    スクワランの成分を効果的に肌に浸透させるには、化粧水でたっぷり保湿してから使いましょう。肌に水分を与えて整えてからスクワランを使用することで、有用成分が肌に浸透しやすくなります。また、皮脂と水分が混ざる作用があり、スキンケア後には皮脂膜がつくられます。

    皮脂膜は、外部からの刺激を受けにくし、肌への負担を軽減してくれるのです。スクワランの効果を最大限に引き出すためにも、肌に水分を与えて整えてから使用することをおすすめします。

    使う量はたった1滴だけ

    スクワランオイルの使う量は1滴だけです。化粧水の後に1滴伸ばして使用することで、化粧水の成分がスクワランの成分をしっかりと閉じ込め、長時間肌のうるおいを保つことができます。伸びのよいテクスチャーなので肌全体に伸ばしやすく、成分をすみずみまで行きわたらせます。

    乾燥が気になる時は化粧水を増やす

    乾燥が気になる時は、化粧水の量を増やすとよいでしょう。肌の水分が通常時よりも少ないため、いつもより多めに水分が必要になります。水分が少ない状態でスクワランをつけると、肌荒れを起こしてしまう場合があります。そのため、肌にしっかりと水分を補給してから、使用するようにしましょう。

    皮脂分泌が多い場所は薄めにつける

    油でできているスクワランは、皮脂分泌が多い場所は薄めにつけましょう。鼻などのTゾーンは皮脂の分泌量が多く、その部分に油分をプラスしてしまうと、毛穴詰まりを起こす可能性があるのです。毛

    穴が詰まると、内部でアクネ菌が増殖してニキビが発生したり、さまざまな肌トラブルを引き起こしてしまいます。そのため、スクワランを塗るときは、Tゾーンなどは薄く塗ることがおすすめです。

    朝のケアに使ってもOK

    純度の高いスクワランは、朝のスキンケア時に使ってもOKです。純度の高いものは、酸化や変化がしにくく、紫外線による油焼けの心配がありません。洗顔後の肌に化粧水をたっぷりつけて、スクワランを1滴なじませるだけなので、忙しい朝も簡単にケアできておすすめです。また、サラッとしていてベタつかないテクスチャーが、化粧のノリをよくしてくれます。

    スクワランを使う時の注意事項

    単品で使う時は肌が濡れた状態で使う

    スクワランを単品で使うときは、肌が濡れた状態で使用しましょう。単品で肌に直接つけると肌が刺激を受けて、肌荒れやさまざまな肌トラブルを起こす可能性があります。そのため、水分がある状態の肌につけて、乳化させることをおすすめします。

    あとから油溶性のクリームを足さない

    スクワランオイルを使用した後は、油溶性のクリームを足さないことが重要です。余分な油分が肌にある状態だと、肌の自然な機能が低下してしまう場合があります。正常に機能画低下しなくなると、ターンオーバーが乱れて、新しい細胞が生み出せなくなります。肌の機能を正常に保つためにも、スクワランを塗った後は、油溶性のクリームは使用しないように気をつけましょう。

    つけすぎはトラブルのもとになる

    スクワランなどの天然オイルは、つけすぎると肌トラブルのもとになります。肌の水分バランスが崩れて、皮脂が過剰に分泌されてしまうからです。また、毛穴に油分が溜まると角質ができやすくなり、ニキビができる原因を作ってしまいます。つけすぎは逆に肌へ負担をかけてしまうので、使用量はしっかりと守りましょう。

    寝具を汚さないように注意

    スクワランを使ってスキンケアを行った後は、眠る際に寝具を汚さないように注意しましょう。スクワランは油なので、寝具についてしまうと生地にシミができてしまいます。ついてしまった場合は拭き取るか、洗うことをおすすめします。

    合わないと感じた時は使用しない

    肌には個人差があり、スクワランが合わない場合があります。合わないと感じたら、すぐに使用を中止することが重要です。もし、赤みやかゆみなどの症状が現れたら、皮膚科へ受診して医師に相談しましょう。

    開封後は1年以内に使いきる

    スクワランを開封した後は、1年以内に使い切ることが大事です。酸化しにくい性質があるスクワランですが、長期間経つとさすがに酸化してしまいます。それを肌に塗ると、肌荒れやシミなどができる場合があります。肌のためにも、スクワランは早めに使い切るようにしましょう。

    直射日光に当てないように保管

    スクワランは、直接日光に当てないように保管することが大切です。どの化粧品にもいえることですが、日光があたると成分が酸化しやすくなります。酸化したものを使用すると、肌が刺激を受けて肌荒れなどを起こしてしまう場合があります。

    また、冷蔵庫でも保管が可能です。しかし、スクワランはニオイの吸着力が高く、冷蔵庫のニオイを吸収してしまう可能性があります。そのため、ニオイのある食品のそばには置かないように、十分注意してください。

    毛穴の黒ずみをスクワランオイルで解消する方法

    クレンジングオイルとして使う

    スクワランをクレンジングオイルとして使うことで、毛穴の黒ずみを解消する効果が期待できます。油は同じ性質の、油でしか落とすことができません。毛穴の黒ずみは皮脂が溜まって酸化したもので、油ということになります。スクワランは100%油できており、その部分に詰まった皮脂を浮かせて落とすことができるのです。

    また、通常のクレンジングオイルには、界面活性剤という洗浄成分が高い成分が含まれています。その成分が肌に必要な皮脂まで落としてし、乾燥を引き起こしてしまいます。しかし、スクワランは保湿成分があるので、クレンジング後も肌を保湿し、肌の乾燥を防ぐことができます。

    洗顔料に混ぜて角質を除去する

    スクワランにはピーリング効果があり、洗顔料を混ぜて使用すると古い角質を除去できます。ピーリングとは、肌に蓄積された古い角質を除去する効果があり、肌の生まれ変わりを促進させることです。

    最近では、ピーリング作用のある化粧品が数多く販売されていますが、刺激の強いものがあり肌へ負担がかかってしまう場合があります。スクワランは天然成分なので、肌への刺激が少ないです。そのため、肌に負担をかけずにピーリング効果で、古い角質をすっきり落とすことができます。

    綿棒につけてくるくるマッサージ

    毛穴の黒ずみが気になる部分には、綿棒にスクワランをつけて、くるくる円を描くようにマッサージをしましょう。綿棒につけてマッサージすることで、毛穴にスクワランが浸透しやすく、油分である皮脂汚れをしっかりと落せます。

    綿棒につけてケアするマッサージ方法

    1. メイクをクレンジングで落として、丁寧に洗顔をします。
    2. 洗顔後、化粧水や乳液などで肌を整えます。
    3. 綿棒にたっぷりとスクワランを浸み込ませて、黒ずみにあてて肌を押さえながらクルクルマッサージしましょう。

    マッサージは、鏡を見ながら行うことをおすすめします。角栓が浮いてくるのが見えやすくなり、毛穴の黒ずみが解消される実感が得らるからです。

    つけた後にホットタオルを乗せる

    スクワランをつけた後にホットタオル乗せると、効率的に毛穴の黒ずみを解消できます。スクワランを肌につけて30秒ほどなじませ、手で触れる温度のホットタオルを乗せることで、皮脂が酸化した毛穴の黒ずみを浮かすことができます。その後、タオルなどで優しく拭き取ると、毛穴の黒ずみが目立たなくなるのです。

    小麦粉とオイルで手作りパック

    毛穴の黒ずみを解消するには、家庭にある小麦粉とスクワランオイルを使った手作りパックも効果的です。小麦粉パックは本来水にまぜるのですが、アレンジとして水の代わりにオイルを組み合わせて使用するのです。このパックを行うことで、毛穴の黒ずみやシミなどを解消する効果が得られやすくなります。

    スクワランと小麦粉のパック手順

    1. スクワランをスプーン一杯分お皿などに取り出します。
    2. 同量もしくは、それより少なめの小麦粉をスクワランに混ぜます。
    3. よくかき混ぜて小麦粉のダマをなくしましょう。
    4. 毛穴の黒ずみに塗り10分ほど放置。
    5. 水で洗い落とした後、洗顔料でしっかり顔を洗います。
    6. 洗顔後、化粧水などで普段のスキンケアを行って保湿しましょう。

    このパックは、小麦粉アレルギーの方は行わないでください。パックを使用することで、アレルギーを発症してしまう可能性があります。

    毛穴の黒ずみ除去におすすめのスクワランオイル

    高品位美容オイル「すくわらん」

    純度99.9%以上のスクワランオイルです。保湿効果により肌の新陳代謝を高め、健康的な美しい肌へと導きます。酸化や凝固しにくく、長期間でも高品質を維持が可能です。また、粒子が細かく軽い付け心地で、肌のうるおいと柔らかさを保ちます。

    ウェルネスショップ ピュア スクワラン オイル

    純度99.9%のスクワランオイルです。上質な一滴が、みずみずしく透明感のある肌に仕上げます。さらに、肌の深部にまで浸透し、肌のうるおい、キメ、ハリ、ツヤのバランスをキープ。また、肌への刺激物が使用されていません。防腐剤不使用、パラペンフリー。

    純度100%磁気処理精製スクワラン「ピュアマリーン」

    純度100%のスクワランオイルです。特許取得の磁気処理で生成されており、スクワラン本来の酸素を運ぶ働きで、肌の新陳代謝を活発化します。サラッとして伸びがよく、高い保湿力で朝までしっとりとしたうるおいのある肌を保ちます。無香料、無着色、無鉱物油、防腐剤不使用。

    KISO スクワラン

    高純度、深海ザメ肝油100%のスクワランオイルです。使用感や価格、肌質、季節感を問わない使い方にこだわり、厳選されています。化粧水と乳液の間に使用することはもちろん、体の保温、髪のケア、ベビーマッサージとしても使用できます。無着色、無香料、無鉱物油、界面活性剤不使用、紫外線吸収剤不使用、ノンアルコール、パラペンフリー。

    スクワランオイルの使い方アレンジ

    ポイントメイクのクレンジング

    スクワランは、上記したとおりクレンジングオイルとしての作用があります。そのため、目元や口元のポイントメイクのクレンジングとしても使用が可能です。

    しかし、マスカラなどが濃く塗られたアイメイクは、油分が多いためスクワランではさすがに落としきれません。メイクが濃い場合は、スクワランではなく通常のクレンジングで落とすようにしましょう。

    爪のキューティクルオイル

    スクワランの使い方のアレンジに、爪のキューティクルオイルとして使用する方法があります。爪のキューティクルとは爪の甘皮のことです。甘皮にスクワランをなじませ、優しくマッサージすることで血行が促進され、健康的でキレイな爪に仕上げることができます。甘皮のケアのときは、スクワランを使用してみてはいかがでしょうか。

    顔や体のマッサージオイル

    スクワランは、顔や体のマッサージオイルとして使用することが可能です。スクワランでマッサージすることにより、肌の新陳代謝が高まります。また、スクワランには保湿効果もあるので肌の乾燥を防ぐことができ、しっとりとしたうるおいのある肌へと導くことができます。

    髪を乾かす前のヘアオイル

    スクワランは、ヘアオイルとしても活躍します。髪を乾かす前に使うと、枝毛や切れ毛、パサつきを押さえる効果があり、ツヤとコシのある髪に仕上げてくれるのです。また、髪の成長を促す育毛効果や、汗をかいたときの嫌なニオイを軽減できます。

    ひじやかかとの角質ケア

    ひじやかかとの角質ケアには、スクワランを使用することがおすすめです。もともと体にある成分のスクワランは、角質を取り除く作用があります。そのため、自然なかたちで角質を取り除くことができるのです。スクワランをつけてケアすると、ひじやかかとの厚い角質がゆっくりと柔らかくし、改善へと導いてくれます。

    唇につけたあとラップでパック

    スクワランは保湿力もあり刺激も少ないので、デリケートな唇ケアに最適です。特に、唇に付けた後ラップでパックをすることで、ツヤのあるふっくらとした仕上がりになります。

    ラップパックの手順

    1.スクワランを1~2滴取り、唇に塗ります。

    2.唇の上にラップをのせて、しばらくおきます。

    ラップパックをしているときは水分が逃げないので、少し長めにおいても問題はありません。ただし、赤みやかゆみなど異常を感じたら、すぐに中止してください。

    汎用性の高いスクワランで全身丸ごとケアしよう

    スクワランは、保湿や殺菌、角質の除去など優れた効果のある美容成分です。使用することにより、肌のさまざまな悩みを改善する効果が期待できます。しかも、肌だけでなく、髪や唇などの体全体のパーツのケアが可能です。汎用性の高いスクワランを使って全身丸ごとケアし、すこやかで若々しい肌作りをしましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT