ビオデルマクレンジング。人気の秘密は皮膚科学に基づく低刺激保湿力

2017.08.03

ビオデルマクレンジング。人気の秘密は皮膚科学に基づく低刺激保湿力

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

皮膚科学に基づいて作られたクレンジングといえば、ビオデルマの拭き取りクレンジングウォーター。敏感肌やトラブル肌におすすめな理由は、低刺激というだけではありません。ひとつでクレンジング・洗顔・保湿の3役をこなす、人気の秘密を見てみましょう。

INDEX

目次

    ビオデルマクレンジングの特徴

    ビオデルマクレンジングは拭き取り仕様

    ビオデルマのクレンジングはコットンにつけて拭き取るタイプのクレンジングです。多くの女性が毎日使っているクレンジングはオイルやジェル・クリームといった手に取って顔に直接つけるタイプのものとは違い、コットンが必要となってきます。その分、洗い流す必要がないといったメリットもあり、メイクのクレンジングだけでなく、拭き取り化粧水として、または保湿アイテムとしてなど、幅広く使用できます。

    肌に負担がない優しい使用感

    ビオデルマクレンジングの特徴のひとつとして、肌に負担がない優しい使用感があります。ビオデルマクレンジングは、肌に負担の少ない成分を使用しているため、敏感肌の人にもおすすめできます。使用感が優しいこともうれしい特徴のひとつで、きめの細かい肌へのあたりが優しいコットン使用することで、より、使用感をソフトにできます。

    肌に存在している成分を多く使用

    ビオデルマクレンジングは、肌に類似した成分で作られています。クレンジングウォーターの多くに肌に存在している成分と類似した成分を使うことで、肌に刺激を与えないクレンジングを可能としています。

    特に、ビオデルマクレンジングに含まれる脂肪酸エステルは、皮膚細胞膜のリン脂質に類似しており、肌の皮脂膜の自然な再形成を助けてくれます。このことが、低刺激なクレンジングを可能としているのです。

    化粧水のように滑らかに拭き取れる

    ビオデルマクレンジングのクレンジングはまるで化粧水のような質感です。コットンにたっぷりつけて拭くことで、滑らかに拭き取ることができます。オイルやリキッド、ミルクタイプのクレンジングにありがちなべたつき感がないため、洗い流す必要がありません。さらに、化粧水のような保湿効果も期待できます。

    敏感肌や朝の洗顔にもおすすめ

    ビオデルマクレンジングは非常に肌に優しいクレンジングですので、敏感肌の方にもおすすめです。ビオデルマクレンジングの中には特に敏感肌の方用のものもあるため、こちらを使用するとより良いでしょう。

    また、ビオデルマクレンジングは拭き取るタイプのクレンジングで、洗い流す手間がかからないため、忙しい朝の洗顔にもおすすめです。朝にビオデルマクレンジングを使用することで、時短になります。また、ビオデルマクレンジングは保湿も兼ねていますので、朝洗顔と保湿をいっぺんにこなせる点で、忙しい朝にぴったりのアイテムです。

    疲れて帰ってきた夜にもおすすめ

    仕事で遅くなったり、飲み会で疲れ果てて帰ってきたりした夜は、もうメイクだけ落して寝てしまいたい。そんなときにもビオデルマクレンジングはおすすめです。コットンをひたひたに濡らして、拭き取るだけですので、数分でメイク落としをして寝てしまうことができます。繁忙期や忘年会シーズンに、ビオデルマクレンジングを用意しておくと、メイクしたまま寝てしまうことを防げるかもしれません。

    ビオデルマクレンジングの種類

    市販やネットで購入できるか

    ビオデルマクレンジングは、以前は化粧品専門店などでしか販売されていませんでしたが、最近は薬局などでも取り扱われるようになりました。また、ネットでも購入可能ですので、いつも使っているネットショッピングなどで気軽に購入することができます。ネット購入は多くのタイプから選べて、口コミなどもチェックできるので、非常におすすめです。

    肌に合った刺激の少ないクレンジング

    ビオデルマクレンジングは皮膚生物学の最新知識などに基づき研究されてきているため、肌に合った非常に刺激の少ないクレンジングです。皮膚の細胞膜のリン脂質に類似した脂肪酸エステルが、皮膚膜の形成を助ける一方で、ウォータープルーフメイクも落とせる高いクレンジング効果を有しています。通常のウォータープルーフメイク用のリムーバーは刺激の強いものが多いため、ビオデルマクレンジングは敏感肌の人には非常にうれしい製品といえそうです。

    長期的な視点で効果が見込めるか

    ビオデルマクレンジングは毎日使うことでより高い効果が期待できます。これまで、刺激の強いクレンジングを使用していたことで起きていた肌のトラブルがビオデルマクレンジングを使用することで徐々に和らいでいくためです。また、ビオデルマクレンジングは同時に保湿効果も期待でき、肌を守る成分も配合されているため、毎日使うことで健康な肌を取り戻すことができるでしょう。

    ビオデルマ サンシビオ エイチツーオーD 250ml

    敏感肌用のクレンジングウォーターです。敏感肌用の適切な配合がなされていて、刺激の少なさが特徴です。コットンで拭き取るだけでクレンジング・洗顔・潤いの3役をこなすことができます。4種の保湿成分を配合しており、これだけも十分な保湿効果が期待できます。

    サンシビオエイチツーオー クレンジングシート 25枚

    洗い流しが必要のない携帯に便利なウェットクレンジングシートです。ビオデルマのクレンジングをたっぷりと含んだシートで、アウトドア・スポーツ時などの持ち歩きに便利なアイテム。低刺激で保湿効果もあるため、メイク落しとスキンケアが同時に可能です。

    ビオデルマ セビウムエイチツーオーD 250ml

    オイリー肌用の拭きとり用クレンジングウォーター。コットンにたっぷりと含ませて使用します。皮脂トラブルを防ぐ拭き取り化粧水としても使用可能です。毛穴を引き締める効果があり、独自成分フリュイダクティブが皮脂の酸化を防ぎます。

    ビオデルマ セビウムスキンリファイナー 30g

    ビオデルマによる、美容ジェルクリームです。独自のフリュイダクティブ成分が皮脂の酸化を抑え、ベタつきによる不快感、角栓化、角栓のニキビを予防します。メイク下地にも使用可能で優しい香りが特徴です。

    ビオデルマ イドラビオエイチツーオー 250ml

    肌の水分保持力が低下した乾燥肌用のクレンジングウォーターです。季節の変わり目やストレスで肌の水分保持力が低下した時におすすめです。肌自身の水分保持力を高める独自成分アクアジェニウムが配合されています。

    ビオデルマ イドラビオパーフェクター 40ml

    乾燥肌の為の日中用クリーム。独自処方アクアジェニウムが角質層に水分を閉じ込めしっとり肌に導きます。SPF30・PA+++と日焼け止め効果も十分あり、日中の紫外線を防ぎます。心地よいフレッシュフローラルの香りです。

    ビオデルマクレンジングの使い方

    コットンを2~4枚重ねてヒタヒタにする

    ビオデルマクレンジングの使い方は通常の手で付けるクレンジングとは違い、コットンを使用します。コットンは毛羽立ちにくい、柔らかい質感のものを選ぶとよいでしょう。まずは、コットンを2~4枚重ねます。そこにビオデルマクレンジングウォーターをたっぷりと垂らして、ヒタヒタにします。このコットンを使用して、拭き取りクレンジングを行っていきます。

    肌の繊維に合わせて汚れを拭き取っていく

    コットンをヒタヒタにしたら、肌の上を優しく滑らせて、メイクや汚れを落としていきます。肌の繊維に合わせて、優しく拭き取りを行っていきましょう。ゴシゴシこすらずに、力をなるべく入れないように意識して行うとよいでしょう。とにかく優しく行うことが大切です。

    コットンの両面を使って拭き取る

    コットンの両面を使って拭き取るようにしましょう。片面が汚れてきたら裏返して、逆側で拭き取りを行います。コットン1枚で拭き取り切れない場合は、もう1枚コットンを使用してもよいです。丁寧に顔のふちなど、落とし忘れの無いように、丁寧に拭き取りを行いましょう。

    化粧水や乳液をつける

    拭きとりクレンジングが行ったら、いつものスキンケアを行いましょう。化粧水や乳液をつけて保湿するようにします。ビオデルマクレンジングにも保湿効果はありますが、さらにいつものスキンケアを行うことで、より高い保湿効果が期待できるようになります。

    ビオデルマクレンジングの便利な活用法

    クレンジングウォーターとして使う

    ビオデルマクレンジングは基本的にはクレンジングとして使用します。コットンにつけて拭き取りを行う方法が最もスタンダードな使い方です。ですが、ビオデルマクレンジングにはこの他にも使用法があるのです。

    また、クレンジングウォーターとしても、コットンを使用せず、手で直接顔につけ、洗い流す方法もあります。この方法ですと、手で直接触れることで、肌の状態を把握しやすくなるというメリットもあります。

    拭き取り化粧水として使う

    ビオデルマクレンジングには、拭き取り化粧水として使用する方法もあります。いつものスキンケアの前に使用することで、余分な角質や汚れを取り除くことができ、スキンケアアイテムの浸透をよくしてくれます。このことから、スキンケアの効果が出やすくなるため、おすすめの使用法です。

    朝の洗顔に使う

    ビオデルマは朝の洗顔の代わりとして使用してもよいです。朝の忙しい時間に、身支度にかける時間を短縮できますし、低刺激な洗顔方法なので、顔の洗いすぎによる皮脂不足も防ぐことができます。顔の皮脂は洗いすぎることによって不足してしまい、肌トラブルを招くこともありますので、朝の洗顔をビオデルマクレンジングによる拭き取りに帰ることで、トラブルを減らすことができるかも知れません。

    自分の肌質に合ったクレンジング選びを

    クレンジングはスキンケアにおいて非常に重要な位置を占めています。クレンジングによって、落とすケアをきちんと行うことで、その後の化粧水や美容液と言った与えるケアの効果が違ってくるからです。

    落すケアをきちんと行えていないと、汚れや皮脂が残ってしまって、その後のスキンケアの邪魔をしてしまいます。このことから、クレンジング選びは非常に重要なのです。

    自分の肌質にあったクレンジングを選び、しっかりと落すケアを行いましょう。落すケアを行うことで、いつものスキンケアがいつも以上に効果的になり、いつも以上の美肌を手に入れることができるでしょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT