ヨガ初心者でも大丈夫。簡単で効果的なポーズで綺麗になろう

2017.08.03

ヨガ初心者でも大丈夫。簡単で効果的なポーズで綺麗になろう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

もっと綺麗になりたい。リラックスして健康美を手に入れたい。そんな時はヨガがおすすめです。初めてヨガをするときは不安かもしれませんが、初心者向けのポーズもたくさんあり、美容にも健康にもいいことがたくさんあります。ぜひ挑戦してみましょう。

INDEX

目次

    ヨガの魅力

    ヨガを始めるその前に

    最近はあちこちでヨガという文字を見かけるようになりました。とても流行っているヨガですが、いったいどんな効果があるのでしょうか?始めたら、どんないいことが起こるのでしょうか?

    一口にヨガといってもいろいろあります。リラックスヨガ・ハタヨガ・パワーヨガ・ホットヨガ、マタニティヨガ、ヨガから派生したルーシーダットンとさまざまです。どれを選んでもヨガの効果は期待できますが、ご自身の体に合ったものを選ぶとよりよいでしょう。

    柔軟性が増してしなやかな体になれる

    ヨガではさまざまなポーズをとることによって、全身をしっかりとストレッチすることができます。通常のストレッチではなかなか伸ばせないような細かな筋を、呼吸をしながらゆっくりと伸ばしていくことによって、柔軟性が増し、しなやかな体を手に入れることができるのです。

    柔軟性が増すことは、ダイエットだけでなく、健康にも非常に良いので、体の隅々まで酸素がいきわたるように、しっかりと伸ばしていきましょう。

    代謝が上がりダイエットにつながる

    ヨガを行うことで、しなやかな筋肉がつくようになります。筋肉がつくことで、基礎代謝が上がり、体内に余分な脂肪をため込みにくい体になれます。基礎代謝があがると、何もしていなくても消費できるカロリーが増えますので、ダイエットにもつながっていきます。ボディラインの引き締め効果もあるため、体形が気になる方にもおすすめです。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ヨガダイエットは運動苦手でも簡単。体質改善で美ボディに

    生理不順を改善してくれる

    ヨガを行うことで股関節の柔軟性が増します。特に、骨盤調整ヨガは体調が改善したり生理不順の改善したりなどと、女性特有の悩みの改善につながるともいわれています。ヨガを毎日の習慣にすることで、毎月の悩みを解消できるかもしれませんね。

    リラックスし快眠できる

    ヨガにはリラックス効果も期待できます。特に入眠前にはリラックスできる寝ながら行えるポーズがおすすめです。屍のポーズや赤ちゃんのポーズを行うと、リラックスして快眠できるでしょう。

    美しい姿勢になれる

    ヨガには姿勢を正してくれる効果も期待できます。立った状態で行うポーズなど、意識して背筋を伸ばして行いましょう。腹筋にしっかりと力を入れて行うことで、さらに姿勢の改善に効果が期待できます。毎日正しい姿勢を意識しながらヨガを行うことで、美しい姿勢を手に入れることができるのです。

    腰痛が改善される

    ヨガにより適度な筋力と柔軟力がつくことによって、体のさまざまな悩みを改善してくれる効果も期待できます。

    特に正しくない姿勢が続くことにより腰痛が引き起こされていたケースなどは、改善が期待できます。そのほか、慢性的な肩こりや疲労感などもヨガを始めたことで軽減することもあります。

    気持ちが前向きになる

    ヨガを行うことで深い呼吸をする習慣が身に付き、リラックス効果が得られます。その結果、気持ちが前向きになり、体調がよくなることもあるのです。

    ヨガは無理をせず自分のできる範囲で行うことができるので、通常のスポーツのように競争する必要がなく、とにかく自分自身と向き合うことができます。自分自身の身体の声を聴くことで、凝り固まっていた気持ちをほぐしていきましょう。

    ヨガをする際に初心者が注意すること

    初心者は自己流はやめましょう

    ヨガを始めるにあたって、いくつか注意点があります。ヨガは多くの健康効果や美容効果が期待できますが、自己流で間違ったやり方をすると、ケガや不調につながりますので、注意しましょう。

    できれば最初は、どこか教室やスタジオにいって指導してもらうか、DVDなどを見ながら行うとよいでしょう。

    ストレッチをしっかりする

    ヨガを行う際にいきなり難しいポーズやハードなポーズを行うとケガや痛みの原因となってしまいます。ですから、最初はストレッチをしっかりとするか、ストレッチを行えるような軽いポーズやマッサージから入るとよいでしょう。

    ヨガのスタジオなどでも最初は足首を回したり、ももをほぐしたりするような、マッサージから入るプログラムも増えています。

    ポーズをとる際に無理をしない

    ヨガを行う際の最大の注意点はとにかく無理をしないことです。ポーズをとる際にあと少しと無理をして、体を痛めてしまうことがあります。これではせっかくのヨガの効果が台無しですので、ヨガを行う際にはとにかく無理をしないことと覚えておいてください。

    スタジオなどで大人数でヨガを行っていると、周囲の人が気になってしまい、無理をしてしまうこともあるかもしれません。しかしヨガは、周囲と競争するのではなく自身と向き合いながら行うものです。周囲と同じポーズがとれないからといって気にする必要はありません。

    周囲を気にすることなく、自分のできる範囲で無理せずポーズをとりましょう。

    なるべく静かな場所で行う

    ヨガはなるべく静かな場所で行うことをおすすめします。自分自身と向き合い、ゆったりと呼吸することが大切ですので、騒音がない場所のほうが好ましいです。自宅で行う際はテレビなどを消して、明かりを落して行うとよいでしょう。朝は朝日が注ぐ場所で行うのも、体を目覚めさせる効果が高く、おすすめです。

    飲食後すぐには行わないこと

    ヨガは飲食後すぐには行わないようにしましょう。食べてすぐに動くことはヨガに限らず好ましくないです。ある程度消化して、おなかが落ち着いてから行うようにしてください。

    その方が、身体をしっかりとツイストすることもできますし、リラックス効果も得やすいです。

    リラックスして呼吸に意識を向ける

    ヨガにとって呼吸は非常に重要です。深い呼吸を行い、リラックスして呼吸に意識を向けるようにしてください。今日はいつもより息が浅い、リラックスして呼吸できているなど、その日の体調がわかるようになってきます。

    また、ヨガは基本的に腹式呼吸です。腹式呼吸をマスターすることで、腹筋が鍛えられ、深い呼吸が行えるようになるため、よりヨガの効果を高めることができます。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ヨガ呼吸法のやり方。毎日の体がスッキリし健康的な体を維持できる

    滑ってケガをしないようにヨガマットを使用する

    ヨガを行う際はヨガマットを使用するようにしてください。ヨガマットを使用することで、滑ってけがをしたり、ひざを痛めたりすることを防げます。

    持ち運びやすい薄手のもの、クッション性のある厚手のものと様々な種類がありますので、お好みのものを探してみてください。

    自宅でできる初心者向けの簡単なポーズ7選

    おすすめ簡単なヨガポーズ

    まずは、自宅でヨガを始めたい方におすすめの簡単なポーズを選びました。どれも簡単で、きちんと効果もあるヨガの基本のポーズなので、気になるものから試してみてください。また、ご自宅でヨガをされる際も注意事項を守って、安全にヨガを行ってください。

    腰痛の痛みを軽減する猫のポーズ

    腰痛の痛みを軽減する猫のポーズです。ヒップラインを美しくする効果もあるので、腰回りの肉付きが気になる方にもおすすめです。このポーズは両手と両膝を床につけて行います。

    四つん這いになって、深い呼吸を行いながら、背中を猫のよう見丸めたりそらしたりすることで、背中からヒップのラインにきかせていくことができます。

    足を上げたり、手を上げたりとバリエーションもあるので、いろいろと試してみてください。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    猫のポーズヨガで美ボディに。お家でできる簡単ダイエット

    肩こり改善に効果的な下向きの犬のポーズ

    ヨガの基本中の基本下向きの犬のポーズです。多くのポーズの間に行うことが多く、肩こりの改善に効果的です。手と足をついて、なるべく足の裏をすべてつけるようにして下を向きます。足の伸びと方の伸びを感じながら、ゆっくりと呼吸します。

    足踏みしたり、片足を上げたりとバリエーションもあり、肩だけでなく全身に効かすこともできます。基本的なポーズですが非常に効果が高いポーズです。

    生理痛を緩和する合せきのポーズ

    両足の裏をつけて行う合せきのポーズです。整理痛の緩和に効果があります。座って行うこともありますが、生理痛の改善であれば、寝た状態で行うとよいでしょう。

    両足の裏をつけて仰向けに横になります。膝を開いて、股関節周りをストレッチしましょう。痛くない程度にリラックスして行ってください。

    便秘解消に効果的なツイストのポーズ

    ツイストのポーズで便秘を解消しましょう。ツイストのポーズは上半身をねじることで、内臓に刺激を与えるポーズです。寝て行ってもよいですし、座って行う方法もあります。

    座って行う場合は片足をまっすぐ伸ばし、もう片方の足で伸ばした足をまたいで、膝をたてます。そして、ぐっと後ろに振りかえることで、しっかりとひねりを加えます。簡単ですが、効果が高く、腰のくびれが欲しい方にもおすすめできるポーズです。

    血流を改善する橋のポーズ

    血流を改善したい方には橋のポーズをおすすめします。寝て行うポーズですが、おなかシェイプ効果や血流の改善に効果があり、非常に気持ちのいいポーズです。

    仰向けに横になって、背中の下で手を組み、膝をたたせて、腰をぐっと上げます。ご自身の身体を端に見立てて、反り返りすぎないように注意しましょう。

    肩甲骨がしっかりと寄っているのが感じられるとよいです。朝起きる前に行うと、すっきりと目覚められ、1日を快適に過ごせるでしょう。

    腰痛におすすめの赤ちゃんのポーズ

    赤ちゃんのポーズは腰痛に限らず、あらゆるトラブルにおすすめです。体を癒し、心を落ちつけてくれるので、多くのヨガスタジオで、ヨガの終盤に取り入れられています。

    このポーズは仰向けに寝た状態で行います。両ひざを抱え丸くなり、深く呼吸をしてください。前後左右にゆらゆらとゆれてみてもいいですし、静かに呼吸に集中してもいいです。リラックスできる方を選んでください。

    リラックス効果の高いしかばねのポーズ

    リラックス効果の高いしかばねのポーズは、ヨガの締めくくりに行われることが多いポーズです。そのまま入眠できるくらい、リラックスできるポーズですので、体調が悪い日などにもおすすめできます。

    仰向けに横になり、手と足を少し開きます。手は体から少しはなしておき、手のひらを上に向けます。優しく目をとじ、全身の力を抜いて、自分の身体を大地に預けるようにイメージします。そのままゆっくりと目を閉じましょう。自分の体重を感じ、体がじっくりと重くなっていくのが感じられるでしょう。

    このポーズを行うことで、全身の緊張を解き、極上のリラックス感を得ることができます。

    ヨガで心も体も美しくなろう

    ヨガは疲れているとき、リフレッシュしたい時、もっと活動的に動きたい時、どんな時でもおすすめです。あなたに合ったヨガを行うことで、心と体両方の健康美を手に入れることができるでしょう。

    ヨガは少ないスペースで時間を選ばずできますので、広いスペースが確保できない方でも続けやすいです。そして、その手軽さ気持ちの良さから、多くの方に愛されてきています。

    まずは、1ポーズでもよいので始めて見てください。きっとヨガの魅力に気づかれることでしょう。そして、毎日1ポーズでもよいので習慣化することで、確実に変化があることがわかり、いつのまにかヨガに夢中になっていることでしょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT