足の乾燥やひび割れをケアして、自慢できる生足を手に入れよう

2017.08.03

足の乾燥やひび割れをケアして、自慢できる生足を手に入れよう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

足の乾燥やかかとのひび割れ、ストッキングが伝線したり、生足の季節に見栄えが悪かったりと気になりますね。原因をよく知り、正しいケアをして、ストッキングでも生足でも素敵な足を手に入れましょう。特にかかとのケアは、入念にお手入れしてあげましょう。

INDEX

目次

    足の乾燥について知る

    足は他の部分よりケアを怠りがち

    足は毎日たくさん歩いたり、走ったりすることで、体の中でも酷使されている部分です。一方で、目から最も遠い部分に当たるため、文字通り目が届きにくく、ケアを怠りがちな部分でもあります。

    このため、気づいたときにはひどいひび割れを起こしているなど、トラブルが深刻になりがちです。

    皮脂分泌が少ないので乾燥しやすい

    足が乾燥しやすい理由の一つとして、皮脂分泌の少なさが関係しています。足は皮脂腺が少ないため、皮脂の分泌が他の部分に比べて少なくなるのです。このことから、足は乾燥しやすく、油分が少なくなりやすい傾向にあります。

    皮脂分泌が少ない以上、足の乾燥対策には油分をしっかりと足してあげることが大切になります。できれば毎日、何らかの乾燥対策をしていくとよいでしょう。

    肌からふく白い粉は角質層

    足だけでなく、肌から白い粉が吹いているのを見たことがあるかと思います。これは、白い角質層が剥がれ落ちたもので、もともとは皮膚の一部です。皮膚が乾燥して固くなり、剥がれ落ちると見た目には白い粉を吹いたように見えるのです。

    白い粉があるのは乾燥している証拠ですので、白い粉が出たときは、すぐに乾燥対策を行うようにするとよいでしょう。

    角質層は水分が蒸発するのを防ぐ

    皮膚の角質層は、水分の蒸発を防ぐ役割を担っています。角質層がないと、水分が過剰に失われ、肌は干からびていってしまうのです。一方で、肌のターンオーバーがうまくいかなくなり、角質層が厚くなりすぎると、乾燥した角質層がひび割れる原因となってしまうこともあります。

    このようなことが起きると、ひび割れから出血してしまうこともあるため、角質のケアは定期的に行うようにしましょう。

    血行が悪いと肌を守る力も弱くなる

    血行が悪くなると、肌を守る力も弱まる傾向があります。血液が毛細血管の隅々までいきわたらないことで、肌のターンオーバーが正常に行われなくなり、肌のバリア機能も弱まってしまいます。

    血流を良くすることで、肌のハリやみずみずしさも守れますので、適度な運動や正しい食生活によって、血行を良くするように気を使っていきましょう。

    かかとには体重がかかるため角質が厚い

    かかとの角質は他の部分に比べると、厚くなりやすい傾向にあります。これは、かかとの部分はいつも地面に触れていて摩擦を受けやすいことと、体重が常にかかる部分であるためです。

    かかとは普段目につきにくいことから、ケアを怠りがちになり、気づくと角質が厚くなってしまっていることがあります。定期的にチェックしてケアを行い、ふっくらとした美しいかかとをキープしましょう。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    足裏のガサガサとさようなら。足の角質の原因と取り除く方法

    かかとの皮膚はひび割れを起こしやすい

    かかとの皮膚は分厚くなりやすいことから、乾燥を引き起こしやすくなっています。その結果、他の部分よりもひび割れを起こしやすいのです。かかとがひび割れていると、ストッキングを履いたときに破けて伝線しやすくなるため、しっかりとケアをしてひび割れを防ぎたいところです。

    また、ひび割れたかかとから細菌が侵入することも考えられるため、日ごろからチェックを怠らないようにしましょう。

     

    足の正しい保湿ケア

    足の間違ったケアについて知る

    足の正しいケア方法を知る前に、足の間違ったケア方法について知っておきましょう。足のケアは基本的に顔のケアと同じで、過剰に乱暴にケアしないことが大切です。

    足は顔よりも丈夫に感じることから、力いっぱい扱ってしまうこともあります。しかし力を込めてゴシゴシこするなどといった過剰なケアは、皮膚を傷めてしまいますので、丁寧に優しく扱うようにしましょう。

    念入りに洗いすぎない

    足を洗うときに洗いすぎてしまうことで、乾燥の原因となることがあります。足を洗う際には、洗いすぎないように注意しましょう。

    また石鹸をつけて洗うことで、足を綺麗にすることはできますが、洗浄力が強すぎると、肌の保湿に必要な油分まで洗い流してしまうことがあります。その結果、乾燥しやすくなり、荒れやひび割れの原因になることもあるのです。

    保湿用クリームを使い分ける

    保湿の為のクリームやオイルを使い分けましょう。足の中でも、ふくらはぎなどにはデトックス効果のあるクリームを使用し、すねなどの乾燥しやすい部分には、保湿効果の高いクリームを使用しましょう。

    まずは足全体にオイルをつけて、あらかじめ保湿をしたのちに、部分的にクリームを重ねて保湿を行っても効果的です。

    1日に2回程度塗る

    保湿の為のクリームは、1日に2回程度塗るようにしましょう。1回だけでは、保湿効果が持続せずに乾燥してしまうので、朝晩2回塗るようにするとよいでしょう。

    朝はべたつかないさらっとしたオイルを使用し、夜はこってりとしたクリームを使用するなど、使い分けるとさらに効果的です。

    乾燥がひどいときはオイルタイプを使用する

    足の乾燥がひどいときは、浸透力の高いオイルタイプを使用するとよいでしょう。オイルタイプの中でも、こってりとした保湿効果の高いものを選ぶとよいです。

    美容液成分が含まれたオイルは、特に美肌効果が高くおすすめです。オイルはお風呂上がりの濡れた体に使用すると、伸びがよく浸透もよいので、試してみてください。

    軽いときは化粧水や乳液を使用する

    乾燥が軽いときや、オイルやクリームのべたつきが好きではない方は、化粧水や乳液で保湿する方法があります。顔に使用するときと同様に、化粧水をたっぷりとつけて保湿します。

    化粧水でしっとりとした肌の上に乳液をつけて、肌を柔らかくしつつ水分の蒸発を防ぎましょう。丁寧に念入りに行うことが大切なポイントです。

    塗るのは皮膚がやわらかくなっている入浴後

    保湿の為のクリーム・オイル・化粧水などは、入浴後につけると効果的です。入浴後は肌が清潔で柔らかくなっているので、保湿成分の浸透が非常によい状態です。

    汚れが洗い流されていることから、保湿の邪魔になるものが肌の上に載っていない状態ですので、美容成分をしっかりと肌に届けることができます。入浴後に保湿をしっかりと行うことで、保湿成分の効果を最も高めることができるのです。

    足全体になじませるようにたっぷり塗る

    保湿の為のオイルやクリームなどは、足全体になじませるように塗るようにしましょう。乾燥している部分だけではなく、その周辺までまんべんなく保湿することで、足全体をしっとりと保湿することができます。

    かかとやひざなど乾燥しやすい部分は、2度塗りするなど入念に塗ることで、滑らかな肌を手に入れましょう。

    ケアは尿素が入っているものが効果的

    ケアに使用するクリームは、尿素が入っているものがおすすめです。尿素には肌を保湿し柔らかくしてくれる作用があるため、硬くなってしまった角質などにも効果的です。

    尿素は薬局でも粉末や原液が販売されていますので、普段使っているクリームやオイル、化粧水に混ぜて使用することもできます。もちろん尿素が配合されたクリームも販売されていますので、使用してみるとよいでしょう。

    角質が硬くなっている場合はピーリング

    かかとなどの角質が硬くなっている場合は、ピーリングで削ってあげる必要があります。角質が分厚くなりすぎると、保湿成分を上からつけても肌に浸透せず、効果が期待できない場合があります。

    専用のピーラーで削るか、エステやクリニックで施術してもらうとよいでしょう。自分でピーリングする際は、削りすぎて肌を傷つけないように注意しながら行いましょう。

    ピーリング後はワセリンでケアをする

    ピーリング後は、ワセリンを塗ってケアをするようにしましょう。ワセリンは鉱物油ですが、肌に優しく刺激の少ない成分でできています。特に薬局などで販売されている白色ワセリンは、赤ちゃんの肌にも使えるくらい刺激が少ないので、ピーリング後の肌にも優しく使用できます。

    ピーリング後は白色ワセリンを厚めに塗って、その上から靴下を履くなどして保護するとよいでしょう。

    角質は削りすぎないようにする

    角質を自分で削る際は、慎重に行う必要があります。角質を削りすぎると、肌にダメージを与えてしまい、場合によっては出血することもあり得ます。

    削りすぎないように少しづつ慎重に行い、痛みを感じたら、すぐにやめるようにしましょう。また、使用するピーラーは専用のものを使うようにした方がよいでしょう。

     

    おすすめ保湿アイテム

    かゆみ止め成分も配合しているケラチナミン乳状液

    使用する保湿アイテムの中でもおすすめなのが、ケラチナミン乳状液です。かゆみ止め成分も配合しているため、肌荒れが起きている部分にも使用できます。

    ひざやかかとなど、保湿が重要なかさつきやすい部分に使用することで、肌のごわつきを抑えることができますので、非常におすすめです。

    どこにも使える万能なホホバオイル

    ホホバオイルは肌の成分に近い成分であるといわれ、低刺激なオイルです、全身くまなく使用でき、非常に万能なオイルといえます。お風呂上がりに使用してもよいですし、マッサージに使用してもよいでしょう。

    ホホバオイルは、近年では薬局などでも購入できるようになりましたので、手に入りやすさも魅力の一つです。

    洗浄力が強すぎない保湿石鹸

    洗うケアアイテムを、肌に優しい保湿力の強いものに変える方法も有効です。洗浄力の強すぎるものを避け、化粧石鹸や保湿成分が配合された石鹸に変えてみると、肌への影響が変わってくることもあります。

    ボディソープの中にも保湿効果をうたっているものがあるので、試してみてもよいでしょう。

    保湿成分が入った入浴剤

    入浴剤で全身を保湿するのもよい方法です。保湿成分が入った入浴剤は、手軽に全身保湿ができる非常に便利なアイテムですので、時間がない方にもおすすめできます。

    入浴剤は種類が豊富で、香りによるリラックス効果も期待できますので、保湿以外の効果も期待できる、美容にも健康にも嬉しいアイテムです。いろいろと試して、入浴タイムを楽しみましょう。

     

    乾燥させない習慣づくり

    お風呂上りにかかとを保湿して靴下をはく

    特に乾燥しやすいかかと部分を乾燥させない習慣作りを行いましょう。お風呂上りは、体の水分が蒸発しやすくなっているため、何もしないと乾燥していってしまいます。

    かかとや足をしっかりと保湿した後は、靴下を履くなどして足元を保護しましょう。蒸れないように靴下の素材に気を使うと、より効果が期待できます。

    湿度50~60%を維持する

    室内の湿度は、50~60%に保つ工夫をしましょう。特に湿度の低くなる冬場は、加湿器を利用するなどして湿度を上げる工夫をしてみましょう。

    湿度を上げることで、風邪をひきにくくなったり、喉の保湿にもなったりすることもあり、足の乾燥以外にも効果が期待できます。

    やさしく洗う

    足だけでなく、体を洗う際は優しく洗うようにしましょう。ゴシゴシこすらずに、泡をたっぷりとつけて、なるべく手や柔らかいスポンジ、またはタオルで洗うようにするとよいでしょう。

    特に手で洗うことで、肌のトラブルに気づきやすくなるというメリットもありますので、肌トラブルの多い方は手で優しく洗ってみてください。

    軽い運動で血行を促進する

    日常生活の中で、軽い運動を行うようにしてみましょう。軽い運動を行うことによって、血行が促進され、肌のターンオーバーが正常化されやすくなります。

    肌のターンオーバーが正常化されると、分厚くなりすぎた角質がきちんと剥がれ落ちるようになり、肌のごわつき改善につながるようになるでしょう。

     

    きちんとケアして美脚になろう

    足の乾燥で悩む方は多いですが、きちんとケアすることによって改善しやすい部位でもあります。かかとなどは見落としがちな部分でもありますが、このような部分をケアすることで、周囲と差をつけることができるようになります。

    滑らかで美しい美脚を目指して、毎日地道にケアを続ければ、周囲よりもワンランク上の滑らかな美脚を手に入れることができるようになるでしょう。ぜひ、今日から足のケアを実践してみてくださいね。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT