コラーゲンサプリおすすめ6選。効果を高める栄養素で美肌を目指す

2017.08.02

コラーゲンサプリおすすめ6選。効果を高める栄養素で美肌を目指す

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

コラーゲンと聞くと美肌をサポートするというイメージを持つ方が多いですが、コラーゲンとはなにか知る必要があります。コラーゲンの良さや購入するときの注意点に迫っていきます。コラーゲンサプリを上手に使って、効率よく健康的なハリのある美肌になりましょう。

INDEX

目次

    コラーゲンとはなにか

    骨に含まれる

    骨にコラーゲンは20%含まれています。骨というとカルシウムというイメージです。確かに骨の70%はカルシウムですが、20%含まれているコラーゲンも大事な役割を果たしています。

    コラーゲンは骨の弾力性、つまり強度を担っています。コラーゲンが足りないと骨の強度が弱くなり、外部からの衝撃に弱くなります。骨に含まれるコラーゲンはとても重要なのです。

    関節に含まれる

    コラーゲンは関節にも含まれてます。細胞と細胞をつなぎ合わせる役割を持っているコラーゲン。関節のコラーゲンが不足すると、細胞の分裂や増殖が遅くなります。関節の老化が進むことになり、軟骨がすり減り、関節痛やひざ痛の原因になるのです。

    コラーゲンは細胞の分裂や増殖の役割をになっているので、コラーゲンを摂取することで軟骨の生成へつながります。関節に含まれるコラーゲン。重要な役割を果たしているのです。

    肌の形成の一部

    コラーゲンは肌形成に大きな役割を果たしています。コラーゲンは真皮層に含まれるたんぱく質。コラーゲンは肌を支えています。加齢でコラーゲンが少なくなると肌を支える力が弱ってしまうため、肌のたるみやシワの原因となるのです。

    コラーゲンを摂取することで肌の形成を促進することができます。コラーゲン繊維の密度が増えるからです。このように肌形成にはコラーゲンが大きく関わっていることが分かります。

    タンパク質の一部

    コラーゲンはたんぱく質の一部。肌はもちろんですが、骨や臓器など構成するたんぱく質のうち、コラーゲンは三分の一も占めます。たんぱく質が不足すると、必然的にコラーゲンも不足します。

    コラーゲンはたんぱく質の一種であり、アミノ酸が結合したものです。アミノ酸は身体の状態を保つために、いろいろなたんぱく質に合成されます。コラーゲンはそのうち構造たんぱく質というたんぱく質に合成されます。このことからもコラーゲンはたんぱく質の一部といえるのです。

    コラーゲンサプリをおすすめしたい人

    疲れやすい人

    コラーゲンは身体の疲れを取るので疲れやすい人に向いています。コラーゲンは骨や軟骨など身体の至るところに存在します。コラーゲンは代謝にも関わっているため、不足すると身体の基本的な部分が弱くなってしまうのです。

    疲れやすい人は身体の基本的な部分が弱っていることがあります。コラーゲンサプリを摂取することにより、身体を強化し、疲れにくい体を作ることができます。

    シワシミが増えて悩む人

    コラーゲンはシミやシワに悩んでいる人に効果的です。一般的に肌というと一番外側に位置する表皮を思い浮かべる人が多いと思いますが、実は肌の健康状態は下にある真皮が決めるのです。しかも、真皮の70%はコラーゲンで構成されてるのです。

    加齢とともにコラーゲンが不足すると、肌の水分保持能力が低下します。その結果、肌のハリやツヤがなくなり、肌がたるんだり、シミができます。コラーゲンサプリを摂ることはシミやシワに効果的なのです。

    時短で手軽に美肌を目指したい

    コラーゲンサプリを摂ることで手軽に美肌に近づくことができ、時短にもなります。コラーゲンを食品から摂ろうとすると、大豆や高野豆腐、ゼラチンなど多数の食品から摂取しなければなりません。毎日摂ろうと思うと大変です。

    コラーゲンサプリはこれらの食品から摂れるコラーゲンをカバーしていて、手軽に摂取することができ、時短にもなります。コラーゲンが不足するとハリやツヤ、弾力がなくなりますから、手軽に摂れるコラーゲンサプリは美肌に近づくことができるでしょう。

    加齢とともにハリがなくなっている人

    コラーゲンは25歳をピークに徐々に減っていくと言われています。喫煙や紫外線など原因はたくさんありますが、加齢とともに肌がたるんだり、ハリがなくなっていくのです。

    肌のハリに関わってくる真皮の形成には食事から摂った栄養素が使われます。コラーゲンサプリやバランスの良い食事を積極的に摂る必要があります。徐々に減っていくコラーゲンを補ってあげましょう。

    コラーゲンサプリの効果

    美肌の効果

    コラーゲンは美肌作りには欠かせません。コラーゲンは真皮の70%を占め、肌の弾力を保っています。また、コラーゲンは真皮と表皮の間にある基底膜という部分にも存在しています。基底膜は真皮から表皮へと栄養を送る役割を持っているのです。

    コラーゲンサプリを摂ることで加齢によるコラーゲンの低下を補うことができます。コラーゲンが減ると肌はハリやツヤを失いますので、コラーゲンサプリでの補給は美肌作りに役立ちます。

    アンチエイジングの効果

    コラーゲンサプリはアンチエイジングの役割を果たします。
    加齢によって失われる肌のハリやツヤ、たるみはコラーゲンの減少が関わっています。また、ひざの痛みなどの関節痛もコラーゲンの減少が原因となっています。

    コラーゲンは骨や臓器、肌や髪など全身に存在しており、身体の基本的な部分を担っています。コラーゲンサプリを摂取することで、身体の基本的な部分の失われたコラーゲンを補うことになりますから、アンチエイジングにはぴったりなのです。

    関節を強くする

    コラーゲンというと美容というイメージが強いですが、関節を強くする役割を持っています。関節は骨と骨をつなぐ役割をしていて、関節を構成するのは骨と筋肉、腱や軟骨です。軟骨軟骨が減ることにより関節痛が起きます。

    軟骨には再生能力がありますが、加齢によって再生能力が衰えてきます。コラーゲンは細胞の再生と分裂を助けていますから、コラーゲンサプリを摂ることによって、軟骨の再生能力を促すことができるのです。コラーゲンサプリは関節を強くする役割を担っているのです。

    肌のハリを保つ

    コラーゲンサプリで肌のハリを保つことができます。肌のハリは真皮層のコラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチンが十分に満たされて、表皮が張ることによってもたらされています。

    加齢によって、真皮層の70%を占めるコラーゲンが減少することで肌のハリが失われてしまうのです。コラーゲンサプリでコラーゲンを補うことによって、肌のハりを維持することができます。

    弾力がある健康的な肌になる

    コラーゲンサプリ弾力のある健康的な肌を保つことができます。コラーゲンは肌の土台ですから、加齢によってコラーゲンを失うことによって肌の弾力を失ってしまうのです。弾力を失った肌は徐々にたるんでいきます。

    コラーゲンサプリを摂取することで、年を重ねるにつれ、失われていくコラーゲンを補うことができます。そして、弾力のある肌を保つことができるのです。

    体の動きが軽やかになる

    コラーゲンは体を軽やかに保つことができます。年を重ねると関節がギシギシしたりしてしまいます。コラーゲンを摂取することで、関節の軟骨部分の再生能力を促すことができ、関節痛などの予防になります。

    コラーゲンサプリでなめらかな関節を保つことができるので、身体の動きを軽やかに維持することができるのです。

    コラーゲンサプリの注意点

    過大な効果の期待をしない

    コラーゲンサプリに過大な効果を期待しないことが大切です。コラーゲンサプリを摂取しても直接肌だけに行き渡るわけではありません。コラーゲンは骨や関節などにも含まれるので、全体的にコラーゲン含有量が上がるイメージを持つといいでしょう。

    だからと言って、肌に全く効果が出ないわけではありません。肌のコラーゲン量が底上げされることによって、次第に美肌などの効果が出てきます。最初から過大な効果を期待することは禁物です。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    コラーゲンサプリの効果を上げるコツとは。選び方と飲み方のポイント

    その他の栄養素もバランス良く摂取

    コラーゲンサプリを摂取するにあたって、他の栄養素もバランス良く摂ることが大切です。コラーゲンサプリだけを摂取しても、他の栄養素を摂らなければ意味がありません。

    特にビタミンCはコラーゲンの生成を助ける成分です。他の栄養素を摂ることによって、コラーゲンサプリの効果を高めるのです。ですから、他の栄養素もバランスよく摂るようにしましょう。

    安全性が高いものか確認

    コラーゲンサプリは安全性が高いものであるか確認することが大切です。国内に流通しているものは安全でなければ販売できないようになっているので、安全性が高いと言えます。

    ネット販売などのコラーゲンサプリに頼るときは商品に法定表示がされているものを選んだほうが安全です。自身の身を守るためにも安全性は必ず確認するようにしましょう。

    摂取量を必ず守る

    コラーゲンサプリを摂取する場合は必ず摂取量を守るようにしましょう。コラーゲンサプリは薬ではないので副作用はありませんが、摂りすぎることで起こる弊害があります。

    摂りすぎによって、ニキビがたくさんできてしまったり、肌が荒れてしまったりする場合もあるようです。また決められた摂取量ではアレルギーが出ないのに、大量に摂取することでアレルギー反応が出てしまう場合があります。コラーゲンサプリを摂取するときは摂取量を確認し、必ず守ったほうが安全です。

    肌に合わない場合は専門医に相談

    コラーゲンサプリが肌に合わない場合は専門医に相談しましょう。肌に合わないということはコラーゲンサプリのなかにアレルギー物質が入っている場合があります。摂り続けることで悪化することもあるかもしれません。

    自分が何の成分にアレルギー反応を起こすかということはこれからの生活で知っておいたほうがよいでしょう。専門医に相談することでなぜ肌に合わないのか知ることが大切です。

    続けられる価格のものを選ぶ

    コラーゲンサプリは続けられる価格のものを選ぶのが大切です。一時的に高いコラーゲンサプリを摂取しても、続けられなくては意味がありません。コラーゲンは継続的に摂取してこそ効果があるものです。

    安いからといってコラーゲンサプリの効果が得られないと考えるのはやめましょう。どの価格帯なら続けられるか、よく考えてから購入することをおすすめします。

    授乳中の方や妊婦さんは原材料を確認する

    鶏のコラーゲンはまだ安全性が確認されていません。そのことから胎児への影響が考えられますので、授乳中の方や妊婦さんは原材料を見て、鶏が使われていないか確認する必要があります。

    また、アレルギー物質が含まれているもあります。授乳中の方や妊婦さんに限らず、コラーゲンサプリを購入する際は原材料を確認しましょう。鶏を原材料としているコラーゲンは摂取しないほうが安全です。

    コラーゲンサプリの効果を高める栄養素

    肌の調子を整えるたんぱく質

    肌の調子を整えるのにたんぱく質は欠かせません。人間の身体はたんぱく質を主として構成されています。たんぱく質が不足すると、肌荒れやくすみ、シワの原因になりかねません。

    魚、肉、卵、牛乳を摂ることによって、たんぱく質を摂ることができます。たんぱく質を十分に摂ることで肌の調子を整えることができるのです。

    肌の老化を防ぐ脂質

    脂質は肌の老化を防ぐうえで必要な成分です。脂質を摂らないと肌の潤いを保つことができません。つまり、乾燥肌になってしまうということです。肌が乾燥すると老化が進みます。

    イワシやサバの脂質は良質な油ですので、積極的に摂ることをおすすめします。良質な油は肌の老化を防ぐうえでとても大事な成分なのです。

    メラニン排出を高めるビタミンA

    ビタミンAを摂ることでメラニンを排出することができます。ビタミンAはレチノールとも呼ばれ、抗酸化作用や肌や粘膜を元気にする作用があります。ビタミンAによって、肌の新陳代謝を高めることでメラニンを排出することができるのです。

    ビタミンAは緑黄色野菜に主に含まれています。緑黄色野菜からビタミンAを摂取することで体内からメラニンを排出できます。

    肌荒れ予防のビタミンB

    ビタミンBを摂取することで肌荒れを予防できます。ビタミンBのなかでも、特にビタミンB2とビタミンB6が肌荒れ予防になります。ビタミンB2は細胞の再生や粘膜を健康に保つ役割をしています。ビタミンB6はたんぱく質やアミノ酸の代謝に大きく関わっています。

    豚肉や乳製品、まぐろにビタミンBは多く含まれています。ビタミンBを摂取して、肌荒れを予防しましょう。

    保湿効果のあるビタミンC

    ビタミンCは肌に保湿効果をもたらします。ビタミンCは保湿効果のあるコラーゲンの合成に大きく関わっています。また、ビタミンCは抗酸化作用があるので、日焼けやストレスからくる乾燥を防ぐ効果があります。

    ビタミンCはパプリカやブロッコリーなどから摂取することができます。ストレスを受けるだけでも減ってしまうビタミンCですので、積極的に摂取して、肌を保湿するようにしましょう。

    美肌効果の鉄分

    美肌には鉄分が必要です。鉄はシミやたるみの老化を防ぐからです。食事やサプリメントから摂った栄養を運ぶ役割を果たしてくれるのが血液なのですが、鉄は血液に必要な成分です。

    レバー、しじみに鉄分は多く含有されています。鉄分は貧血予防にもなり、女性には嬉しい成分です。鉄分を摂って、美肌を維持しましょう。

    おすすめのコラーゲンサプリの紹介

    ザバス シェイプ&ビューティー

    ザバス シェイプ&ビューティーは大豆プロテインとフィッシュコラーゲン1500mgを配合しています。
    大豆プロテインは引き締まった身体を作るのに大切な成分です。引き締まった身体を作りながら、フィッシュコラーゲンで内側からのキレイを作り出すことができます。

    他の栄養素として、鉄と11種類のビタミンを1日分、カルシウムやマグネシウムが半日分配合されてます。
    これらの栄養素を摂りながら、大豆プロテインとフィッシュフィッシュコラーゲンでキレイを目指すことができます。

    ザ・コラーゲン ザ・コラーゲン<ドリンク>V

    資生堂 ザ・コラーゲン ドリンクはヒアルロン酸やセラミド、ビタミンCなどが配合されています。1グラムに6リットルもの保水力を誇るヒアルロン酸や細胞と細胞の隙間を埋めるセラミド、美肌へ導くビタミンCと美容に嬉しい成分です。

    また、独自の美容特許成分として北欧のスーパーフルーツであるコケモモやインド、東南アジアの建国食材であるアムラ果実も配合されています。
    これだけの美容成分が含まれている資生堂 ザ・コラーゲン ドリンクは肌の美しさを底上げすることでしょう。

    ザ・コラーゲン ザ・コラーゲン エンリッチド <ドリンク>V

    資生堂のザ・コラーゲン エンリッチド ドリンクは低分子フィッシュコラーゲンやセラミド、ビタミンCなどが含まれているので、肌のハリために贅沢に配合されているドリンクです。

    資生堂独自の美容特許成分であるコケモモやアムラ果実も配合されていて、トータルで美肌へと導いてくれます。資生堂のザ・コラーゲン エンリッチド ドリンクは美しくハリのある肌のために作られたドリンクです。

    オルビス プチシェイク

    ダイエット食品で有名なオルビスのプチシェイクですが、ビタミンCが含まれているなど栄養バランスが良いのです。一食に一日の1/3の栄養素が含まれているので、ダイエットをしながらしっかり栄養を摂ることができます。

    オルビスのプチシェイクはフルーティーな味わいなので、味わいながら栄養補給できるの嬉しいです。美肌へと導くビタミンCを摂りながら、ダイエットできる商品です。

    DHC コラーゲン

    DHCのコラーゲンは肌のハリや弾力をサポートしてくれる商品です。魚由来のコラーゲンペプチドやビタミンB群が含まれているので、美しく健康的な肌へと導いてくれます。

    また、ヒアルロン酸やセラミドが配合されています。コラーゲンとともに働き、うるおいをチャージして逃がしません。肌に嬉しい成分がたくさん含まれているのがDHCのコラーゲンです。

    DHC 大豆イソフラボン

    DHCの大豆イソフラボンはブラックコホッシュエキス、レッドクローバーエキス、コラーゲン、ビタミンCなどが配合されています。不安定になりがちな女性の肌をサポートしてくれる成分です。

    DHCの大豆イソフラボンは無添加。体に優しいのが嬉しいです。美容成分がたっぷり入って、しっかりと女性の肌をサポートしてくれるサプリメントです。

    コラーゲンサプリの効果で美しい肌を手に入れる

    コラーゲンサプリの効果や購入する際の注意点が分かりました。美しく健康的な肌をサポートしてくれるコラーゲン。年齢とともにコラーゲンは徐々に減っていくので、上手に補いたいものです。美しい肌へと導いてくれるコラーゲンを使って、キレイを手に入れましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT