美白方法を知ると女子力アップ?憧れの白肌を手に入れるステップ

2017.08.04

美白方法を知ると女子力アップ?憧れの白肌を手に入れるステップ

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

肌の白い人を見ると、女性らしくて可愛らしい印象をうけます。「私も白肌になりたい」と思っても、肌に関心がなかったから美白の仕方がわからないと思っている人も多いのでは?美白方法を身につけて、憧れの白肌を手に入れましょう。

INDEX

目次

     

    美白を目指すメリット

    女性らしく見える

    色白は七難を隠す、と言われるほど、白くもっちりした肌は魅力的です。肌が白いと女性らしくて、可愛らしい雰囲気が得られます。さらに、人に与える印象も良いので、誰からも好かれやすくなります。

    また、肌が白いと若く見られるメリットがあります。シミやくすみがあると顔色が暗く見えて、老けた印象を与えがちです。しかし、シミやくすみのない白い肌は、明るく透明感があり、若々しい印象を与えます。

    ?男性受けが良い

    男性の8割が、女性の肌を意識するというデータがあります。それは、肌を通じて女性の生活を想像できるからです。女性の生活を想像することで、アウトドアで活発なタイプなのか、インドア派でおとなしいタイプなのかを見分けるのです。

    また、男性は女性の肌が白いと、好印象を受けます。肌が白いと女の子らしさを感じるという意見や、色が白いと清潔感があるという意見などがあります。そのため、肌が白い方が男性受けが良いと言えるでしょう。

    将来的な肌の老化を遅らせる

    美白を目指すと、将来的な肌の老化を遅らせることに繋がります。肌の老化を遅らせると、若々しい印象を与えることができます。若々しい印象がでると、周りからも「若々しい」と言われることで自分自身も気持ち高まり笑顔が多くなり表情を豊かになります。

    また、若々しい気持ちでいると気持ちが前向きになり、どんなことも挑戦したくなります。すると、心身共に活発化し肌にいい影響を与えて、肌を若々しく保つことができるのです。

    肌を白くする方法

    ?体温を上げ代謝をよくする

    肌を白くする方法は、体温を上げて代謝をよくすることです。代謝を上げる方法には、適度な運動、入浴、リンパマッサージ、十分な睡眠などをすることが挙げられます。これらを継続的に行うことで肌サイクルが機能し、肌のターンオーバー促すことができるのです。

    ターンオーバーとは、皮膚が新しく生まれ変わる肌サイクルのことです。皮膚の細胞は、表皮の一番下にある基底層で生まれています。基底層で新しく生まれた細胞が上に押し上げられて、角質細胞になりアカとして剥がれ落ちていくのです。そのため、紫外線によるダメージで起こる日焼けや、シミ、くすみなどの改善や予防効果が期待できます。

    また、体温を36.5℃以上に保つことで、内臓が正常に機能しやすくします。内臓が正常に機能することで、食事から摂取した栄養成分が体全体に行き渡らせることが可能です。行き渡った栄養成分は肌にも良い影響を与え、肌を白くさせやすくします。

    徹底した紫外線対策

    肌を白くさせるためには、徹底した紫外線対策が重要です。紫外線を浴びることにより、肌は黒色化してしまいます。黒色化は、基底層にあるメラノサイトが紫外線からの刺激を受けて肌を守ろうとし、メラニンを多量に生成してしまうことが原因です。メラニンは黒色の色素で、多量に増えてしまうともちろん肌が黒くなります。

    肌を黒くするメラニンを増やさないためにも、日焼け止めによるUV対策、日傘、帽子、サングラスなどで紫外線から肌を守りましょう。また、屋内や曇りの日でも徹底した対策を行ない、不要な外出は避けると紫外線からのダメージが軽減され、白い肌により近づくことが期待できます。

    古い角質を落とす

    肌の古い角質を落とすことでも、白い肌へと導きます。その方法はさまざまあり、中でもピーリングや酵素洗顔、ヨーグルトパックがおすすめです。これらのスキンケア方法をすることで、くすみが落ちて肌に透明感がでます。

    ピーリング

    ピーリングとは、ターンオーバーを正常化させる角質ケアの一種です。ピーリングを行うことで古い角質が取り除き、肌のターンオーバーのリズムを正常にします。ターンオーバーは正常に機能することで新しい角質が生まれて、メラニンにより黒くなった肌を薄くさせます。

    酵素洗顔

    酵素洗顔とは、酵素が含まれる洗顔料を使った洗顔方法です。酵素洗顔をすることで、古い角質や毛穴の黒ずみを洗い落としてくれます。汚れがしっかりと落ちるので、洗顔後の化粧水などが肌へ浸透しやすくなります。

    ヨーグルトパック

    ヨーグルトパックとは、ヨーグルトと小麦粉を合わせたて顔に塗るパック法です。ヨーグルトには、フルーツ酸が含まれているので、ピーリング効果があります。ピーリングと同様に、古い角質を落として肌のターンオーバーを正常に機能させます。

    美白化粧品でのスキンケア

    美白化粧品の美白とは、日焼けやシミなど肌が黒く定着することを防ぐ働きのこと。肌を白くするために、美白化粧品でのスキンケアを行ないましょう。美白化粧水や美白用美容液などを使用することにより、肌の黒色化を防ぐことができます。

    美白化粧品には、ビタミンC誘導体やプラセンタエキス、アルブチン、トラキサム酸などの美白成分が含まれています。これらの成分が日焼けやシミの原因である、メラニンの生成を抑え、白い肌に保ちやすくするのです。

    また、美白化粧品は、肌の基本的な素地ができてから行なうと効果が高まります。基本的な素地ができることで、美白成分が肌全体に浸透しやすくなります。

    インナーケア用品をとる

    サプリメントやプラセンタエキス、ローヤルゼリーなどのインナーケア用品を摂ることで、体の内側から肌の美白効果をサポートします。

    インナーケア用品は食事では補えない、美白をサポートする栄養成分が手軽に摂取できます。美白成分を体内に取り入れることで栄養成分が体に行き渡り、肌の内側から美白成分が効く効果が得られやすくなります。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    美白ケアの効果はすごい?美白ケアのコツを抑えて透明肌へ

    美白化粧品の選び方

    美白成分の配合量で選ぶ

    美白化粧品の選び方は、美白成分の配合量で選ぶようにしましょう。美白化粧品に含まれているとよい成分は、ビタミンC誘導体とハイドロキノンです。この2つの成分の配合量が多いと、美白効果が得られやすくします。

    ビタミンC誘導体

    ビタミンC誘導体は、美白化粧品に含まれている代表的な成分です。壊れやすいビタミンCを人工的に改良されており、メラニンの生成を防いだり、メラニン色素を薄くする効果が期待できます。

    ハイドロキノン

    ハイドロキノンは、別名「肌の漂白剤」と呼ばれるほどの優れた美白効果のある成分です。ビタミンC誘導体と同様にメラニンやメラニン色素に作用します。

    ?使いたい場所によって選ぶ

    肌を白くするための美白化粧品には、ボディ用とフェイス用があります。ボディ用とフェイス用のスキンケアのタイミングが異なるため、使い分けることがおすすめです。ボディ用はいつでも使用可能ですが、お風呂上りの肌が乾燥しているときに使うと、肌への浸透力が高まります。

    一方フェイス用は、朝と夜のスキンケア時の最後に使用しましょう。美白化粧品が常に肌にある状態だと肌に負担がかかり、肌トラブルを起こしやすくしてしまいます。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    美白になるには美白成分が重要?効果的な美白方法で白肌を目指そう

    おすすめの顔用美白化粧品

    SK-IISK-IIフェイシャル トリートメント エッセンス

    90%以上が天然成分で、ビタミンやアミノ酸、ミネラル類などの栄養成分がたっぷりと配合された化粧水です。ビテラは、健康的な肌が持つ天然保湿因子(NMF)に似た成分が含まれており、肌をうるおす効果が期待できます。また、トリートメント効果で、キメやハリのある輝きのある素肌へと導きます。無着色、無香料。

    PlusRay(プラスレイ) ホワイト4種美容原液

    フラーレン原液を高配合し、低分子コラーゲン、低分子ヒアルロン酸、豚プラセンタが配合された美容液です。肌の気になる部分を目立たせなくさせ、若々しくすこやかな肌を保ちます。無着色、無香料、無鉱物油、界面活性剤不使用、ノンアルコール、パラペンフリー、アレルギーテスト済。

    エリクシール エリクシールホワイトスリーピングクリアパックC 105g

    夜のお手入れの最後に塗って寝るだけの美容液。眠っている間にうるおいとハリに満ちた肌に仕上げます。美白成分のm-トラネキサム酸が配合されており、メラニンの生成を抑えて、シミ・ソバカスを防ぐ効果が期待できます。中身の取り出しやすいスパチュラ付きで、リラックス感のあるアクアフローラルの香りです。

    おすすめの体用美白化粧品

    マニス ホワイトニングボディクリーム 150g

    日焼けによるシミ・そばかすを防ぐアルブチン、肌にうるおいを閉じ込めるエーデルワイスエキスやスクワランが配合された薬用美白クリームです。サラッとした快適な使用感で、肌にうるおいを浸透させます。カミツレのほのかな香りが気分を落ち着かせます。

    クレ・ド・ポー ボーテ セラムエクレルシサンコール

    メラニンの生成を効果的に抑え、シミやそばかすを防ぐボディ用の美白美容液。肌にたっぷりとうるおいを与えて、内面から輝くような肌へと導きます。みずみずしい使用感で、肌に滑らかになじみやすくキメを整えながら肌に弾力を与えてくれます。ローズやランなどが調香された清々しく華やかな香りです。

    その他美白に有効的な方法

    ?洗顔をきっちり行う

    肌を白くするには、洗顔をきっちり行うことが大事です。ほこりや皮脂などの汚れをきっちり落とすことで、美白化粧品が入り込みやすくなります。

    洗顔する際の注意点は、ごしごし擦らないように洗顔すること。ごしごしと擦ることで摩擦が生じて、肌に刺激を与えてしまい肌トラブルが起こす可能性があります。そのため、洗顔は優しく丁寧に行いましょう。

    食事内容を見直す

    食事の内容を見直すことでも、体の内側から肌を白くさせる効果が得られやすくなります。美白に良いとされる食品は、美白効果の高いトマト、ターンオーバーを促すために必要なタンパク質とビタミンB群、ビタミンC、緑黄色野菜です。これらを毎日の食事で多く摂取することにより、体内から美白効果をアプローチします。

    また、肌を白くさせるためにも、ファーストフードなどのジャンクフードは避けるようにしましょう。ファーストフードには、油分や食品添加物が多く含まれています。油分や食品添加物をたくさん摂ってしまうと、体内のバランスが崩れて肌にも悪い影響を与えやすくします。そのため、食事は自然のものを積極的に摂取することを心がけましょう。

    ? 美容外科に相談する

    美白を有効にする方法として、美容外科に相談することもおすすめです。美容外科で行うレーザーケアなどは、即効性が高い物が多いからです。レーザーケアとは、レーザーで肌の奥の真皮を刺激して、肌の黒色化を促すメラニンを減少させる効果が期待できます。なので、肌を黒くしにくくし、白い肌が保ちやすくなるのです。

    しかし、即効性が高いレーザーケアですが、デメリットが存在します。それは、アフターケアが長期にわたるので、通院するのが面倒になってしまうことです。レーザーの強いエネルギーでメラニンを減少させるため、肌に与えるダメージが高く、肌のバリア機能が低下している状態になります。肌トラブルを起こさないためにも、通院してアウターケアを行わなければなりません。

    また、費用も高額になるので、経済的にも負担がかかります。レーザーケアを行う際は、美容外科医やお財布と相談して行うようにしましょう。

    ? 保湿をきちんと行う

    白い肌を保つには、スキンケア時に保湿をきちんと行うことが大切です。保湿ケアを怠ってしまうと、肌が乾燥してしまいます。肌が乾燥していると、ターンオーバーがうまくいかないため、くすんで見えてしまいます。そのため、保湿成分がたっぷりと含まれている化粧水や美容液を使用しましょう。

    保湿成分が肌に浸透し、肌のうるおいを保つことができ、乾燥から防ぐことができます。また、乾燥を防ぐことでターンオーバーも正常に機能して、肌の生まれ変わりも促進されます。

    腸内環境を整える

    腸内の環境が悪いと、ターンオーバーが正常に機能しなくなります。悪玉菌が増えると、有害物質が血液に溶け出して体内を巡り、体全体の代謝を悪くしてしまうのです。すると、肌は水分を保持しづらくなり、ハリがなくなったり、くすんだりしてしまいます。

    ターンオーバーを正常に保つためには、腸内環境を整えることが大切。腸内環境整えることで、ハリのある肌を作ることができます。腸内環境を整える方法は、乳酸菌飲料を摂取すること。乳酸菌には腸内環境を整えてくれる善玉菌がたっぷり含まれており、善玉菌が増えると悪玉菌を減少させることができます。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    輝く美白にはこれがおすすめ。効果的な栄養成分とスキンケア

    美白ケアはコツコツと毎日の積み重ねが大切です

    肌を白くするには体の代謝を上げ、肌を紫外線から守り、肌の角質を取り除くなどのケアが欠かせません。これらを意識するだけで、憧れの白肌になる効果が期待できます。そのためには、毎日美白ケアを行ったり、美白成分が含まれた化粧品を使用したりすることが大切です。

    また、食生活で美白に効果的な食材を取り入れて、体の内側からアプローチすることで、さらにその効果が得られやすくなります。美白ケアの方法や成分の知識を取りいれて、誰からも愛される女性らしい白い肌を目指しましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT