「毛穴ケア用品」おすすめランキング。お手入れのポイントのコツ

2017.08.04

「毛穴ケア用品」おすすめランキング。お手入れのポイントのコツ

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

いつも丁寧にお手入れをしていても、いつしか毛穴が気になりはじめたり、黒ずみが目立ってしまったり、そんな経験はないですか?毛穴が目立ってしまう原因とケアのポイントを理解して、日々のお手入れに取り入れて、素肌美人により磨きをかけましょう。

INDEX

目次

     

    毛穴の汚れのおもな原因

    メイク汚れが残っている

    きれいに洗っているつもりでもメイクの汚れは全部とれていないこともあります。メイク汚れが残っていると、肌表面に存在する皮脂と混ざってしまい毛穴の汚れや角栓につながります。毛穴の汚れや角栓の予防は、メイクを残さず落とすことが重要です。

    また、クレンジング方法が間違っていることが原因で、汚れが残ってしまう可能性があります。クレンジング剤の使用量は適切か、使用方法は間違っていないか、きちんとすすぎはできているか今一度確認しましょう。

    皮脂や角栓が付着

    過剰に分泌された皮脂は、肌の上で、古くなった角質やメイク汚れと混ざり角栓の材料となります。皮脂・角質・メイク汚れなどが混ざったものが、毛穴に詰まってしまうのです。角栓になってしまうと、洗顔では落としづらくなってしまいます。角栓を作ってしまう前に、汚れは毛穴の奥まですっきりと落とすようにしましょう。

    目立つ黒ずみは乾燥が原因

    はじめは白っぽい色をしていた角栓は、乾燥することで硬くなってしまいます。その後、毛穴の中で長時間滞在すると、数日後には角栓が酸化して、毛穴の入り口付近が?くなるのです。その上、肌が乾燥すると毛穴の伸縮が悪くなったり、余分な角質が毛穴をふさいでしまう事で角栓の原因にもなります。

    毛穴ケアのポイント

    しっかりスッキリキレイに洗顔する

    毛穴ケアにおける洗顔の目的は、分泌した皮脂を取り除くこと。汗や埃などの汚れは水のみの洗顔で落ちますが、皮脂の成分は脂なので、水洗顔のみでは落ちません。洗顔料を使って、毛穴の奥まですっきりきれいに洗顔しましょう。

    また、洗顔の際のこすり過ぎは、皮脂腺を刺激してしまい逆に皮脂分泌が増加したり、刺激により保湿力を奪ってしまうなど肌に負担をかける原因となります。洗顔料は卵1個分くらいの大きさになるように、しっかり泡立てて、泡で転がすようにやさしく洗い上げましょう。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    石鹸で毛穴のトラブルは解決できる?お手軽おすすめ洗顔石鹸

    もっちり保湿する

    水分が不足して乾燥すると、肌のハリが失われてしまいます。ハリが失われることによって、毛穴が目立ちやすくなってしまいます。肌のセラミドという成分が角質層の水分を保持する役割をしており、加齢とともに減少していくと言われています。セラミドが不足することで、毛穴の一つ一つが目立つ大きな要因となります。

    また、もっちり保湿をすることで毛穴周辺の皮膚が柔軟になるので、毛穴のつまりの予防にもなります。化粧品を選ぶ際は保湿力にすぐれた、セラミド2、セラミド3、ヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン、エラスチンなどの美容成分が配合されているものを使うようにしましょう。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    セラミド入り化粧水がツヤ肌に導く。肌の水分を保つその効果とは

    ピーリングをする

    定期的にピーリングをするのもおすすめです。ピーリングは、乳酸・グリコール酸・フルーツ酸などの、酸の力を利用し、古くなった角質や毛穴のつまりなどを取り除くお手入れ方法です。古くなった角質や毛穴のつまりを除去することで、肌が柔らかくなりますし化粧水などに含まれる有効成分が肌に浸透しやすくなります。有効成分がより浸透することにより、うるおったもちもち肌になります。

    ただしピーリング後は、角質が薄くなっているので、肌が乾燥しやすかったり、日焼けによるトラブルを起こしやすい状態になります。決められた使用頻度を守り、しっかりと保湿し、紫外線対策にも注意しましょう。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    古い角質を剥がしてくれるピーリング剤。正しい使用方法で美肌に!

    ビタミンCやアルロン酸をとる

    ビタミンCはメラニン色素が作られるのを防ぎ、シミを予防したり美白に効果的な成分として有名です。また、コラーゲンの生成を助けるのでハリのある肌に導いてくれる栄養素です。また、ヒアルロン酸は非常に保水力が高い成分と言われており、たった1gで6リットルもの水を保水する力があります。サプリメントなどで内側から補うことで、体全体の潤いのアップにつながります。

    化粧品などの外からのケアに加えて、食事やサプリメントで補うことで、より効果を発揮しやすくなります。

    正しいクレンジング

    毛穴すっきり洗顔料のランキング上位の商品

    b.glen(ビーグレン) クレイウォッシュ

    洗顔した後に乾燥を感じる方におすすめの、クレイで落とす洗顔料です。5種類の美容成分が贅沢に配合されています。天然のクレイ、モンモリロナイトを採用し、汚れや古い角質、余分な皮脂を引き寄せて落とします。ゲルのようなやさしいテクスチャーで年齢肌、大人ニキビ肌にも使えます。テカリ・敏感肌・ニキビ・毛穴乾燥の悩みに効果的です。

    健康コーポレーション どろ豆乳石鹸 どろあわわ<しっとリッチ

    弾力性の高い濃密泡がゆらぐ肌のバリアをケアします。吸着成分、「マリンシルト」と「ベントナイト」のはたらきにより毛穴汚れやメラニンを含む古い角質を吸着して落とします。保湿成分の豆乳発酵液、ヒアルロン酸、コラーゲンのはたらきにより洗顔後の肌のキメを整えながら洗い上げます、「与える」ケアが響きやすいキメ環境へ整えます。無香料・無着色・無鉱物油です。

    ピカイチ アクナイン

    http://www.cosme.net/product/product_id/10077900/top

    刺激性のあるラウリン酸をカットしているため、肌にやさしい仕上がりのノンアルコール石鹸です。濃厚な泡立ちが特徴です。ニキビ殺菌成分、消炎効果、保湿等のニキビに良いとされる成分が9つ含まれています。ニキビにお悩みの方にもおすすめです。

    毛穴ケアのためのクレンジング種類の紹介

    拭き取るローションタイプ

    液状のクレンジングで、コットンにつけてふき取って使用します。ダブル洗顔が必要なタイプ、不要なタイプとさまざまな種類が販売されています。使用感はさっぱりとしていて使いやすいですが、アルコールが多く含まれており肌への刺激も強くなりがちです。刺激が強くより乾燥を招いてしまう可能性があるので、敏感肌や乾燥肌の場合は注意が必要です。

    さっぱりした洗い心地のジェルタイプ

    敏感肌や乾燥肌の場合でも使いやすタイプです。オイルやクリームに比べて、べたつきがなくさっぱりとした使い心地で、肌への負担が少なく潤いを奪わず乾燥しません。オイルに比べるとやや洗浄力が弱いので、目元、口元はポイントメイク落としを使用して、先に落としてから全体のクレンジングをしましょう。

    うるおいを奪わず保湿するので、肌のターンオーバーが整いやすくなり、毛穴が開きにくくなります。

    肌への負担が少ないクリームタイプ

    油分と水分をなじませて乳化させてあるクレンジングです。肌にやさしく、うるおいを奪わないので、乾燥肌や敏感肌の場合にさいてきなクレンジングタイプです。メイクを落とすだけでなく、美容成分が配合されているものも多くあります。

    肌をくるくるとマッサージしながらクレンジングすることができます。肌への負担が少ないので、毛穴が開きにくいです。毛穴が開きにくいので、皮脂や汚れがたまりにくく、黒ずみの減少に効果的です。

    洗浄力のあるオイルタイプ

    クレンジングの中では、一番洗浄力が高いのがオイルタイプです。わりと力を入れずにメイクを落とすことができ、使い勝手もよいのですが、界面活性剤げ多く含まれているため、肌への負担が大きくなります。

    クレンジング、洗顔後には十分な保湿を行いましょう。また、敏感肌や乾燥肌、毛穴が気になる場合はオイルタイプよりも肌に優しいクレンジング剤を使用ましょう。

    毛穴ケアクレンジングのランキング上位の商品

    D.U.O. ザ クレンジングバーム

    「美肌の基本は落とすこと」という観点からつくられ、お肌にやさしく、汚れもメイクもしっかりオフします。独自の技術により、クレンジング・洗顔・角質ケア・マッサージケア・トリートメントの5つの機能を兼ね備えたクレンジングです。パラベンなどの旧表示指定成分、鉱物油、石油系油脂、石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料、アルコール、すべてフリーです。

    アテニア スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ

    4つの高級美容オイルを配合し、メイクを落とすだけでなくエイジングケアをしながら肌を明るく導く大人のクレンジングオイルです。濡れた手でも使えるウォーターキャッチオイル処方と、素早い洗い流しができる微細乳化処方が使われています。スピーディメルティング成分の働きで、フィット感の高いファンデーションやウォータープルーフなどの落ちにくいメイクも浮き上がらせることができ、W洗顔も不要です。無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリー。

    Fleuri(フルリ) クリアゲルクレンズ

    http://www.cosme.net/product/product_id/10047997/top

    美容皮膚科クリニックと、1万人以上の素肌に触れてきたエステティシャンたちが共同開発した、無添加でお肌に優しい「毛穴が目立たなくなる」クレンジングです。美肌に導くための成分を多く配合し、メイクを落とすだけに止まらず、健やかな素肌へと導きます。刺激を感じず潤いのある肌へと洗い上げます。

    毛穴のための基礎化粧品セットのランキング 上位の商品

    米肌(MAIHADA) 【14日トライアル】潤い体感 セット

    http://www.cosme.net/product/product_id/10050760/top

    毛穴、シミ、シワ、くすみ、たるみ…あらゆる肌悩みの原因は「乾燥」にあるついう考え方のもと、保湿ケアに注力した化粧品です。石鹸、化粧水、エッセンス、クリームを14日間お試しできるセットです。さらに非売品のマスクもついてきます。ライスパワー11のはたらきにより、セラミドを生み出し、肌のバリア機能を高めます。ふっくらキメが整い、毛穴が目立ちにくくなります。

    草花木果 透肌トライアルセット エンリッチ・竹

    h

    洗顔ミルク・化粧水・マスクジェルも簡単3ステップのお試しセットです。古い角質をケアしながら、まろやかなうるおいで角質全体を満たしてキメを整えます。毛穴の目立たない肌に導く専用化粧水です。ハリの低下で目立つようになってしまった年齢毛穴に、新配合の酵母エキスgがはたらきかけ、透明感のあるふっくらなめらかな肌に導きます。

    b.glen(ビーグレン) 毛穴ケア トライアルセット

    http://www.cosme.net/product/product_id/10118924/top

    毛穴の目立たないハリのある肌へと導くトライアルセットです。肌をうるおわせ引き締めることで、毛穴はぐっと目立たなくなります。キュッと毛穴の引き締まった肌へと導く4ステップ。独自の浸透テクノロジーQuSome?の重ね技により、至近距離からの視線にも臆さない滑らかな肌へ導きます。

    毛穴の奥までスッキリ人気の美顔器の紹介

    水蒸気を粒子がナノ化されたスチーム美顔器

    ナノ化された潤い成分が肌の奥に届くので、併せてスキンケアを行うことで、浸透力を高め、肌の奥にまで有効成分が届きやすくなります。真皮層のコラーゲン、エラスチンといったハリや弾力を保つ成分の生成の促進の効果も。

    肌の奥まで水蒸気を届けることができるので、毛穴の奥にある汚れを落としやすくなります。毛穴がきれいになることで、黒ずみやごわつきの解消につながります。

    オーソドックスな超音波美顔器

    エステティシャンのマッサージを受けると血流がよくなり、血行促進し、肌のリフトアップにつながります。マッサージはたるみ毛穴を解消するうえで効果的な施術。超音波美顔器は1秒間に数百万回の振動を肌に与える事で、深部マッサージを受けているような効果が期待できる機械です。肌のたるみに外側からアプローチすることでたるみ毛穴の改善へと導きます。

    肌に付着する異物を取り除くイオン導入美顔器

    イオン導入美顔器は、化粧水などの成分を肌の奥に届けることの他に、肌に付着した汚れを取り除くために「イオン導出」といった使い方ができます。これは古い角質やホコリ、たばこの煙や排気ガスなどの汚れを取り除く効果があります。

    これらの汚れは、マイナスに帯電しているので、機械の設定をプラスにすることで、汚れを吸着し、異物を取り除くことができます。

    奥までしっかり届くチカラのエレクトロポレーション美顔器

    電気の力で美容成分を肌の奥深くに浸透させる美容法です。イオン導入期では分子の小さな成分のみしか導入できませんでしたが、エレクトロポレーションでは、より大きな分子の成分でも導入することが可能です。

    毛穴の開きには、皮脂が酸化し毛穴周りの皮膚のターンオーバーが乱れることが関係しています。皮脂の酸化を抑えて毛穴をひきしめる作用のあるグリシルグリシンを導入することで、毛穴の引き締めに効果的です。

    ラジオ波を使用している高周波美顔器

    高周波をあてることで、肌内部に振動が伝わり、筋肉層の上の脂肪層に振動が伝わった際に、ジュール熱という熱を発生させます。発生させた熱により、体温があがるので、血液やリンパの流れがよくなり、くすみの改善につながります。

    また、脂肪層のコラーゲンでできた結合組織にダメージを与え、新しいコラーゲンの生成を促進し、はり、ツヤアップにつながります。

    LEDの光を当てるLED美顔器

    LEDの光を肌に照射することで、肌にダメージを与えることなく美肌作用があるといわれています。LEDの光の領域には紫外線をふくまないので、血行を良くし、代謝を活性化し、肌にハリや弾力、透明感やキメをととのえてくれます。また、光の色によって効果がさまざまで、特に青色のLEDでは皮脂の分泌を抑制し、毛穴を縮小する効果があると言われています。

    毛穴の引き締めるレーザー美顔器

    レーザー美顔器は、クリニックで使用されるレーザー技術を応用し、家庭用にレーザーの出力を低くして開発された製品です。そのため、自宅でも安全にレーザーを用いることができます。レーザーをあてることで、皮膚の再生を促す原理が使われており、毛穴だけでなく、シミ、小じわ、ニキビ跡にも効果が期待でき、若々しい肌へと導いてくれます。ターンオーバーに合わせて改善されていくため、1カ月以上は使う必要があります。

    持続性の効果のあるローラー美顔器

    手軽に顔以外にも使うことができます。即効性の効果では、マッサージ効果によるリフトアップ、小顔効果が期待できます。継続して使用することで、新陳代謝が活性化され、自然と肌が引き締まる小顔になるなどの持続性の効果が期待できます。

    引き締めと肌つやに効果的なマイクロカレント美顔器

    マイクロカレントの美顔器を使ったケアーでは、電流の強さは体内の微弱電流に極めて近く、自らの再生能力に良い影響を与えてくれることが実証されています。「微弱電流」をあらわすマイクロカレントには、体内の細胞の働きを高める効果があります。

    毛穴ケア美顔器の上位の商品

    ヤーマン サークルピーリングプロ

    1秒間に9万回の超音波振動と導出入で、うるおい・引き締めケアができる美顔器です。不要な角質を取り除いてつるんとした美肌に導きます。独自のサークル型ヘッドで顔のすみずみにフィットし、毛穴汚れをくるくるすくい取ります。生活防水対応で、お風呂でも使用可能です。

    ヤーマン RFボーテ フォトPLUS

    乾燥やエイジングによるお肌のもたつき、毛穴の汚れにたった1台でケアできる美顔器です。フォト・RF・イオン導入・EMS・クールモードの1台5役!ハリとうるおいが満ちた素肌へと導きます。イオンの力とバイブレーションのWケアを新搭載。細やかな振動で、クレンジング・保湿をサポートします。

    トリア トリア・スキン エイジングケアレーザー

    光技術を応用した本格的なエイジングケアアイテムです。ハリ不足やキメの乱れといった、気になる肌の悩みをケアし、若々しい肌に導きます。早い方では2週間ほどで、プロ仕様の効果をもたらします。30日間返金保証・FDA認可済み・2年間品質保証

    ランキングを参考に貴女の毛穴ケアを見つけましょう

    毛穴が目立たなくなることで、お顔の印象がずいぶん違ってきますよね!まずはサンプルなどを活用しながら、自分に合った毛穴ケアをみつけ、汚れを残さないお手入れを習慣づけましょう。毛穴ケアの習慣が身につくことで、より素肌美に磨きがかかった、透明感のあるお肌に出会えるかもしれません。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT