ホットヨガ効果で体の不調を気持ちよく改善。痩せやすい体をつくる

2017.08.03

ホットヨガ効果で体の不調を気持ちよく改善。痩せやすい体をつくる

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

最近痩せにくい。体の調子がなんとなく悪い。そんな悩みを抱える方の多くが、汗をかいていません。さらに、運動不足で体が硬いといった方も多いです。こういった悩みや不調におすすめなのが、大量に汗をかきながらダイエットできるホットヨガです。

INDEX

目次

    ホットヨガのダイエット効果

    ホットヨガと普通のヨガの違い

    ホットヨガは通常のヨガより、温度も湿度も高い環境の中で行います。温度の低いサウナの中で、ヨガを行っていくようなイメージを持っていただければわかりやすいです。このことから、ホットヨガは通常のヨガよりも体が温まりやすく、大量の汗をかくことができます。

    ホットヨガの中には、床が溶岩石などの遠赤外線効果のある石でできているスタジオもあります。岩盤浴とヨガの両方の効果が得られることから、このようなスタジオは大変人気があるようです。

    ホットヨガの魅力

    ホットヨガは、通常のヨガにサウナや岩盤浴の効果を併せた魅力を持っています。現代の女性は夏であってもオフィスや自宅で冷房の効いた空間で過ごすことが多く、汗をかく機会が減っています。

    このことから汗腺の働きが悪くなっていることもあり、ホットヨガで汗をたくさんかくことは、非常によいとされています。また、ホットヨガには通常のヨガで得られるリラクゼーション効果や柔軟性を増す効果も期待できるため、運動不足や体が硬いことで悩んでいる方にもおすすめできます。

    そして、ホットヨガは汗をかき、体を温めながらヨガを行うことで、通常のヨガよりもリフレッシュできると女性に人気を博しており、ホットヨガを行えるスタジオは年々増えていっています。

    冷え性が改善される

    ホットヨガは通常のヨガよりも温度が高い空間で行うことから、体が温まりやすく、血行改善により高い効果が期待できます。たくさんの汗をかき、体の先まで温めることができるため、冷え性の改善にも効果的であるとされています。

    ホットヨガを行う際は、たくさんの水を飲みながら行うとよいでしょう。たくさんの水を飲むことで、水分不足におちいることなく、長い時間ホットヨガを続けることができ、体を十分に温めることができます。

    基礎代謝がアップする

    ホットヨガを行うことで基礎代謝を上げることができます。ヨガをすることで、しなやかな筋肉がつき、特にインナーマッスルを鍛えることができるようになります。インナーマッスルは体幹を支える体の内部にある筋肉で、これを鍛えることができると、姿勢がよくなるなどといったさまざまなメリットがあります。

    また、筋肉が増えることによって、基礎代謝を上げることができます。基礎代謝が上がることで、何もしなくても消費するカロリーを増やすことができますので、痩せやすい体づくりにも効果的です。

    生理痛や便秘が解消される

    ホットヨガを行うことで、生理痛や便秘といった、女性に多い悩みが解消されることもあります。ホットヨガは、体を芯から温めることができるため、内臓があたたまり、これまで冷えによって引き起こされていた不調が改善することがあるのです。

    また、股関節まわりの柔軟性が増すことによって、生理痛の軽減につながることもあります。さらに骨盤調整効果のあるヨガのポーズを行うことによって、高い効果が期待できるでしょう。

    寝つきが良くなり安眠できる

    ヨガ全般にいえることですが、ヨガを行うことによってリラックスでき、安眠効果が期待できます。特にホットヨガは汗をたくさんかいてリフレッシュできることから、よりリラックス効果が高いといわれています。

    寝つきがよくなり安眠できるようになると、多くの体の不調が改善しやすくなります。また、ヨガには入眠前に行うとよい「赤ちゃんのポーズ」や「しかばねのポーズ」がありますので、試してみるとよいでしょう。どちらも寝たままの状態で行うことができます。

    骨盤の歪みが正しい位置に戻る

    ヨガには骨盤調整効果も期待できます。ヨガのポーズを正しくとることで、通常左右どちらかに偏って歪んでしまいがちな骨盤を正しい位置に戻すことができます。さらに骨盤調整ヨガを行うことで、骨盤をしっかりと正しい位置に調整することができます。

    骨盤調整のプログラムを入れているスタジオも多いので、気になる方は探してみるとよいでしょう。ただし、骨盤は歪みやすいので、一度正しい位置に戻ってもまた歪んでしまうことがあります。

    ヨガを定期的に行うことで、骨盤を常に正しい位置に戻していくようにすると、効果が継続しやすいです。

    大量発汗による老廃物のデトックス

    ホットヨガの特徴は、なんといっても大量に汗をかけることにあります。汗をかくことで、老廃物を体の外に出すことができ、デトックスにつながるのです。毛穴汚れ、塩分の排出、体温調節機能の向上にも期待ができ、ホットヨガで汗をかくことは多くのメリットがあるのです。

    不要な老廃物を体外に出すことで、体の負担が軽減され、ダイエット効果も期待できます。さらに、ホットヨガでかいた汗は、さらさらとして肌にのせていても肌荒れを引き起こすことがないといわれています。

    むしろ保湿効果があるので、気持ち悪くなければ、すぐにシャワーを浴びず、そのままにしておいてもよいでしょう。

    体のラインを引き締める

    ヨガを行うことでインナーマッスルを刺激し、体のラインを引き締めることができます。インナーマッスルは日常生活の中ではなかなか鍛えることができない筋肉です。一方で、内臓を支え、引き締まったボディラインには欠かせない筋肉でもあります。

    このため、ヨガでインナーマッスルを鍛えることは、ボディラインを引き締めることほもちろん、美しいボディラインづくりにはとても重要となってきます。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ヨガで体幹を鍛えてストレスを解消。きれいな身体も手に入れよう

    ホットヨガの効果的な頻度と期間

    毎日通っても問題はない

    ホットヨガは毎日行っても問題はないです。むしろ、習慣化して毎日行うことで、ヨガの効果をより実感しやすくなります。特にヨガは朝に行うことが適しています。一日の始まりにヨガを行うことで、体をしっかりと覚醒させることができ、一日を快適に過ごすことができます。

    朝ヨガができるスタジオも多くなってきているので、朝の始まりにホットヨガを行うことを習慣化してみてもよいでしょう。

    理想的なのは週に2~3日

    ホットヨガを行う回数としては、週に2~3日が理想的です。もちろん毎日行っても問題ないですが、ホットヨガはスタジオに行かないと行えないことから、週に2~3日程度時間が取れれば十分です。

    ホットヨガが行えない時は、自宅で常温のヨガを行うなどして、ヨガを習慣化するようにするとよいでしょう。毎日行うことによって、体に良い影響が出やすくなります。

    体調を整えたいなら週1日は通う

    ホットヨガを行う最低頻度として、体調を整えたいなら週1日は通うようにするとよいでしょう。これ以上空いてしまうとヨガによる効果は得られにくくなってしまいます。なるべく時間をつくるようにして、週1日は通うようにしましょう。

    もしも、スタジオに通う時間がないのであれば、自宅で1ポーズでもよいので行うようにし、ヨガを継続して行う努力をしましょう。

    効果を実感するまで3カ月から半年かかる

    ホットヨガの効果は、すぐに実感しにくいことがあります。体質が徐々に変わっていくことによって効果が実感できるので、効果を実感するまで3カ月から半年かかることもあります。ただし、柔軟性の向上などは体が硬かった人にとっては、比較的早く実感できるかもしれません。

    ホットヨガは体が温まった状態でヨガを行うので、通常のヨガよりも柔軟性が早く向上しやすいのです。このような点もホットヨガを行う上でのメリットといえますね。

    継続していくことが大切

    ホットヨガはとにかく続けていくことが重要です。続けていくことで、体の柔軟性が向上したり、冷えや肩こりといった悩みが改善したりなどの嬉しい効果が出てきます。

    継続させるためにも通いやすいスタジオを見つけることが非常に重要となってきますので、まずは、スタジオ探しから始めるようにしてみましょう。

    ホットヨガの効果をアップさせるポイント

    ヨガの前後2時間は食事を控える

    ホットヨガの効果をアップさせるために、ヨガの前後2時間は食事を控えるようにしましょう。特にヨガの前に食事をすると、消化の為に血流を使われてしまい、ヨガに集中しにくくなります。消化不良も起こしやすいので、ホットヨガの前の食事はおすすめできません。

    ホットヨガの直後も、体がほてっており、あまり食事には向いていません。少し時間をおいてから食事をとるようにするとよいでしょう。

    深い呼吸を意識する

    ホットヨガに限らず、ヨガを行う際には深い呼吸を意識するとよいです。ゆっくりと吸い込んで、しっかりと吐き出すことで、全身に酸素をめぐらすことをイメージしましょう。深い呼吸をすることで、ストレッチ効果が高まり、リラックスしやすい状態になります。

    お腹の筋肉をしっかりと使った、腹式呼吸ができると、なお効果的です。お腹を膨らませながら息を吸い、吐き出すときにお腹をペタンコにするようにして呼吸してみましょう。腹式呼吸をすることで、ヨガの効果がより出やすくなります。

    こまめに水分を補給する

    ホットヨガは大量の汗をかくことから、こまめな水分補給が欠かせません。脱水予防のためにも、水分補給はしっかりとするようにしましょう。1回のホットヨガレッスンが60~90分程度ですので、500mlのペットボトルで、飲み物を2本以上用意して、レッスンを受けるとよいでしょう。

    飲み物は、水以外にもスポーツ用のアミノ酸飲料など、好みのものを摂取してください。とにかくこまめに飲むことが大切です。

    使い慣れたヨガマットを使う

    リラックス効果を高めるためにも、使い慣れたヨガマットを使用するとよいでしょう。ヨガスタジオではヨガマットの貸し出しもしていますが、負担でなければ、ご自身のマットを持参してみるとよいです。硬さや厚みなど、マットは好みもありますので、お好みのものを吟味してみてください。

    膝をつくときに膝が痛いと感じる方は、厚手のヨガマットを選ぶとポーズをとりやすいです。また、表面の質感によって、滑りやすさなども変わってきますので、ヨガマット選びの際には、ぜひ手に取って検討することをおすすめします。

    無理のない範囲で筋肉を伸ばす

    ホットヨガを行う際は、無理をしないことを意識してください。筋肉を伸ばす際も、無理のない範囲で伸ばすようにしましょう。気持ちいいと感じる程度で、少しづつ伸ばしていきましょう。無理をして筋肉を傷めてしまわないように注意してください。

    ヨガはリラックスして行うことで、効果が得られやすくなるので、無理をすると効果が半減してしまいます。周囲の人のペースに無理をして合わせる必要もありません。自分のペースで行うようにしましょう。

    また、ホットヨガは通常よりも温度と湿度が高い空間で行うことで、慣れないうちは体調が悪くなることも考えられます。少しでも気持ち悪いと感じたら、レッスンを中断して外に出て涼むなどして、調整してください。ヨガに無理は禁物です。

    1日1レッスンまでにしておく

    ホットヨガはたくさんの汗をかく分、1日に複数レッスンをすることは好ましくありません。体の負担にならないように、1日1レッスンまでにしておくとよいでしょう。1日1レッスンで、十分ホットヨガの効果が得られます。

    また、多くのスタジオでは1日1レッスンまで、または続けてレッスン予約はできないなどの制限が設けられています。さらにヨガをしたい時は、常温のヨガを行うようにしましょう。そして、その場合はリラックスできるポーズを選ぶようにするとよいでしょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ヨガのおすすめポイント。無理せずリラックスして自分を整えよう

    ホットヨガの特徴とメリット

    室温と湿度が高い部屋で行われる

    ホットヨガは通常のヨガに比べ、室温と湿度が高い部屋で行われます。スタジオによって違いはありますが、室温36~40度、湿度55~60%くらいの環境で行われます。サウナよりも温度は低いですが、何もしていなくてもじっとりと汗をかくくらいの室温です。

    特殊な環境なので、慣れるまで気分が悪くなることや、少しきついと感じることもあるかもしれません。無理をせずに、気分が悪くなったら外に出て休むなどしながら、適度に続けていくとよいでしょう。

    ヨガスタジオでレッスンが受けられる

    ホットヨガはスタジオが年々増えてきていますので、レッスンを受けやすくなってきています。ホットヨガの環境は設備がないと作れないため、レッスンはスタジオで受けるようにしましょう。

    ホットヨガのスタジオも、アロマをプラスしたり、床を岩盤にしたりと、個性を出しているところも増えています。通いやすく、自分に合ったスタジオを探して、ホットヨガを楽しみましょう。

    体力がなくてもできる

    ホットヨガは動きがゆっくりなので、体力がない方でも楽しめます。また、呼吸もゆったりとしているので、苦しさも少ないです。人にあわせたり、人と競争したりすることがないため、自分のペースで進めることができます。

    このため、運動経験がない方でも、とりくみやすく、ヨガ初心者から始める人も多いです。

    専用のウェアを準備する必要はない

    ホットヨガは特に専用のウェアを用意する必要はありません。動きやすいものを選ぶことは重要ですがそれ以外には特に決まりはありません。カジュアルウェアブランドなどのウェアでもOKです。

    汗をたくさんかくことから、ジムなどで着用するウェアよりも、薄手で柔らかい素材のものの方がよいでしょう。もちろん、モチベーションを上げるために、ヨガ用のおしゃれなウェアを購入してもよいです。

    体の柔軟性が上がる

    ホットヨガを行うことで、体の柔軟性を上げることができるようになります。ホットヨガは体が温まりやすい環境でヨガを行うことにより、血流がよくなり、筋肉が伸びやすくなっています。このことから、ヨガによるストレッチ効果が出やすくなり、体の柔軟性が上がりやすくなるのです。

    体の柔軟性が上がることで、ケガや腰痛のような体の不調が起きにくくなるなどといったメリットがたくさんあります。

    苦しさがなく気持ちがいいと感じる

    ホットヨガは体を適度に伸ばし、無理のない範囲でポーズをとっていくので、スポーツにありがちな苦しさがありません。

    通常のスポーツですと、少し無理をするくらいまで行ったり、筋トレで頑張りすぎたりといったことがありますが、ホットヨガは無理のない範囲で行うため、苦しさがなく、気持ちいと感じることができます。

    ホットヨガのデメリット

    スタジオによって質の開きがある

    ホットヨガのデメリットとして、スタジオやインストラクターによって質の開きがあることがあげられます。ホットヨガはインストラクターに免許が必要ないため、ヨガの技術や知識の基準があいまいになりやすいのです。

    このことから、よいインストラクターやスタジオに当たれば、非常に質の高いレッスンを受けられる一方、質の低いインストラクターやスタジオに当たってしまうこともあります。多くのヨガスタジオが体験レッスンを行っていますので、まずは体験レッスンを受けてみて、見極めるようにするとよいでしょう。

    筋を痛めることがある

    ホットヨガは無理のない範囲で行うことが大切ですが、まれに筋を傷めてしまうことがあります。ホットヨガは温度の高い空間で行うことから、熱で痛みを感じにくいことがあるためです。

    思った以上に筋を伸ばしすぎて、傷めてしまわないことがないように、少しでも痛いと感じたらやめるようにしましょう。

    運動に比べると消費カロリーが少ない

    ホットヨガは大量発汗などのメリットがたくさんある一方で、運動に比べると消費カロリーが少ないといったデメリットもあります。同じ1時間運動するのであれば、ホットヨガよりも、ジョギングや筋トレの方が消費カロリーは高い傾向にあります。

    このことから、ホットヨガは、カロリーを消費するというよりも、デトックスや体のラインを整える効果の方を期待して行う方がよいといえます。ホットヨガを行うことで、しなやかで美しい体や美肌を手に入れることを目標としましょう。

    暑さで体調を崩す恐れがある

    ホットヨガを行う環境は、通常のヨガよりも温度も湿度も高く、蒸し暑いと感じることがあります。慣れないうちや、暑さが苦手な人は、体調を崩すこともありますので、とにかく無理をしないことが大切です。

    適宜、我慢をせずに暑さが辛いと感じたら、休憩するようにしましょう。水分補給も忘れずに行いましょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ヨガの消費カロリーはどのくらい?美しいボディラインを手に入れよう

    ホットヨガを受けるスタジオの選び方

    体験コースを実施している

    ホットヨガスタジオの多くで、体験レッスンを行っています。また、体験コースといった何回か体験できるコースを設けているところもありますので、一度体験してみるとよいでしょう。

    ホットヨガのレッスンだけではなく、シャワーやロッカー、更衣室など設備の充実具合も、快適なレッスンには欠かせませんので、ぜひよくチェックしてから入会するとよいでしょう。

    自分に合った難易度のメニューがある

    ヨガレッスンの難易度ごとに、複数コースが設けられているスタジオを選ぶとよいでしょう。自分に合った難易度のコースを選ぶことで、無理なく楽しくホットヨガを行えます。初心者から始めて、慣れてきたら上級者向けのレッスンにも参加できるなどのメリットもあります。

    また、骨盤調整ヨガ、リフレッシュヨガ、朝ヨガなど目的に合わせたコースがあるスタジオですと、より通うモチベーションが上がりやすくてよいですね。

    そこまで混雑していない

    人気のホットヨガスタジオは非常に混雑していて、予約がとりにくい状況が考えられます。せっかく入会しても、なかなか通えないのでは意味がありませんので、予約がとりやすい、またはいつでも行きたいときに参加できるような、そこまで混雑していないスタジオを選ぶようにしましょう。

    あまりに混雑しているスタジオだと、混みあっていてインストラクターの動きがよく見えないこともあります。さらに、隣の人と体が触れ合うことがあっては、余計に集中できませんよね。

    交通アクセスが良い

    交通のアクセスが良いことも、続ける上では大切な条件の一つです。自宅から近い、職場から近いといった場所がベストですが、最寄り駅にホットヨガのスタジオがない場合は、沿線の駅から近いスタジオなどを選ぶようにするとよいでしょう。

    設備やインストラクターがよいスタジオであっても、遠方だとどうしても通いにくさから、足が遠のいてしまいがちです。交通アクセスのよさは非常に重要です。

    シャワーなど設備の充実

    ホットヨガスタジオのよさの一つとして、シャワーや更衣室などの充実があげられます。多くのホットヨガスタジオがシャワーなどの設備を完備しています。その他にも、アメニティを用意しているスタジオや、貸し出し用のグッズが充実しているスタジオもたくさんあります。

    ウェアやマット、タオルのレンタルを利用できれば、手ぶらでホットヨガに通うこともできますので、たいへん続けやすくなります。さらに水素水のサービスがあるスタジオもあるので、利用してみてもよいでしょう。

    全国に展開している店舗数の多さ

    全国展開しているスタジオは店舗数の多さが魅力です。コースも充実しており、施設も綺麗であることが多いです。コースによっては複数店舗にまたがって利用できることもあり、都合に合わせて利用できます。

    たとえば、職場からの帰りは職場の近くのスタジオを利用し、休日は自宅の近くのスタジオを利用するなどといった方法もとれますので、通いやすさが格段にアップします。

    ネットの口コミや体験ブログをチェック

    ホットヨガに関するネットの口コミや、体験ブログをチェックしてみましょう。実際に体験した人の生の声を知ることで、雰囲気をつかみやすくなり、通いやすさや自分に合っているかの目安になるでしょう。

    キャンペーンなどでお得に入会できるケースもありますので、しっかりと調べてから入会を決めるとよいでしょう。

    ホットヨガの効果を持続させる習慣

    水分補給は水かお茶にする

    ホットヨガの効果を持続させるためには、そのほかの日々の習慣や、口に入れるものにも注意するとよいでしょう。甘い飲みものやコーヒーのような体を冷やすものは、ホットヨガの効果を半減させてしまうので、日常の水分補給は水かお茶にするとよいでしょう。

    水は白湯か常温で飲むとより効果的です。お茶は冷たいものよりホットのもの、特に生姜やシナモンを入れたものを飲むと、体を温める効果が増します。お茶の中では緑茶は体を冷やす傾向にありますが、カテキン成分がダイエットに効果的です。また、紅茶は体を温めてくれますので、寒い季節に特におすすめです。

    睡眠を6時間以上とる

    睡眠不足でホットヨガをすると、むしろ不調となる原因になってしまうこともあります。睡眠不足は健康にも美容にもよくないので、しっかりと眠るようにしましょう。毎日6時間以上眠るようにすると、よいでしょう。

    特に、お肌のゴールデンタイムといわれる22時から2時の時間帯は、しっかりと睡眠をとるようにしましょう。

    普段の食事で食物繊維を摂る

    普段の食事にも少し気を付けてみましょう。野菜や果物、海藻と言った食物繊維の多いものを積極的に摂るようにしてみましょう。食物繊維を摂ることで、便秘の解消などにつながり、体の中から調子を整えることができます。

    そして、ホットヨガとの相乗効果で、体の内側と外側両方から、健康的な美しい体に導くことができるでしょう。

    家でも就寝前にヨガのポーズをする

    ホットヨガのスタジオに通っているときだけでなく、家でも就寝前にヨガのポーズを行うことで、ヨガの効果をより高めることができます。就寝前のヨガは寝た状態で行えるヨガなどがおすすめです。

    少し余力があるときは「魚のポーズ」や「ラクダのポーズ」のような体幹を整える後屈のポーズを入れてみてもよいでしょう。もっともおすすめなのはリラックスして入眠できる「赤ちゃんのポーズ」や「しかばねのポーズ」で、そのまま眠ってしまうことです。

    リラックスして睡眠できるため、朝すっきり目覚めることができます。

    入浴時は湯船にゆっくりつかる

    入浴時は湯船にゆっくりつかるようにしましょう。湯船にゆっくりつかることで、ホットヨガのときほどではないですが、体を温めることができます。体を温めることで冷えや凝りの改善につながり、ホットヨガの効果もより出やすくなっていきます。

    湯船につかることはデトックスやリラックスにもつながりますので、なるべく毎日湯船につかるようにしましょう。

    ホットヨガで定期的に心と体をすっきりさせよう

    ホットヨガに通うことで、心と体の両方をすっきりさせることができます。ホットヨガで大量の汗をかくことで、気持ちよくリフレッシュし、美しいボディラインを手に入れていきたいですね。

    一方で、ホットヨガは継続することで、より効果が出やすくなりますので、毎日は難しくても、定期的に通うようするとよいでしょう。そうすることで早く、持続してホットヨガの効果が得られるようになります。

    また、どうしてもホットヨガのスタジオに通えなくなってしまった場合は、自宅で常温のヨガをするなどして、ヨガの習慣だけでも続けるようにしてみましょう。特に朝ヨガを朝日を浴びながら行うことは、すっきりとした目覚めにつながり1日を快適に過ごせるため、おすすめです。

    ヨガを続けて、健康的で美しいボディを保っていきたいですね。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT