太もも痩せはダイエットの難敵。シェイプしてももの隙間を手に入れる

2017.08.03

太もも痩せはダイエットの難敵。シェイプしてももの隙間を手に入れる

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

ダイエットをしてもなかなか痩せない太ももは、ダイエットの難敵です。それでも、原因を知り、効果的なシェイプアップ方法を選ぶことで、細くすることは可能です。太もも痩せに効果的な方法を実践して、隙間のあるすっきりとした太ももを手に入れましょう。

INDEX

目次

    太ももがなかなか痩せない理由

    太ももは痩せにくい

    ボディの中でも、美脚になることはとても難しいものです。なかでも太ももは、痩せていくときに最後まで肉付きがいいまま残りがちです。女優さんやモデルさんでも美脚になることは本当に難しく、毎日気を使ってケアしているといわれています。

    太ももは痩せにくい部分ですが、太ももが太いままだと、足が太く短く見えやすいため、なんとかして細くしたい部分でもあります。太ももが太くなってしまう理由は人によって違いますので、太くなった原因を考えて、対処していく必要があります。まずは、原因を知ることから始めていきましょう。

    骨盤が歪んでいる

    太ももが太くなる原因の一つに、骨盤が歪んでいることが考えられます。骨盤の歪みにより、太ももにも影響が出て、太ももが太くなってしまうのです。この場合は骨盤の歪みを治すことにより、太ももを細くすることが可能です。

    骨盤を正しい位置に戻してあげることによって歪みが解消され、太ももだけでなく、全身のスタイルアップにもつながります。骨盤は整体などでも矯正してもらえるので、気になる場合は一度整体で見てもらうとよいでしょう。プロに見てもらうことで、適切な対処をしてもらえます。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    【骨盤ダイエット】ゆがみを取って美しいスタイルを手に入れよう

    水分が溜まってむくんでいる

    太ももが太くなってしまう原因の一つにむくみがあります。水分がたまってむくんでしまっていると、太ももは太く見えてしまいますし、締まりのない印象を与えてしまいます。むくみは疲労だけでなく塩分のとりすぎでも引き起こされるので、食生活を見直してみるのも、解消法の一つです。

    また、お酒の飲みすぎや水分のとりすぎでもむくみやすくなります。お酒は飲みすぎないようにするか、休肝日を作るようにするとよいでしょう。生活を改善すると同時に、マッサージも行い、むくみにくい太ももをつくりましょう。

    脂肪やセルライトがついている

    そもそも太ももに脂肪やセルライトがついている場合は、どうしても太く見えてしまいます。特にセルライトはぼこぼことして、質感も悪く見えますので、美しいボディラインの為にはどうしても対処しなくてはならないものです。

    ですが、脂肪もセルライトも落すのが非常に難しいのです。脂肪もセルライトも筋トレでは落ちにくいため、食事によるダイエットやマッサージを組み合わせて努力していく必要があります。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    脂肪がつきやすい太ももをセルフケアで引き締め。美脚に近づく方法

    筋肉がつきすぎている

    元運動部であった人などに多いのが、筋肉がつきすぎていることによって太ももが太くなっているケースです。元陸上部の人やスケート選手は、特に太くたくましい太ももが特徴的ですよね。

    筋肉は決して悪いものではなく、むしろ代謝を助けてくれる非常によいものですので、落とすのではなく、マッサージによって質感を変える方法で、太ももを細く見せていきましょう。マッサージをすることで、筋肉の質感が変わり、しなやかな太ももを作ることができます。

     

    骨盤の歪みに効果的な対処法

    正しい姿勢での生活を心がける

    骨盤の歪みの原因のひとつは姿勢の悪さです。日常生活の中で、前かがみの姿勢になったまま長時間過ごしたり、足を組んだりすることから、姿勢が悪くなり骨盤の歪みにつながっています。まずは、原因から取り除く意味でも、日常生活での正しい姿勢を心がける必要があります。

    スマホを使用する際も姿勢を正し、前かがみにならないように注意するようにしてみましょう。パソコンの長時間利用も、姿勢が悪くなりやすいので、時々姿勢が悪くなっていないかチェックしましょう。姿勢を正してくれるクッションや椅子を利用するなど、便利なグッズに助けてもらうこともよいでしょう。

    骨盤を正しい位置に戻すストレッチを行う

    骨盤を正しい位置に戻すストレッチを行ってみましょう。主に腰回りのストレッチを行うことで、骨盤矯正の効果が期待できます。この時に、どんなストレッチでも左右両方を偏りなく行うとよいでしょう。また、ヨガのように、ストレッチとリラクゼーション効果を兼ねた運動を行うのも効果的です。

    特にヨガのダウンドックのポーズや太陽礼拝のプログラムは、体のバランスを整えてくれるのでおすすめできます。また、ヨガには骨盤調整のプログラムもありますので、試してみるとよいでしょう。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ストレッチで骨盤の歪みを改善。理想の体型を手にいれよう。

    整体で骨盤の矯正を受ける

    整体で骨盤の矯正を受ける方法は、効果も高くおすすめの方法です。プロの手でしっかりと歪みを正してくれますので、矯正後は歪みにくい体を手に入れることができるでしょう。

    整体によっては最新の器具を使用して、しっかりと姿勢を正してくれますので、より早く効果を実感できます。骨盤の歪みをしっかり治したい時におすすめの方法です。通う時間や、少しお金がかかってしまう点がデメリットですが、セルフケアよりも高い効果を実感できることでしょう。

     

    むくみ太りに効果的な対処法

    長時間同じ姿勢をとらない

    太ももがむくむ原因としては、長時間同じ姿勢をとり続けていることが考えられます。飛行機などに乗ったときなど、降りるときに足がむくんでいることがありますが、同じことが日常生活の中でも起こっています。

    パソコンに向かって同じ姿勢で作業をし続ける、立ち仕事でずっと同じ姿勢で立っているときなどは、気づかないうちに足がむくんでいることがよくあります。時々立ち上がって少し歩く、軽くストレッチをするなどして、足がむくまないように気を付けましょう。

    お酒や塩分の摂りすぎに注意する

    お酒や塩分を摂りすぎると、太ももだけでなく体全体がむくみやすくなります。特にお酒を飲むときはおつまみに塩分の多いものを食べることが多いので、相乗効果で余計にむくみやすくなります。

    お酒のおつまみには塩分の多いものを避けるなど、工夫して楽しむようにしましょう。そして、なによりも、飲みすぎないように注意しましょう。

    また、お酒の中でもトマトを使用したお酒は、トマトの成分のおかげで、比較的むくみにくくなることから、最後の一杯に飲むとよいでしょう。トマトを使用したお酒はブラッディマリー、トマト焼酎などが代表的です。

    足先の冷えを改善する

    足先の冷えによるむくみも考えられます。足先の冷えは健康にも美容にもよくないので、ぜひ、改善するようにしましょう。まずは室内で靴下をはくなど、冷えにくいように工夫をします。フローリングなど、足元が冷えやすい環境では、特に注意しましょう。

    さらに、食事に生姜や発酵食品のような体を温める作用のあるものを取り入れるようにするとよいでしょう。体の内と外から改善することで、冷えを改善しやすくなります。

    むくみを解消するサプリを飲む

    むくみ解消効果のあるサプリメントを飲むことも有効な方法です。サプリメントは有効成分が凝縮されていることから、非常に高い効果が期待できます。一方で、サプリメントは摂りすぎたり、正しくない飲みかたをしたりすることで、体に悪影響が出ることもあります。

    使用上の注意書きをよく読んで、正しい摂りかたをするように心がけましょう。また、自分に合ったサプリメントを選ぶことも重要なポイントです。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    むくみサプリを飲んですっきりラインを目指そう。効果的な飲み方とは

    弾性ストッキングを履く

    着圧効果のある弾性ストッキングを履くと、むくみがとれやすくなります。弾性ストッキングは太ももを単に締め付けるだけではなく、むくみが取れやすいようにシェイプしてくれますので、履いた後は足をすっきりしてくれます。

    夜寝るとき用のもの、履いて出かけられるものといろいろなタイプのものが出ていますので、状況に合わせて履いてみるとよいでしょう。飛行機などで長時間移動するときにも着用しておくと、むくみ防止に効果的です。エコノミー症候群の予防にもつながります。

     

    脂肪太りに効果的な対処法

    太ももの脂肪を落とすには

    脂肪の付き過ぎによって太ももが太くなっている場合は、まずは脂肪を落とす必要があります。脂肪を落とす方法はいくつかあり、通常のダイエットと同様に、自分にとってやりやすく、続けやすいものを選ぶとよいでしょう。

    ストレス自体がダイエットにとって悪影響であることからも、ストレスなく続けられることは、ダイエットにとってもっとも重要なことです。

    食事制限で体重を落とす

    太ももの脂肪を落とすためには、まずは食事制限で体重を落とす方法が有効です。基本的には炭水化物を少なめにし、筋肉のもととなるたんぱく質をしっかりと摂る方法が有効です。

    食事制限には、1食置き換えダイエットのような比較的即効性があるものもあるので、自分に合った方法を選ぶとよいでしょう。食事制限中も、ビタミンが豊富な野菜などをしっかり摂ることで、肌のツヤやハリを失わせないようにすることも意識しましょう。

    ジムで運動して体脂肪率を下げる

    ジムで運動して体脂肪率を下げる方法も有効です。運動をすることで、脂肪を燃焼させることができ、太ももだけでなく全身のシェイプアップにつながります。ジムではさまざまな機器やプログラムが揃っているので、自分に合ったものを選ぶことができます。

    ジムで行う運動は脂肪燃焼効果の高い、有酸素運動がおすすめです。スタジオでエアロビクスを行う、またはマシンでランニングを行うなど、数十分以上体を動かせるものがよいでしょう。

    マッサージでセルライトをケアする

    なかなかとれないセルライトには、マッサージが有効です。なでさするようなソフトなマッサージではなく、セルライトをつぶすようにしっかりともみほぐしましょう。

    ペットボトルやゴルフボールを使って、強く刺激しながらマッサージするのもよいです。セルライトは老廃物と脂肪の塊なので、しっかりと揉まないとケアできませんので、強くもむように意識して行ってください。

    エステで施術をうける

    プロの手を借りて、太ももを細くするのもよいでしょう。エステでは、綺麗に痩せるためのテクニックを駆使して太ももだけでなく、全身をケアして美しいボディに導いてくれます。自分ではなかなかできないようなマッサージやケアを行ってくれますので、高い効果が期待できます。

    また、自宅でのケア方法なども教えてもらえる場合もありますので、積極的に聞くようにしましょう。エステに通う際は、エステを最大限に利用するようにするとよいです。

    下半身中心の筋トレを行う

    太もも痩せのためには、下半身を鍛えることも有効です。下半身中心の筋トレをして、太ももの筋肉を鍛えることで、太ももを引き締めることができます。太ももには大きな筋肉がついています。筋肉はエネルギー消費が大きいため、この太ももの筋肉を鍛えることで、基礎代謝を上げることができるようになります。

    基礎代謝は、何もしていなくても消費するエネルギーですので、基礎代謝を上げることで、ダイエット効果を大きく上げることができるのです。

     

    筋肉太りに効果的な対処法

    ストレッチで筋肉をほぐす

    筋肉がつきすぎていることで太ももが太く見えてしまう場合は、ストレッチやマッサージで、筋肉の質感を滑らかにしていくとよいでしょう。ストレッチでほぐすことによって硬い筋肉がしなやかになり、太くごつい印象を抑えることができます。

    また、マッサージをして老廃物を流していくことでも、筋肉の質感は変わってきますので、こちらもおすすめです。しっかりとストレッチをして、しなやかな筋肉を手に入れましょう。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    下半身のストレッチですっきりした体を手に入れる方法。

    足に負担のかからない靴を履く

    足に負担のかかる靴を履いていると、骨盤が歪みやすくなり、足もむくみやすくなります。スニーカーやバレエシューズのようなローヒールの歩きやすい靴を履くとよいでしょう。

    どうしても、ヒールの高い靴を履くときは、中敷きにクッション性のあるものを入れるなどして、工夫して足への負担を軽減するようにしましょう。足に負担のかからない靴をはくことで、自然と運動量が増え、カロリー消費にもつながります。

    クエン酸の含まれた食べ物を摂る

    筋肉を柔らかくする効果が期待できる、クエン酸が含まれた食べ物を摂る方法も有効です。クエン酸は、お酢や梅干しのような酸っぱい食べ物に多く含まれています。いつもの食事に梅干しを追加するだけであれば、あまり手間はかからないので、手軽にクエン酸を摂取できますね。

    クエン酸は疲労回復効果も期待できるので、疲れているときにもおすすめです。筋トレなどと組み合わせて相乗効果に期待するとよいでしょう。

    美容皮膚科でボトックスを注入する

    美容皮膚科で、ボトックスを注入する方法もあります。ボトックス注射は、ボツリヌス菌を体内に注入することで痩身効果を狙う方法で、高い効果が期待できます。非常に人気の方法で、太ももだけでなく、顔などにも使用される施術方法です。

    一方で、不自然な印象を与えてしまう結果になることもあるため、病院選びは慎重に行いましょう。効果が高い分、リスクもあることを理解したうえで、行うようにしましょう。

     

    太もも痩せを成功させるコツ

    自分の太ももの理想サイズを知る

    太ももを細くする前に、まずは自分の太ももの理想サイズを知りましょう。太ももの理想的なサイズは身長×0.3cmと言われています。測るときは付け根の一番太いところを、立った状態で測ります。

    測るときにメジャーをきつく締めすぎないように注意しましょう。女性の平均的な太もものサイズは45~50cmといわれていますので、まずは、自分の太もものサイズがこの範囲に入っているか、知りましょう。

    毎日太もものサイズを計測する

    なるべく毎日、太もものサイズを計測するようにするとよいです。毎日計測することで、太もも痩せの効果が出ているか知り、自分に合った方法を模索することができるようになるでしょう。

    計測の際は、メジャーが太ももにぴったりとそうように巻き付けましょう。締め付けすぎたり緩すぎたりすると、正しい計測ができなくなります。そして、計測の結果、効果が出ていないようであれば、他の方法を試してみるようにしましょう。毎日自分の身体と向き合うことで、ダイエットの効果が出やすくなります。

    時間をかけて根気よく続けていく

    ダイエットの中でも、太もも痩せはとても難しいので、すぐには結果が出ないこともあります。根気強く、時間をかけて続けていくことで、少しづつ結果が出てきますので、あきらめずに続けていきましょう。

    ダイエット仲間を見つけて一緒に行うようにすると、続けやすくなるかもしれません。自分に合った方法で続けていけるようにしましょう。

     

    太もものセルライトを撃退するマッサージの手順

    足裏の指圧マッサージ

    太もも痩せだけでなく、全身の血流の改善などにも効果のある、足裏の指圧マッサージを行っていきましょう。

    手順

    1.親指や人差し指で足つぼを押していく
    2.皮膚の固い部分は握りこぶしで刺激していく

    足裏はもみ返しがなく、強くマッサージをしても問題のない場所です。ツボをしっかりと押して、しっかりと刺激を与えましょう。毎日行ってもよいですし、足裏はどこを押してもツボがあるような部分ですので、まんべんなく押していくようにしましょう。

    ふくらはぎと膝のリンパマッサージ

    ふくらはぎと膝のリンパマッサージをしていきましょう。リンパを流すことは、むくみのないすっきりした足を作るために大切です。

    手順

    1.両手で足首を包み、膝のところまで流していく
    2.もう一度下から雑巾を絞るように刺激する

    ふくらはぎの血流が悪くなることで、全身の血流が悪くなってしまいますので、血行改善のためには、ふくらはぎのマッサージは欠かせません。そして、膝のリンパをマッサージすることで、足全体の老廃物を押し流し、足のむくみをとって、すっきりとさせることができます。

    セルライト潰しマッサージ

    セルライトをつぶすマッサージで、太ももをしっかりほぐしましょう。セルライトは脂肪と老廃物の塊ですので、しっかりとつぶしていかないと解消できません。

    手順

    1.手のひらの全体を使って、太ももをつまみ上げる
    2.そけい部をさすってリンパを流していく

    セルライトをつぶすときは、少し痛いくらい力を入れるのがコツです。その後、リンパを流すことで、セルライトにたまっていた老廃物を流すことができます。

     

    マッサージの効果をアップする方法

    クリームで滑りをよくする

    太もものマッサージ効果を高める方法として、クリームやオイルを使用する方法があります。クリームは脂肪燃焼効果があるものや引き締め効果があるものを使用すると、より高い効果が期待できるでしょう。オイルは肌なじみのよいものを使用し、お風呂上がりのまだ濡れている肌に使用すると、浸透も高く、効果的です。

    香りのよいものもリラクゼーション効果があり、気持ちよくマッサージをすることができます。クリームやオイルは多くのメーカーから販売されているので、いろいろと試してみるとよいでしょう。

    なるべく毎日継続する

    マッサージの効果を出す一番のコツは毎日継続することです。毎日続けることは大変ですが、どこか1カ所だけでもいいので、毎日続けられるようにしましょう。ひざ裏のリンパを押すだけでも、毎日続ければ十分な効果が期待できます。お風呂上りに行うなど、ある程度パターンを決めてしまい、続けていくようにしてみましょう。

    マッサージ店に通う場合は、自宅でのケア方法なども聞くようにして、自分に合ったマッサージ法を積極的に取り入れていきましょう。

    お風呂の中や入浴後にすると効果アップ

    マッサージは体が温まっているときにすることで、より高い効果が期待できます。お風呂に入ると、体が温まり、自然と血流がよくなりますので、お風呂の中や入浴後にマッサージを行うことは、マッサージを行うタイミングとして非常によいのです。

    湯船の中でリラックスした状態でマッサージを行う、または入浴後の身体が温まっているときに、クリームやオイルで保湿をしながらマッサージを行うなどすると、非常に高い効果が期待できます。

    手が疲れる時はマッサージ器を活用する

    マッサージを行っていると、どうしても手が疲れてしまうことがあります。そんな時は、マッサージ器を利用してみるとよいでしょう。安いものであれば百円均一ショップにも置いてあります。

    より高機能なものを求めるのであれば、エステで販売されているものや、電動のものなどを利用するとよいでしょう。手が疲れないだけでなく、手ではできないようなマッサージが可能になりますので、非常におすすめです。

    脂肪をもみこむような構造になっているものや、エステティシャンの手の動きを再現したものなど、さまざまなものが販売されています。好みのものを試してみてください。

     

    太ももの脂肪を燃焼させる運動

    階段を使って上り下り運動

    太ももの脂肪を燃焼させる運動として、階段の上り下り運動がおすすめです。階段を上がる際に太ももの筋肉を意識して、しっかりと足を上げることで、より太ももに効かせることができます。

    つま先立ちをして階段を上がる方法も効果的です。自宅や近隣に利用できる階段がない場合は、上がり降りできる段差を用意して、そこで足踏みをするだけでも十分効果が期待できます。毎日10分~1時間程度行うと、十分なダイエット効果が期待できるでしょう。

    姿勢を正してウォーキング

    姿勢を正してウォーキングをしましょう。ウォーキングをする際は背筋をしっかりと伸ばし、足全体を前に出すイメージで歩くようにします。さらに、太ももの筋肉を使っていることを意識すると、より太ももに効かせることができるようになります。

    ウォーキングは有酸素運動ですので、脂肪燃焼効果もあり、ダイエット効果が期待できる点もメリットです。外を歩く際には紫外線対策を行い、日焼けには注意しましょう。

    その場で飛ぶだけのエア縄跳び

    縄跳びはダイエットには非常におすすめですが、縄を使用できる場所が確保できないという問題があります。そのような場合は、その場で飛ぶだけのエア縄跳びを行いましょう。縄跳びをしているつもりになって、その場で跳ぶだけですので、室内でも可能です。

    縄を使用しなくてもダイエット効果に大きな差はないので、ぜひ、試してみましょう。もちろん縄を使用した場合も同様の効果が期待できます。

    朝起きてすぐに行うのが効果的

    ダイエットを目的とした運動は、朝起きてすぐに行うのが効果的です。朝の空腹時に行うことで、体についている脂肪を最優先で燃やすことができるためです。

    ただし、空腹時にハードな運動を行いすぎると貧血などになる恐れもあります。朝起きてすぐに行う運動は、10分程度にとどめておくとよいでしょう。

    目標は1日30分

    各種運動を行う目標は1日30分です。毎日続けることができれば、十分なダイエット効果が期待できます。ひとつの運動で30分行ってもよいですし、各種運動を組み合わせて、30分行ってもよいです。

    また、有酸素運動を行う場合は、なるべく20分以上継続して行うことで、より高い脂肪燃焼効果が期待できるでしょう。

     

    ストレッチで太ももを柔らかくほぐす方法

    大腿部を伸ばすストレッチ

    筋肉を柔らかくほぐすために、大腿部を伸ばすストレッチを行いましょう。

    手順

    1.壁のそばに立ち、片手で支え片足首を持ち上げる
    2.足裏をおしりにつけてゆっくりと伸ばす

    ゆったり呼吸をしながら行いましょう。呼吸をしながら行うことで、よりストレッチ効果が高まります。

    太ももの前側を伸ばすストレッチ

    太ももの質感をよくするために、太ももの前側を伸ばすストレッチを行います。

    手順

    1.座った姿勢で片方の足を後ろに曲げ、もう片方を前に伸ばす
    2.ゆっくりと仰向けに寝そべる

    寝る前などのリラックスした状態で行うとよいでしょう。そのまま寝てしまってもよいくらい、気持ちのいいストレッチです。

    太ももの後ろを伸ばすストレッチ

    太ももの後ろを伸ばすストレッチを行いましょう。

    手順

    1.床に座って片方の膝を前に曲げ、もう片方を前に伸ばす
    2.体をゆっくりと前に倒す

    このストレッチは、筋トレの前後に行うと効果的です。しっかりと筋肉を伸ばしてあげることで、筋トレで固まった部分をゆるめてあげましょう。

    太ももの内側を伸ばすストレッチ

    太ももの内側を伸ばすストレッチを行います。股関節のストレッチにもつながります。

    手順

    1.床に座り膝を曲げて横に開き、足裏を合わせる
    2.ゆっくりと体を前傾させる

    息を吐きながら、ゆっくりと行いましょう。股関節のストレッチを行うことで、骨盤の安定などにもつながりますので、女性には非常におすすめなストレッチです。負荷をかけすぎないように注意しましょう。

    太ももの外側を伸ばすストレッチ

    太ももの外側を伸ばすストレッチを行います。

    手順

    1.仰向けに寝て両膝を曲げ、片足を膝に引っ掛ける
    2.引っ掛けた足でもう片方の足を内側に倒す

    このストレッチは動きは小さいですが、筋肉をしっかりと伸ばすことができます。両足偏りなく行うようにしましょう。筋トレの後などに行うと、筋肉痛の予防につながりますのでおすすめです。

     

    太ももを鍛えてすっきりさせる筋トレメニュー

    ハムストリングスを鍛えるスクワット

    ハムストリングスは太ももの裏側の筋肉で、体の中でも最も大きな筋肉の一つです。この筋肉を鍛えることで、筋肉量を増やし、基礎代謝を上げることができるようになります。基礎代謝があがることで、何もしていなくても消費できるエネルギーが増えますので、ダイエットにはうれしい効果が得られます。

    ハムストリングスを鍛えるには、スクワットを行う方法が有効です。スクワットは膝を傷めないように、ゆっくりと太ももの裏側を意識しながら行うと効果的です。腕の動きを加えて負荷をかけるなどしてもよいでしょう。

    内ももを鍛えるレッグアグダクション

    寝た状態で内ももを鍛える、レッグアグダクションという筋トレ法があります。横になり、上側の足を四の字に曲げ、下の足を上げることで、内腿の筋肉を鍛える筋トレ法です。一見地味に見えますが、かなりきつい筋トレです。しかし、内腿にしっかり効かすことができますので、十分な効果が期待できます。

    初心者には難しいかもしれませんが、慣れると高い効果が期待できるため、ぜひ習得したい筋トレ方です。

    もも裏を鍛えるヒップエクステンション

    もも裏を鍛えるヒップエクステンションは、四つん這いになって行う筋トレ方法です。膝が痛くならないように、マットなどを敷いたうえで行うとよいでしょう。

    四つん這いになり片足を上げることで、もも裏からヒップにかけて効かせることができます。もも裏だけでなく、美しいヒップラインを作ることもできますので、脚線美には欠かせない筋トレです。ヨガの猫のポーズにも似ていて、猫のポーズでも同様の効果が期待できます。

    内ももを鍛えるショルダーブリッジ

    内ももを鍛えるためにショルダーブリッジを行いましょう。ショルダーブリッジは垂れたお尻の改善にも効果的で、比較的きつくなく、初心者が取り組みやすい筋トレでもあります。

    まずは、上向きに寝て両足を立てます。そして、お尻と内ももの筋肉に力を入れながら、ゆっくりと臀部を持ち上げていきます。膝に向けて斜めにお尻が持ち上がる状態でフィニッシュです。少しキープするなどして、負荷をかけましょう。

    ゆっくりと行うことがポイントです。内ももにぐっと力を入れるように意識して行うことで、より、効果的に行うことができます。夜、寝る前などに習慣的に行うようにするとよいでしょう。

    負荷をかけすぎないように注意

    筋トレを行う際は、無理をして負荷をかけすぎないようにしましょう。筋肉を傷めてしまうと、続けることが難しくなってしまいますので、自分に合ったペースで行うようにしましょう。

    いきなり回数を多く行ったり、長時間行ったりすると、疲れてしまい、かえって続けにくくなりますので、最初はスローペースで始めましょう。うまくできない場合はジムなどでトレーナーについてもらい、教えてもらいながら行うようにするとよいでしょう。

     

    家で簡単にできる簡単太ももエクササイズ

    座っている時にできるエクササイズ

    自宅でもオフィスでも、いつでも簡単にできるエクササイズです。座った状態でできるので、気が向いたときにいつでも行うことができます。

    手順

    1.背筋を伸ばし、膝とかかとをぴったりつける
    2.そのまま10分キープ

    このエクササイズを行うときは、同時にお腹をひっこめるようにするか、腹式呼吸を行うように意識して行うと、お腹部分のシェイプアップにもつながります。お腹と足はつながっているので、同時に鍛えることで、美しいボディラインを手に入れやすくなります。

    本を挟むだけのエクササイズ

    足に本を挟むだけの簡単エクササイズですが、日常生活にも取り入れることができ、十分な効果が期待できます。

    手順

    1.座っている状態で内ももに本を挟む
    2.落とさないように限界までキープ

    このエクササイズは、家事を行っているときに同時に行うこともできます。洗い物をしているときに、足に本を挟んで行うとよいでしょう。他にも、日常生活の中で、取り入れられるタイミングがあれば、取り入れていきましょう。内ももを鍛えることで引き締まった太ももを目指しましょう。

    寝たままエクササイズ1

    寝たままできるエクササイズです。内ももなどに効かせることができ、足全体のシェイプアップにも効果的です。

    手順

    1.仰向けに寝て、足を天井に伸ばし大きく開く
    2.ゆっくり開け閉めを繰り返す

    足がだるく感じるまで、何回か行いましょう。夜寝る前に習慣的に行うとよいでしょう。足を上げることで、足のむくみをとることもできるエクササイズです。

    寝たままエクササイズ2

    寝たまま行えるエクササイズですが、体をうまく使うことで、しっかりと負荷をかけることができます。

    手順

    1.仰向けになり、足を90度に曲げて膝をくっつける
    2.ゆっくりとお尻を持ち上げてキープ

    なるべく、限界までキープするようにしましょう。足だけでなく臀部にも効かせることができますので、足のラインを全体的に美しくすることができます。

    寝たままエクササイズ3

    寝たまま行えるエクササイズで、足の上げ幅などは少ないですが、意外ときついエクササイズです。

    手順

    1.横向きに寝て、上の足を90度に曲げる
    2.下の足を限界までゆっくり持ち上げる

    最初の内は、下の足を持ち上げることが難しく感じるかもしれません。エクササイズとしては、的確に太ももの筋肉に効かせることができるので、何度か挑戦してできるようになりましょう。

     

    効果的な太もも痩せを実現するエステの施術方法

    キャビテーションで直接脂肪を除去

    太もも痩せを確実に実現する方法のひとつとして、キャビテーションで脂肪を除去する方法があります。キャビテーションは超音波などで脂肪を直接的に破壊し、脂肪を減らしていく方法です。クリニックやエステサロンで施術でき、効果が高いことから人気があります。

    エステサロンよりもクリニックの方が強力な機器を使用できることから、高い効果が期待できる傾向にあります。ある程度お金はかかりますが、早く効果を出したいとときにはおすすめの方法です。

    骨盤の開きを改善する整体マッサージ

    整体で骨盤の開きを改善する方法も効果が期待できます。骨盤はプロの手で調整されることによって、今後も歪みにくくなりますので、骨盤矯正を行うのであれば、整体に通う方法がおすすめです。

    整体によっては手わざだけでなく、最新の機械を使用して骨盤矯正を行ってくれますので、効果が早く実感できることでしょう。また、プロに歪んでいる個所を見てもらえることで、的確な矯正を行えるというメリットもあります。

    筋肉をほぐすハンドトリートメント

    筋肉をほぐすハンドトリートメントも効果があります。ハンドマッサージは丁寧に筋肉をほぐすことができますので、老廃物を流すためにもなるべく毎日行うとよいでしょう。プロの施術は効果も高く、リラックスもできるため、非常におすすめです。

    オイルやクリームも効果が期待できるものを使用して行われることから、早く太もも痩せを実感できるかもしれません。自分で行う場合は、疲れない程度に箇所を決めて行うとよいでしょう。

    低周波EMSで筋肉に刺激を与える

    筋肉に刺激を与えることで、筋肉を鍛えることができる低周波EMSを利用してみる方法もよいでしょう。エステや整体に置かれている低周波EMSの機器は、インナーマッスルを鍛えることができるものもあり、非常に高い効果が期待できます。

    また、自宅で使用できるものも販売されており、時間がない方にはこちらがおすすめです。自宅でテレビを見ながらでも使用できるため、エステや整体に通う時間が取れない方でも、手軽に利用できます。出力には差があるため、自分に合ったものを選ぶとよいでしょう。

     

    体を温めて太ももを痩せやすくする方法

    体を温めることで基礎代謝が上がる

    体を温めることがダイエットに効果的な理由として、基礎代謝のアップがあります。基礎代謝は何もしなくても消費するカロリーで、これを上げることができれば、なにもしていなくてもダイエット効果が期待できるようになります。

    基礎代謝は体温の向上によっても上げることができるため、体を冷やさないようにし、体温を上げる工夫をしていきましょう。体温が上がることで、基礎代謝だけでなく、免疫力の向上にもつながりますので、健康面でもメリットがあります。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    代謝をアップするにはどうしたらいい?方法やおすすめ商品のご紹介

    家の中では靴下やレッグウォーマーを履く

    体を冷やさないために、家の中では靴下やレッグウォーマーを履くようにしましょう。足先が冷えていると体温が奪われやすくなりますので、足先と足首まわりは冷やさないように気を付けましょう。

    外出時も、冬はレッグウォーマーを着用するとよいでしょう。その他、首回りや腰回りを冷やさないようにすることも非常に有効です。冷えはダイエットだけでなく、健康面でも悪影響を与えやすいので、日ごろから気を付けていきましょう。

    オフィスではひざ掛けを利用する

    足や腰回りを冷やさないために、オフィスではひざ掛けを利用するようにしましょう。特に夏場のオフィスは冷房が効いていて、予想以上に冷えやすいものです。肌触りのよいひざ掛けを利用して、冷えを予防しましょう。

    さらに冷えが気になる方は、なにか羽織るものを用意して、肩や首回りも冷やさないように注意しておきましょう。冷たい飲み物を飲みすぎないようにするなど、夏場は特に注意が必要です。

    朝晩2回の半身浴

    冷えの予防やダイエットに、半身浴は非常に効果的です。半身浴は、へその上くらいまでお湯に浸かって、数十分以上じっくりと入浴するダイエット法です。お湯の温度はやや低めで、長く浸かれる温度に調節してください。

    ゆっくりとお湯につかることで、汗をじっくりとかくことができ、デトックス効果も期待できます。半身浴はできれば朝晩2回行ってください。特に朝、じっくりと体を温めてから1日をスタートすることで、1日を活動的に動くことができ、消費カロリーを上げることができます。

    入浴後にオイルやクリームで保湿

    保温効果アップをアップさせるためにも、入浴後にオイルやクリームで保湿しながら、マッサージを行う方法も効果的です。オイルを塗る際は、お風呂上がりのまだ濡れた肌につけるようにすると、肌への浸透がよく、少ない量でも全身に伸ばすことができます。ベタベタしないことからもおすすめの方法です。オイルを塗った後は、タオルで水気をふき取るようにしてください。

    クリームはお風呂上がりの温まった体に、マッサージをしながら刷り込むようにすると、効果が高いでしょう。デトックス効果のあるクリームやシェイプアップ効果のあるクリームを使用すると、より早く効果が実感できます。

    温かい飲み物を飲む

    温かい飲み物を飲んで、冷えを防止しましょう。さらに体を温めることができれば、基礎代謝も上がるため、ダイエット効果が期待できます。温かい飲み物の中でも、体を温める作用があるのは、発酵茶である、紅茶です。コーヒーや緑茶は温かいものでも、体を冷やす作用があるため、避けるようにしましょう。

    紅茶に生姜やシナモンを入れて飲むと、体を温める作用がアップし、手先や足先もポカポカと温まるため、おすすめです。生姜は生のものではなく、加熱したものか乾燥させたものを選ぶようにするとよいでしょう。

    この他にも、ホットの甘酒も栄養価が高く、発酵食品であることから、体を温めてくれますのでおすすめです。

     

    原因に合った解決法で太もも痩せを実現させよう

    太ももが太くなる原因は人によって違うので、原因をよく考えて、自分に合った方法を実践していきましょう。太もも痩せはダイエットの中でも非常に難しい部類ですので、すぐに結果が出ないこともありますが、じっくりと向き合い続けていくことで、細くなっていく部分でもあります。

    あきらめずに結果が出るまで続けていきましょう。また、太もも痩せのダイエット方法は他の部位にも効いてきて、トータルで美ボディを獲得できる方法でもありますので、取り組みやすいものから実践していくとよいでしょう。体を冷やさず、美しい脚線美を手に入れていきましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT