効果的に毛穴を隠すには?化粧下地とファンデーションでカバーせよ

2017.08.04

効果的に毛穴を隠すには?化粧下地とファンデーションでカバーせよ

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

毛穴はとても目立つため、悩みの種にもなりがち。ついついメイクが厚塗りになってしまう方も多いでしょう。今回は、綺麗に毛穴をカバーするためのメイク方法を伝授。ポイントをしっかりと把握して、上手に毛穴を隠しましょう。

INDEX

目次

     

    毛穴トラブルの種類

    毛穴が涙型に開く

    毛穴が楕円のように開いている状態。ぽっかり毛穴が開いているのでメイクでも隠しにくいですね。これは、毛穴自体がたるんでしまっているのが原因。20代後半から30代以降の女性に多く見られます。

    加齢により肌の弾力を支えるコラーゲンやエラスチンが減少することで、涙型の毛穴が現れるのです。美容液を塗布するなど、スキンケアを行い改善していきましょう。肌状態を向上させるために、保湿を行うのもお忘れなく。

    毛穴が角栓でつまってしまう

    毛穴が角栓で詰まっているのは、よく耳にする「毛穴が詰まっている」状態。白や黒のポツポツとした汚れが目につきます。

    鼻やおでこなどの皮脂分泌量が多い部分は特に、毛穴詰まりが起こりやすいです。小鼻周りのポツポツに悩んだことがある方も多いのではないでしょうか。また、角栓が毛穴に詰まることでニキビの発生要因になってしまうことも。正しい洗顔とスキンケアで改善していきましょう。

    肌のたるみで毛穴が帯状に連なる

    広がった毛穴が帯状に連なってしまうのは肌のたるみが原因。
    たるんだ毛穴が小じわで結ばれることで現れます。紫外線や華麗などさまざまな要因で発生するので、日ごろから肌のケアを意識することが大切です。

    また、涙型の毛穴が悪化すると帯状になってしまうことも。連なってしまう前に、ケアをスタートしましょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    毛穴の汚れをごっそり除去。肌への負担を最小限に抑えてケアしよう

    毛穴を隠すメイクテクニック

    しっかり保湿をしてからお化粧する

    毛穴の大きな原因の一つは乾燥。肌の水分量が足りなくなることで、皮脂の過剰分泌が発生し毛穴詰まりが起こってしまうのです。

    これを防ぐためにも、お化粧前の保湿は必須。洗顔後は、化粧水・乳液としっかりスキンケアを行いましょう。きちんと保湿をすることでベースメイクのノリも格段にアップします。サっと塗布できるミストタイプの化粧水もおすすめです。

    特に気になるところは毛穴専用の化粧下地を使う

    毛穴が特に目立ちやすい部分はカバーも大変。通常のベースメイクだけでは隠しきれない可能性があります。

    普段化粧をしていて「カバーしにくい」と感じるところには、毛穴専用の化粧下地を使いましょう。一般的な下地より、毛穴に対するカバー力が高いので効果的に毛穴を隠すことができるでしょう。全体に使用する下地とは別に、ポイント用として用意しておくと便利ですね。

    光の反射効果のある化粧下地を使う

    毛穴を効果的にカバーするためには、光を利用するのがおすすめ。細かなパールなどが配合された化粧下地であれば、光の反射により毛穴が目立ちにくくなります。

    マットなものと比べると、ツヤ感がありキラキラとした仕上がりになるので「肌を明るく見せたい」というときにも適しています。「パール配合」と記載された下地を選びましょう。

    くるくると指先を回しながら毛穴を埋めるように下地を塗る

    下地はただつければよいものではありません。しっかりと毛穴を埋めるように意識しつつ塗布してください。

    ポイントは、くるくると指先を回すこと。毛穴一つ一つを埋めていく感覚ですね。小鼻周りなど、細かな部分は特に念入りに行いましょう。また、下地を塗ったあとは全体をみて毛穴が目立つ部分がないか確認してください。

    美容液入りのリキッドファンデーションを使う

    涙型や帯状の毛穴は、肌のたるみが原因。メイク時にもケアができるよう、美容液入りのリキッドファンデーションを使用しましょう。

    特におすすめなのは肌の弾力をつくるために欠かせないコラーゲンやプラセンタ配合のもの。どのような成分が配合されているのか確認の上ご購入してくださいね。また、乾燥しやすい方は保湿成分が配合されたファンデーションもおすすめです。

    ファンデーションはブラシでつける

    リキッドファンデーションを指でつけている方もいらっしゃるでしょう。しかし、指での塗布はムラになりやすいというデメリットがあります。

    細かな部分までしっかりとファンデーションをフィットさせるにはブラシでつけるのがおすすめ。毛が細かく、柔らかいブラシを選びましょう。筆をすべらせるように薄くつけていくのがポイント。小鼻周りなど細かい部分は毛先部分を使用してつけてくださいね。

    指でつける場合は最後にスポンジで抑える

    「慣れているからファンデーションは指で塗りたい」という方もいらっしゃるかもしれません。指での塗布はどうしてもムラができたり、厚塗りになってしまいがち。しかし、つけたあとにスポンジで抑えると綺麗に塗布できます。

    スポンジで抑えることで、ムラをなくし余分なファンデーションを吸収することが可能。美しい仕上がりになるので、ぜひ試してみてください。

    仕上げにパウダーをつける

    リキッドファンデーションは油分が多いので、仕上げにはパウダーをつけて化粧崩れや皮脂浮きを防止しましょう。肌にフィットする細かな粒子のパウダーが良いですね。

    また、パウダーにパールが配合されているものもおすすめ。光の反射で、より毛穴が目立ちにくくなります。マットなものとツヤ感のあるもの、2種類持っておくと臨機応変に使用できます。

    アイメイクをしっかりして視線を肌からずらす

    毛穴が気になると、どうしてもその部分の化粧を重視しがち。しかし、視線を肌からずらせば毛穴も目立ちません。

    アイメイクをしっかりと行えば、肌より目に視線いくように。アイシャドウを少し濃くしてみたり、まつげをフサフサにするなどして目を強調させましょう。つけるだけでインパクトがあるまつげエクステもおすすめです。

    ツヤ感のあるリップで視線を肌からずらす

    肌から視線をずらすポイントメイクとしてもう一つおすすめなのが、リップ。ツヤ感のあるグロスをつけて、視線を口元に集中させましょう。

    赤リップもインパクトが強くてよいですね。ただ、アイメイクとリップメイク、両方を濃くしてしまうと不自然な仕上がりに。強調するのはどちらかのみでOKです。気分に合わせてポイントメイクを変えて、楽しんでください。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    悩みの種である「毛穴」をメイクでカバー。対処法とおすすめコスメ

    毛穴を隠すお化粧で意識するポイント

    下地は薄くつける

    毛穴を埋めようとつい厚塗りになりがちな下地。しかし、下地はベースメイクの基礎。厚く塗ると崩れやすくなってしまいます。

    美しいメイクを保つためにも下地は薄くつけましょう。下地だけで毛穴をカバーするわけではありませんので、少量の塗布で十分です。また、下地にはさまざまな種類がありますがリキッドファンデーションをつける場合は、あまり油分が多くないものを選ぶのがおすすめです。

    凹凸を整えてからファンデーションをつける

    毛穴によってボコボコ感や、凹凸がある場合はそれを整えた上でファンデーションをつけましょう。凹凸を整え、なめらかにできるシリコン系の成分が配合された下地が効果的。

    凹凸部分に、下地が入り込みなめらかでスムーズな肌へと導きます。毛穴カバーのほか、クレーター上のニキビ痕をカバーするのにも活用できます。ぽっかり毛穴が開いている方はぜひ試してみてくださいね。

    ファンデーションはムラなくつける

    毛穴をしっかり隠すためには、ファンデーションをムラなくつけることが大切。ムラがあるとその部分の毛穴が余計に目立ってしまいます。

    指・スポンジ・ブラシとさまざまな塗布方法がありますが、どんな場合でも最後に全体をしっかり確認してください。ムラがある場合は、パフで抑えるなどして整えましょう。

    毛穴を隠すおすすめの化粧下地

    オルビス スムースマットベース

    毛穴カバー用としてつくられた化粧下地。どんな肌にもなじみ、しっかりと毛穴をカバーするベージュカラーが魅力です。

    さらに、配合されているパウダーの働きで光を強力に反射。毛穴を目立たせません。オイルフリー・無香料なので、安心して使用できるでしょう。また、さらさらとしたテクスチャーなので長時間快適が続きます。

    コーセー ファシオ ミネラルベース ポアクリア

    ミョウバンとクールフィット成分配合で、ひんやり肌を引き締めます。乳液効果があるので、化粧水のあとすぐに使えることも魅力の一つ。

    また、非常に伸びが良く毛穴や色ムラをしっかりとカバー。ファンデーションの効果をさらにアップさせます。SPF25・PA++なので紫外線対策もばっちりです。

    maNara リキッドBBバー

    BBクリームの手軽さとリキッドファンデーションのような美しい仕上がりを両立。一般的な化粧下地と比べるとカバー力が高く、しっかり毛穴を隠すことができるでしょう。

    さらに、コラーゲン・ヒアルロン酸・セラミドなどの美容成分を豊富に配合。涙型や帯状の毛穴改善としても効果的です。スルスルと伸びがよいテクスチャーとなっています。

    毛穴パテ職人  BBクリーム スムース

    プチプライスで毛穴カバー力が高い化粧下地。1本でコンシーラー・毛穴パテ効果・ファンデーション。UVカット効果・美容液などさまざまな機能を果たします。

    また、皮脂吸収パウダー配合なので長時間の使用でもサラサラ感が持続。不快感なく使用できます。美容成分としてはコラーゲンが配合されており、肌の弾力アップに期待できるでしょう。

    レブロン フォトレディ プライマー

    フォトクロマチック色素により、光を反射。気になる毛穴を目立たなくできます。さらに、塗布することで肌の凹凸を解消。ファンデーションのノリがアップします。

    また、オイルフリー・タルクフリー・パラベンフリー・無香料の無添加処方。安心して使用できますね。カラーは全2色なのでご自分の肌色に合うものを選びましょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    毛穴を埋める下地のおすすめは?毛穴レスで透明感のある肌になろう

    毛穴を隠すおすすめのファンデーション

    マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

    コラーゲン・ビタミンC・プラセンタなどの美容液成分を62%配合。リキッドファンデーションでありながら、エイジングケアが行えます。

    カラーは全5色。ご自分の肌色になじむ適切なカラーを選んでくださいね。また、SPF35・PA+++とUV対策効果も高いので長時間の外出も安心です。

    ディセンシア アヤナス AS BBクリーム

    ヒアルロン酸配合のエッセンスインBBクリーム。一般的なリキッドファンデーションと比べると、ナチュラルな仕上がりが特徴。

    また、スムースクリアビーズ配合で毛穴の凹凸を解消。光を反射させ、毛穴を目立たせません。アレルギーテスト済み・無香料・紫外線吸収剤フリーなので安心して使用できますね。

    レイチェルワイン ミネラルファンデーション

    肌への負担が少ないミネラルファンデーション。界面活性剤や合成ポリマーは一切不使用となっています。肌状態を改善させたい方にも適しているでしょう。

    さらに、気になる毛穴はしっかりとカバー。重ね付けしても厚塗りにならないナチュラルさも魅力です。パウダータイプなので、素肌感を生かしつつベースメイクが完成します。

    24Hコスメ スティックカバーファンデーション

    天然ミネラルにたっぷりの植物オイルが配合されたファンデーション。高いカバー力と保湿力が特徴です。目立ちやすい毛穴もしっかりと隠すことができるでしょう。

    また、軽いテクスチャーでありながらフィット力は抜群。ナチュラルに仕上がります。さらにSPF50・PA+++とUVカット効果も高いので日差しが強い日でも安心して使用できますね。

    カバーマーク ブライトアップファンデーション

    部分用におすすめのファンデーション。カバー力が高いため、コンシーラー代わりにも使用できます。

    肌をなめらかに見せる特殊なパウダー効果で、きめ細かい肌を演出。気になる部分を美しく仕上げることができるでしょう。また、保湿力が高いので長時間の使用でもしっかりと乾燥を防ぎます。

    エスティローダー ダブルウェアステイインプレイスメークアップ

    とても伸びがよいのが特徴。密着力も高く、つけたところにピタっとフィット。しっかりと肌の粗さをカバーします。

    また、仕上がりはセミマット。適度なツヤ感でナチュラルな肌を演出します。さらに、色移りもしないので長時間つけたての美しい状態をキープ。全6色なので、きっとご自分にぴったりのカラーが見つかるでしょう。

    クリスチャンディオール ?ディオールスキン フォーエヴァー フルイド

    ロングラスティングファンデーションなので、効果が長持ち。朝から夜まで綺麗な状態を保ちます。化粧直しの時間がとれない忙しいときにも使用できますね。

    さらに、独自のスキンケア成分を豊富に配合。毛穴が気にならない美しい肌を目指せます。軽いつけ心地なので使用感も抜群です。

    ランコム タンミラクリキッド

    ユニバーサルライトを再現しており、肌からの光を増幅。きらめく美しい透明感のある肌へと導きます。光の反射で、肌の粗や毛穴もしっかりと隠すことができるでしょう。ツヤ肌を目指したい方におすすめ。

    また、カラーは全7色。豊富に用意されているので、ご自分の肌にぴったりなものを見つけられますね。

    イプサ クリームファンデーション

    光を肌内部に取り込めるので、透明感がぐっとアップ。ナチュラルで美しい肌へと導きます。

    さらに、カバー力も高く気になる毛穴やくすみをカバー。透明感とカバー力がしっかりと両立しているのが特徴です。なめらなか仕上がりなので、素肌感を大切にしたい方にもおすすめです。

    毛穴を強調してしまうNGな行為

    肌の透明感を消す厚化粧

    毛穴を隠したいがあまり厚化粧をしてしまう方も多いです。しかし、これでは肌の透明感が失われてしまいます。

    美しい肌は透明感あってのもの。素肌のようなナチュラルさを大切にしながらカバーしていきましょう。薄付きでもしっかりとカバー力があるファンデーションを選ぶと、綺麗に仕上げることができます。

    肌を傷つける毛穴パックの使いすぎ

    詰まった角栓をとるために、毛穴パックを頻繁に使っている方も多いかもしれません。しかし、毛穴パックは非常に肌への負担が大きいのです。

    できるだけ使用しないのが望ましいですが、どうしても使いたい場合は週に1回程度しましょう。毛穴パックで無理矢理角栓を引っこ抜くのではなく、いつものスキンケアで毛穴を引き締めていくことが大切です。

    毛穴レスの肌を手に入れよう

    毛穴のポツポツは目立ちやすく、カバーするのも一苦労。しかし、いつものメイクを一工夫するだけで効果的に毛穴をカバーすることが可能。今回ご説明したポイントを参考に、毛穴対策メイクを行ってみてくださいね。

    また、毛穴カバーと同時にスキンケアで肌質改善を行っていくことも大切。根本的な原因を解消し、毛穴レスの肌を手に入れましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT