気になるそばかすを除去したい。そばかすが出来る原因と対処方法

2017.08.02

気になるそばかすを除去したい。そばかすが出来る原因と対処方法

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

鏡を見るたびに気になるそばかす。このそばかすを消すことが出来たらと願うばかり。そばかすは出来る原因があります。そばかすを作らないための正しい予防方法、対処方法を知ることが大切。また、美白化粧品の効果を知り、美しい素肌を手に入れましょう。

INDEX

目次

    そばかすが出来る原因

    紫外線を浴びる

    そばかすの最大の原因は紫外線。肌バリアが弱くなっていると紫外線は皮膚の奥まで届いてしまいます。こうなると皮膚の中でメラニン色素が多く作られます。

    通常は肌のターンオーバーによってメラニン色素も皮膚の外へ押し出されるのですが、何らかの原因でターンオーバーのサイクルが乱れるとメラニン色素が肌に留まり続け蓄積していきそばかすになります。

    メラニン色素が溜まると現状よりそばかすが濃くなることも。日頃から紫外線対策をきちんとすることが大切です。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    日焼け止め「最強アイテム」。美肌を守るための紫外線対策

    活性酸素が増加

    活性酸素とは、身体の細胞を外部から守るために作られているもので強力な酸化作用を持っているため、有害物質を殺すことができます。それにより、人体にとって有害な物質を体内に入れたり、体表に浴びたりすると増えることになります。

    紫外線も人体にとって有害な物質ですから、紫外線を浴びると活性酸素が発生するのです。紫外線を浴びすぎると活性酸素が増えすぎ、活性酸素の殺菌能力が強力に作用してしまうので逆に細胞を傷つけてしまうことも。

    肌細胞が活性酸素で傷つけられると肌を守るためにそばかすの原因となるメラニン色素が大量に作られます。

    遺伝性によるもの

    子どもの頃に出来るそばかすの原因は遺伝性のもので両親から受け継いだ生まれつきのものと考えられます。そばかすが遺伝するというわけではなく、そばかすが出来やすい色白の体質を受け継いだということです。このタイプのそばかすは思春期にでき始め、思春期の終わり頃に自然と消える場合もあるようです。

    ストレスをためる

    ストレスをためることで、そばかすができてしまうことも。身体はストレスを感じると緊張状態になります。そうすると、血流が悪くなり、細胞の機能が著しく低下し、細胞を活性化させようとアドレナリンを分泌して血流を早めようとします。

    しかし、アドレナリンの働きを持続することができず、長期的な働きをする男性ホルモンが分泌されます。ストレスが無くなるまで男性ホルモンが分泌され続け、分泌の指令を出す脳下垂体の隣にある「中葉」が誤作動してメラニン色素を生成する指令を出すことがあるのです。

    よって、ストレスを感じ続けることでメラニン色素が出来き、蓄積されてしまうとそばかすになってしまうのです。

    加齢による衰え

    加齢による衰えは、そばかすに限らず肌トラブルの原因のひとつです。加齢により肌のターンオーバー機能が衰えることで、メラニン色素が排出されずに蓄積されそばかすが出来ることがあります。

    また、加齢とともに増えるそばかすは紫外線を浴びて蓄積されたメラニン色素が原因だったり、長年の間違ったスキンケアのこともあるようです。

    大人になってからできるそばかすは、自然に消えることはないと言われています。

    食品添加物を摂取する

    食品添加物は現代の食生活では避けて通ることは難しいものがあります。というのも、普段慣れ親しみ、食べている加工食品の多くに食品添加物は多く含まれています。

    食品添加物は肝臓で分解されますが、食品添加物の量が多いと分解する時に活性酸素が発生します。活性酸素はそばかすができる原因のひとつにもなっています。

    肌の負担になるスキンケア

    そばかすの原因のひとつに、間違ったスキンケアを行うということも挙げられます。顔の皮膚は身体の他の部分より皮膚が薄く敏感です。

    間違った洗顔方法や肌に合わない化粧品を使うなどで肌に負担をかけることでそばかすができることもあります。メラニン色素は紫外線を浴びることだけでなく、肌の摩擦や化粧品による肌の負担でも生成されることがあるので注意しましょう。

    消したいそばかすの改善方法

    美白化粧品を使う

    そばかすを消すためには美白化粧品の使用も効果的。そのためには化粧品の美白成分に注目して選ぶことが大切です。

    そばかすに効果的な美白成分といえば、ビタミンC誘導体とハイドロキノン。特にハイドロキノンが多く含まれると即効性が期待できるようです。

    そばかすを予防する成分は、ビタミンC誘導体、アルブチン、コウジ酸、プラセンタ、トラネキサム酸などが配合されているものが効果的です。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    編集部が選ぶ美白化粧品ランキング。輝く白い肌を手に入れる

    美白化粧品の選び方のポイント

    1.そばかすに効果的な美白成分を選ぶ

    そばかすの改善や予防に効果的な成分は次のようなものがあります。商品によって表示がことなることもありますので覚えておくと便利ですね。また、表記をみてもわからない時は、美白化粧品で医薬部外品(薬用)の表示があれば美白有効成分が含まれています。成分は以下を参考にしてみましょう。

    ビタミンC誘導体:パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na(APPS)、リン酸アスコルビルMg(APM)
    トラネキサム酸:トラネキサム酸、m-トラネキサム酸
    アルブチン:アルブチン、α‐アルブチン
    プラセンタエキス:プラセンタエキス
    ハイドロキノン:ハイドロキノン

    2. 肌質に合わせて選ぶ

    そばかすの改善に有効な美白成分は「肌への刺激」や「乾燥」を引き起こしやすいこともあります。敏感肌・乾燥肌の方は、肌トラブルを避けるために保湿成分が配合されているものを選ぶことをおすすめします。セラミドやヒアルロン酸が配合されているものを選ぶと良いでしょう。

    敏感肌や乾燥肌以外の人におすすめしたいのは、ハイドロキノン配合のものです。美白効果は他の成分の10~100倍ともいわれています。ただ肌への刺激が強いというリスクがあります。肌質に合えばかなり効果が期待できるでしょう。

    3.?使い続けられる価格を選ぶ

    そばかすの改善には時間がかかります。美白化粧品は一年中続けることで効果を発揮するため、高価なアイテムを選んで途中で続けられなくなるようでは期待した効果は得られません。1度だけ高価な美容液を買うよりも無理のない価格のものを継続して使い続けるほうが効果的です。

    プチプラ美白化粧品の中でも「医薬部外品(薬用)」の表記と美白有効成分の記載があるものは少なくありません。続けられる価格のものを探してみましょう。

    正しい洗顔をする

    肌への余計な負担はそばかすの原因になります。負担を減らすためには、洗顔方法も見直してみることが大切。

    洗顔料はたっぷり泡立て泡で洗うつもりで優しく洗います。すすぎはぬるま湯で優しく洗い流します。洗い残しがないように丁寧に洗い流します。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    正しいスキンケアの順番とは?間違った自己流ケアを見直そう

    生活習慣を見直す

    そばかすを改善するためには肌のターンオーバーを正常にすることも大切です。このためには生活習慣を見直してみましょう。

    規則正しい生活をする

    就寝前にお酒や睡眠の障害になるカフェインは控け、睡眠はなるべく6時間以上とりましょう。

    栄養バランスのとれた食生活をする

    3食をバランスよく食事をとるようにして、間食をとりすぎないように注意しましょう。

    ストレスをためない生活習慣

    ストレスはお肌の大敵。ストレスをためる前に運動などで発散し、休む時間を作ってほどよく休むように気を使いましょう、

    メラニンの生成を抑制する

    そばかすの原因となる、メラニン色素の生成を抑制することが大切です。思春期までのそばかす・大人のそばかすのどちらも、紫外線を浴びることにより、メラニン色素が増えることで濃くなってしまいます。

    紫外線対策には日焼け止めでのケアも有効です。日焼け止めを使うポイントは3つ。紫外線は、雨や曇りの日、室内でも浴びています。天気や場所、季節を問わずケアすることをおすすめします。

    選び方としては、自分の肌質に合うものを選ぶことが重要。通年ケアをするので、テクスチャーは好みのものを選びましょう。ジェル、ミルク、クリーム、パウダーなどの自分の好みのものをチョイスしましょう。

    塗り方は、日焼け止めは指示された量を守り、こまめに塗り直すこともポイントです。メラニンの生成を抑制するためにはこまめにUVケアをするようにしましょう。

    皮膚科に相談する

    そばかすを改善するために毎日のセルフケアも大切ですが、そばかすはセルフケアだけで消すことはなかなか困難です。皮膚科に相談することもおすすめします。

    皮膚科での治療は外用薬や内服薬、レーザー治療などがあるところもあります。治療内容、費用などを確認してみましょう。

    そばかす予防できるおすすめ化粧水

    アクアレーベル ホワイトアップ ローション(II)

    ライトローズの香りの使い心地よい保湿・美白化粧水です。うるおいで角質を満たしてくれるしっとりなめらかタイプの化粧水でシミ、そばかすを防ぎながら明るく透明感のある肌へ導きます。

    トランシーノ 薬用ホワイトニングクリアローション

    トラネキサム酸配合の美白ローション。美白有効成分で透明感のあるクリア肌へ導くのはもちろん、保湿にもこだわった処方です。着目したのはターンオーバー。角質柔軟成分のハス種子発酵液、アンズ果汁を配合して肌をなめらかにし、透明感のある肌へと導きます。メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぎます。

    エリクシール ホワイト クリアローション C II

    コラーゲン配合の大人の美白化粧水。メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎ、みずみずしく明るい顔印象に導きます。肌のすみずみまで、うるおいとハリで満たします。美白有効成4MSK配合。リラックス感のあるアクアフローラルの香りで、しっとり、なめらかなとろみ感のあるテクスチャーです。

    ソフィーナ ボーテ 高保湿化粧水<美白> しっとり

    30代・40代の肌向けのうるおい高浸透処方の医薬部外品化粧水。チューベロース多糖体、ユーカリエキス、ショウキョウ(ショウガ根)エキス、グリセリン配合。乾燥して固くなりがちな角層細胞の中のケラチン線維に水分を抱えこませ、角層が柔らかくなりうるおいで満ちあふれる肌に導くケラチン保水処方です。

    ビタミンC誘導体<L-アスコルビン酸 2-グルコシド>がメラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎます。ほのかな花雫の香りです。

    アクティフリー PWハーブアクネウォーター

    トラネキサム酸配合でシミ、そばかすを防ぐ薬用化粧水です。浸透力と濃さに注目したお水を1滴も使っていません。この化粧水1本で毛穴の奥深くに潜むニキビの原因菌や、メラノスポットに蔓延するシミの根、透明感を阻むクスミを抑制。

    お水の代わりにダマスクローズウォーター原液100%+ラベンダーウォーター原液100%を1:1の割合で配合されています。ケミカルなニキビローションが多いのですが、こちらは約9割が天然成分で作られ、にきび、あせも、しもやけ、ひび、あかぎれ、肌あれ、あれ性、油性肌を防いでくれ、メラニンの生成を抑えます。

    米肌(MAIHADA) 澄肌美白化粧水

    シミ・そばかすを予防しながらもうるおいのあるキメの整った明るい肌へ導いてくれます。美白有効成分ビタミンC誘導体に加え、うるおい成分であるこだわりの米由来成分と発酵エキスを厳選して配合の医薬部外品化粧水です。

    ナビジョン TAローション(W)

    トラネキサム酸を配合しメラニン色素の生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ、薬用美白化粧水。無香料、防腐剤無添加でしっとりしたハリと艶のある肌へ導きます。

    専科 美容液からつくった化粧水(さっぱり)

    美白有効成分配合で美容液効果のある化粧水で肌にすっと浸透し、シミ・ソバカスを防ぎます。べたつかないさっぱりタイプですが、うるおいは肌表面から深層までいきわたり、うるおいが持続し、透明感のある明るい肌へと導きます。

    アユーラ fサインディフェンス バランシングプライマー プレミアム WA

    エッセンスローションタイプの弱酸性の美白化粧液。乾きやすくデリケートな大人の肌をたっぷりのうるおいで満たし、みずみずしく、なめらかな感触で肌のすみずみまでしっかり浸透し、べたつきを残しません。敏感肌用で乾燥・シミ・ソバカス・はりのなさなどを防ぎます。

    雪肌精エクストラ エッセンスローション

    日焼けによるメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ薬用美白化粧水。透明感を与えながらキメを整えます。水分補給に必要なヨクイニン水を配合することでうるおいに満ちた、柔らかく弾力感のある肌へ。肌にひんやりと染み込む清涼感のある使い心地で次に使用するスキンケアアイテムの浸透を高めます。

    そばかす予防に効果のある美容液とクリーム

    ソフィーナ アルブラン 薬用バイタライジングクリーム

    潤い効果、ハリ効果、そして美白効果もある薬用ハリ美容クリームです。しっとり感が続き、もちもちとした素肌をキープする濃厚でコクのあるクリームが潤いを与えハリを生み出し、美白有効成分のカモミラETがメラニンの生成を抑え、シミ、ソバカスを防ぎます。

    医薬部外品のクリームで、ハリ付与成分(保湿)にショウキョウエキス・レモンエキス・マロニエエキス・アミジノプロリンを配合し、ブランケア成分(保湿)にユーカリエキス・アルテアエキス・ユズエキスを配合しています。

    アクアレーベル ホワイトアップクリーム

    美白有効成分m-トラネキサム酸を配合し、シミ・ソバカスを防ぐ美白美容クリーム。ヒアルロン酸配合でうるおいを角質層に満たし、透明感と輝きにあふれる肌へ導きます。テクスチャーはみずみずしく滑らかな感触で、香りはほのかなローズミストの香り。アレルギーテスト済みです。

    エリクシール エリクシール ホワイト スリーピングクリアパック C

    美白有効成分 m-トラネキサム酸配合 の美白ジェルで夜のお手入れの最後に塗って寝るだけなので忙しい方にも、手軽に続けていただけるスペシャルアイテム。

    たっぷりのうるおいとしみ・そばかすを防ぐ美容成分に一晩中肌をひたすような高弾力ジェルがうるおいに満ちたハリと透明感、そして「つや玉」がぷるんと輝く肌へ導きます。アレルギーテスト済み。中味を取り出しやすいスパチュラつきです。

    HAKU メラノフォーカス3D

    美白有効成分4MSK(4-メトキシサリチル酸カリウム塩)、m-トラネキサム酸(トラネキサム酸)配合でメラニンの生成を抑止しシミ・ソバカスを防ぐ3D美白美容液。メラニンの生成ルートをあらゆる方向から狙い撃ちして明るく澄んだ、生まれたての透けるような肌へ導きます。

    ホワイトショット ホワイトショット SX

    シミ・ソバカスを防ぐ薬用美白美容液で医薬部外品です。コクのあるクリームが気になる部分にピタッと密着し、長時間留まります。

    肌(角層)のセルフクリア機能と過脂化メラニンキャップに着目し、オリジナル複合成分ルシノール(R)EX(美白有効成分・美容成分(保湿成分))、オリジナル美容成分SCリキッド、m-シューター、クリアノール、C-RNAエキスを配合。

    ショットデリバリー処方を開発し、メラノサイトと親和性の高いエマルションに美白有効成分を内包します。

    DHC 薬用Qクイックジェル モイスト&ホワイトニング

    医薬部外品の高機能オールインワンジェル。これ1つで化粧水、ミルク、クリーム、パック、化粧下地の5役をこなします。

    美肌成分コエンザイムQ10を従来より10倍濃度で配合しており、コラーゲン、ヒアルロン酸、ビタミンCなどを含み「エイジングケア・美白・保湿」を叶える時短ケアが可能。無香料・無着色・パラベンフリー・天然成分配合です。

    ロスミンローヤル ロスミンリペアクリーム ホワイト

    メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぎ、肌荒れやキメまでも整えてシミ・小ジワにアプローチする薬用化粧品。有効成分は、アルブチン、トラネキサム酸を配合。

    化粧品機能評価法ガイドラインに基づき、第3者機関で抗シワ試験を実施した結果、乾燥による小ジワを目立たなくする効果が実証されたクリームです。

    ウメ果実エキスやシルバーバイン果実エキスなどの天然由来成分が肌の年齢サインに働きかけ、くすみの原因までも抑制。シミはもちろん、くすみまでトータルケアします。無着色、無香料、ノンアルコールで優しい処方となっています。

    KIEHL’S SINCE 1851(キールズ) / DS クリアリーホワイト クリーム アドバンスト

    活性型ビタミンC「アクティブC」(美白有効成分3-0-エチルアスコルビン酸)を配合した医薬部外品のジェルタイプの美白クリームでメラニンの生成を抑制し、シミのもとをスピーディーかつ徹底的にブロック。

    高い浸透性があり、シミ、そばかすの元メラニンに直接アプローチするほか、視覚的美白効果として、こだわりのジェルテクスチャーが肌の凹凸感をケアし、光り輝くつやめいた肌に導きます。

    美白効果でソバカスを予防しきれいな肌になれる

    そばかすを改善するためには美白効果のある化粧品を継続して使うことがポイントです。予防のためにも自分に合った美白化粧品を選びましょう。

    美白化粧品を使うだけでなく、規則正しい生活をしたり、バランスの良い食事をとることも大切です。紫外線対策はもちろんですが、ストレスを上手に解消することも心がけてメラニン色素の発生を抑制し、そばかすを予防していきましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT