ニキビと恋愛には大きな関係があった?恋をして綺麗に磨きをかけよう

2017.08.03

ニキビと恋愛には大きな関係があった?恋をして綺麗に磨きをかけよう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

「恋をしたらニキビは減る?増える」という素朴な疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。今回はニキビと恋愛の関係性、恋をしたときの女性の変化について徹底解説。たくさん恋をして、綺麗に磨きをかけていきましょう。

INDEX

目次

    恋するとニキビができるか減るか

    ニキビで行う恋愛占い

    「思われニキビ…」なんて言葉があるように、できたニキビの位置で恋愛占いができます。額にできたニキビはあなたに好きな人がいること指し、あごにできたニキビはあなたのことを思う男性がいることを指します。そして鼻にできたニキビは両想いのニキビ。

    もちろん占いなので根拠はありません。しかし、うんざりしてしまうニキビも「恋愛占いができる」と考えたらワクワクしますね。ニキビができた場合は、どのような占い結果が出ているのかぜひチェックしてみてください。

    肌荒れと恋愛の関係

    恋愛をすると多くの方は肌の調子がよくなるといわれています。これれは、恋愛をすることにより、女性ホルモンが分泌されて肌質が安定するため。また、「彼のためにもスキンケアをきちんとしよう」といつもより、自分にかける時間が多くなることも関係しているようです。

    しかし、反対に恋愛がストレスとなって肌荒れを引き起こしてしまう場合も。特に、恋愛がうまくいっていないときや喧嘩中は肌が荒れがち。恋愛は肌の調子に大きく影響していることがわかりますね。

    食欲が抑えられることも

    恋愛をすると肌が綺麗になるだけでなく、食欲が抑えられる場合も。よく「胸がいっぱいでお腹が空かない」といいますが、まさにこの状態。恋わずらいで食欲も減退するのです。

    実は、食欲が減退するのは恋愛ホルモンとも呼ばれるPEAが大きく関係しています。このホルモンには、食欲減退作用があるのです。彼氏ができた女性が綺麗に痩せたり、スタイルがよくなったりするのはこういった理由があるため。恋愛がダイエットにつながるなんて一石二鳥ですね。

    恋愛すると綺麗になれる理由

    綺麗になれるように努力したくなる

    彼氏ができたり、好きな人ができると「もっと魅力のある女性になりたい」と願う女性が多いのではないでしょうか。彼のためにも綺麗になれるよう、努力したくなります。

    綺麗になりたいという気持ちがあれば、意識せずとも行動が伴います。いつもはついつい食べ過ぎてしまうお菓子を自然にセーブしたり、肌のために早寝を心掛けたり。恋をするだけで、いつもの習慣が変わる方が多いのです。さらに、ダイエットの努力を積み重なればもっともっと綺麗になること間違いありません。

    お洒落や化粧ももっと気になるように

    肌やスタイルももちろんですが、恋をするとお洒落や化粧も今まで以上に気になります。普段読まないファッション雑誌やコスメ情報をくまなくチェックしてしまう方も多いかもしれませんね。

    これは、とてもよい傾向。恋をすることによって、どんどん自分に磨きがかかるのです。「彼はどんな服が好きなのかな?」「彼はどんな顔がタイプなのかな?」と考えるだけで胸がいっぱい。女性ホルモンも分泌されさらに美しくなります。恋をしている最中は、お洒落も化粧も思い切り楽しみましょう。

    頼れる人ができたことによりストレスが減る

    なにかとストレスが多い毎日。解消できる場所がなく一人で抱え込んでいる女性も少なくありません。いつもは一人で悩むことも、頼れる人がいれば安心。話を聞いてもらえることで、ストレスが減少します。

    また、ストレスの減少は自分自身のゆとりにもつながります。ゆとりができることで、私生活も仕事もはかどることが多いのです。心のゆとりは、ライフスタイルに大きく関わるもの。頼れる彼ができて生活が充実し、イキイキと毎日を過ごせるでしょう。

    綺麗な仕草をしたくなる

    いつもは気にしていなかった仕草。彼ができると、綺麗で美しい仕草をしたくなります。一つ一つの仕草が綺麗な女性は、やはり魅力的。おしとやかで、丁寧な人に見られます。

    座るときは足を揃えて。お茶をいただくときは両手を添えて。ちょっとした仕草に気を付けるだけでも、美しさがぐんとアップします。彼のことを思い、こまかな仕草に気を付ける女性は大人で素敵な女性にみえますね。男性だけでなく、同性からも一目置かれる憧れの人となるでしょう。

    女性ホルモンはどんな働きをするのか

    ドキドキするときめきを生むPEA

    食欲減退作用をもつPEA。恋愛ホルモンと呼ばれており、このホルモンが分泌されたときに人は「恋に落ちる」といわれています。PEAが分泌されたときに現れるのが「ドキドキ」の症状。

    ドキドキすると、「もしかしてこの人こと好きなのでは…?」なんて考えてしまいますね。実は、このホルモンは緊張や不安を感じているときに分泌されるホルモン。よく「吊り橋効果で恋と勘違いしてしまう」というのは、PEAが分泌されているためなのです。

    肌を綺麗にするエストロゲン

    恋をすると分泌されるエストロゲンも女性ホルモンの一種。肌に大きく影響するといわれています。好きな人と触れ合あうと、エストロゲンが分泌。肌の新陳代謝であるターンオーバーを促進するのです。

    その結果、肌状態が向上。肌荒れが治ったり、ツヤ感がでたりします。また、嬉しい作用としてバストアップ効果も。恋をしている女性の肌がキラキラと輝いているのは、エストロゲンが働いているため。恋をするだけで肌の状態がよくなるなんて、とても嬉しいですね。

    食欲を抑えるドーパミン

    脳内ホルモンであるドーパミン。脳内麻薬と呼ばれることもあるほど、高揚感が現れるホルモンです。好きな人と会ったときに、トキめいたり身体全体がほてってしまうのは、ドーパミンが分泌されているため。気持ちのよいドキドキ感は恋愛の醍醐味でもありますね。

    そんなドーパミンですが、食欲を抑制する作用があります。ドーパミンが分泌されている間は、空腹中枢が刺激するため食欲がわかなくなるのです。「好きな人の前ではたくさん食べられない」という女性は、ドーパミンが分泌していると考えられるでしょう。

    優しい気持ちを生むオキシトシン

    幸せホルモンともいわれているのがオキシトシン。脳の下垂体後葉から分泌されます。このホルモンが分泌されると、優しい気持ちに。安らぎの感情を増長させる効果があるため、周りの人へ対しても優しくなるのです。情緒安定にもつながるでしょう。

    また、オキシトシンが分泌されるのは好きな人に触れたり、誰かに優しくされたとき。自分自身が幸せを感じるときに分泌されるのです。さらにオキシトシンには、スムーズな入眠を助ける作用や心臓機能を高める効果も。さまざまな効果に期待できるホルモンだといえますね。

    綺麗になるためにできること

    好きなものを増やして心を豊かにする

    好きなものが少ないと、興味がわく対象も必然的に少なくなってしまいます。これでは心を豊かにすることはできません。豊かな心をつくるのは、好きなものに対する関心。

    好きなものをたくさん増やして、豊かな心を養いましょう。といっても好きなものをつくるのは大変。少しでも興味のある事柄のことを調べ「好きになれそうかも」と感じたらとことんその事柄に触れてみてください。いろいろなものに触れることで、きっと大好きだと思えるものが増えていくでしょう。

    綺麗なものをたくさん見て知る

    綺麗なものは、心と体を美しくします。綺麗なものをたくさんみて感受性を養い、美しいこころを育てましょう。心の美しさはもちろん外見にも現れます。優しく綺麗な心を持った方の表情はとても素敵です。

    綺麗なものは、花でも景色でもなんでも構いません。ご自分がみて、心から「綺麗だ」「美しい」と思えるものに触れましょう。飲み会やショッピングも楽しいですが、たまには遠くの公園にでかけてみたり、美術館を訪れてみるのもよいかもしれませんね。

    化粧やネイルを研究する

    女性の外見をガラっと変えるのが化粧。メイクが上手な女性はやはり綺麗な方が多いです。といっても、流行のメイクだけがすべてではありません。大切なのは、自分に合う化粧をすること。

    女性みんなが太眉が似合うわけでもありませんし、クルクルまつげが似合うわけでもありません。自分を一番美しくみせられる化粧を研究しましょう。また、こまかなポイントですがネイルも重要。顔だけでなく、指先まで美しい女性を目指したいですね。

    小さいことにも気を配れるように

    気配り上手な女性は、男女問わずに大人気。多くの人から慕われます。「普段あまり周りをみていない」という方は、自分の周りに目を向けることから始めましょう。

    「なにか変わったことがないか」「困っている人はいないか」意識するだけで、周りに対する見え方が違ってきます。こまかな配慮ができるようになり、さっと絆創膏が出せたら素敵ですね。最初は難しいかもしれませんが、少しずつ目を向けて視野を広げていきましょう。

    恋愛できない状況でもできること

    女性ホルモンに似た働きをするイソフラボン

    大豆に豊富に含まれるイソフラボン。実は、女性ホルモンと似た働きをします。そのため、イソフラボンを摂取すると肌状態が向上したり、ターンオーバーが促進されやすくなります。恋愛できない状況であっても、イソフラボンを摂取するのは簡単。積極的に摂取して、美容効果を得ましょう。

    また、イソフラボンはココアやチョコにも存在します。豆腐など大豆製品が苦手な方でもこれなら気軽に摂取できますね。食事でとり入れるのが難しい場合は、サプリメントでの摂取もおすすめです。

    芸能人やアニメで恋をする

    恋をするのは、必ずしも一般人でなくてもよいのです。芸能人やアニメキャラクターに恋をすることでも、きちんと恋愛ホルモンが分泌されます。

    ときめくことでホルモンが分泌されるので、3次元でなくともOK。大好きな芸能人やアニメをみてキュンキュンしましょう。好きな芸能人がでている番組を録画したり、雑誌を購入してみるのもよいでしょう。自分がときめける相手を探してみてくださいね。

    人と会う時にドキドキワクワクする

    綺麗になるために必要なのは、ドキドキしたりワクワクする心。好きな人でなくとも、人と会うときは「楽しみ」「どんなことをするのかな?」という気持ちを忘れずに。

    友達であってもドキドキワクワク感があれば、それは恋愛をしているのと一緒。綺麗に磨きをかけるホルモンがたくさん分泌されます。いつでも新鮮な気持ちを忘れずに、いろいろなことにチャレンジすることが大切です。

    思い切り楽しめる趣味をみつける

    楽しんでいる間は、脳内ホルモンであるドーパミンが分泌されます。時間を忘れてしまうくらい、思い切り打ち込める趣味をみつけましょう。趣味に没頭している女性はキラキラと輝いて美しいものです。

    取り組む趣味はなんでも構いません。自分が気になることにどんどんチャレンジしていくのもアリでしょう。好奇心は視野を広げます。さまざまな経験を重ねることで、人間としての魅力もぐんとアップ。深みのある人を目指したいですね。

    もっと恋をして綺麗になる

    彼の好きなファッションやメイクを考える

    「彼はどんなファッションが好きなんだろう?」「どんなメイクが好みなんだろう?」と考えている時間は幸せそのもの。彼のことを考え、自分磨きをすればもっと魅力的な女性になれること間違いありません。

    また、好きな人のことを考えているだけで恋愛ホルモンが分泌される…という説も。会えない時間でも、彼のために綺麗になろうとする心が女性をより美しくするのでしょう。ぜひ彼のためのオシャレを楽しんでくださいね。

    彼としたいこと見たいものを考える

    会えない時間はつらいもの。好きになればなるほど、そのつらさは大きくなってしまいます。しかし、会えない時間にも彼としたいことや見たいものを考えれば心もポジティブに。

    「会えなくてつらい」と考えてばかりでは、ネガティブ思考になりストレスが蓄積してしまいます。そうならないためにも、ポジティブ思考は大切。会えないときには「楽しみなこと」「次のデートのこと」を考えるとよいでしょう。

    彼の好きなものを好きになる

    彼氏と彼女。違う環境で育ってきたのだから、好きなものや嫌いなものが違うのは当然。しかし、一度彼の好きなものに興味を持ってみてはいかがでしょうか。彼の気持ちに近づくことができますし、共通の話題も増えるでしょう。

    もちろん無理して好きになる必要はありません。彼の好きなものの中で「これは私も好きかも…」と思えるものにちょっと触れてみるだけでよいのです。彼と共通の好きなものがみつかれば、二人の絆もより強くなるかもしれませんね。

    彼ともっと話すために色んなお勉強も

    彼との会話はとても楽しいものですが、もっといろいろな話をするためにはお勉強も必要。例えば、彼の仕事の話。愚痴や悩みごとを聞いてあげるには、仕事に対しての知識や理解が必要です。

    もちろんすべてを理解する必要はありませんが、知識の幅を広げいろいろな分野の情報を身に着けることで、より深い会話ができるでしょう。手始めとして、新聞やニュースを欠かさずチェックしてみてはいかがでしょうか。

    努力をすることも忘れない

    彼好みの服を着るためにダイエット

    彼好みの服を着るためには、スタイルアップが重要。場合によってはダイエットが必要となることもあるでしょう。ダイエットには努力が必須。「彼のために頑張る」という覚悟でダイエットに取り組みましょう。

    恋をしているときのダイエットは、それだけで成功確率がアップ。食欲を抑えるホルモンがたくさん分泌されているので、いつもより痩せやすい環境なのです。ダイエットはつらいものですが、努力をして彼好みのスタイルを手に入れてくださいね。

    ムダ毛ケアとたっぷり保湿で柔らかい肌に

    好きな人と触れ合うときに気を付けたいのがムダ毛。フリーのときはあまり気にしていなくても、好きな人ができるとしっかり処理したくなりますね。ムダ毛のケア方法はさまざまですが、カミソリでの処理が一般的。肌を傷つけないようたっぷりの泡をつけて行ってください。

    また、ツルツルすべすべの肌も重要。保湿ケアを行って柔らかい肌を目指しましょう。乾燥しやすい入浴後にボディクリームを塗ってしっかり保湿してください。

    髪の先や爪の先まで気を抜かない

    ついつい顔や体型に意識が向きがちですが、髪の先から爪の先まで気を抜かないことが大切。美しい女性は、上から下までしっかりとお手入れされているのです。

    ダメージが蓄積しがちな髪の毛は、しっかりトリートメントを。おろそかにしがちな足の爪先も綺麗にケアしましょう。お気に入りのペディキュアをつけるのもよいですね。自分の身体全体に気を配ることで、より美しさに磨きがかかるでしょう。

    持ち物を整理してすっきりさせる

    カバンの中がいつもゴチャゴチャしている女性は魅力も半減。必要なものをパッと出すことができないので、仕草も乱雑になってしまいます。そうならないためにも、整理整頓が大切。

    カバンには必要なものだけを入れるようにしましょう。例えば、使うかわからないコスメが大量に入っていたりするのはNG。「これは使う」というものだけを入れておきます。荷物を減らすのが難しい方は、小さめのカバンに変えてみるのも一つの手段です。

    お部屋も整理してゆとりのある生活を

    「部屋の状態はその人の心をあらわす」という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。実際に、部屋の状態はその人のゆとりにつながります。

    部屋が綺麗だと、それだけで精神面にもよい影響を与えます。逆に、散らかった部屋では気持ちもネガティブに。落ち込んでいるときや、ストレスが溜まっているときは部屋が散らかっていませんか。「最近調子が悪い」というときこそ、部屋の掃除をしてみましょう。

    いい匂いになれるコロンも

    女性ならではのふんわりとした香りは男性にも人気。いい匂いになれるコロンを使いましょう。もちろんつけすぎは逆効果となるので、少量でOK。すれ違ったときにほんのり香る程度がベストです。

    また、コロンの使用が難しい場合はシャンプーの香りを変えてみましょう。ちょっと香りが強めのものを選べば、コロンのような役割を果たしてくれます。

    お直し道具も忘れない

    外出先であってもメイクはばっちりでありたいもの。お直し道具は絶対に忘れないようにしましょう。特にヨレやすいファンデーションやアイライン、口紅は必須ですね。

    また、メイク直し時に持っておくと便利なのがミストタイプの化粧水。サっと振りかけてからお直しすると、スキンケアもできて一石二鳥。乾燥知らずのプルプル肌に仕上がります。

    マウスケアでためらうことなく満面の笑顔

    口内ケアができていなけでば、思い切り歯をみせて笑うことができません。毎日の歯磨きなどマウスケアをしっかり行いましょう。黄ばみが気になる方はホワイトニングもおすすめ。

    また、口の臭いが気になる場合はタブレットやエチケットカプセルを持ち歩くとよいでしょう。いざというときでもサっとケアできます。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    彼氏が欲しい女性必見。素敵な恋愛が近づいてくる効果的な方法

    最近綺麗になった?といわれることを目標に

    「思われニキビ」という言葉もありますが、恋愛をすると女性はどんどん綺麗になっていくことがわかりました。もちろん努力も必要ですが、彼のことを考えればきっといつも以上に頑張れるでしょう。

    恋はとても素晴らしいもの。彼を思い切り好きになって、自分自身も磨き上げていきましょう。「最近綺麗になった?」といわれるくらいの変化を目指したいですね。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT